1: 少考さん ★ 2022/03/19(土) 11:34:03.26 ID:/gUYAfOR9残業できず生まれた「暗黙ルール」 200万人が「もっと働きたい」 [ニュースデータウォッチ]
https://www.asahi.com/articles/ASQ3G6TPRQ38ULEI002.html
山崎啓介
2022年3月19日10時00分
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20220314001949_commL.jpg![]()
働く時間が希望より短く、「もっと働きたい」と考えている「追加就労希望就業者」が、国内で約200万人ほどいることが総務省の調査でわかった。雇用情勢の指標とされている「失業者数」は2021年末、約2年ぶりに200万人を切って194万人となったが、実はそれと同じくらい、十分に働けず、収入が足りないと感じている労働者がいることになる。
東京都内の保育園で給食の調理をする30代の男性は昨夏、コンビニエンスストアで副業を始めた。
給食調理は勤め先の会社が保育園から業務委託を受けているもので、手取りは月20万円弱。妻と娘の3人暮らしだが「金銭的に苦しく、貯金を崩しながら生活していた」という。
残業する余地もなく、副業を認めていない会社には報告しないまま、近くのコンビニで夕方~夜に週4日ほど働くことを決めた。
「広義の失業者」
「なんとかやりくりしていたが、本業の給料だけではやはり厳しかった。会社からは定時に仕事を上がるようにといわれていて、金銭的に厳しい境遇はみんな一緒。自分も他の同僚も『暗黙のルール』で副業をしていた」
男性のように会社が残業を認めてくれなかったり、希望する回数のシフトに入れなかったりするなど勤務が「週35時間未満」と短く、さらに働くことを希望している人を、総務省は「追加就労希望就業者」と呼んでいる。
雇用情勢を多角的に把握するため、同省が18年から新たな指標として公表を始めた。
コロナ禍前の18年1~3月の追加就労希望就業者は177万人。その後徐々に増加し、感染拡大が本格化した20年1~3月期に初めて200万人を突破すると、同4~6月期には267万人にまで増えた。
その後は減少傾向にあるものの、直近の21年10~12月期でも195万人。失業者数と合わせると計約400万人が仕事が無かったり、もっと働きたいと考えていたりすることになる。
追加就労のニーズを満たす働き方の一つが、雇用関係を結ばない「ギグワーク」や「単発バイト」。 これらは「スポットワーク」と呼ばれ新たな働き方の一つとして注目が集まっていますが、課題も山積み。 そんな新たな市場を健全に伸ばそうと業界数社が立ち上がりました。
多様な働き方についての調査・研究をする「ツナグ働き方研究所」(東京)の平賀充記所長は、「追加就労を希望する労働者は『広義の失業者』とも呼ばれる。人材活用の面からも失業者と同じくらい伸びしろがあり、事業者とうまくマッチングさせることで、企業や国の生産性の向上につながるはず」と話す。
■コロナ禍で倍増したのは…
残り1059文字
※関連リンク
労働力調査(詳細集計) 2021年(令和3年)10~12月期平均結果
2022年2月15日公表
https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/4hanki/dt/index.html
追加参考表(PDF:144KB)
ネットの声
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 11:39:06.86 ID:nrheTDB/0
>>1
働きたいじゃなく
働かないと低賃金で食っていけない生活が成り立たないんだろ
働きたいじゃなく
働かないと低賃金で食っていけない生活が成り立たないんだろ
52: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 11:45:32.79 ID:Lhq5zThm0
>>1
そして、副業者、低賃金労働者、外国人労働者が仕事を奪い合い、労働力の需給関係が供給過多におちいり賃金のボトムラインがより低下します。
そして、副業者、低賃金労働者、外国人労働者が仕事を奪い合い、労働力の需給関係が供給過多におちいり賃金のボトムラインがより低下します。
59: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 11:47:05.35 ID:2Sflh6Sc0
>>1
残業で稼ごうとするのは無能
有能は基本給や時給を上げる
残業で稼ごうとするのは無能
有能は基本給や時給を上げる
97: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 11:54:37.80 ID:i1PcqJlO0
>>1
賃上げか副業okにすれば解決。
全ては企業サイドにかかっている。
賃上げか副業okにすれば解決。
全ては企業サイドにかかっている。
134: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 12:04:25.83 ID:oLAyoHeb0
>>1
都合よく解釈してギグワークのマッチングと繋げちゃダメだわ。個人事業主扱い、スキルアップもできず、ますます貧困なるよ。
都合よく解釈してギグワークのマッチングと繋げちゃダメだわ。個人事業主扱い、スキルアップもできず、ますます貧困なるよ。
152: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 12:08:49.22 ID:ZQXSdODo0
>>1
「もっと働きたい」んじゃねーよ、「もっと収入を増やしたい」んだよ。
「もっと働きたい」んじゃねーよ、「もっと収入を増やしたい」んだよ。
197: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 12:20:56.23 ID:VPHGYykE0
>>1
個人的には経済的余裕が無くなっても定時で帰りたいです
今の会社は残業手当をキチンと出してくれているので贅沢かもしれませんが・・
個人的には経済的余裕が無くなっても定時で帰りたいです
今の会社は残業手当をキチンと出してくれているので贅沢かもしれませんが・・
239: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 12:33:24.52 ID:mw7DTeL/0
>>1
まず給与を上げることが先決だな
まず給与を上げることが先決だな
378: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 13:16:23.48 ID:wiCNxMW60
>>1
うんにゃ
残業せんでも普通に生活できる給料貰えないのが問題やろ
給料安いから残業したいんやろ
なんかおかしいわ世の中
うんにゃ
残業せんでも普通に生活できる給料貰えないのが問題やろ
給料安いから残業したいんやろ
なんかおかしいわ世の中
461: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 14:21:23.12 ID:6Z3l1A500
>>1
を読んでいると改めて日本語は難しいなと思う
「もっと働かなきゃならない」のではなく「もっと働きたい」という認識でいいのね?
そりゃ座席も空かないわ
を読んでいると改めて日本語は難しいなと思う
「もっと働かなきゃならない」のではなく「もっと働きたい」という認識でいいのね?
そりゃ座席も空かないわ
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 11:36:15.25 ID:O9eqL6N10
年収700万おっさんが、昼働いて夜はバイトしてたわ
理由はお小遣い稼ぎだった
1ヶ月3万らしい
理由はお小遣い稼ぎだった
1ヶ月3万らしい
34: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 11:42:20.08 ID:KQvHZN0a0
>>6
頑張っているやんって思ったが、それが起きるのは給料全額嫁に渡しているからやん…
頑張っているやんって思ったが、それが起きるのは給料全額嫁に渡しているからやん…
153: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 12:08:57.10 ID:AfOE0GOh0
>>6
3万ってその程度なら
残業して給料上げた方が良いだろうに
3万ってその程度なら
残業して給料上げた方が良いだろうに
186: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 12:17:24.55 ID:B0OoEpfd0
>>153
給料はすべてボッシュートですよ
バイト代は小遣いやろ
給料はすべてボッシュートですよ
バイト代は小遣いやろ
550: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 15:48:49.09 ID:wBhT44/u0
>>153
違うんだなー
メインで残業しちゃうと神経すり減るし会社へ責任感や信頼関係にも影響あるじゃないか
賃金安くても、無責任できてしかも大して頭も身体も使わないクソ楽な単純労働で適当に金貰える方が楽なの
家帰ったって、めんどくせーことばかりなんだからずっと楽しいわ
違うんだなー
メインで残業しちゃうと神経すり減るし会社へ責任感や信頼関係にも影響あるじゃないか
賃金安くても、無責任できてしかも大して頭も身体も使わないクソ楽な単純労働で適当に金貰える方が楽なの
家帰ったって、めんどくせーことばかりなんだからずっと楽しいわ
491: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 14:45:25.74 ID:+hCxpuUH0
>>6
年収600万
小遣い2万。昼は弁当持参
競馬もします
年収600万
小遣い2万。昼は弁当持参
競馬もします
10: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 11:37:32.96 ID:E8dlTJ220
もっと働きたい!!>>>経営者フィルター<<<サビ残します!!
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 11:37:48.40 ID:0XYwmD0E0
働く時間を増やして金を稼ぐ時代は終わったんだよ
日本の場合、労働時間は5時間でよい
労働生産性を徹底的に高めて、労働時間を減らす
余った時間は趣味、勉強、睡眠にまわす
これが実現できた奴が令和の勝ち組
日本の場合、労働時間は5時間でよい
労働生産性を徹底的に高めて、労働時間を減らす
余った時間は趣味、勉強、睡眠にまわす
これが実現できた奴が令和の勝ち組
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 11:38:07.54 ID:/XDcdVZQ0
✕残業したくない
○サービス残業したくない
○サービス残業したくない
499: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 14:51:04.34 ID:CtwE//iL0
>>12
✕サービス残業したくない
○しっかり残業代払え
✕サービス残業したくない
○しっかり残業代払え
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 11:38:18.15 ID:6/jbQxto0
ビックリした、労働意欲かと思った
15: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 11:39:05.15 ID:9ivmOcCl0
給料1.5倍にしてあげれば一瞬で減るよ
働きたいんじゃなくて薄給が原因だろ
働きたいんじゃなくて薄給が原因だろ
22: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 11:40:21.89 ID:8zd+Zgfe0
国が最低賃金やら1日8時間、週40時間とかルールを決め過ぎて企業側も使いにくくなってる
23: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 11:40:34.94 ID:fNket8470
残業代ありきで設計する馬鹿はどうしようもない
企業や労働者の共通の敵
企業や労働者の共通の敵
416: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 13:39:15.77 ID:PeGrqvC20
>>23
残業代なしで設計するのは中小企業だけですよ。
残業代なしで設計するのは中小企業だけですよ。
585: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 16:49:32.23 ID:8trG6haR0
副業でコンビニくる奴クソ使えねーからな
すぐ休むし
すぐ休むし
590: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 17:00:20.54 ID:HciO0C5W0
くだらん
賃金が低いことを使用者側の都合の良いように言い換えただけに過ぎん
賃金が低いことを使用者側の都合の良いように言い換えただけに過ぎん
595: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 17:29:04.88 ID:bHiKLURQ0
40時間超えた残業手当は1.25倍、60時間超えたら1.5倍、深夜含まれれば1.75倍
ところが別のとこでバイトすりゃチャラになって通常手当しか貰えない
副業が騒がれてるご時世だけど要は新しい搾取手段ってことだ
ところが別のとこでバイトすりゃチャラになって通常手当しか貰えない
副業が騒がれてるご時世だけど要は新しい搾取手段ってことだ
603: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 17:41:06.00 ID:bGhTlg4R0
>>595
海外だと、残業代は1.5倍から、深夜休日は2倍とか当たり前
こういう体系にすると、経営者や管理職は残業させないように努力する事になる
当然だけど、アウトプットは必要だから、結果として、経営者も管理職も生産性を本気で上げる努力が必要になる
これが海外でずっと行われて来た事
日本のこの残業させた方が割安にアウトプットが増える仕組みが生産性向上を阻害してるってのは前から言われている
要は日本政府も企業も経営者も管理職も、そして労働者もこのゆるゆるのクソみたいなシステムでみんな美味いことやろうとして来たのが日本
海外に負けて当たり前なんだよ
海外だと、残業代は1.5倍から、深夜休日は2倍とか当たり前
こういう体系にすると、経営者や管理職は残業させないように努力する事になる
当然だけど、アウトプットは必要だから、結果として、経営者も管理職も生産性を本気で上げる努力が必要になる
これが海外でずっと行われて来た事
日本のこの残業させた方が割安にアウトプットが増える仕組みが生産性向上を阻害してるってのは前から言われている
要は日本政府も企業も経営者も管理職も、そして労働者もこのゆるゆるのクソみたいなシステムでみんな美味いことやろうとして来たのが日本
海外に負けて当たり前なんだよ
601: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 17:36:48.51 ID:dIbp5r0t0
残業1.2倍、休日出勤1.5倍
やりたかったらやっていいよっていうスタンス
余暇を大事にしたい人はやらないし、稼ぎたい人はやる
製造業なので先の仕事は常にあるから前に出せば出すほどありがたがられるし、ウィンウィンですな
やりたかったらやっていいよっていうスタンス
余暇を大事にしたい人はやらないし、稼ぎたい人はやる
製造業なので先の仕事は常にあるから前に出せば出すほどありがたがられるし、ウィンウィンですな
607: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 17:57:01.57 ID:naDTQ51K0
仕事をシェアするとか馬鹿げたことが流行りだした時は笑ったな
609: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 18:04:14.79 ID:zv0kTeCB0
仕事ができる人にばっかり皺寄せがいって高負荷になり定時で終われるレベル通り越して残業になるのに
仕事が超遅い人が通常の人なら余裕で定時で終われる量を定時で片付けられず残業(片付けられないというか午後から仕事のスピードがゆっくりになる)で、遅い人と同じ給料になる会社もおかしいわ
仕事が超遅い人が通常の人なら余裕で定時で終われる量を定時で片付けられず残業(片付けられないというか午後から仕事のスピードがゆっくりになる)で、遅い人と同じ給料になる会社もおかしいわ
610: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 18:08:07.87 ID:TnHhhJy+0
>>609
定時で帰る人も同じで、仕事をうまく計画して調整できている人と、そもそも能力がなさすぎてまともに仕事任されてない人の2極化してるわ
定時で帰る人も同じで、仕事をうまく計画して調整できている人と、そもそも能力がなさすぎてまともに仕事任されてない人の2極化してるわ
621: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 18:27:23.46 ID:a/f6zViC0
>>610
そしてアホには時間つぶしの仕事しか与えてないのに何故か残ろうとするんだよね
そしてアホには時間つぶしの仕事しか与えてないのに何故か残ろうとするんだよね
613: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 18:09:55.08 ID:XeFdYWGU0
堀江やひろゆきってさ普段単純労働者を小馬鹿にしているのに
実生活で不満があるとエッセンシャルワーカーがきちんと役割果たしてないのはおかしいよなんて文句言うんだぜ
結局みんな自分本意なんだよな
実生活で不満があるとエッセンシャルワーカーがきちんと役割果たしてないのはおかしいよなんて文句言うんだぜ
結局みんな自分本意なんだよな
615: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 18:13:24.26 ID:244f47dV0
昔だと、部下を育てて責任を割り振って、自分はさらに上流の仕事に回ったり新しい
仕事を取りに行ったりできたんだが。派遣ばかりになったからなぁ。。。
次から次に入れ替わる仕事に部下、ハズレ派遣のしりぬぐいで仕事は増える一方、
そこに働き方改革で残業はするな。結果的に仕事の品質を落とすしかなくなったのな。
仕事を取りに行ったりできたんだが。派遣ばかりになったからなぁ。。。
次から次に入れ替わる仕事に部下、ハズレ派遣のしりぬぐいで仕事は増える一方、
そこに働き方改革で残業はするな。結果的に仕事の品質を落とすしかなくなったのな。
619: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 18:18:26.53 ID:52VEJnXB0
>>615
派遣の時給を上げたら今までより金に余裕できたからと休みだすし派遣会社にもっと時給高くてもいいからできるのくれと言ってもそんなやつは他所でガッツリ抱え込まれる
働き方改革とか派遣とかマジでゴミみたいな制度だな
派遣の時給を上げたら今までより金に余裕できたからと休みだすし派遣会社にもっと時給高くてもいいからできるのくれと言ってもそんなやつは他所でガッツリ抱え込まれる
働き方改革とか派遣とかマジでゴミみたいな制度だな
627: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 19:12:24.59 ID:naDTQ51K0
100ある仕事量を1時間で終わらせても10時間で終わらせても同じ報酬を与えて、1時間で終わった人は残りの時間に仕事を追加するかどうかを自由に選べるようにしないとな
有能な人間は稼げる量が増えるわけだし
時給制という癌を撤廃しないとダメ
有能な人間は稼げる量が増えるわけだし
時給制という癌を撤廃しないとダメ
629: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 19:16:35.35 ID:dIbp5r0t0
この手の意見いう人はなぜ自分は優秀側前提なのか?
年取って能力落ちた時にも同じこと言えるのかな?
年取って能力落ちた時にも同じこと言えるのかな?
630: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 19:17:53.65 ID:pwwCabo30
誰も残業なんかしたくない
基本給が安くてしょうがなくやっているんだよ
基本給が安くてしょうがなくやっているんだよ
632: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 19:43:14.30 ID:+54ItzD40
>>630
そんなことないから
帰ってもやることないしー 会社にいれば光熱費かからないしー
タダのお茶飲めて安上がりで金も稼げるって人が必ずいる
1人暮らしがあまり向いてないタイプなんだろうな
あと家庭に居場所がない人
配偶者にも残業代稼いでよとか言われてたり
そんなことないから
帰ってもやることないしー 会社にいれば光熱費かからないしー
タダのお茶飲めて安上がりで金も稼げるって人が必ずいる
1人暮らしがあまり向いてないタイプなんだろうな
あと家庭に居場所がない人
配偶者にも残業代稼いでよとか言われてたり
631: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 19:42:57.08 ID:R1ZSe17J0
仕事時間に対して給料を払うからおかしくなる。
日本は仕事の結果に対して給料を払ってないからもっと長くとか言い出すバカが出てくる。
無能が10時間かけてる仕事を有能な社員は1時間で終わらせてんだよ。
日本は仕事の結果に対して給料を払ってないからもっと長くとか言い出すバカが出てくる。
無能が10時間かけてる仕事を有能な社員は1時間で終わらせてんだよ。
637: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:05:04.15 ID:wXIwGu+T0
働き方を選べないからな
週3や4や5がいて
様々な希望出勤日を集計して解析して最適化する
そのためにAI活用してくれ
週3や4や5がいて
様々な希望出勤日を集計して解析して最適化する
そのためにAI活用してくれ
639: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:11:03.04 ID:ukigF6RS0
結局一番問題視されていたところは電気消して変わらず残業してるという闇だしな
642: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:18:47.17 ID:wDy1CaaU0
バブル崩壊前までは 誰も遣りたがらない仕事は高給だったが
今じゃ誰も遣りたがらない仕事なのに足元みられて薄給だからな
今じゃ誰も遣りたがらない仕事なのに足元みられて薄給だからな
643: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:18:59.12 ID:N7Ekb8Gh0
こういう奴が会社でも沢山仕事したらいい
残業代目当てで人を巻き込むゲスが居るとやる気なくすからな
残業代目当てで人を巻き込むゲスが居るとやる気なくすからな
650: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/19(土) 20:34:54.74 ID:lM+E/WdW0
通常勤務中は問い合わせ対応や会議、相談報告対応でつぶれるだろ
だから17時からが自分の時間
だから17時からが自分の時間
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647657243/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。