1: 蚤の市 ★ 2026/06/26(金) 16:50:32.17 ID:20oPw5Xi9ホンダは26日、都内で定時株主総会を開いた。2026年3月期に上場来初の赤字に転落し、株主の視線は厳しい。三部敏宏社長は日産自動車との協業について「かなり煮詰まってきており、発表間近という部分もある」と話し、進捗をアピールした。
取締役選任議案は可決
株主総会では四輪事業の立て直し策についての質問が目立った。11人の取締役選任議案は賛成多数で可決された。
三部社長は冒頭で前期の赤字転落について「…(以下有料版で、残り1416文字)
日本経済新聞 2026年6月26日 13:19(2026年6月26日 13:38更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC242700U6A620C2000000/
※関連スレ
ホンダ・日産・三菱自、中核部品を共通化 規模拡大でコスト低減 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782345926/
ネットの声
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 16:51:04.16 ID:8LEPqUqQ0
まだやってたのか
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 16:51:05.30 ID:TG49zwaC0
どうなるのー
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 16:51:40.54 ID:ewvIK0mI0
日産の役員と
ホンダの社長を
排除して新体制でやればいい
ホンダの社長を
排除して新体制でやればいい
101: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:53:54.72 ID:QFVt7CFZ0
>>4
それな
ホンダはダサいデザインにGO出し続ける無能社長
日産は中抜きしか頭にない役員ども
これが排除されなきゃ何やっても無駄
それな
ホンダはダサいデザインにGO出し続ける無能社長
日産は中抜きしか頭にない役員ども
これが排除されなきゃ何やっても無駄
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 16:51:46.08 ID:mHd8QfKZ0
日産ディーラーでルノーの車検受けられるの?
6: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 16:52:31.29 ID:x0JDCqDs0
なるほど
ゴーンがここで
ゴーンがここで
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 16:54:26.24 ID:hGnBkrgp0
負債✕負債=?
89: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:45:55.12 ID:Sd9lMx8Y0
>>8
マイナスとマイナスを掛け合わせるとプラスになるのだ!
マイナスとマイナスを掛け合わせるとプラスになるのだ!
92: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:47:09.28 ID:aU2WFJ9m0
>>8
負債+負債
負債+負債
9: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 16:54:32.59 ID:gLmm02HI0
ホンダが4輪始める時に手を貸したのが日産だから
日産としてはホンダ傘下にはなりたくないって聞いたけどどうなんだろ
日産としてはホンダ傘下にはなりたくないって聞いたけどどうなんだろ
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 16:55:27.80 ID:0PvcP1/r0
経営センス無い連合
112: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 18:00:18.82 ID:qN71ugzb0
>>10
絵に書いたように分かりやすい弱者連合だな
絵に書いたように分かりやすい弱者連合だな
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 16:55:58.72 ID:mCBArDrS0
日産の良い所を聞かれて答えに詰まったぐらい、日産に魅力を感じてなかったはずなのに…
12: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 16:56:15.90 ID:5+GyAIXd0
日産三菱は本田の子会社になれ
21: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:01:45.67 ID:msWK+Dxw0
>>12
逆だろ
巨額赤字垂れ流し始めたアホンダラが日産傘下
逆だろ
巨額赤字垂れ流し始めたアホンダラが日産傘下
79: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:40:17.47 ID:TxtBrpRQ0
>>21
三菱が四輪、本田が二輪やらエンジン関連商品を担当(要は三菱本田HD化)。
日産は三菱に吸収合併されて法人格消滅ってのもありかと。
三菱が四輪、本田が二輪やらエンジン関連商品を担当(要は三菱本田HD化)。
日産は三菱に吸収合併されて法人格消滅ってのもありかと。
32: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:05:18.34 ID:29Joz5no0
>>12
負け組連合が組んでも・・・
負け組連合が組んでも・・・
13: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 16:56:27.47 ID:1qCXYLE60
時価総額だと日産はホンダの1/6しかないんだな
14: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 16:57:43.89 ID:1BMmbDI60
やめた方がいいぞ
ホンダまで腐っちまう
ホンダまで腐っちまう
18: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:01:09.68 ID:+ejHmNhk0
三菱は日産ホンダから距離置けよ
20: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:01:37.78 ID:0Vs4HBSt0
ホンダの社長て変わってないのか
事務屋じゃ無理だろ
事務屋じゃ無理だろ
23: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:02:08.72 ID:yqdNCKXw0
日産ホンダ株やっと上がる兆しが見えてきたか
てか日産ホンダで無人機の工場ので
アンドゥリルと共同開発製造に持ってけよ
これからは無人機、ドローンの時代だぞ
てか日産ホンダで無人機の工場ので
アンドゥリルと共同開発製造に持ってけよ
これからは無人機、ドローンの時代だぞ
24: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:02:30.78 ID:x1igWY/J0
今ならお互い対等な関係でいけるな
27: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:03:38.47 ID:Q9yqBHgQ0
>>24
んな訳ねーだろ
失敗しかしていないクズが
んな訳ねーだろ
失敗しかしていないクズが
28: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:03:43.51 ID:xFLqCBAC0
まったく別の会社に生まれ変わるぐらいのことをやらないと意味ないだろうな
29: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:04:01.06 ID:NLqLZ6io0
車が売れなくなっての赤字じゃないから大丈夫じゃないの?知らんけど
30: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:04:56.83 ID:NnH0qEuM0
前回は日産の役員がホンダを下に見て破談となったって聞いたけど、もうどちらも火の車だからね
34: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:06:03.46 ID:BwnK3NkP0
足引っ張ることしか能がないルノーの言うことなんか無視しろ
39: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:09:55.65 ID:ewvIK0mI0
会社は合併するけど
販売店はそのままがいいんじゃないかな
OEMでなく
開発車種の統廃合
販売店はそのままがいいんじゃないかな
OEMでなく
開発車種の統廃合
43: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:12:21.29 ID:fL6+cN040
>>39
パーツの発注やら整備が大変そう
ホンダってそういうサプライ面も設計に組み込まれていてシステマチックな会社なのよ
パーツの発注やら整備が大変そう
ホンダってそういうサプライ面も設計に組み込まれていてシステマチックな会社なのよ
67: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:27:52.32 ID:ewvIK0mI0
>>43
部品の共通化だけじゃこの負け組連合は無理だよ
部品の共通化だけじゃこの負け組連合は無理だよ
44: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:12:38.31 ID:v8M91ks20
>>39
合併するとは言ってないだろ
ニュースを理解してから語れよ
合併するとは言ってないだろ
ニュースを理解してから語れよ
41: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:10:10.21 ID:FfDUc4M80
日産のどんなところに魅力を感じましたか?
45: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:14:10.71 ID:zCin0dAr0
>>41
ソレでブチ切れて破談になったと思った
ソレでブチ切れて破談になったと思った
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782460232/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。