1: バイト歴50年 ★ 2026/06/23(火) 12:45:26.52 ID:tbQ13FBw9高市早苗首相は7月7~8日にトルコで開催される北大西洋条約機構(NATO)首脳会議へのインド太平洋地域のパートナー国(IP4)としての出席を見送る方針を固めた。日本の首相の不参加は2年連続となり、NATOにおける日本の影響力の低下を招く恐れもある。
複数の政府関係者が明らかにした。国会対応が理由で、茂木敏充外相が代理で出席する見通し。
日本は2022年のロシアによるウクライナ侵攻以降、ロシアが中国や北朝鮮との軍事協力を深めるなか、「インド太平洋と欧州・大西洋の安全保障は一体不可分」としてNATOとの連携を進め、岸田文雄元首相がNATO首脳会議に3年連続で出席していたhttps://www.asahi.com/sp/articles/ASV6Q4CDKV6QUTFK01GM.html
ネットの声
41: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:51:23.58 ID:A3VQHriv0
>>1
朝日の感想
朝日の感想
90: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:57:52.36 ID:5NtpBPzs0
>>1
そりゃまあ、イラン行ってこいって言われるの目に見てるからなwww
高市特異の”逃げ”を発動させるほかない
そりゃまあ、イラン行ってこいって言われるの目に見てるからなwww
高市特異の”逃げ”を発動させるほかない
251: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 13:17:41.62 ID:ep1AYgi50
>>1
その時期には塀の向こうだもんな
その時期には塀の向こうだもんな
307: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 13:25:02.45 ID:DBdxMLAn0
>>1
もう何もしなくていいよ
頭悪いんだから
もう何もしなくていいよ
頭悪いんだから
566: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 13:59:06.84 ID:kGXsjqOL0
>>1
今の国際情勢考えたら
国民にとって重要な議論が進んでるとかならまだしも
あんなくだらない国会のせいでNATO首脳会議に行かないとか頭おかしいでしょ
高市さんも高市さんだわ
今の国際情勢考えたら
国民にとって重要な議論が進んでるとかならまだしも
あんなくだらない国会のせいでNATO首脳会議に行かないとか頭おかしいでしょ
高市さんも高市さんだわ
572: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 14:00:17.27 ID:ex3TUXEW0
>>1
またクソ極左野党がくだらん妨害をしてるのか
またクソ極左野党がくだらん妨害をしてるのか
615: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 14:05:22.89 ID:mS5KZvvD0
>>1
「NATOにおける日本の影響力」だってw
ねえよそんなもん NATOと日本に何の関係があんだよそもそも 金ヅルにされてるだけなのに気づけよ
「NATOにおける日本の影響力」だってw
ねえよそんなもん NATOと日本に何の関係があんだよそもそも 金ヅルにされてるだけなのに気づけよ
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:46:08.58 ID:twNntdH10
ボッチになるから嫌
6: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:46:25.25 ID:auGIb3Zv0
関係ないのに行く前提なのがおかしい
651: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 14:09:35.75 ID:KK6daCQu0
>>6
日本はパートナー国だから無関係という訳ではないよ
パートナーという薄い立場なのに参加しなければもっと影響力は低下するよという話
日本はパートナー国だから無関係という訳ではないよ
パートナーという薄い立場なのに参加しなければもっと影響力は低下するよという話
12: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:47:20.62 ID:Fue0mM3X0
立憲は大喜びだな、これ
高市を疲弊させ日本の国力を削いだ
大戦果だ、雇い主にも褒めてもらえるだろう
今夜は宴会だ
高市を疲弊させ日本の国力を削いだ
大戦果だ、雇い主にも褒めてもらえるだろう
今夜は宴会だ
13: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:47:25.61 ID:Xe1aZYQT0
石破の欠席を批判してたネトウヨは当然バカ市の欠席も批判するよね?
サナは特別!なんて言わないよね?
サナは特別!なんて言わないよね?
184: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 13:09:06.44 ID:3mIdXxVs0
>>13
本当は行くべきなんだけど野党が文春の捏造記事片手にゴネまくってるから無理だという判断だろ。
本当は行くべきなんだけど野党が文春の捏造記事片手にゴネまくってるから無理だという判断だろ。
510: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 13:52:07.15 ID:1BIRCPNM0
>>184
文春記事よりNATO優先するはずだし
そこを野党も文句言わない
たんに高市が行きたくないだけ
文春記事よりNATO優先するはずだし
そこを野党も文句言わない
たんに高市が行きたくないだけ
17: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:48:13.05 ID:deXXKvsJ0
野党のバカな追及のせい
しかも根拠もない週刊誌w
しかも根拠もない週刊誌w
19: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:48:35.51 ID:72XP1b+U0
ガチの会議なら英語ができる茂木のが適任とも言える
25: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:49:23.24 ID:hQebcyYK0
北大西洋条約機構の会合に日本が出ることがむしろ変じゃね?
26: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:49:27.52 ID:SXxYE0Iq0
アメリカが頼りにならなくなってきたからNATOと関係強化するんじゃなかったのかよ
33: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:50:28.59 ID:nxqS7C2Z0
>NATOにおける日本の影響力の低下
NATOじゃないんだからいいだろ
どうした、クソ朝日
ただ高市叩きたいだけか
NATOじゃないんだからいいだろ
どうした、クソ朝日
ただ高市叩きたいだけか
38: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:51:06.25 ID:Hfgg0ezF0
元々影響力なんてないだろ
42: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:51:27.91 ID:ZEZTEqAO0
これ、野党のくだらない週刊誌ネタ追及で国政に影響出てないか?
44: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:51:30.69 ID:TfyfZSkM0
茂木さんが行くならいいだろ
45: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:51:47.32 ID:luUFNR2a0
NATOを国会のため欠席
害獣立憲の文春ネタ追求のためw
害獣立憲の文春ネタ追求のためw
48: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:52:38.56 ID:voCF4Q5M0
今の状況でNATOでの影響力を強化しろとか
朝日さん
それこそ軍靴の音では?
朝日さん
それこそ軍靴の音では?
49: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:52:45.59 ID:PralUqj/0
首相が行かないってだけで日本として参加はするんだろ大して問題ないだろ
64: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:54:10.59 ID:dZNgZflV0
> 出席を見送る方針を固めた
て書かれると不参加っていう風に見えるけど
茂木が行くんじゃん
て書かれると不参加っていう風に見えるけど
茂木が行くんじゃん
71: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:55:01.33 ID:jWXVknl00
極東の日本がヨーロッパの軍事同盟に関わる必要ないよ
82: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:57:02.04 ID:5bLVuovU0
高市がいなくても国内は大丈夫
心置きなく行ってこいよ
心置きなく行ってこいよ
667: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 14:10:37.24 ID:ykOgcnD20
>>82
野党は総理とNATO各国を離したいので
国会で雑誌記事についてのバトルがしたいw
野党は総理とNATO各国を離したいので
国会で雑誌記事についてのバトルがしたいw
86: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:57:27.69 ID:/9K4Mt6B0
首相が必ず出る会議
国連総会、G7、G20、APEC、ASEAN+、東アジアサミット
あとはその時々で出たり出なかったりするのがある それだけのこと
国連総会、G7、G20、APEC、ASEAN+、東アジアサミット
あとはその時々で出たり出なかったりするのがある それだけのこと
99: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 12:59:13.43 ID:D6cxNSjV0
害獣立憲のせいで行けないのか
茂木が行くなら心配ないけど
害獣早く駆除したいから選挙が待ち遠しい
茂木が行くなら心配ないけど
害獣早く駆除したいから選挙が待ち遠しい
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782186326/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。