1: ばーど ★ 2021/01/23(土) 23:49:57.44 ID:QrlA42l99元厚労省医系技官の木村もりよ氏が23日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に生出演。日本医師会の中川俊男会長が20日に行った会見について「脳しんとうを起こしそうになった」「上から目線」と憤った。
中川会長は20日の会見で「現在、緊急事態宣言地域を中心に医療崩壊という状態が多発し、日常化してきました。これが面で起こると医療が壊滅状態になります」「現状のままではトリアージもせざるを得ない状態です」などと医療の危機感を訴えた。
テレビ生出演中にこの会見をリアルタイムで見た木村氏は「新型コロナウイルスの最前線で働いてらっしゃる医療関係者のことを責めたことは一度もありません!」と否定。木村氏はこれまで、第一波から現在まで「無策」で医療マネジメントに手を打ってこなかった「厚労省と医師会」を批判している。
中川会長の会見に「医療キャパシティーを増やすのに大変だから、飲食店や国民が犠牲になればいい、とかそういう上から目線で話してることがすごく気になった」と指摘。
京都大学大学院教授の藤井聡氏も物流業界や電力業界など需要が急激に高まっている業界を例にあげ、「医療業界以外、こんな上から目線でこんな言い方しない。医療業界だけが(上から目線を)許されてる、ってのは本当に憤りを感じます」と憤慨した。
2021.01.23 デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/01/23/0014026838.shtml
ネットの声
もりよが良いとは言わんが
医師会は確実にコロナヤダヤダだよね
ワガママ言ってる
開業医にできることがなく、リスクだけだから、イヤに決まってるやろ。
開業医w
そんな小さいこと言ってないよw
俺の実家医院は、老父が頑張ってるけど、コロナに関しちゃやることがないからな。
ざっくり、家で自主隔離で寝てろか病院行けの二択しかできない。
国はスキル無しの医療従事者にもコロナ対応させろって言ってるんだけどな
そして自分が会長になりたい奴はこういうこと言い出すw
まぁ、お医者様だしな
偉いのだろう
所詮開業医の代表でしょ、町のクリニックは患者いなくて潰れそうなんだからコロナ患者受け入れてる病院に協力したら?
この木村なんとかとか村中なんとかとか
WHOや厚労省はロクな奴が居ない件
ひょとして難有り人材ばかり放り込んでるのか?
尾身さんにWHOの事務局長やって欲しいわ
最も高得点の医療を沢山やると儲かるという商売。
んで、最も高得点の医療って何か知ってるか?
それは「延命処置」なんだよ。
こんな狂ったシステムだから>>1の中川のような医師が生まれるってわけ。
病院にしてみれば若者やコロナ患者なんて「招かれざる客」ということね。
とりあえず延命すればいい老人が最も良い客ってわけだw
そんなアホなことになってるのが日本の医療ってことね。
今医療崩壊と騒いでいる原因を作ったのは民間病院がコロナ患者を拒否しているから
コロナ患者を拒否した病院経営者は懲役刑にしろ
何か木村さんの脳内で変な意訳されてね?
木村もりよさん。あなた、指定感染症を外すべきだとおっしゃいましたよね。
マスク着用は科学的に意味不明ともご著書でお書きになった。
もうあなたには信用がないのですよ。
藤井は口からトランプ出してりゃいいんだよ
もうすっかり日本最大の悪者になってるね医師会会長
早く5類に同意してね
中川会長の病院はコロナ拒否ってるってのは笑ったな
医師はそれほど大変ではないんやで
本当に大変なのは医師の下働きである看護師たち
日本医師会の理事の顔ぶれ見てみろ。
低学歴だらけ。開業医とかも多い。
そもそも日本医師会は研究機関でも何でもなく
自分たちの意見を主張する政治団体に近い。
コロナの研究を自分たちではできず、
他の研究機関が発表していることを基に話してるだけ。
日本医師会に所属していない医師も多く、
他病院などにコロナの受け入れとかを指示するような力なんてない。
この会長は自分が偉いと本気で思ってるよ。
あ、なにか勘違いしてる?
日本医師会は「開業医の団体」だから
医師の団体じゃないよ
いまコロナと戦ってる一部の「公立病院」の一部の「勤務医」と日本医師会は特に関係なし
コイツラ日本医師会が何でコロナに関して偉そうに言うのかは謎
公立病院の勤務医も多少はいるらしいよ。
医師会が医療系最大の政治団体だから代表になるのは仕方ない。
開業医だけの団体ではない。
医師数33万弱のうち、17万人強が所属している。
日本医師会の会長というのは、コロナと戦ってる現場の医師の代表者じゃない。
コロナにかかわらずに暇にしてる町医者の親玉で、感染症の門外漢で、政府の感染症対策に口を出すような知識はゼロだ。
ここはみんなちゃんと認識しなくては。
これは有るな。どうやるのがベターなのかは分からんが。
政府が民間の病院を強制的にコロナ対応に徴発するとか、医師看護師検査技師を拒否権無しでコロナ対応に徴用する仕組みなんて無かったのだから
ひたすらお願い・要請するしかない
いくら金を積まれても無理なもんは無理、と言われれば引き下がるしかなかったってことやろ
いまや「平時」じゃなくて「戦時」だからな。
人や施設を強制徴用するような法律を整備しなくてはならないんだろうけど、反対も多いだろうしね。
こういうとき民主主義は弱いね。
地方自治レベルではやってるよ
うちの県も当初のコロナ受け入れ病院では足りなくなってきて
民間病院にも圧力かけて
補助金を条件にコロナ受け入れさせてる
経営に苦しんでる病院は
背に腹はかえられぬと必死でコロナ受け入れ始めたよ
医師会とどう話し合って、何処まで出来るかの線を探ることは必要だったんじゃね。
もちろん、医師会側も医療崩壊は全体に関わることだから、積極的に動かなきゃダメ出し。
話を整理してから人に伝えるのも苦手みたいだし、
つかよく周囲もこの人を推したよね
医師としての実力を評価されたのか?
一種のトリアージだから立場によって別に言っても構わんだろうな。
かといって、こう言われれば、
飲食店や国民が犠牲になるのを避けるために、医療キャパシティーを増やすのがこんなんならば多少は犠牲になるべきだ、それで受ける不便は社会として我慢するから
って返したくもなるが。それはそれでお互い様だろう。立場の違いだ。現実がどっちになるかは、数や力の強弱で自然に決まるだろう
でも医師会も医療崩壊を危惧していることは確かなので、主張は間違っていないと思う。
つまりは医師会からの敗北宣言なんだよな、コロナとの戦いに負けましたって事だ
これの何処が上から目線なんだろう?
内容そのものじゃなくて言葉の言い回しだよ
上から目線とはそう言うことだわな
負けたヤツがなんで偉そうな態度とるw
おまえらが日本のこの細切れな医療体制を作った元凶だろ
増やす気があるように見えない、もう既存の医療業界無視して対応するしかないと思う
結局ソコ。
一年間、医師会はこの新しい事態に対処するために
医療資源の調整にどれだけ協力してきたんか
抗議やってますアピールなんだよな
だから棒読み
ほんと その通り 全く別物じゃん
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611413397/









コメント
アビガン配れば良いのにそれをせず医療崩壊医療崩壊って喚いてるんだから倒閣運動してんじゃないかと疑うよ。末端の医者や看護師は疲弊してるのに無茶苦茶だ
去年の2月の桜もりかけのせいで、問題として指摘するのはやめた内容。
藪医者に老人がタムロをしなくなると、医者の収益構造が変わるから、点数制度がそのままだと、困る所がでるはずだけど、まぁ、健康保険税が下がれば、いいやってことで意見をあげることをスルーした。
まぁ、サプライチェーンや、戦略物資、それに携わる事業者の保護が第一だから、そこから焦点を外さずに、桜もりかけなんかで、視点をそらされるのはアウトだから。