1: 少考さん ★ 2026/06/27(土) 00:16:10.48 ID:aS6/OPfc9大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 : 読売新聞
2026/06/26 18:43
昨年の大阪・関西万博などに向けて購入し、不具合を受けて継続使用を断念した電気自動車(EV)バスについて、大阪メトロは26日、大阪市城東区の敷地で保管していた100台以上のバスを全て撤去した。同社への取材でわかった。関係者によると、移送先は富山県内の産業廃棄物処理場という。
大阪メトロはEVバス開発・販売会社「EVモーターズ・ジャパン」(EVMJ、北九州市)から中国製のEVバス190台を購入。うち150台は万博で使用し、閉幕後も路線バスに転用する予定だった。しかし、万博期間中に壁や縁石に接触する事故が発生。(略)
※全文はソースで
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260626-GYT1T00389/
※関連スレ
【大阪】「車の品質が悪すぎ」「1に補助金、2に補助金」中国製だった万博EVバス、関係者が証言…67億円損失も [七波羅探題★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779398839/
EVモーターズ・ジャパンが民事再生手続き 負債総額は約57億円 万博のEVバスでトラブル相次ぐ 福岡 [少考さん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1776162931/
バス運転手「ハンドルは左なのに右方向に行ってしまう」「乗ると手汗が止まらない」万博で使われたEVバス放置 [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1776413827/
ネットの声
47: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:26:01.49 ID:LaX0gkZO0
>>1
これ誰が責任取るんだよ
これ誰が責任取るんだよ
88: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:33:45.11 ID:u/Sibsnq0
>>1
万博の連中もグルだろ
万博の連中もグルだろ
133: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:45:07.42 ID:u/Sibsnq0
>>1
日本向けの製品なんか、中国が真面目に造るかよww
俺が中国人ならそれらしく造って、金だけ貰って知らんぷりだろうさww
日本向けの製品なんか、中国が真面目に造るかよww
俺が中国人ならそれらしく造って、金だけ貰って知らんぷりだろうさww
171: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:59:28.42 ID:DqwCNXzB0
>>1
これ吉村のゴリ押しで導入したんだから吉村と維新に賠償させれば良い
これ吉村のゴリ押しで導入したんだから吉村と維新に賠償させれば良い
179: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 01:02:13.07 ID:WwCkkBZn0
>>1
中国のゴミEVなんて買うから
中国のゴミEVなんて買うから
183: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 01:03:12.52 ID:VB33g7pi0
>>1
これだけの損失被って何のお咎めも無いとかどーかしてる、 と構想も実行すれば同じ具合に無かった事にするんだろう
これだけの損失被って何のお咎めも無いとかどーかしてる、 と構想も実行すれば同じ具合に無かった事にするんだろう
209: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 01:13:39.53 ID:M9CceufP0
>>1
維新の仕業
そんなのが国政に入り込んでるとか悪夢でしかない
大阪から出てくんなボケ
維新の仕業
そんなのが国政に入り込んでるとか悪夢でしかない
大阪から出てくんなボケ
337: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 02:51:28.95 ID:YgRlEd3c0
>>1
出発ではなく終了です。
出発ではなく終了です。
460: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 05:37:25.03 ID:xn9/XbdQ0
>>1
国賊を炙り出せ 弁償させろや
国賊を炙り出せ 弁償させろや
477: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 05:49:11.38 ID:dfrRrc3f0
>>1
大阪メトロに出た補助金はちゃんと返還されんのかね?
時間かかるならその分、金利も乗せるべき
もちろん年利20パーの複利なw
大阪メトロに出た補助金はちゃんと返還されんのかね?
時間かかるならその分、金利も乗せるべき
もちろん年利20パーの複利なw
600: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 07:10:31.31 ID:YWjbW+OT0
>>1
西村康稔、吉村洋文、横山英幸
EVバスの三悪人
西村康稔、吉村洋文、横山英幸
EVバスの三悪人
712: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 08:28:14.54 ID:A1N2RNS/0
>>1
お金返して!
お金返して!
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:17:05.14 ID:E4QGmGWu0
誰が責任取るんだ?
62: (; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o 2026/06/27(土) 00:29:03.67 ID:aVTjliHH0
>>4
(; ゚Д゚)国民
(; ゚Д゚)国民
383: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 03:58:04.39 ID:C28ErpDL0
>>62
府民
府民
80: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:32:18.28 ID:tkxVczQq0
>>4
大阪万博楽しんだだろ?
大阪万博楽しんだだろ?
216: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 01:17:10.85 ID:pux1xVtL0
>>4
大阪メトロ
大阪メトロ
412: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 04:32:30.75 ID:hoTOQbGd0
>>4
誰も取らんけど
誰も取らんけど
428: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 04:55:15.02 ID:oDHXxsA50
>>4
万博は国の事業だから国民全員で
万博は国の事業だから国民全員で
9: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:18:42.08 ID:8QpI1ms70
何十億出して鉄くず勝ったけど誰か責任取ったの?
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:19:02.26 ID:GFJWqCVP0
維新の議員が導入させましたって自慢してたよね
604: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 07:13:47.63 ID:d6DKnuAD0
>>10
済んだことは仕方ないがしっかりと記録に残して生かさなきゃな。導入前に誰がどのようにどんな発言をしていたか、そしてどうなったかまで。
済んだことは仕方ないがしっかりと記録に残して生かさなきゃな。導入前に誰がどのようにどんな発言をしていたか、そしてどうなったかまで。
15: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:20:01.65 ID:2DjC/uKh0
大阪維新のレガシーが、また1ページ
17: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:20:44.76 ID:9yoXDZuT0
中国製は脆いな
18: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:21:19.80 ID:ydPIW90T0
要は詐欺師に騙されて不良品を買わされたのか?中国に返品したらええやん…
372: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 03:42:34.88 ID:oJz8U1Ee0
>>18
日本企業を間に噛ましてるんだろ?
日本企業を間に噛ましてるんだろ?
24: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:22:28.64 ID:GEqWvy/z0
でも大阪万博大成功だったから許すよ
30: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:23:49.40 ID:rzKncaMi0
>>24
ほんと?
ほんと?
26: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:22:50.89 ID:EDz0dz7S0
中国のEV車は日本と違ってすごい→廃棄
31: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:23:50.46 ID:ac2OJZ010
自動運転で自らスクラップ工場に向かうのかな?
レミングスみたいに
レミングスみたいに
40: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:24:56.82 ID:TvxfcJXw0
万博レガシーとして維新が買い取ればいいよ
42: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:25:05.67 ID:3SlKy0wl0
中国が笑ってる
48: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:26:02.03 ID:yUIjnkTQ0
>>42
まんまと金だけ持っていかれたな
まんまと金だけ持っていかれたな
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782486970/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。