1: ばーど ★ 2020/09/02(水) 18:40:27.86 ID:jWSYyj9+9パナソニックは1日、半導体事業を台湾の新唐科技(ヌヴォトン・テクノロジー)に売却する手続きが完了したと発表した。半導体子会社の全株式を2億9500万ドル(約310億円)で売却した。中国などの独禁当局の承認審査が遅れ、売却の完了時期を3カ月延期していた。子会社が持つ土地の売却も決まり、売却額が当初の予定から約50億円上振れた。
半導体事業を手がける完全子会社、パナソニックセミコンダクターソリューションズ(京都府長岡京市)を売却した。同社は主にイメージセンサーやリチウムイオン電池の制御用の半導体を手がけ、売上高は2020年3月期で826億円、営業損益は175億円の赤字だった。
2020年9月1日 17:09
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO63299210R00C20A9000000?s=4
ネットの声
142: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 19:48:37.37 ID:9PjjrClt0
>>1
アベノミクスの成果だわな
シャープも東芝も没落した
アベノミクスの成果だわな
シャープも東芝も没落した
286: 不要不急の名無しさん 2020/09/03(木) 01:24:30.11 ID:GJMTORWA0
>>142
シャープ他諸々この10年で逝った企業は民主党が原因だけどな。
シャープ他諸々この10年で逝った企業は民主党が原因だけどな。
156: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 20:09:25.55 ID:Gt1zwDrK0
>>1
最後は建材ぐらいしか残りそうもないな、パナホームってあったんだっけ
最後は建材ぐらいしか残りそうもないな、パナホームってあったんだっけ
221: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 21:42:40.99 ID:9yqCQkOe0
>>1
安 それだけの値打ちしか無いという事か
安 それだけの値打ちしか無いという事か
パナ本体は中国に身売り状態だし
どうでも良い
2: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 18:40:58.68 ID:5xWBiYv00
こりゃ痛いわん
5: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 18:42:04.71 ID:bESveepw0
円安なので、日本売りが止まらない
15: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 18:43:26.45 ID:VMu8eJ+40
>>5
ドル建てだから円安は関係ないよ
ドル建てだから円安は関係ないよ
6: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 18:42:14.97 ID:uSEZeQVd0
台湾なら親日だからOK
なごむわー
なごむわー
140: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 19:46:38.31 ID:uw02nJoM0
>>6
日本以外の国はすべて自国の利益のために貪欲に立ち回るからな
日本以外の国はすべて自国の利益のために貪欲に立ち回るからな
155: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 20:08:32.04 ID:6XfZrUUk0
>>140
これだけ国が自国企業のあしを引っ張る国はないよ
これだけ国が自国企業のあしを引っ張る国はないよ
144: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 19:50:16.52 ID:JVMgmFab0
>>6
台湾の企業は大陸出身の人たちだから、ファーウェイの人たちとも血縁者もおり、結構ズブズブ
台湾の企業は大陸出身の人たちだから、ファーウェイの人たちとも血縁者もおり、結構ズブズブ
9: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 18:42:31.05 ID:YyxiZ7Yt0
これからこの流れは加速する。
もう台湾にはハードソフトどちらも
追い越されてるしな。
もう台湾にはハードソフトどちらも
追い越されてるしな。
20: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 18:45:01.92 ID:kigYTwBy0
>>9
購買力評価もな。
購買力評価もな。
45: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 18:54:43.94 ID:myJvlWqy0
>>9
そのためのプラザ合意でありスーパー301条であり日米半導体協定だからな
世界で唯一のエンペラーを戴く日本がアジアで何もかも最強というのが
アメリカにとっては目障りで忌まいましくて仕方がなかった
30年にわたるアメリカの対日怨念の結実
「日本はクルマとゲームだけ売っておれば良いのだ!」
そのためのプラザ合意でありスーパー301条であり日米半導体協定だからな
世界で唯一のエンペラーを戴く日本がアジアで何もかも最強というのが
アメリカにとっては目障りで忌まいましくて仕方がなかった
30年にわたるアメリカの対日怨念の結実
「日本はクルマとゲームだけ売っておれば良いのだ!」
266: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 23:47:30.11 ID:7ZdGRdmE0
>>45
車もされてるよ
2,30年で潰される
車もされてるよ
2,30年で潰される
240: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 22:12:16.04 ID:DOu1NG1i0
パナは女にはすごい人気だからな
洗濯機とか魚焼きグリルとかそういうのな
洗濯機とか魚焼きグリルとかそういうのな
243: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 22:13:50.66 ID:M9Zkyq8B0
そもそもパナが電池に強いのは、松下じゃなくて三洋の流れだろ
244: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 22:17:44.23 ID:MMVzLBgl0
結局ここは代物だろ
日本には日立があればそれで芳
日本には日立があればそれで芳
247: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 22:19:51.46 ID:cK7NNahv0
旧電工以外は虚業だよね
249: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 22:29:29.58 ID:oriJMAXp0
だって、これからは量子回路の時代だし
実用化は30年後辺りになるかな?
実用化は30年後辺りになるかな?
253: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 22:44:33.72 ID:DOu1NG1i0
女が欲しがる家電をパナソニックしか出してないとかいうのは結構多い
あとからほかの家電メーカーも作るけどそれじゃダメみたいだな
あとからほかの家電メーカーも作るけどそれじゃダメみたいだな
255: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 22:46:53.24 ID:MwNzjj680
文系は国を滅ぼす
262: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 23:32:03.46 ID:+Lie1IoM0
バブルの頃にあった大企業なんて全部潰して全部作り直せばいい
今世界で成功してる企業なんて殆どが創業25年以内だ
今世界で成功してる企業なんて殆どが創業25年以内だ
263: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 23:40:25.85 ID:ofJywFcj0
松下電器なんて、本来は商社だからな。
267: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 23:51:04.97 ID:uobEfeC/0
日本の半導体産業が世界一だった時代があったなんて
今では、もう誰も信じられない話だよな。
今では、もう誰も信じられない話だよな。
277: 不要不急の名無しさん 2020/09/03(木) 00:51:11.37 ID:yOPTWCFt0
>>267
半導体は投資から回収まで時間が掛かる産業で時代の波がある。
それをわかっていながら何の手助けもしない政府のやり方にも問題あり。
半導体は投資から回収まで時間が掛かる産業で時代の波がある。
それをわかっていながら何の手助けもしない政府のやり方にも問題あり。
269: 不要不急の名無しさん 2020/09/02(水) 23:54:00.17 ID:TN5Z/GeS0
しかしフィリピンや南アフリカで半導体産業が育つとは思えん
日本は簡単に死んだけど、中韓の時代の世代交代は起きそうに思えない
日本は簡単に死んだけど、中韓の時代の世代交代は起きそうに思えない
271: 不要不急の名無しさん 2020/09/03(木) 00:16:39.21 ID:WAiix4rg0
>>269
半導体は軍事技術と近いから日本が独占状態になることをアメリカが嫌ったんだよ
同じことが中国に、レッドチームにつくなら韓国にも起こる
半導体は軍事技術と近いから日本が独占状態になることをアメリカが嫌ったんだよ
同じことが中国に、レッドチームにつくなら韓国にも起こる
274: 不要不急の名無しさん 2020/09/03(木) 00:42:07.13 ID:B3VfwTEX0
昔はキャッシュリッチな優良企業だったのに、日々どんどんダメになってゆく。
275: 不要不急の名無しさん 2020/09/03(木) 00:46:51.15 ID:mBLPU8mi0
パナソニックみたいな老企業が
いつまでも勝ち続けないといけないってのがそもそもおかしい
もう寿命なんだと思うよ
いつまでも勝ち続けないといけないってのがそもそもおかしい
もう寿命なんだと思うよ
279: 不要不急の名無しさん 2020/09/03(木) 00:56:19.18 ID:3J2VU4Dm0
経営の神様と称えられたが、PC業界参入に10年も遅れをとった松下幸之助。
281: 名無し 2020/09/03(木) 00:56:41.00 ID:qbl0bU0D0
ちなみにパナソニックの半導体は世界第8位まで行った事がある
45nmプロセスのSoCの実用化も世界初
45nmプロセスのSoCの実用化も世界初
283: 名無し 2020/09/03(木) 01:00:57.97 ID:qbl0bU0D0
パナソニックはテスラ用以外のリチウム電池事業は既に売却済み
289: 不要不急の名無しさん 2020/09/03(木) 01:26:57.08 ID:1z67JOXh0
シャープの道を辿るのか
290: 不要不急の名無しさん 2020/09/03(木) 02:17:33.40 ID:TkIzQgdn0
パナソニック本社にいる半導体技術者は今後どうなるの?
291: 不要不急の名無しさん 2020/09/03(木) 02:27:06.16 ID:rhEmtpNT0
半導体技術者が本社にいたら
だめだろう
現場
だめだろう
現場
294: 不要不急の名無しさん 2020/09/03(木) 02:59:20.77 ID:0D3ttpR80
パナソニックほどの企業になると本社は多数の傘下をマネジメントする人間でできた固まりだぞ
現場の開発の人間なんて本社プレゼンで一時的に訪れるだけか、
現場離れて久しい旧世代のプライド抱えた古い知識の人間ばっかり。
現場の開発の人間なんて本社プレゼンで一時的に訪れるだけか、
現場離れて久しい旧世代のプライド抱えた古い知識の人間ばっかり。
本社技術畑の人間は、ピーターの法則の通り昇進して無能になった管理職しかいない。
だから追い出し部屋なんて作る
マジで建て直さないと半導体どころか他の子会社まで腐り落ちていく
296: 不要不急の名無しさん 2020/09/03(木) 03:15:18.58 ID:BxHygdGm0
パナのナノケアドライヤーはマジで髪ツヤツヤになるからな、上位機種ほど
3年くらいでヘタっても、最上位機種が欲しくなる、他のメーカーにはない魅力
3年くらいでヘタっても、最上位機種が欲しくなる、他のメーカーにはない魅力
298: 不要不急の名無しさん 2020/09/03(木) 05:49:49.76 ID:RriuOCDG0
ま、ふつうに考えて台湾や韓国にできることを日本ができないはずがないわけで。
やっぱ政治的な問題で潰されたんだよね。
やっぱ政治的な問題で潰されたんだよね。
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599039627/









コメント
シャープも台湾企業だし、半導体企業もより大きくなるね。
たしかに厳しいかもね
せっかくtechnicsブランドを復活させたんだけど、
タイミングとしてちょっと遅くてスルーされてるし・・・
台湾は政治は日本よりだけど経済は中国寄りだぞ
てかパナソニックって半導体事業なんてあったのか
家電と電材のイメージしかないわ