国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク
外部配信

茂木氏「日本の原子力活動は平和的」 中国に反論か IAEAも同調

1: 少考さん ★ 2026/06/27(土) 17:27:13.12 ID:aS6/OPfc9
茂木氏「日本の原子力活動は平和的」 中国に反論か IAEAも同調 | 毎日新聞

2026/6/27 15:42(最終更新 6/27 15:42)

 茂木敏充外相が26日夜、国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長と並んで共同記者発表した際、「日本の原子力活動はもっぱら平和的だ。IAEAが長年にわたり、繰り返し確認している」と述べる場面があった。中国が国際社会で「日本の核武装を阻止する必要がある」と主張していることに反論する狙いがあったとみられる。(略)

※全文はソースで
https://mainichi.jp/articles/20260627/k00/00m/030/115000c

 

政府「イランに16億円送ります」←国民ブチギレ案件か
【中東情勢】日本政府、イランに16億円の緊急無償資金協力へ
【動画】フランス人さん、狂乱して電気店に殺到し、エアコンと扇風機を奪い合うwwwwwwwww
【は?】毎日新聞「自民党などがこだわる「男系男子による皇位継承』は日本の伝統ではなく、中国文化の影響」「現状の国会議論は庶民感覚からすればとても...
【おいおい】京都のある着物店でヒジャブ着物をレンタル開始
【パキスタン人テナントに貸した工場】家賃未払いで強制退去 残ったのは凄まじいゴミ山
「日本の新幹線」を売らなくてよかった…習近平がインドネシアで食らったしっぺ返し!
大谷vsラッシングの件についてド軍ファン激論←「もう出ていくしかないだろう」(海外の反応)
ゴディバって名前だけで特段美味しいわけじゃないよね他
スポンサーリンク

ネットの声

2: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:28:36.43 ID:XJm5vYar0
日本人が自分で言ってもな

第三者による評価が効く

IAEAにそう評価を頂いている みたいな謙譲使えんのか

 

40: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 18:10:44.97 ID:EIJOemjg0
>>2
だからIAEAとの共同記者会見で発言してお墨付きをその場で引き出してるだろう

 

3: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:29:21.37 ID:ubv9wxxs0
毎日にしては珍しい記事

 

4: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:29:36.60 ID:eff44PwF0
まぁこれはその通り
今のところはな

 

5: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:30:43.49 ID:UU7Kc9jc0
そりゃバカすぎるくらいにオープンだからな

 

10: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:32:36.28 ID:BsWtuvS50
イランを支持するパヨクは日本がウラン濃縮しても文句言わないんだよな?

 

12: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:36:05.87 ID:l5B/Iv790
中国が素直に認めるわけない
またイチャモンつけてくる
もちろん自国の事は棚上げして

 

13: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:36:46.24 ID:WF/MS4Iv0
原潜!核武装!

 

14: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:39:04.95 ID:BsWtuvS50
社民党とか共産党の支持率がどんどん下がれば中国も態度を変えてくるだろうね

 

17: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:41:15.38 ID:n7Lon8ON0
反論するのは良いけど、小泉や高市みたいに無駄に中国を煽るような言い方は絶対にするなよ
これ以上、制裁されたらマジで日本ヤバい

 

21: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:43:47.81 ID:TDnmXIOh0
習近平も相当焦ってるなぁ
まだ準備も終わってないのに野心丸出しにしたお前がおバカさんなのよ

 

22: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:46:24.09 ID:Qdcf5P6F0
中東があんなでオマーンまで通行料取りそうだし
311以前の原子力での発電比率25%くらいまでは戻せ

 

31: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:54:21.70 ID:oUU8MBBH0
中国もIAEAに汚染水を見てもらったら?

 

35: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:59:20.82 ID:AhZ9Qji+0
中国がなにを言おうが、各国大使館が正しい情報を母国に送っているから無駄だんだよな
むしろ中国内に向けてのガス抜きでしかないからな

 

36: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:59:31.15 ID:h2bxfcgc0
バケツで臨界させるくらいに平和だし

 

37: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:59:57.61 ID:akgajFig0
>「日本の原子力活動はもっぱら平和的だ。IAEAが長年にわたり、繰り返し確認している」

日本の全ての核物質は24時間IAEAの監視下にあるらしいね
イランみたいにIAEAを追い出さない限り核物質なんかできるはずもない

 

41: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 18:11:24.78 ID:Ud7GEEBI0
イイね。支那は日本を振り向かせたいみたいだけど、徹底的にスルーしてる。

 

54: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 19:01:40.67 ID:ELdrEk5e0
ちょっと大量に燃料を持っているだけですよ(´・ω・`)

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782548833/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました