1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/05/13(木) 14:09:56.01 ID:CAP_USER95/13(木) 13:13
東スポWeb
北村晴男氏が日本医師会を批判「懸命にサポートしている様に見えなかった」
北村晴男弁護士
弁護士の北村晴男氏(65)が13日、ツイッターで日本医師会を批判した。
日本医師会の中川俊男会長が「まん延防止等重点措置」が適用されていた4月20日、自身が発起人となり、都内で行われた政治資金パーテーィーに参加。これが大きな波紋を呼んでいる。
北村氏もこの行動について「日本医師会は、医療崩壊への危機感を煽り、政策批判はするが、新型コロナ患者の受け入れや医師の派遣などについて懸命にサポートしている様には見えなかった」と断罪した。
日本医師会をめぐっては新型コロナの医療体制に協力的ではなかったなどと批判の声が相次いでいる。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210513-03154443-tospoweb-000-3-view.jpg日本医師会は、医療崩壊への危機感を煽り、政策批判はするが、新型コロナ患者の受け入れや医師の派遣などについて懸命にサポートしている様には見えなかった。 https://t.co/udUAMkqamn
— 北村晴男 (@kitamuraharuo) May 12, 2021
*当サイト内関連

【文春】まん防の最中 日本医師会・中川俊男会長が自民議員の政治資金パーティーに参加していた
東京都で新型コロナウイルスの新規感染者が700人を超えていた4月20日、日本医師会の中川俊男会長(69)が自ら発起人となり、政治家の政治資金パーティーに参加していたことが、「週刊文春」の取材でわかった。
東京都では「まん延防止等重点措置」(まん防)が適用され

日本医師会・中川会長の会見に…「上から目線。脳しんとうを起こしそうになった」と医師、教授が憤慨
元厚労省医系技官の木村もりよ氏が23日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に生出演。日本医師会の中川俊男会長が20日に行った会見について「脳しんとうを起こしそうになった」「上から目線」と憤った。
中川会長は20日の会見で「現在、緊急事態宣言地域を
ネットの声
35: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 15:15:39.29 ID:mg1f3ZFR0
>>1
ホントこれだわ
ホントこれだわ
2: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:10:50.31 ID:xVrfT4pT0
たしかに
3: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:11:07.18 ID:5tZCrpeG0
医療崩壊だ、医療壊滅だ煽っておいて、感染対策を徹底して政治資金パーティーw
もう二度と出てくんなよ
もう二度と出てくんなよ
4: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:11:47.44 ID:u8Z7j83R0
これはその通り
本当の意味で医療崩壊なんてしていない
非常事態といいながら、大半の医療機関は平常運転、一部の苦労を放置してる
本当の意味で医療崩壊なんてしていない
非常事態といいながら、大半の医療機関は平常運転、一部の苦労を放置してる
15: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:30:48.16 ID:yXhSzpay0
>>4
東京都23区内の比較的規模が大きな総合病院の近くに住んでいるが、扱っている感染者事例が19名。
院内はいつもと風景は変わらない。
東京都23区内の比較的規模が大きな総合病院の近くに住んでいるが、扱っている感染者事例が19名。
院内はいつもと風景は変わらない。
24: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:44:02.40 ID:XpNEJPVf0
>>4
いや、医者が協力してようがしてまいが崩壊は崩壊だろう
重症になっても病院受け入れてくれなくて家で死ぬという事実は変わらん
いや、医者が協力してようがしてまいが崩壊は崩壊だろう
重症になっても病院受け入れてくれなくて家で死ぬという事実は変わらん
41: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 15:52:52.78 ID:tKP4Pq0C0
>>4
みんな街のクリニックはガラガラだって感じてるもんな
これで医療崩壊ってすげー違和感あるわ
みんな街のクリニックはガラガラだって感じてるもんな
これで医療崩壊ってすげー違和感あるわ
5: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:11:51.37 ID:sHMzDwjE0
コロナの最初から医療崩壊だと国民を脅すことだけしかやってないよ
6: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:14:36.97 ID:P5oWhaug0
医療従事者です
コロナワクチン予防接種射って体調不良者がポツポツ現れて人数不足と急な高齢者対象のコロナワクチン開始で問い合わせ殺到で通常業務に支障をきたすダブルパンチやわ
コロナワクチン予防接種射って体調不良者がポツポツ現れて人数不足と急な高齢者対象のコロナワクチン開始で問い合わせ殺到で通常業務に支障をきたすダブルパンチやわ
19: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:33:25.94 ID:+Ru/xbS20
>>6
コロナ医療関係者はお疲れ様です
コロナ医療関係者はお疲れ様です
7: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:17:14.31 ID:ZveWZ4bV0
まあ、スッキリ出てる医師会所属の医者が同じ趣旨のこと言ってたからな
8: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:17:21.68 ID:U+q2kCKo0
いい事言った
10: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:21:26.12 ID:jB2jnRJy0
(中川)開業医の利益が第一
13: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:28:23.36 ID:Fj+p1d4g0
開業医の利権団体
14: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:28:59.23 ID:e6k8cjtl0
サポートなんてしてないよな
医療崩壊を声高に叫んでも自分たちの会には関係ない話
何でほぼ無関係のこいつがでしゃばってんのよ
医療崩壊を声高に叫んでも自分たちの会には関係ない話
何でほぼ無関係のこいつがでしゃばってんのよ
28: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:49:23.03 ID:L1g+X/+H0
>>14
前線の兵士が死んだら自分らが戦わないとあかんようになるからやろ
前線の兵士が死んだら自分らが戦わないとあかんようになるからやろ
31: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:58:30.29 ID:e6k8cjtl0
>>28
それは分かる
でもこいつの会見ってまるで今現在自分たちが死に瀕してる感を出してたからさ
実際に治療にあたってる従事者はどんな思いで見てんだろうって
それは分かる
でもこいつの会見ってまるで今現在自分たちが死に瀕してる感を出してたからさ
実際に治療にあたってる従事者はどんな思いで見てんだろうって
17: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:32:24.20 ID:+Ru/xbS20
そうそう
世論の声を大きくしよう
世論の声を大きくしよう
20: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:34:04.63 ID:9zdx5yFC0
医師会なんて開業医の団体なのに医療者の代表みたいな扱いを意図的にしているマスゴミがクズ
21: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:36:12.72 ID:G1U+D+450
開業医の利益のための集団に何も期待してない
問題なのは厚生行政で医師会の発言力が過度に大きいことだな
医師は足りてない、大病院は足りてない、ICUは足りてない
今回のことでハッキリした日本の医療の問題点を医師会に阿ることなく推進しなきゃ駄目だよ
問題なのは厚生行政で医師会の発言力が過度に大きいことだな
医師は足りてない、大病院は足りてない、ICUは足りてない
今回のことでハッキリした日本の医療の問題点を医師会に阿ることなく推進しなきゃ駄目だよ
25: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:44:09.01 ID:nCM90riV0
自民盗応援団同士の内ゲバ
27: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:46:27.73 ID:YrtT5d7S0
>>25
カルト共産党員乙
早く新聞配達に行けよ笑笑
カルト共産党員乙
早く新聞配達に行けよ笑笑
26: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:45:47.87 ID:YrtT5d7S0
まあこれはその通り
30: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:55:03.44 ID:r4Ge5IGn0
マスゴミがなぜこれを大々的にやらないのか不思議でならない
坂上の番組とかやりそうなもんだが
坂上の番組とかやりそうなもんだが
32: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 14:58:59.63 ID:sxiu0+y90
まあそもそも、医師会の総意かのように発信してたのは東京都医師会だからなあ
34: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 15:13:52.69 ID:JkgnhBF00
>>32
ああ、あの赤旗常連の東京都医師会長ね
ああ、あの赤旗常連の東京都医師会長ね
37: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 15:20:10.98 ID:E+0JJC/l0
>>34
あいつ多分東京都医師会さえ無視して発言してると思う
あいつ多分東京都医師会さえ無視して発言してると思う
42: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 15:56:59.35 ID:AW9XWFwS0
>>32
この人もパーティー出てたよね
この人もパーティー出てたよね
33: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 15:00:02.80 ID:NWygHWVd0
さいきんバイキングでてないね
36: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 15:16:23.42 ID:jzk/RMpI0
日本医師会の仕事は 自民党のパー券買ってコネづくりすることです
38: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 2021/05/13(木) 15:20:45.53 ID:dALyGGOc0
さすがは北村先生
よくわかってるね
日本医師会や東京都医師会なんて文句しか言わないし、自分たちは新型コロナに対してこうする、こんなことやってますって話は一つもない
よくわかってるね
日本医師会や東京都医師会なんて文句しか言わないし、自分たちは新型コロナに対してこうする、こんなことやってますって話は一つもない
39: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 15:35:21.77 ID:4Honpe5p0
やっとここにきちんと触れる人が現れたか
43: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 16:08:33.36 ID:Lv57stNS0
開業医は今ガラガラだから
かかりつけの患者への接種の権利を守るのに必死
菅さんに接種の報酬を上げて貰って大手柄立てた気になってる
かかりつけの患者への接種の権利を守るのに必死
菅さんに接種の報酬を上げて貰って大手柄立てた気になってる
44: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 16:13:18.30 ID:mYFhK93A0
時の政権にとっては北村さんに援護してもらうより医師会に投票してもらう方がずっと大事
45: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 16:24:33.47 ID:VgohTokI0
医師会加盟の医師は開業医の90%、勤務医の37%
特にまだ医療に対して熱意がある若手の医師の医師会離れが顕著らしいね
特にまだ医療に対して熱意がある若手の医師の医師会離れが顕著らしいね
46: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 16:25:00.72 ID:4hwVUsj70
本当にそう。感謝しろばかりの世間を尻目に大半の医療関係者はコロナと関係なかったと
47: 名無しさん@恐縮です 2021/05/13(木) 16:27:38.53 ID:T10cxknQ0
厚労省といいどうなってんだよ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620882596/








コメント
北村弁護士の言う通り。
開業医が一番恐れているのは風評被害
あと中小の病院が多いから物理的にゾーンニングが難しい
だったら自治体に箱を作らせて医師&看護師だけ派遣させればいい、と思ってしまう
どうせ今は暇なんだし小金稼ぎには良いだろう
厚労省の医務官も要らない。
開業医も閑古鳥ないてんだからワクチンができた今、医者派遣なり受け入れして早く収束する方向で協力すりゃいいのに
学術会議もな
医師会以下の存在感
いいぞ北村