1: ひぃぃ ★ 2026/06/26(金) 03:13:23.40 ID:/r4IP8CZ9物価高のニュースは尽きないが、日々の買い物でこれほどダイレクトにお金が減っていくと、誰しもこの先まともに生きていけるのだろうかと思うのではないだろうか。
ガールズちゃんねるに2026年6月、「みんな生活苦しいですか?part7」というトピックが立ち、注目を集めた。トピ主は「とどまることを知らない物価高、良いニュース聞かないですよね。主はとにかくコンビニでの買い物が高く感じます」と問いかけた。
かつては気軽に使えたコンビニが、今や富裕層向けのショップに見えてくるのだから恐ろしい。
■「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」
トピック内の反応は、トピ主への共感というよりは、もはや生存をかけた悲鳴に近い。
「死にはしないが生き延びられない」
「買い物が本当に楽しくない」
「贅沢してないのに生きてるだけでお金がかかりすぎる」
普通の生活を維持するだけで資産が目減りしていく現実に絶望する声が相次いだ。特にトピ主が指摘したコンビニの価格高騰は凄まじく、かつて100円前後で買えた定番商品の変貌ぶりに驚く人が続出している。
「普通の鮭おにぎりが198円とかでびっくりした」
「鱒のおにぎりが300円くらいでびっくりした」
おにぎり1個に200円や300円を出すなら、スーパーでちょっとした惣菜が買えてしまう。だが、ガルちゃん民からは
「コンビニ行けるなんてお金あるよ。私はそもそもコンビニで買い物しないよ。絶対高いもん」
といった、コンビニで買うこと自体が一種の贅沢だという鋭い指摘も飛ぶ。「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」という声も。日々の出費を抑えるためなら、コンビニは公共料金の支払い専用窓口と考えたほうがよさそうだ。
■「ますます格差が広がりますなあ」
しかし物価高はスーパーにも容赦なく伸びている。特売品を求めて売り場をさまよう人々のストレスは限界に近い。
「スーパー行っても食べたいものではなく安いものばかり探してるのが本当に嫌になる」
「一番安いの買うのが当たり前」
カゴに入れる基準が美味しそうかではなく、価格が10円でも安いかになってしまう悲しさ。これでは買い物の楽しさなど皆無だ。
しかし、このトピックの最も残酷なところは、全方位が貧困に喘いでいるわけではないという現実が浮き彫りになった点だ。中には
「先ほど日経平均株価は初の7万2000円突破した模様!資産形成の有無で益々格差が広がりますなあ」
「その分株で儲かってます」
といった、インフレを追い風にして資産を爆増させている層の余裕も混ざる。そもそも投資するお金がある層は株高や大企業のベースアップで潤い、持たざる者はスーパーの見切り品コーナーに直行するという、完璧な二極化がリアルタイムで進行している。
トピ主が感じたコンビニの高さは、現代日本における経済格差を可視化するトリガーに過ぎなかった。みんなで一律に苦しいのではなく、インフレの恩恵を受ける者とじわじわと余裕がなくなっていく層があちこちで共存しているのが、今の社会の歪みだろう。贅沢をしていないはずなのに、ただ息をしているだけで罰ゲームのように金が飛ぶのはつらい。
2026年6月23日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31626578/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/5/35838_1591_b2783d82_d4e6eb1d.jpg
ネットの声
94: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:37:50.24 ID:y8a7MRDc0
>>1
アホか
コンビニなんてもともと高いやろ
安さを追求するならスーパーのタイムセール
アホか
コンビニなんてもともと高いやろ
安さを追求するならスーパーのタイムセール
185: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 04:00:45.89 ID:ZKAsE4lJ0
でもこの記事のおにぎりは>>1
1個300円~500円ぐらいするやつでしょう?
具がそんなに入ってないよ198円のは
1個300円~500円ぐらいするやつでしょう?
具がそんなに入ってないよ198円のは
195: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 04:03:29.35 ID:8JUAReNV0
>>1
コンビニでおにぎり買わなきゃ生きていけないってどういう生活してんだ
サンディとかラムーはいまだに80円台でうってっぞ
コンビニでおにぎり買わなきゃ生きていけないってどういう生活してんだ
サンディとかラムーはいまだに80円台でうってっぞ
210: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 04:05:59.05 ID:/FprTuEC0
>>195
おめえみたいなただの労働者だけじゃーないんだよ
おめえみたいなただの労働者だけじゃーないんだよ
208: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 04:05:48.61 ID:VGiQ9URe0
>>1
なんでわざわざ高いコンビニで買うんだ?
なんでわざわざ高いコンビニで買うんだ?
347: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 04:38:13.45 ID:HFx5fxFc0
>>1
具の量はんぱねえ!!
!!?
おにぎり小さっ!!!
具の量はんぱねえ!!
!!?
おにぎり小さっ!!!
673: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 05:53:31.27 ID:eDhbVRrc0
>>1
大丈夫
米の値段は必ず下がる
大丈夫
米の値段は必ず下がる
712: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 06:00:22.83 ID:+QNfK4mS0
>>1
不景気、不況ずら
不景気、不況ずら
743: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 06:06:21.50 ID:R2NFOf800
>>1
そう思うだろうけど利用している人はコレまで通りよ
普段コンビニ使わない人の方が過敏
そう思うだろうけど利用している人はコレまで通りよ
普段コンビニ使わない人の方が過敏
847: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 06:23:33.03 ID:Mp9BG7t+0
>>1
ウエルシアだと100円ちょいなんだが?コンビニなんて行くからだろアホ
ウエルシアだと100円ちょいなんだが?コンビニなんて行くからだろアホ
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:15:46.13 ID:9Dxy1Qhp0
作文記事だな
貧乏人はコンビニでおにぎりを買わない
貧乏人はコンビニでおにぎりを買わない
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:18:20.57 ID:NFuAoRXi0
>>5
金持ちもコンビニでおにぎりなんて買わない
コンビニが無くなっちゃうなw
金持ちもコンビニでおにぎりなんて買わない
コンビニが無くなっちゃうなw
520: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 05:12:16.26 ID:EBtUd1hh0
>>11
海外と比べて日本は金持ちと貧乏人の生活圏の差は無いからそこでは判断出来ないよ、金持ちでも貧乏人でもコンビニ使うしマックのハンバーガー食うし
高級な飲食や消耗品や住居みたいなコスパが著しく悪いものなら経済力の判定しやすいよ、貧乏人でも一度や二度払えたとしても選ばんからね
海外と比べて日本は金持ちと貧乏人の生活圏の差は無いからそこでは判断出来ないよ、金持ちでも貧乏人でもコンビニ使うしマックのハンバーガー食うし
高級な飲食や消耗品や住居みたいなコスパが著しく悪いものなら経済力の判定しやすいよ、貧乏人でも一度や二度払えたとしても選ばんからね
540: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 05:16:07.79 ID:vznhzpOH0
>>11
コンビニの年収支別利用調査があったけど おにぎり弁当など食事とし利用してるのは低所得層でスイーツや日用品の利用は高所得者が多いみたいな事書いてた どうやって調べたんだとは思うけど
コンビニの年収支別利用調査があったけど おにぎり弁当など食事とし利用してるのは低所得層でスイーツや日用品の利用は高所得者が多いみたいな事書いてた どうやって調べたんだとは思うけど
774: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 06:11:57.87 ID:F3pGOZmn0
>>540
バイトがレジ打つときに客毎に年齢層ボタンも押すから簡単にデータ取れるぞ
適当に押してないことが前提だけどな
バイトがレジ打つときに客毎に年齢層ボタンも押すから簡単にデータ取れるぞ
適当に押してないことが前提だけどな
24: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:21:33.67 ID:/KztLoS70
>>5
逆パターンもあるんじゃね?
コンビニでおにぎりなんて買ってる奴は金が貯まらない
だからいつまで経っても貧乏
逆パターンもあるんじゃね?
コンビニでおにぎりなんて買ってる奴は金が貯まらない
だからいつまで経っても貧乏
576: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 05:25:17.12 ID:rZ/KowEW0
>>5
貧乏人だからコストも考えずコンビニに入り浸るんだよ。自炊する能力も、価格を比較する能力もない。だから貧乏になる。
貧乏人だからコストも考えずコンビニに入り浸るんだよ。自炊する能力も、価格を比較する能力もない。だから貧乏になる。
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:16:07.89 ID:0XrvQNWl0
海苔なし🍙おにぎり
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:17:50.32 ID:SM0hhuiv0
こんな無駄なもん時間節約で買わなければならない奴等は大変やね
俺なら鮭ほぐしと海苔買って来て
自分で作るよ
仕事なんかとっくやめたからなw
俺なら鮭ほぐしと海苔買って来て
自分で作るよ
仕事なんかとっくやめたからなw
12: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:18:47.69 ID:lxwm/VEF0
おにぎりは業スーに限る
14: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:19:27.85 ID:XJg0siLr0
富裕層の店がこんなに大量にあるなんて豊かだなwww
32: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:24:02.76 ID:SM0hhuiv0
いい気になって値上げしてたら
無駄なもんはどんどん切られるんだよ
昼飯にこんなもん買うなら自分で弁当作って来た方がましになる
物価上昇はそれに見合った賃上げが必要なのに
そうなってないからな
だから益々みんな高いものは買わなくなるんだよ
無駄なもんはどんどん切られるんだよ
昼飯にこんなもん買うなら自分で弁当作って来た方がましになる
物価上昇はそれに見合った賃上げが必要なのに
そうなってないからな
だから益々みんな高いものは買わなくなるんだよ
49: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:28:47.87 ID:uvfU+eWh0
>>32
自分はセブンのコーンマヨパンとホットドッグが好きで、それ目当てで他のものも買ってたけど
コーンマヨパン スーパーで120円ぐらいで買えるのにコンビニだと170円とかで行かなくなりましたね
自分はセブンのコーンマヨパンとホットドッグが好きで、それ目当てで他のものも買ってたけど
コーンマヨパン スーパーで120円ぐらいで買えるのにコンビニだと170円とかで行かなくなりましたね
75: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:34:00.87 ID:IkuTFZNw0
>>32
企業側も賃上げしたくとも
税金や社会保険料が高くてどうにもなんないんだよな
せめて消費税さえなければ、かなり変わる
企業側も賃上げしたくとも
税金や社会保険料が高くてどうにもなんないんだよな
せめて消費税さえなければ、かなり変わる
38: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:25:23.74 ID:6BVJV8/50
コンビニなんて大型スーパーより高めの価格設定だと思うが
43: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:26:35.37 ID:Dy7cMokK0
生きてるだけで贅沢なのかもな
45: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:27:01.49 ID:SM0hhuiv0
まあ無駄なもんから切られる
コンビニおにぎりや弁当なんて安いから気軽に買うもんだからね
それが高かったらもう誰も買わんよ
コンビニおにぎりや弁当なんて安いから気軽に買うもんだからね
それが高かったらもう誰も買わんよ
50: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:28:49.75 ID:W8U7cEvi0
適正価格ってのがあるからなwそれ以上になったらもうピタっと客は買わんくなるwそして二度とその店には客は来ないw
51: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:29:05.09 ID:qyCbdkk/0
今でも夕方のスーパーに行けば見切り品が70円で買えるぞ
前は50円だったから確かに値上げはしてるが、それぐらいは払いましょう
前は50円だったから確かに値上げはしてるが、それぐらいは払いましょう
53: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:29:34.56 ID:hGnBkrgp0
さすがに198円が高すぎるってのはねえよ
今でも昼飯時にはみんな普通に弁当やおにぎり買っていく
今でも昼飯時にはみんな普通に弁当やおにぎり買っていく
64: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 03:32:20.77 ID:/LmMXGRP0
>>53
外食するよりかマシだから渋々買ってるだけです
外食するよりかマシだから渋々買ってるだけです
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782411203/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。