1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2024/04/08(月) 12:26:59.22 ID:V9ODzEqU0● BE:135853815-PLT(13000)sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
ラッキー娘`79 この腐りきった日本に 生きねば…@79lq0
台湾、倒壊したビルをわずか1日で解体してしまう
🙄💭 4ヶ月たっても手付かず輪島ってなんなんだろう
万博に重機回してる場合じゃねえだろ
閲覧したユーザーが背景情報を追加しました
日本では
倒壊した家屋は私有財産なので、行政が勝手に解体する事は出来ません
建物には
区分所有権があったり、所有者と使用者が違ったりと
権利及び決定権者特定するのに、時間と人手が必要で、
その上で解体費用を出す主体と、解体作業を行う業者が決まらないと、解体できない
https://kinki.env.go.jp/content/000108864.pdf
https://kaitaihiroba.com/52/
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/select-news/20201020_01.html
公費解体制度もありますが
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/haitai/kouhikaitai.html
解体には所有者全員の同意が必要で
相続の際に家屋の名義変更をしておらず、相続の権利を持っている親族が複数いて、全員の同意を取ることが難しい等の理由で、申請ができないケースが相次ぐ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240402/k10014410271000.html
家屋の解体撤去をする作業員の、宿泊場所の不足もあります
https://www.asahi.com/articles/ASS3D7GYPS36PTIL00C.html
https://www.chunichi.co.jp/article/877137?rct=k_ishikawa
役に立ちましたか?
2023年10月29日
ラッキー娘`79 この腐りきった日本に 生きねば…@79lq0
緊急事態条項は日本という国が
民主主義国家をやめて独裁軍事国家へ
戦前回帰するという
カルト宗教の悲願でもあるのです台湾、倒壊したビルをわずか1日で解体してしまう
— ラッキー娘`79 この腐りきった日本に 生きねば… (@79lq0) April 6, 2024
🙄💭 4ヶ月たっても手付かず輪島ってなんなんだろう
万博に重機回してる場合じゃねえだろ pic.twitter.com/CEo1BQeMmb緊急事態条項は日本という国が
— ラッキー娘`79 この腐りきった日本に 生きねば… (@79lq0) October 29, 2023
民主主義国家をやめて独裁軍事国家へ
戦前回帰するという
カルト宗教の悲願でもあるのです
ネットの声
38: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2024/04/08(月) 12:40:18.60 ID:V8ycfzvK0
>>1
んな特例で政府がじゃんじゃん
個人資産を撤去するのが
独裁国家じゃんwww
んな特例で政府がじゃんじゃん
個人資産を撤去するのが
独裁国家じゃんwww
75: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/04/08(月) 13:10:25.51 ID:l2yyHk2m0
>>1
どうみても危険な件
どうみても危険な件
100: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CA] 2024/04/08(月) 13:49:03.64 ID:h/TBTFO90
>>1
バカってすごいな。
自分の家が行政に勝手に解体されたら泣き叫ぶくせに。
バカってすごいな。
自分の家が行政に勝手に解体されたら泣き叫ぶくせに。
5: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/04/08(月) 12:28:40.34 ID:llhYTYgL0
頭悪そう
6: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [US] 2024/04/08(月) 12:28:41.36 ID:vIIZlAIK0
本当の独裁政権、人権軽視政権になった時のことが、想像できないんだろうなぁ
令和信者は本当に気の毒だよ
令和信者は本当に気の毒だよ
7: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [KR] 2024/04/08(月) 12:29:04.43 ID:VZgQR8X30
台湾は中国の介入や侵攻の驚異があるから迅速に対応
地震避難もミサイル避難の訓練してるから速かった
地震避難もミサイル避難の訓練してるから速かった
9: 名無しさん@涙目です。(光) [US] 2024/04/08(月) 12:29:46.87 ID:QY/KGWIl0
民主主義や国民主権より、独裁的な方が優れてるとでも言いたいの?
71: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/04/08(月) 13:00:35.07 ID:TzWNFBAY0
>>9
じゃ、火事の際に消防隊が水をかける前にも家主の同意を取るか
じゃ、火事の際に消防隊が水をかける前にも家主の同意を取るか
97: 名無しさん@涙目です。(庭) [PA] 2024/04/08(月) 13:47:09.56 ID:w+Xc7cb90
>>9
日本国民がそれを望んでいるのだよ
リニアモーターカーなんて乗る予定無いくせに静岡県の知事を叩いていただろ
日本国民がそれを望んでいるのだよ
リニアモーターカーなんて乗る予定無いくせに静岡県の知事を叩いていただろ
98: 名無しさん@涙目です。(香川県) [ES] 2024/04/08(月) 13:48:34.56 ID:mdToxCPj0
>>97
独裁してんの川勝じゃねーか
独裁してんの川勝じゃねーか
10: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2024/04/08(月) 12:29:54.27 ID:TcfKZrK70
地勢的な理由とか言ってもわからないんだろうな…
11: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [IT] 2024/04/08(月) 12:30:17.09 ID:/NIJqIFW0
東京ならそのくらいのスピードでやるんじゃね
12: 【東電 %】 (庭) [CN] 2024/04/08(月) 12:30:36.96 ID:VX5tbs9h0
何も考えてないな
もしも自分が住んでる所が危険だからって勝手に解体されたらって考えたりしないんだろな
もしも自分が住んでる所が危険だからって勝手に解体されたらって考えたりしないんだろな
13: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [FR] 2024/04/08(月) 12:30:39.38 ID:jyCr26B80
なんだれいわと維新の争いか
自民党は蚊帳の外じゃん
自民党は蚊帳の外じゃん
68: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2024/04/08(月) 12:56:56.69 ID:lkG71r5i0
>>13
むしろ蚊帳の中にいるのは自民だけで、
蚊帳の外で勝手に揉めてるだけでは?
むしろ蚊帳の中にいるのは自民だけで、
蚊帳の外で勝手に揉めてるだけでは?
14: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR] 2024/04/08(月) 12:30:48.33 ID:LKJoMcGO0
20度くらい傾いてたし倒壊して周囲の家や人を傷つけるリスクがあったからだろ
日本でも緊急避難的に解体するだろ
日本でも緊急避難的に解体するだろ
17: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [CH] 2024/04/08(月) 12:31:16.95 ID:Kf5sDHsw0
左翼はアホだから
18: (日本)(ジパング) [AU] 2024/04/08(月) 12:31:27.80 ID:d0gZywaf0
めんどくさい国だな
20: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2024/04/08(月) 12:32:23.92 ID:V9ODzEqU0
阿久津 修司@uimontyo
この間違っているポストにいいね!が5万とか付く時点で情弱というのかものを知らないと言うのか
暗澹たる気持ちになりますね
そら迅速にぶっ壊して更地に出来れば復興も早いなんてど素人でも分かるわ
けど、コニュニティーノート(検討中)も複数付いているけど、日本では例え瓦礫でも個人所有の財産扱いだから無理なだよ
この例だと上層階に住んでいた人?が財産(貴金属等)ごと壊されて撤去されたそうだけど、それで良いわけ?
大切な思い出の品とかあったろうに
安全な部屋から適当吹いて被災者を悲しませるな!!
オリベッティちゃん@1r8hyrgjftX89Re
一日で解体出来ることに対して「あれ?」と気付けるようになるともう少し賢くなれるかもですね。ドンマイ。
KATOU Fumihiro@mostsouthguitar
そもそも台湾の戒厳令が解除されたのは1987年。
中共を意識して強権的とも言える有事法制が整備されている台湾では、国民が持つ権利を制限してさまざまな対処が可能になっている。
これを日本でもと望んでいるのか。
大田区議会議員_おぎの稔 議員系vtuber・メタバース大田区議@ogino_otaku
有事法制に賛成の方なのかな。
なら、日本も台湾見習って、非常事態に個人の権利を制限できる緊急事態条項や議長に非常時大権をと言ったら反発しそう。
神崎星辰@chiee007
台湾には強い有事法制があって戦争や災害の時は強制執行できる。
実際、周りで家財を返せって泣き叫ぶ住人たちも報道されてる。
リアルタイムで攻め込んでくる戦争はともかく、災害でどこまで私権を制限できるかは、慎重に議論がいると思う。リベラルなんでね。
リベラルの定義はいつ反転した?
利根ナガト@Mk24906181
こういうのを讃美してる連中
まさか「緊急事態条項」に反対なんてしてないよな?
ロシア革命を偉大だと思う人は何人?0人!@794h1192k1453b
日本は法治国家なので国が法に抵触することをやるのは許されない。台湾のようにしたいのなら私権を制限する法律を制定する以外ないが、同時にそのような法案に反対するのが左翼。だが、こういう指摘は腐りきった精神には通じない。なぜなら「ネトウヨ」と罵倒すれば自己矛盾について考えずに済むので。
この間違っているポストにいいね!が5万とか付く時点で情弱というのかものを知らないと言うのか
暗澹たる気持ちになりますね
そら迅速にぶっ壊して更地に出来れば復興も早いなんてど素人でも分かるわ
けど、コニュニティーノート(検討中)も複数付いているけど、日本では例え瓦礫でも個人所有の財産扱いだから無理なだよ
この例だと上層階に住んでいた人?が財産(貴金属等)ごと壊されて撤去されたそうだけど、それで良いわけ?
大切な思い出の品とかあったろうに
安全な部屋から適当吹いて被災者を悲しませるな!!
オリベッティちゃん@1r8hyrgjftX89Re
一日で解体出来ることに対して「あれ?」と気付けるようになるともう少し賢くなれるかもですね。ドンマイ。
KATOU Fumihiro@mostsouthguitar
そもそも台湾の戒厳令が解除されたのは1987年。
中共を意識して強権的とも言える有事法制が整備されている台湾では、国民が持つ権利を制限してさまざまな対処が可能になっている。
これを日本でもと望んでいるのか。
大田区議会議員_おぎの稔 議員系vtuber・メタバース大田区議@ogino_otaku
有事法制に賛成の方なのかな。
なら、日本も台湾見習って、非常事態に個人の権利を制限できる緊急事態条項や議長に非常時大権をと言ったら反発しそう。
神崎星辰@chiee007
台湾には強い有事法制があって戦争や災害の時は強制執行できる。
実際、周りで家財を返せって泣き叫ぶ住人たちも報道されてる。
リアルタイムで攻め込んでくる戦争はともかく、災害でどこまで私権を制限できるかは、慎重に議論がいると思う。リベラルなんでね。
リベラルの定義はいつ反転した?
利根ナガト@Mk24906181
こういうのを讃美してる連中
まさか「緊急事態条項」に反対なんてしてないよな?
ロシア革命を偉大だと思う人は何人?0人!@794h1192k1453b
日本は法治国家なので国が法に抵触することをやるのは許されない。台湾のようにしたいのなら私権を制限する法律を制定する以外ないが、同時にそのような法案に反対するのが左翼。だが、こういう指摘は腐りきった精神には通じない。なぜなら「ネトウヨ」と罵倒すれば自己矛盾について考えずに済むので。
22: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/04/08(月) 12:32:36.38 ID:mUp07RU40
911の突っ込んだ飛行機も次の日には欠片の一片もなかったらしいしな
24: 警備員[Lv.7][新][苗](茸) [GB] 2024/04/08(月) 12:32:46.58 ID:9a3zrAtg0
陸路も海路も死んでてろくに重機も使えなかったしなぁ
29: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR] 2024/04/08(月) 12:37:11.94 ID:LKJoMcGO0
しかし市内では、倒壊のおそれがある建物の緊急の公費解体が続いていて、1日に受け付けが始まった分は開始時期のめどが立っていない。
https://www.fnn.jp/articles/-/679117
日本でも倒壊リスクの高い建物から解体してるんだな
で倒壊リスクのない全壊判定の建物の解体は全く進んでないw
https://www.fnn.jp/articles/-/679117
日本でも倒壊リスクの高い建物から解体してるんだな
で倒壊リスクのない全壊判定の建物の解体は全く進んでないw
31: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/04/08(月) 12:37:33.19 ID:iU9Uar0o0
輪島の火災があったところはきれいな更地になってもいい頃
33: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2024/04/08(月) 12:38:19.16 ID:Ht0TeXga0
見て、その時感じたことを感じるままにポストすればそんなに反対意見も出ずにたまには誉められたりもする。だから過去との整合性とかは気にしないしいちいち覚えていない。
41: 名無しさん@涙目です。(茸) [RO] 2024/04/08(月) 12:40:52.61 ID:F/iNZRLr0
パヨクは考え無しに何でも反対するから矛盾する
43: 名無しさん@涙目です。(光) [ニダ] 2024/04/08(月) 12:41:34.73 ID:DX3rWp5r0
じゃあ政府や国で勝手に解体なりできるようにすんの?って当然の指摘されたら逆ギレするのが見えるわw
44: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] 2024/04/08(月) 12:42:48.82 ID:kC8Jmqaz0
カレー食べに行く暇もありゃしない
46: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/04/08(月) 12:43:51.48 ID:Unnt6ag+0
さすがに1日で解体されると、何か耐震基準に違反した建物だったから証拠隠滅したのではないかと勘ぐってしまう
避難所を迅速に整備したのは凄い
避難所を迅速に整備したのは凄い
72: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/04/08(月) 13:04:49.68 ID:TzWNFBAY0
>>46
台湾の場合は、まずは専門家が現場で建物の崩壊原因を鑑定する。その専門家の同意が得られないと解体できないよ。
今回は、地震の当日午後にすでに専門家チームが倒壊現場に到着し、鑑定作業を始まった。
台湾の場合は、まずは専門家が現場で建物の崩壊原因を鑑定する。その専門家の同意が得られないと解体できないよ。
今回は、地震の当日午後にすでに専門家チームが倒壊現場に到着し、鑑定作業を始まった。
48: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2024/04/08(月) 12:45:58.72 ID:gmysYG7u0
政府の対応に不満があるからってこんな頭の悪い発言で批判とか辞めて欲しいわ一緒にされたらすげー迷惑だし
112: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/04/08(月) 14:00:14.85 ID:bjM+tLex0
言い換えると国民の権益が大きいから思うように出来ないと言ってるんだけど。
逆にして欲しいの?
逆にして欲しいの?
115: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [JP] 2024/04/08(月) 14:02:06.27 ID:Wmo5OnOt0
有事を想定して、私有財産を接収できるように法整備したいのか?
この手の輩が一番嫌う法律だろうに
この手の輩が一番嫌う法律だろうに
117: 警備員[Lv.0][新][苗](東京都) [TH] 2024/04/08(月) 14:09:20.33 ID:LtNIqDzW0
緊急事態条項がないから動けないというなら自衛隊も要らないじゃん
118: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [AR] 2024/04/08(月) 14:10:25.17 ID:bUdvYtkq0
こいつらって日本でもこれが出来るようになればいいってなったら絶対に騒ぐんだろ?
119: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [NG] 2024/04/08(月) 14:11:40.96 ID:MJlOAXwJ0
日本の憲法下では所有者の権利が強いから、例えば地震後に道路のゴミを勝手に処分していいかというと
所有者の承諾なしに、なかなか撤去できない
だけど地震後のゴミの中には、倒壊した家のゴミには家族の写真や預金通帳等の所有者の財産が含まれている可能性がある
だから簡単に撤去できないわけで、それを一概に「遅い」って批判できるのかどうか
中国軍の侵略に備えている緊張下の台湾と
米国の奴隷で中韓人やグエン等に占拠されていても気が付ない鈍感日本との差があるのは仕方がない
教育からして、戦後以降はアメリカによる日本自虐史の歴史しか教わっていないのが日本なのだから
所有者の承諾なしに、なかなか撤去できない
だけど地震後のゴミの中には、倒壊した家のゴミには家族の写真や預金通帳等の所有者の財産が含まれている可能性がある
だから簡単に撤去できないわけで、それを一概に「遅い」って批判できるのかどうか
中国軍の侵略に備えている緊張下の台湾と
米国の奴隷で中韓人やグエン等に占拠されていても気が付ない鈍感日本との差があるのは仕方がない
教育からして、戦後以降はアメリカによる日本自虐史の歴史しか教わっていないのが日本なのだから
122: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/04/08(月) 14:14:34.65 ID:v1OJE/PM0
残念ながらその独裁が出来たから中国は伸びたとも言える
今は逆に足枷になってる面もあるが
合議を主体とする日本じゃそりゃ時間掛かる
今は逆に足枷になってる面もあるが
合議を主体とする日本じゃそりゃ時間掛かる
126: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2024/04/08(月) 14:17:42.09 ID:P/rc/Kb00
日本がそれやったら独裁だって喚くんだろ?
れい脳力者
れい脳力者
131: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/04/08(月) 14:20:56.23 ID:O+lQDXW20
能登はところどころ道が隆起してて重機が通れないから先ず道の整備から始めた
台湾は道路の被害が能登よりマシだったんだろう
台湾は道路の被害が能登よりマシだったんだろう
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1712546819/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。