1: ぐれ ★ 2025/05/25(日) 22:20:27.35 ID:GpiKnM159>>5/24(土) 22:30
テレ朝news
“店頭価格2000円”の備蓄米で、令和のコメ問題は、収束に向かうのでしょうか?コメ農家の“廃業”が過去最多となる中、現場を取材すると、コメの増産も簡単にはいかない切実な理由が、見えてきました(サタデーステーション5月24日OA)
■“米フェス”のおにぎり店に長蛇の列も「高い」
報告・仁科健吾アナウンサー(新潟・長岡市 24日)
「ステージの前は、身動きがとれないほど、人で埋め尽くされています」
24日、サタデーステーションが訪ねたのは、新潟県長岡市で開催中の“米フェス”
報告・朝倉有香ディレクター(新潟・長岡市 24日)
「最後尾が分からないくらい列が伸びています」
この行列の先にあったのは…おにぎり店です。音楽を楽しみながら長岡産コシヒカリや日本酒が味わえるこのイベント。ここでも聞こえてきたのは…
おにぎりを買った人
「1個450円とか、結構高いな…きっと美味しいんだろうなと思って買いました」
おにぎりを買った人
「なかなかお米が買えないので金沢の家族にも持ち帰りたいと思います」
■早ければ来月にも備蓄米“5kg2千円”店頭で
続きは↓
“2千円備蓄米”でコメ問題どうなる?廃業農家は過去最多「増産」に課題も https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tvasahinews/business/tvasahinews-000427638
ネットの声
27: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 22:39:44.36 ID:aaa2mWEw0
>>1 色々な人が色々言ってるが
基本自由化が正しくないか、生産性高い農家が生き残る。
コメの農政で補助金が大事と言うが
零細農家や兼業農家まで面倒見る必要があるのか。
基本自由化が正しくないか、生産性高い農家が生き残る。
コメの農政で補助金が大事と言うが
零細農家や兼業農家まで面倒見る必要があるのか。
33: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 22:43:03.79 ID:XHiyNg440
>>27
今年の食用米の生産は減るどころは増えていた。
少子高齢化で人口が50万人減少している日本は、インバウンドが増えていても需要が増える要素が無い。
いま日本がお米不足なのは流通の問題であって供給の(農政の)問題じゃないよ。
流通の問題のために関税を無くして健全に回っている供給を潰すのはアホのすることだよ。
それはただのヒステリー。>>1
今年の食用米の生産は減るどころは増えていた。
少子高齢化で人口が50万人減少している日本は、インバウンドが増えていても需要が増える要素が無い。
いま日本がお米不足なのは流通の問題であって供給の(農政の)問題じゃないよ。
流通の問題のために関税を無くして健全に回っている供給を潰すのはアホのすることだよ。
それはただのヒステリー。>>1
61: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 23:07:32.58 ID:nKBn75hw0
>>33
リュウツウガー!!
リュウツウガー!!
111: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 01:16:11.45 ID:LxmZh18F0
>>33
少子高齢化の認識が違う。
少子高齢化の下では実際に労働する人間が減り、
年金とかで食べるだけの老人が増える。
確かに消費人口も高齢化するのだが、
それ以上に労働人口が減る。
だから米に関して言うと
需要>供給
に「構造的に」移行していく。
少子高齢化の認識が違う。
少子高齢化の下では実際に労働する人間が減り、
年金とかで食べるだけの老人が増える。
確かに消費人口も高齢化するのだが、
それ以上に労働人口が減る。
だから米に関して言うと
需要>供給
に「構造的に」移行していく。
114: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 01:24:16.75 ID:uv6z5QMl0
>>111
今現在、米を作ってる人達の平均年齢は70歳て6割は後継者居らず
このまま推移すれば数年で他の産業よりも悲惨な事になる
今現在、米を作ってる人達の平均年齢は70歳て6割は後継者居らず
このまま推移すれば数年で他の産業よりも悲惨な事になる
238: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 06:50:07.09 ID:EPYC9idc0
>>111
だいたいの業界そうなんじゃね、これからの若者は働いたら働いただけ稼げる様になると思ってる
だいたいの業界そうなんじゃね、これからの若者は働いたら働いただけ稼げる様になると思ってる
96: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 00:31:21.40 ID:4lMAPE+f0
>>1
本来とうの昔に廃業していなければならない連中
集約効率の悪い中山間農家を生き永らえさせるために平野部の優良耕作地をズタボロにしてトヨタの工場やら宅地転用
農林族こそ諸悪の根源
本来とうの昔に廃業していなければならない連中
集約効率の悪い中山間農家を生き永らえさせるために平野部の優良耕作地をズタボロにしてトヨタの工場やら宅地転用
農林族こそ諸悪の根源
130: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 02:21:24.95 ID:wIKQjUyM0
>>1
廃業農家って土地を高く売れるから売って農業辞めてるというのが実際のところだからな
作れないなら
輸入米拡大と関税撤廃ね
どっち道そうなる運命
しかしテロ朝はろくな報道しないな
所沢ほうれん草の件があったのに
廃業農家って土地を高く売れるから売って農業辞めてるというのが実際のところだからな
作れないなら
輸入米拡大と関税撤廃ね
どっち道そうなる運命
しかしテロ朝はろくな報道しないな
所沢ほうれん草の件があったのに
3: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 22:23:28.21 ID:ps+cP3UQ0
国民の給料が十分に上がらないのが問題だな
これだけコスト高なんだから、それに見合った購買力を実現しないと
供給側の農家も楽じゃないし、安くすればいいって問題でもないから難しい
これだけコスト高なんだから、それに見合った購買力を実現しないと
供給側の農家も楽じゃないし、安くすればいいって問題でもないから難しい
167: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 05:43:54.44 ID:dTbrmXQj0
>>3
今の日本でちゃんと働いてたらコメが5キロ5000円でも5万円でも全然どうってことない
文句言ってる奴は怠けずに働けで終わる話
今の日本でちゃんと働いてたらコメが5キロ5000円でも5万円でも全然どうってことない
文句言ってる奴は怠けずに働けで終わる話
4: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 22:23:41.27 ID:bW7ubYWk0
米価格が上がってボロ儲けしているのは流通業者だけ
農家は値上がりの恩恵を全然受けていないと答えが出ているだろ
農家は値上がりの恩恵を全然受けていないと答えが出ているだろ
47: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 22:55:55.75 ID:HrISIEnY0
>>4
その理屈なら米の価格が上がろうが下がろうが農家は同じということになるが
それなら何で米の価格を下げることに農家は反対しているんだよ
その理屈なら米の価格が上がろうが下がろうが農家は同じということになるが
それなら何で米の価格を下げることに農家は反対しているんだよ
64: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 23:12:29.33 ID:Hf7efDTF0
>>4
全量 JAに出荷してる農家は恩恵を受けない
と言うか自ら JAに安売りしてるだけ
「米の買取屋」に出荷してる農家はウハウハだがね
全量 JAに出荷してる農家は恩恵を受けない
と言うか自ら JAに安売りしてるだけ
「米の買取屋」に出荷してる農家はウハウハだがね
5: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 22:24:06.11 ID:7XmL+Uk40
食管法復活
6: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 22:25:28.04 ID:Fw2I+Ov30
米が高騰するなら主食から外れるだけ
安価で腹を満たせるってところが主食になりえた理由
安価で腹を満たせるってところが主食になりえた理由
7: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 22:25:48.79 ID:7Zhd7no10
機械が高いから新規も難しいし生産量は高齢化で下がっていくんだから、どのみち輸入が必要になる
9: 警備員[Lv.4][新芽] 2025/05/25(日) 22:27:11.48 ID:kvOff/Ar0
簡単な話
2000円で生活できないなら差額を国が補填すればいいだけ
アメリカが自国農業にやってる方式だ
2000円で生活できないなら差額を国が補填すればいいだけ
アメリカが自国農業にやってる方式だ
22: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 22:37:29.76 ID:Y1olsXTV0
>>9
アメリカに限らず先進国の農業なんてそんなもんだしねぇ
……んでその金をどこから持ってくるかになるわけで
アメリカに限らず先進国の農業なんてそんなもんだしねぇ
……んでその金をどこから持ってくるかになるわけで
12: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 22:29:50.63 ID:lAlszz1b0
日本の食料自給率を上げよう
日本人の農家を守ろう
日本人の農家を守ろう
13: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 22:30:35.74 ID:PvUcZA3G0
公務員農家を採用できないのかな、地元で働けて公務員。
繁忙期じゃなければ休暇だけど給料出る的な特別待遇でできんの?
繁忙期じゃなければ休暇だけど給料出る的な特別待遇でできんの?
14: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 22:31:12.93 ID:lLWbvGro0
令和3年の米なんだし2000円と言う値段は妥当かと
今年の新米は3000~3500円なら買うよ
さすがに2000円台を求めるほど心は貧しくない
今年の新米は3000~3500円なら買うよ
さすがに2000円台を求めるほど心は貧しくない
186: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 06:14:04.72 ID:4/KkRi1T0
>>14
飼料の餌にするのが約5年という話なので、1年前の備蓄米ですか…
新鮮な輸入米があるのに?私には政府の心が貧しく感じます
飼料の餌にするのが約5年という話なので、1年前の備蓄米ですか…
新鮮な輸入米があるのに?私には政府の心が貧しく感じます
16: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 22:31:42.74 ID:lAlszz1b0
父親が郵便局を破壊して金融資産を海外に垂れ流した
息子が日本の農業を破壊して農協の金融資産を海外に垂れ流す
親子で日本人の日本を破壊する
息子が日本の農業を破壊して農協の金融資産を海外に垂れ流す
親子で日本人の日本を破壊する
179: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 06:01:30.15 ID:V4Ty2zim0
>>16
親父の指名した大臣が終身雇用を崩壊させて日本国民全員を貧乏にした。息子はレジ袋を廃止して国民に迷惑をかけた。マジでこの一族を滅亡させろよ。
親父の指名した大臣が終身雇用を崩壊させて日本国民全員を貧乏にした。息子はレジ袋を廃止して国民に迷惑をかけた。マジでこの一族を滅亡させろよ。
17: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 22:33:42.92 ID:lAlszz1b0
政府の農政の大失敗を農協に押し付けつつマスゴミの小泉進次郎キャンペーンが始まった
狙いは農協の金融資産を海外に放出すること
狙いは農協の金融資産を海外に放出すること
21: 警備員[Lv.7][新芽] 2025/05/25(日) 22:36:39.83 ID:loPfh1si0
安くなった?元に戻ったことで損をする連中が必死だな
一時的にこれで安くなっても今回のことで国産米の価値が上がったんだから農家は続けたほうが得に決まってる
一時的にこれで安くなっても今回のことで国産米の価値が上がったんだから農家は続けたほうが得に決まってる
24: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 22:39:02.80 ID:oPXM/wIk0
輸出米への補助金を
国内米への補助金にまわせばいいだろ
国内米への補助金にまわせばいいだろ
30: 名無しどんぶらこ 2025/05/25(日) 22:42:34.58 ID:76jov9K30
自民がひたすら減反推し進めて来た成果だね。
502: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 08:35:21.76 ID:s9X716pd0
中間搾取やめればいいだけだろwwwwww
503: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 08:35:44.52 ID:/P1k7glz0
国産米は高価で美味しい嗜好品にランクアップ
主食は食い飽きず安価で栄養のある輸入米で充分
主食は食い飽きず安価で栄養のある輸入米で充分
515: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 08:39:03.23 ID:MwzsDP/q0
農家の後継者がいなくなる前に生活苦で国民の後継者(子供)が先に絶滅するわ
520: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 08:41:17.58 ID:ffLDdSBk0
備蓄米を高値落札してそれに利益たっぷり乗せて倉庫保管してる仲買は終了だな
イオンは本格的にカルローズ扱うし他の小売も追従する
結果的に日本のコメ農家にとどめさすのはJAと仲卸しってわけ笑
イオンは本格的にカルローズ扱うし他の小売も追従する
結果的に日本のコメ農家にとどめさすのはJAと仲卸しってわけ笑
525: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 08:45:40.16 ID:W2j6xjPL0
生産性の低い小規模や兼業は廃農した方がいいよ
533: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 08:49:44.55 ID:rwZADD+z0
楽天で売るらしいけど本体2000円で送料2000円とかやりそう
537: 名無しどんぶらこ 2025/05/26(月) 08:50:41.36 ID:UBjNKSwf0
増産してもJAの倉庫からゴミ処分場に持ち込んで品薄状態をキープするんだろ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748179227/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。