1: 少考さん ★ 2026/06/27(土) 17:27:13.12 ID:aS6/OPfc9茂木氏「日本の原子力活動は平和的」 中国に反論か IAEAも同調 | 毎日新聞
2026/6/27 15:42(最終更新 6/27 15:42)
茂木敏充外相が26日夜、国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長と並んで共同記者発表した際、「日本の原子力活動はもっぱら平和的だ。IAEAが長年にわたり、繰り返し確認している」と述べる場面があった。中国が国際社会で「日本の核武装を阻止する必要がある」と主張していることに反論する狙いがあったとみられる。(略)
※全文はソースで
https://mainichi.jp/articles/20260627/k00/00m/030/115000c
ネットの声
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:28:36.43 ID:XJm5vYar0
日本人が自分で言ってもな
第三者による評価が効く
IAEAにそう評価を頂いている みたいな謙譲使えんのか
第三者による評価が効く
IAEAにそう評価を頂いている みたいな謙譲使えんのか
40: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 18:10:44.97 ID:EIJOemjg0
>>2
だからIAEAとの共同記者会見で発言してお墨付きをその場で引き出してるだろう
だからIAEAとの共同記者会見で発言してお墨付きをその場で引き出してるだろう
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:29:21.37 ID:ubv9wxxs0
毎日にしては珍しい記事
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:29:36.60 ID:eff44PwF0
まぁこれはその通り
今のところはな
今のところはな
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:30:43.49 ID:UU7Kc9jc0
そりゃバカすぎるくらいにオープンだからな
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:32:36.28 ID:BsWtuvS50
イランを支持するパヨクは日本がウラン濃縮しても文句言わないんだよな?
12: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:36:05.87 ID:l5B/Iv790
中国が素直に認めるわけない
またイチャモンつけてくる
もちろん自国の事は棚上げして
またイチャモンつけてくる
もちろん自国の事は棚上げして
13: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:36:46.24 ID:WF/MS4Iv0
原潜!核武装!
14: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:39:04.95 ID:BsWtuvS50
社民党とか共産党の支持率がどんどん下がれば中国も態度を変えてくるだろうね
17: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:41:15.38 ID:n7Lon8ON0
反論するのは良いけど、小泉や高市みたいに無駄に中国を煽るような言い方は絶対にするなよ
これ以上、制裁されたらマジで日本ヤバい
これ以上、制裁されたらマジで日本ヤバい
21: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:43:47.81 ID:TDnmXIOh0
習近平も相当焦ってるなぁ
まだ準備も終わってないのに野心丸出しにしたお前がおバカさんなのよ
まだ準備も終わってないのに野心丸出しにしたお前がおバカさんなのよ
22: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:46:24.09 ID:Qdcf5P6F0
中東があんなでオマーンまで通行料取りそうだし
311以前の原子力での発電比率25%くらいまでは戻せ
311以前の原子力での発電比率25%くらいまでは戻せ
31: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:54:21.70 ID:oUU8MBBH0
中国もIAEAに汚染水を見てもらったら?
35: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:59:20.82 ID:AhZ9Qji+0
中国がなにを言おうが、各国大使館が正しい情報を母国に送っているから無駄だんだよな
むしろ中国内に向けてのガス抜きでしかないからな
むしろ中国内に向けてのガス抜きでしかないからな
36: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:59:31.15 ID:h2bxfcgc0
バケツで臨界させるくらいに平和だし
37: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:59:57.61 ID:akgajFig0
>「日本の原子力活動はもっぱら平和的だ。IAEAが長年にわたり、繰り返し確認している」
日本の全ての核物質は24時間IAEAの監視下にあるらしいね
イランみたいにIAEAを追い出さない限り核物質なんかできるはずもない
日本の全ての核物質は24時間IAEAの監視下にあるらしいね
イランみたいにIAEAを追い出さない限り核物質なんかできるはずもない
41: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 18:11:24.78 ID:Ud7GEEBI0
イイね。支那は日本を振り向かせたいみたいだけど、徹底的にスルーしてる。
54: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 19:01:40.67 ID:ELdrEk5e0
ちょっと大量に燃料を持っているだけですよ(´・ω・`)
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782548833/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。