1: 安倍聖帝 ★ 2026/06/25(木) 20:12:03.10 ID:nU3Q8+LW9岡山大学は今日(25日)来年度の入学生から授業料を値上げすると発表しました。日本人は2割、留学生は2.5倍の大幅増加となります。
岡山大学の年間授業料は、来年度の入学生から日本人は2割増しの64万2960円。留学生は2.5倍の133万9500円で、全国の国立大学の中で最高水準となります。授業料の改定は22年ぶりです。
値上げの理由について那須保友学長は「価格競争ではなく、教育研究水準や生活環境を含む高付加価値で選ばれる、大学のブランド確立。」のためと説明しました。
一方、3月の方針公表後、授業料の高額化を懸念する声が、学内外の意見交換で上がっていました。このため今日の会見で、成績が優秀な留学生には奨学金の給付や授業料の増額分の支援などを行う方針を打ち出しました。
https://news.ntv.co.jp/category/society/rn465ae01ead5440d9bc3ce35de4c37d6b
ネットの声
25: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:29:42.28 ID:BkRAG3s80
>>1
入国税1万ドルを払わせてやれ
入国税1万ドルを払わせてやれ
63: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 22:13:40.99 ID:Vk73JHIs0
>>1
これ日本人の税金を突っ込んでるのよね。
少子化対策のつもりか?
これ日本人の税金を突っ込んでるのよね。
少子化対策のつもりか?
128: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 01:45:51.59 ID:FZ3Qvmyw0
>>1
留学生は120倍にすればいいだろ
留学生は120倍にすればいいだろ
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:14:14.33 ID:aRPENR7d0
パヨク「外国人差別反対!」
6: 警備員[Lv.27] 2026/06/25(木) 20:14:46.10 ID:vAih2Hvi0
留学生は3倍でいい
嫌なら来るな
嫌なら来るな
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:16:56.69 ID:UskjGoxx0
再来年から更に倍ぐらいでええやろ
14: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:18:31.14 ID:si6eRcMH0
あ、なんだ授業料か
日本人は2割とか書いてあったんで
恥ずかしい…
日本人は2割とか書いてあったんで
恥ずかしい…
16: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:19:09.54 ID:YCrmQht20
政府「食うな学ぶな休みをとるな」
17: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:19:12.73 ID:si6eRcMH0
国立って留学生の授業料そんな高いんか…
18: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:19:45.44 ID:qMuRRHl80
留学生の授業料が高いのは当然といえば当然かも
日本の税金を投入している国立大学だし
フォローも大変だし
ハラール食堂も作らなきゃだしお祈りスペースも必要
日本の税金を投入している国立大学だし
フォローも大変だし
ハラール食堂も作らなきゃだしお祈りスペースも必要
72: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 22:46:44.60 ID:4Hk3yNeO0
>>18
県立大学の県民と他都道府県出身者の授業料もこのくらい差があるところが多いから国民と外国人でこうなるのはむしろ自然だな親の今までの住民税納税額から考えて
県立大学の県民と他都道府県出身者の授業料もこのくらい差があるところが多いから国民と外国人でこうなるのはむしろ自然だな親の今までの住民税納税額から考えて
20: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:22:35.19 ID:qMuRRHl80
留学生は五倍でも十倍でも仕方ない
そのかわり県民割引とか岡山県内に就職して何年か働いたら奨学金チャラとか
それは人口流出問題を抱えた岡山県が負担するとか
そのかわり県民割引とか岡山県内に就職して何年か働いたら奨学金チャラとか
それは人口流出問題を抱えた岡山県が負担するとか
21: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:25:41.53 ID:JPtMSBk00
まあ留学先に岡大を選ぶ時点で怪しいからな
24: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:29:35.60 ID:kTiJEJtb0
大都会価格よ
29: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:37:30.42 ID:JZqp9TXT0
補助金出ないなら別に良いよ
32: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:43:26.49 ID:pnGsBMUq0
留学生に補助金はあたえるなよ
33: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:44:18.46 ID:VAGY+cDU0
国費留学生の授業料は日本側が負担してるんじゃなかったか?
34: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:45:32.12 ID:E1ozgu3B0
岡山大学に私費留学生がいないんじやないのか?
35: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:47:29.89 ID:E1ozgu3B0
ちょっと調べたら私立大学の授業料と同レベル
外国人は納税者じゃないから問題ない
外国人は納税者じゃないから問題ない
147: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 05:25:40.28 ID:wGG0ntfI0
>>35
私立大学も値上がってる
私立大学も値上がってる
37: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:48:31.92 ID:diu5bqY60
全大学そうするべきだししない大学は多くが日本人の税金から出てる補助金打ち切っていい
39: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:52:58.76 ID:imc3rRRt0
国公立大学は旧帝も含めて留学生は3倍でいい。
そのかわり駅弁と公立は県内は割引、県外は1.5倍とかで。旧帝は日本人のみ県外県内問わず同額。
人材養成考えたらこれでいい。
そのかわり駅弁と公立は県内は割引、県外は1.5倍とかで。旧帝は日本人のみ県外県内問わず同額。
人材養成考えたらこれでいい。
148: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 05:26:40.68 ID:wGG0ntfI0
>>39
国民と県民は安くすべきだよね
国民と県民は安くすべきだよね
40: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:55:46.37 ID:VvBYVosC0
留学生(勉強のためには来ていません)
41: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:56:10.71 ID:VAGY+cDU0
ちょっと調べたけど国費留学生の授業料は日本政府が負担しているから、授業料2.5倍で痛手を負うのは日本って事にならないの?
岡山大学に国費留学生がどれくらいいるのか知らないけど
岡山大学に国費留学生がどれくらいいるのか知らないけど
149: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 05:27:33.31 ID:wGG0ntfI0
>>41
上限額が決まってたり?
上限額が決まってたり?
44: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 21:02:48.52 ID:5HNJc9ha0
ほとんどのサービス業で値上げしてるから、むしろ遅いくらいだ
48: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 21:14:44.33 ID:r+cu+W+L0
偏差値は高めだけど微妙に中途半端な大学だよね🤔
52: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 21:17:45.63 ID:D06qwSix0
昭和の文系私学の水準だな、国公立が安いというのは昔話
58: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 21:37:02.33 ID:7OZTZEOJ0
>>52
東京から地方国公立目指す層が一定数いるけど、下宿代生活費合わせたら私大とあまり変わらないか、上回る可能性があるな。
大学院も同じぐらいかかるんたろうか。
東京から地方国公立目指す層が一定数いるけど、下宿代生活費合わせたら私大とあまり変わらないか、上回る可能性があるな。
大学院も同じぐらいかかるんたろうか。
150: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 05:28:32.03 ID:wGG0ntfI0
>>58
理系の学部とか
理系の学部とか
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782385923/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。