1: クロ ★ 2020/09/30(水) 07:57:53.37 ID:CAP_USER9
案の定“内紛”勃発である。もともと不仲だった、菅首相と麻生財務相との暗闘が激化している。この先、2人の対立が政権のアキレス腱になるのは間違いない。総理vs副総理のケンカがどうなるか、さすがに党内も懸念しているという。
◇ ◇ ◇
麻生氏の“スガ嫌い”は、政界では有名な話だ。しかし、それでも菅政権が誕生した翌日の9月17日、麻生氏が自派閥の会合で行った挨拶には出席者も驚いたという。
「昨日をもって、『カン内閣』が発足しまして……」と、わざと“スガ”を“カン”と間違えてみせたのだ。しかも、「カン内閣」「カン政権」と、わざわざ2回も連呼。8年間、同じ安倍内閣にいたのに、いまさら名前を間違えるはずがない。意図的だったのは明らかだ。
さらに、菅政権が看板政策に掲げている“地銀再編”についても、真っ向から反対してみせた。16日夜の記者会見。
「私ども、金融政策を統制経済でやっているわけではない。地銀再編は一つの選択肢ではあるが、それがすべてではない」と言い放った。金融担当相を兼ねる麻生財務相が“反対”したら、地銀再編は進まない。「菅首相には全面協力しない」と宣言したのも同然である。
麻生氏を牽制するため
一方、菅首相も巧妙にケンカを仕掛けているという。そのひとつが、携帯電話の値下げを担当する総務相という重要閣僚に武田良太氏を就けた人事だ。福岡県が選挙区の麻生氏と武田氏の2人は、口も利かない“天敵”同士。天敵を目玉閣僚に据えた人事に麻生氏は怒り心頭だという。
福岡県の地元紙「西日本新聞」(9月27日付)まで、こう報じている。
<組閣前の15日夜、麻生は武田の総務相起用を聞き、怒りを口にしたという><閣僚懇談会で2人は「話すことも、目を合わせることもない」(官邸筋)><「武田起用はけん制の意味もあるのでは」(同)との観測もあり、麻生側のいらだちに拍車をかける>
麻生氏を牽制するために、菅首相は武田氏を総務相に抜擢した、という解説である。実際、福岡県政ではここ数年、武田の影響力が強まり、麻生氏の力は目に見えて低下している。麻生サイドは、これ以上、武田氏が力をつけることを警戒しているという。菅首相はそれを承知のうえで、嫌がらせで武田氏を抜擢した形だ。
この先、2人の対立はどうなるのか。
「プライドだけは高く、叩き上げの菅さんを軽く見ている麻生さんは、内心、菅首相の下に就くことを屈辱に思っているはずです。総裁選で担いだのも、勝ち馬に乗るためという理由ですからね。だから、菅政権を来年秋までの暫定政権で終わらせ、その後は、麻生派の河野太郎を総理に就ける腹だと思う。それだけに、菅さんにとって、抵抗勢力になる可能性があります。逆に菅さんも、力をつけたら、自分を見下している麻生さんを切り捨てるつもりでしょう。あの2人が心から手を組むことはないですよ」(自民党関係者)
政権内部に火種を抱えた菅政権。自壊する可能性もあるのではないか。
日刊ゲンダイ
20/09/29 15:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/279275/

重要閣僚・総務相に武田良太氏(右)を指名した菅首相(C)日刊ゲンダイ
ネットの声
10: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 08:26:39.02 ID:9oawpeGA0
>>1
ヒュンダイwww
52: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 11:49:10.87 ID:w7IGHHOj0
>>1
麻生も二階も80歳以上だろう、ご老体は引退してもらったほうがいいな
55: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 12:14:18.91 ID:kF4T1JnP0
>>1
ゲンダイ、共同、朝日、毎日は必死だな。
58: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 12:20:02.89 ID:F4cBU56O0
>>1
麻生も二階も、いいかげん引退しろ。
70: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 13:41:06.35 ID:Ce2NFmTM0
>>1
ゲンダイ作
3: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 08:07:51.74 ID:RGtMxWZY0
その離間工作通用するの?
44: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 11:14:20.69 ID:hyabC5vJ0
>>3
麻生が他の九州選出勢と仲悪いのは事実だけど
5: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 08:13:06.86 ID:aHTOb60d0
アホウ「軽い神輿が勝手なことやるな」
スダレ「黙って担いでろ」
6: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 08:14:10.37 ID:Nz2Ug5xw0
よくわからん
じゃあ派閥で担ぐなよ
8: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 08:18:40.18 ID:DkaHnJWD0
アホウ太郎「かん総理大臣 あっ間違えちゃった」ボケてたと思ったら正常だった。
11: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 08:30:21.08 ID:aHTOb60d0
まったく大変な世界だな、広島抗争の次は福岡抗争
派閥のドンが繰り広げる仁義なき戦いそのものだ
クズが
77: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 14:16:44.21 ID:+rFtG/TX0
>>11
しかも、武田って、修羅の国の公安畑。
面倒い。
12: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 08:31:21.74 ID:guy/ybNy0
8年間、同じ安倍内閣にいたのに、いまさら名前を間違えるはずがない。
いや麻生は8年間ずっとカンさんって呼んでたよ。
本気でカンと読むものだと思い込んでる。
53: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 11:54:06.00 ID:24Quo3d+0
>>12
だとしたら、相手に対する礼儀もわきまえない非常識な人間なんで大臣の資格は無いな
もう議員引退した方がいい
しかし、麻生がガースーを潰せば面白いな
16: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 08:44:22.90 ID:77cUmiug0
こういう時は漢字の読み間違いを意図的だって言うのね。
麻生さんは言葉を映像で覚えるタイプなんだろうと思うわ。
22: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 09:09:15.85 ID:q4BfLEDE0
だから早く解散総選挙すればいいんだよ。それで勝てば菅内閣は安定する。誰も文句言えなくなる
そして野党も衰退しておとなしくなる
25: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 10:01:20.57 ID:rSEkYIgp0
菅さんは一年後に安倍と麻生、この二人を完全に無力化、切るべきです。
65: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 12:55:54.03 ID:v6qzsDma0
>>25
安倍は現役総理のときから無力じゃん
麻生なんざ菅の敵じゃないよ。真の敵は二階
思想が違うとかじゃなく、単なる権力争いの敵な
26: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 10:10:31.41 ID:iX1gFJS10
麻生太郎は、肝心なところで勝負弱い。
本来、お坊ちゃんで、イチかバチかで勝負に出るのを嫌うからだろう。
ここまで菅総理が嫌いなら、断然、河野太郎で押し通すべきだった。
そしたら、菅総理にここまで軽んじられることはなかった。
というのが、麻生派の大勢の意見。
30: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 10:27:29.37 ID:nr1DRLBs0
麻生は単に漢字が読めないだけだろう
きみら麻生が首相クビになった主因も『漢字が読めない』だったこと忘れてないダロウ
40: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 10:52:01.85 ID:D2qSyWO20
あー、今度は何を言い出したかと思ったら、
武田良太氏が福岡選出なんで、それに引っ掛けて菅・麻生が対立しているように書いてるんですな。
しかしぃ、自分の県から大臣を選出したら激怒なんて言ったら、福岡からは大臣を出せない事になってしまいますがな。
42: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 11:08:03.46 ID:8szHfN0P0
麻生さんは総務族じゃないから、総務大臣が誰だろうが無関心だと思うが
妄想記事だな
43: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 11:12:04.79 ID:X0GgVEyo0
実はめっちゃ仲がいいとかいうオチが付きそう
46: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 11:29:19.82 ID:0F1cQlaw0
スガは零和のポルポトだからな
軽く見ていると寝首をかかれるぞ
日本人じゃ考えつかないような事も平気でする。
なによりも道徳心や常識がない。
51: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 11:48:45.45 ID:XwXdTLRv0
ゲンダイは青汁王子に謝罪したの ?
54: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 12:13:22.41 ID:wH0NK+rM0
菅さんってやることがいやらしいね
59: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 12:20:56.65 ID:L3lffhS70
麻生さん、二階さんは次の選挙後で一兵卒になる
安倍さんも加わって三羽烏
60: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 12:31:03.53 ID:6YDzSQdr0
頑張ってるみたいだけど、ゲンダイごときに火付けの能力なんてないよ。
64: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 12:52:43.07 ID:Y+Vnrq1b0
しかし、さすがに「カン」はないわ
これは麻生が子供じみてる
71: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 13:54:58.45 ID:leOmBYWO0
菅内閣とかいてカンナイカクと読む内閣が少し前に実際あったんだから
わざとと勘繰るのは悪意がありすぎだろ
79: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 14:17:49.24 ID:+rFtG/TX0
>>71
勘繰るだろ。
何年、一緒にやってたのよ。
しかも、第一次カンナイカクはああだったし。
72: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 13:58:21.47 ID:ZDrR/TdV0
共同通信の柿崎氏が政権入りしてビックリした
74: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 14:06:44.16 ID:6T97qSXg0
自民党支持者では麻生嫌いの方が多数でしょ
75: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 14:12:08.69 ID:fnfyvkOT0
麻生を敵に回すとアメリカとの関係もぎくしゃくすることになる
これは間違いないからね
76: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 14:13:52.97 ID:fnfyvkOT0
麻生ぐらいうまく飼いならせよ
93: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 14:56:37.92 ID:fWgbIwV80
安倍のときもやってたし麻生のときもやってたしいつものゲンダイだな
95: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 15:15:58.07 ID:p3YQQrvo0
二階の傀儡になるのも安倍の二番煎じも嫌なんじゃないのか
総裁選では派閥に気を使ったが国民もマスコミも味方につけた今は
自分がやりたかった事を実現出来る体制を作ろうとしてるんじゃね
97: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 15:42:05.99 ID:T0Xj7XFg0
これでいいのだ 自浄能力を有するのが自民党
101: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 15:58:12.49 ID:91fG4zsC0
麻生も潮時だな
102: あなたの1票は無駄になりました 2020/09/30(水) 16:11:01.17 ID:9ZhhJ9cw0
今は内輪もめして良い時期では無い!!
研ぎ澄まされたコロナ対応をしなければ、感染阻止も出来ず、経済も停滞を解除できない!!
このまま内輪もめするなら、自民は下野すべき!!
さっさとコロナ対応拡充して、経済を回りやすくせよ!
引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1601420273/
コメント
ソースがゲンダイじゃ信用しろと言うのは無理。