1: 煮卵 ★ 2026/05/19(火) 09:52:17.69 ID:8VPECuVc9奈良県平群町(へぐりちょう)のメガソーラー建設現場で4月、土砂流出事故が起きた。この1年半の間で3度目。下流域の住民らは5月11日、森林法違反で刑事告発状を地元警察署に提出した。
調整池や水路など防災施設の整備を先行させるという林地開発の許可条件が守られないまま、造成・建設工事が行われていたとしている。罰則が新設された改正森林法(今年4月施行)に基づく告発は初めて。大雨のシーズンを前に、違法行為が明らかにされるのか。
■3度目の土砂流出事故
このメガソーラーは、事業者の協栄ソーラーステーション合同会社(東京)が山林約48haを開発して建設中。元請け、下請け、孫請けの3社が造成、建設工事を進めてきた。この春から太陽光パネルの設置にかかり、完成すれば出力約2万kWの発電所となる。
4月10日午後3時ころ、雨が強まったため、心配になった平群町議会議員で平群のメガソーラーを考える会の代表世話人、須藤啓二さんが駆け付けたところ、工事現場脇の町道に土砂があふれ出していた。工事現場の作業員が散水車を出して土砂を道路の側溝に流し込む作業を急いでいた。
須藤さんは工事関係者に対し、警察署、平群町など関係機関への通報を指示。午後4時半ころ、西和警察署のパトカーが到着。雨が小降りになる中、合板を使った土砂流出のせき止めが行われた。
須藤さんは下水道の水処理施設の設計・施工を行う会社を経営する一級土木施工管理技士で、水路や調整池などの構造に詳しい。工事関係者の話から、この土砂流出の原因は、「3号調整池」周辺の水路の一部が上部の盛土のり面から崩落した土砂で埋まったため、道をふさがれた泥水が反対方向に流れ出し、脆弱な仮締切を突き破って道路上に流れ出したもの、とみている。
■平群町長が事業者に出した怒りの文書
土砂流出事故から6日後の4月16日、西脇洋貴・平群町長は平群のメガソーラー開発に資金を提供しているエンフィニティ・ジャパン株式会社の担当者2人にあてた「土砂流出事故への対策指示書」を出した。
文書は事故の原因について、「3号調整池へ流入する北側排水路が未完成でありながら、3号調整池下流への流出を防ぐための仮締め切りが不十分であったことにより、上流水路から大量の土砂が調整池を介さずに町道へ流出した」と断定。さらに、「防災対策と現場管理に対する認識の欠如」を指摘したうえで、開発造成地の全域についての点検実施、対策を講じるよう求めた。強い調子での「指示」に、怒りがにじみ出ている。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/048ab93192259219ea65f60d9dbe0ff729d208fe
[東洋経済ONLINE]
2026/5/18(月) 5:46
ネットの声
88: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 11:21:45.51 ID:tebb9Nap0
>>1
誰ですか
こんな馬鹿な政策押し進めた馬鹿は!
誰ですか
こんな馬鹿な政策押し進めた馬鹿は!
9: PS5に美少女と浪漫を望む名無し 2026/05/19(火) 09:54:38.49 ID:9D8NvA2r0
メガソーラーに反対する奴は反日😠
10: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 09:54:49.60 ID:yxfamnjj0
環境破壊してクリーンエネルギー
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 09:57:33.39 ID:6/uPPYQG0
実態はアメリカ企業だってさ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0e8307c9d0b5953d677b79b47ec1889a752b29a6
まず事業主体は共栄ソーラーステーション合同会社だが、これは資本金10万円のペーパーカンパニーである。事業実態もない。大本はアメリカの投資会社「エバーストリーム・キャピタルマネジメント」で、その子会社のパシフィックソーラーのさらに子会社が共栄ソーラーという位置づけだ。ちなみに工事は村本建設。
エバーストリーム・キャピタルマネジメントは、資産運用会社ブラックロックグループと今回の事業に共同出資している。そして世界中で再生可能エネルギーのメガソーラーや風力などの巨大プロジェクトを展開する。アメリカ国内はもちろん、チリやインド、イタリア、フィリピンでメガソーラーや風力発電のプロジェクトを行ってきた。さらに廃棄物処理関係の事業も始めている。
ちなみにブラックロックの預かり資産は10兆ドルを超えて、日本のGDPの2倍相当にもなる世界最大のファンドだ。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0e8307c9d0b5953d677b79b47ec1889a752b29a6
まず事業主体は共栄ソーラーステーション合同会社だが、これは資本金10万円のペーパーカンパニーである。事業実態もない。大本はアメリカの投資会社「エバーストリーム・キャピタルマネジメント」で、その子会社のパシフィックソーラーのさらに子会社が共栄ソーラーという位置づけだ。ちなみに工事は村本建設。
エバーストリーム・キャピタルマネジメントは、資産運用会社ブラックロックグループと今回の事業に共同出資している。そして世界中で再生可能エネルギーのメガソーラーや風力などの巨大プロジェクトを展開する。アメリカ国内はもちろん、チリやインド、イタリア、フィリピンでメガソーラーや風力発電のプロジェクトを行ってきた。さらに廃棄物処理関係の事業も始めている。
ちなみにブラックロックの預かり資産は10兆ドルを超えて、日本のGDPの2倍相当にもなる世界最大のファンドだ。
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:00:21.12 ID:wJDdwVTY0
環境のためとかいって森林を切り倒していてはあまりに本末転倒よね?
工場の屋根とかくらいにしとけばいいのに?
工場の屋根とかくらいにしとけばいいのに?
33: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:14:16.01 ID:AlD71xxV0
>>16
日本においては大丈夫だよ
田舎のかつて切り開いた土地が、凄い勢いで森林に戻って行ってる
メガソーラーの面積なんて本当にたかが知れてる
日本においては大丈夫だよ
田舎のかつて切り開いた土地が、凄い勢いで森林に戻って行ってる
メガソーラーの面積なんて本当にたかが知れてる
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:18:40.64 ID:9oosKudi0
>>33
クマ「ほんまに助かってますわ」
クマ「ほんまに助かってますわ」
18: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:00:42.57 ID:+dnmPct50
太陽光発電は危険
やはり原発動かせ
やはり原発動かせ
23: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:05:21.08 ID:cn/IvN0C0
地盤調査もしてないのに木を切るからだ
今年はエルニーニョ現象の年、高温と土砂降りの雨が降るダブルパンチ
奈良の山がインドネシアのニッケル鉱山状態になる地獄まもなく\(^o^)/
今年はエルニーニョ現象の年、高温と土砂降りの雨が降るダブルパンチ
奈良の山がインドネシアのニッケル鉱山状態になる地獄まもなく\(^o^)/
26: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:08:17.13 ID:zlenrlX30
こういった工事で一番先にやるのが溜池(調整池)を作る
次に素掘り側溝を作り溜池まで水を導く
これらやって初めて木の伐採やで
工事業者は頭イカレテルノカ?
次に素掘り側溝を作り溜池まで水を導く
これらやって初めて木の伐採やで
工事業者は頭イカレテルノカ?
27: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:08:25.71 ID:jc7S/waL0
>>工事現場脇の町道に土砂があふれ出していた。工事現場の作業員が散水車を出して土砂を道路の側溝に流し込む作業を急いでいた。
クソすぎる
クソすぎる
30: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:11:50.56 ID:e0Rxx6sV0
熱海の事故の二の舞か
31: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:12:15.84 ID:yxfamnjj0
インフラを外資に握らせる日本の安全保障
34: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:14:32.10 ID:e0Rxx6sV0
警察は事故おきないと動かないよな。民事なんとかってやつ
41: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:24:14.94 ID:eb8ug7w80
あらら
土砂流出が既に起きてるのか
ソーラーあるとこは草が生えてないと土が流れるけど草刈りが恐ろしく大変だから
まさか除草剤とか撒いてないだろね
土砂流出が既に起きてるのか
ソーラーあるとこは草が生えてないと土が流れるけど草刈りが恐ろしく大変だから
まさか除草剤とか撒いてないだろね
43: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:27:12.81 ID:BQFRJMpU0
メガソーラーと土砂崩れは関係無いとか息巻いてた奴おったよな
44: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:27:39.62 ID:DMyjppoL0
北海道知事と奈良県知事はソーラーに関しては札付きだよな
46: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:28:58.31 ID:e0Rxx6sV0
>>44
奈良知事は維新。避難所にするって空き地をなぜかメガソーラーにしようとしたw
奈良知事は維新。避難所にするって空き地をなぜかメガソーラーにしようとしたw
57: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:38:24.93 ID:Rmy+KEuo0
>>44>>46
許可したのは自民党の知事の時代だろ
国交省上がりで土建大好き知事
許可したのは自民党の知事の時代だろ
国交省上がりで土建大好き知事
62: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:43:50.96 ID:e0Rxx6sV0
>>57
奈良県の避難所はそもそも前職のときはメガソーラーなんて話はなかった。維新が知事になってから決まったこと
奈良県の避難所はそもそも前職のときはメガソーラーなんて話はなかった。維新が知事になってから決まったこと
47: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:29:02.82 ID:iTVXgk6a0
また奈良か
48: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:29:30.76 ID:SbX38y3r0
知事がバカだからな
50: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:32:10.23 ID:x7LITWs40
そう言えば奈良ってKポ祭りどうなったの?
54: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:34:18.44 ID:TPtXP6Hi0
孫請け ←何故かいつも笑ってしまう
56: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:38:15.02 ID:beDgvd9x0
エコだの持続可能だの言うと立ち止まって考えず右へ奈良へする日本人の悪癖だな。
61: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:43:20.49 ID:qlVEOBJT0
こんなん当たり前やん
環境破壊して付近の住民が割りを食う
環境破壊して付近の住民が割りを食う
63: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:50:34.19 ID:MlAZUnft0
熱海の土砂崩れを見たらわかる、
行政は死人が出るまでは注視してるだけ。
行政は死人が出るまでは注視してるだけ。
68: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 10:56:28.54 ID:NOspFwX60
早くストップさせろ
71: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 11:00:17.50 ID:qgl2rZhG0
政治が左も右も推進してるからな
推進してる意図は違うんだろうけど
移民と同じ
推進してる意図は違うんだろうけど
移民と同じ
77: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 11:08:49.24 ID:Xbf51ev/0
すべてのメガソーラーを一緒くたにしてメガソーラー憎いをするのはアホの所業
すべての5chねらーがドクズではないでしょう?
すべての5chねらーがドクズではないでしょう?
78: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 11:10:38.33 ID:e0Rxx6sV0
>>77
実際問題何もない平野とかにメガソーラーはありだけどわざわざ森林や山を伐採してメガソーラー設置はモヤモヤする
実際問題何もない平野とかにメガソーラーはありだけどわざわざ森林や山を伐採してメガソーラー設置はモヤモヤする
99: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 11:34:18.31 ID:Xbf51ev/0
>>78
土地が安いからといって坂のあるところに作るのは規制すべきよな
土地が安いからといって坂のあるところに作るのは規制すべきよな
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779151937/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。