1: しじみ ★ 2020/06/07(日) 00:37:45.06 ID:O3752QIT9■コロナの恩恵を受けたテレビ朝日
世間が新型コロナウイルスによる混乱を受けつつも、多かれ少なかれその“恩恵”を受けている業界の一つがテレビ業界だ。3月にダイヤモンド・プリンセス号内に感染者が確認されて以来、国民のコロナへの関心が高まっていることもあり、報道番組は連日高視聴率を記録している。
そんなテレビ朝日において、もうひとり連日注目を集める人物がいる。それが「羽鳥慎一モーニングショー」)にコメンテーターとして出演している同社社員の玉川徹氏だ。
(中略)
4月28日放送の「モーニングショー」の「そもそも総研」で、玉川氏は「4月27日に東京都が発表した、土日に行われたPCR検査で陽性と判明した39人は、全部民間検査によって行われている」という趣旨の発言をした。
■翌日、すぐに訂正。なぜこんなことになってしまうのか
具体的に発言を引用すると、<民間よりも、通常は平日で言えば、行政検査の方が多いんですよ。行政検査が土日休みになっちゃって、結果として、民間で検査をしたものの中から、感染者が39例ということなんですね>というものだ。この“事実”をもとに、彼は5月の大型連休に入ると、行政検査が休みになり、民間検査が続くためこの数値が続くと批判的に発言したのだ。
だが、周知の通り、玉川氏の“スクープ”は完全なる誤報だった。
4月29日放送の「モーニングショー」で、司会の羽鳥氏は「東京都の感染者の数について解釈が違っていました」と謝罪し、玉川氏もこれに続いて謝罪した。
玉川氏は、このような誤報に至った理由について「テレビ朝日の記者が都庁でのレクチャーを取材して作成したメモの解釈が間違っていた」という趣旨の説明をした。彼は誤報を認め、すぐに謝罪したとはいえ、報道番組としての責任はあまりにも重い。
■玉川氏の謝罪からわかること
だが、ここで一つわかることがある。
それは、玉川氏は「批判のための批判」をしているというよりは、サラリーマンとしてできる範囲の時間を割いて業務にあたり、番組で求められる立場として上述したコメントをしたということだ。つまり、彼にはイデオロギーがあるわけでも、つぶさに事実を検証していくジャーナリスト精神が宿っているわけでもない。
それを示す彼の発言がある。
玉川氏は以前、文春オンラインにおける直撃インタビューで、自身がテレビに出るコメンテーターになった理由について、「(僕は)制作者がどういう風なことを出演者に望むかということも体感上で分かるんですよ。僕はやっぱりディレクターなんです。番組に生で出てて、他のスタッフが演出した、準備した以上の足りない部分の演出を自分でやっているという感じなんですよ」と発言している。
■結局、サラリーマンにすぎない
つまり、確固たる思想があるわけではなく、会社が自信に望む期待に対して忠実に応える一人のサラリーマンにすぎないと発言しているのである。それこそが、彼が政権に対する批判的な発言を“気まぐれ”に口にする理由にほかならない。
コロナ禍において視聴率の好調が続く同局において、玉川氏は優秀なサラリーマンにすぎない。だがこのあっけない事実に対し、SNSに代表される世間はあまりに玉川氏に敏感になりすぎているきらいがあると思うのだ。とはいえ、世間に影響力のあるテレビ番組に出演する人物が事実と異なる報道をするのは大いに問題があることだけは付言しておきたい。
Yahoo!ニュースYahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
ネットの声
サラリーマンだからとかそんな背景はなんの言い訳にもならんだろう
会社(テレ朝)が望む通りの発言でアレなら
やっぱりテレ朝自体が扇動、歪曲、偏向してるってことやん
所詮、もと仕事仲間だな
テレビ朝日の制作方針そのものが
放送法から逸脱している事実を無視している
また、それを指摘して法を遵守する方向に
政策方針を転換しようと意見するスタッフが
誰一人としていないことが問題
テレ朝でも、土曜日朝の正義の味方は
結構中立性を保っているように思える。
ほんこんさんが居る為か。
モーニングショーの関係者は全員PCR検査受けて、
感染者一人でも出たら、陰性が証明されるまでドラえもん名作選流せばいいと思う
堂々と自分たちは偏向報道をしていると認めたらいいのに。
こいつらどこまで嘘つきなのだ?
自分たちは偏向しているから他と比較すれば良いと言えばいいのに。
とはいえ統計学場視聴率1%で100万強が見てる計算だからね
見てる層に偏りあるだろうけどネットでバズったとかとは比較にならない
間違ったことを言えば批判は免れない。
テレビで発言する者、或いは発言させる者たちは自分の口若しくは言わせた者の口から出た言葉の責任を負わなければならない。
その通りだな
現在の立場は微妙だけどホリエモンも影響力はまだあるんだろうから
あまりコロナ舐め過ぎる発言は控えた方がいいと思うわ
上に忖度しながら適当にコメントしてるだけ。
しょせん、一サラリーマンに過ぎないんだから、しょうがない。
専門知識のないド素人が偏見だらけの間違った情報をばらまいてもいいのかよ
これは田原総一朗と同じ発想
番組が盛り上がるのを最優先
こうか
これからもよろしく。
と、言いたいのか。
完全に放送法違反なんだが、どうしてこんなことが許されてるんだろう
本当に意味不明
人間そんな思ってもないこと
求められてるからいうとかできんから
それも毎日
アホの後釣り宣言みたいなもんを間に受けるアホになってる
本当は違う
藤森はチャラ男を、、
みたいなこと言いたがるタイプでしょw
テレビ朝日社員は真っ先に全数検査しろって
もちろん毎日やれよ
社員が仕事で表で言う言葉はそのまま局の言葉だよ
そんなのテレビ局に限らず、どの企業でも同じ
テレビなら言うまでもなく尚更。問題が無いと思ってるから
使い続けてるわけで、完全に局の責任だよ。
だからこそ、この放送法違反は停波に値する
それが失敗だったらどうるするんだろう?
こんなテレ朝の社員に日本の未来を左右されるのイヤなんだけど
番組、テレビ局の思った通りの発言してもらえればそれでいいならさ
誤報は大きな声で、謝罪はこっそりと言い訳交えながら
こんなのがマスコミですか?
上念司がいつも謝罪して気の毒だわw
先週なんて学校に行けない子供のために
ずっと勉強を教えていたお母さんを表彰する~という話題で
「このお母さんは若いから(本当は)教師になりたかったんだろう 先生みたいな事をやってみたかったんだろう」
と言っていた
みんなスルーしてたけど
絶望的に発想がおかしい
太平洋戦争の兵士も言われたことをやっただけ
戦犯も処刑されているし、戦後の日本人に罪を問うのは間違い
ですよね?
局員の肩書き捨てて演者としての戯言なら問題ないけど
この人は放送法に則った番組進行や演出を
チェックする立ち位置から発言しなきゃアウトなんだよ
テレ朝ってテキトーすぎるわ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591457865/










コメント
マスコミのサラリーマンは嘘をいつも言い続けているとバラした。
視聴者が見るから悪いと言いたげ。
なんだ、この馬鹿みたいな記事。書いた記者もアホだな。
サラリーマンだから何だって言うのか。事実上台本とおりに発言しているのだから本気にするなと仰るのかな。テレビで金貰って発言している以上は、その発言の責任はとるのは当たり前だ、本音は違うとか言うのは通じない。
視聴率が2桁台で継続しているから相当多くの人がモーニングショー見ているんだよな。
コロナ騒動になってからここの分析がいいと聞いて録画して時々見たが確かに科学的な分析を複数の著名専門家に依頼しているから説得力がある。偏っているという意見もあるが政府の大臣や元顧問だけじゃなく、アベポチの田崎とかいう記者まで出演させているから普通にバランス取れているよ。
玉川さんは1月位に既にPCR検査を積極的に行う事を主張していたが、これは専門家の中でもまだ意見が割れていた時期だったから相当勇気を要する発言だったと思う。その後3ヶ月経過したらその説が正しくて、諸外国でも感染対策に成功した国は同じ方針だったと判明した。
これは文句なしに有能。他のコメンテーターでこんな分析出来る人は皆無。まあ色々文句を付ける人はいるが、後出しコメントでどうでもいい事いうコメンテーターは多いがこういう予測を的中させる人材は日本には少ないから得難い人材だろう。下品なバカをあまり出さない番組なのがまたいいな。レベルが下がるから長島一茂はそろそろ外して欲しいが。
テレビは意図的に情報を流すものです。
それに気が付いて以来テレビに興味が無くなり積極的には見てません。
ついているからたまたま目にする程度です。
報道ショーは、八百長試合プロレスと同じ、ヒーローと悪役の捏造ショー?捏造見世物小屋??なら!!無思索丸暗記頭脳丸鵜呑みTV信者の為に、「捏造報道ショー」と明示せよ!!謝罪や訂正では済まない!営業停止や処罰が妥当!
個々の、言論や表現の自由はあるが、生業としている職責者には、捏造の自由など、どこにも無い!職責者の捏造は詐欺で、訂正では済まない!厳罰が、世の習い!赤福(製造日間違い)や吉兆(使い回し)は、厳罰で、倒産寸前や廃業!
真実史観
いずれ停波される運命だ。すべての番組内でのやり取りが録画されてるから言い逃れ出来ない。テレビ局が消滅する時が来た。