1: 首都圏の虎 ★ 2024/03/02(土) 06:37:05.59 ID:hJzfX8yD9日本の出生数は昨年、75万8631人で8年連続減少し、過去最少となった。この統計については外国メディアの関心も高く、米CNNや英紙ガーディアンなどが「深刻な課題」として取り上げた。
CNNは先月29日、「日本の人口危機」として記事を掲載。「日本では毎春、陰鬱(いんうつ)なデータが発表される」として今年の統計に触れ、人口危機が「日本で最も差し迫った問題の一つ」と評している。
安倍晋三元首相が在任中、少子化問題を「国難」と表現したことを取り上げた上で「出生率の低下と高齢者人口の増加を逆転させることができていない」と指摘。人口減少が労働力の低下につながり、経済や福祉などの社会構造上で「広範囲に影響を及ぼしている」とした。
記事中で米プリンストン大学のレイモ教授は日本の人口動態は「不可逆だ」と述べ、1人の女性が生涯に産む子の数を示す合計特殊出生率が約半世紀にわたって2・1を下回っていることを踏まえて「出産適齢期の女性の人口が非常に少なく、少なくともあと数十年は人口が減少し続ける」と分析した。
ガーディアンは「政府は『危機的状況』を警告」として、婚姻が減っていることに着目。昨年の婚姻数(48万9281組)が戦後初めて50万組を割ったことに触れ「婚姻数の減少が出生数の減少を招く一つの大きな要因となっている」と報じた。
全文はソースで 最終更新:3/1(金) 15:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a2219932f662757ab84caca3f40c28096446991
ネットの声
228: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 07:18:42.18 ID:GGhRCdsL0
>>1
四割もの五十男には、
子供がいないんだぜ、、、
愚かな国は終わり、、、
四割もの五十男には、
子供がいないんだぜ、、、
愚かな国は終わり、、、
974: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 09:06:07.68 ID:D8qDyZQs0
>>1
生活負担大の消費税下げろよボケ
生活負担大の消費税下げろよボケ
2: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:39:04.01 ID:r09Zh32j0
日本より深刻な出生率の国がいくつもあるけどな
49: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:52:02.92 ID:1xWEzm7E0
>>2
出生率が低くても高齢化してない国は多い
日本は超低出生、超高齢化がダブルできてるので注目されてる
出生率が低くても高齢化してない国は多い
日本は超低出生、超高齢化がダブルできてるので注目されてる
116: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 07:03:06.04 ID:ptPUgUVw0
>>49
中国、韓国「せやな」
中国、韓国「せやな」
4: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:40:06.95 ID:w8PFE1Sb0
どこの国も減ってるからわざわざ関心なんて示さない
22: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:44:17.16 ID:vh9uaCCz0
>>4
そうね。先進国はおおむね軒並み少子化加速
移民入れて一時的に人口横ばいになったのは一瞬だけで色んな軋轢産んで治安を悪化させただけになった
そうね。先進国はおおむね軒並み少子化加速
移民入れて一時的に人口横ばいになったのは一瞬だけで色んな軋轢産んで治安を悪化させただけになった
80: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:56:09.04 ID:pCkytkmM0
>>4
地球上の人口を50億人未満に戻してから言って
地球上の人口を50億人未満に戻してから言って
139: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 07:06:34.40 ID:f0b/Y7V20
>>4
日本は他の国の未来と姿として関心示されてるんでしょ
日本は他の国の未来と姿として関心示されてるんでしょ
152: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 07:08:59.69 ID:/E29zLAk0
>>139
いや、移民入れないで少子化を乗り越えて行けるかってモデルケースになるかどうかで注目されてる。
いや、移民入れないで少子化を乗り越えて行けるかってモデルケースになるかどうかで注目されてる。
144: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 07:07:42.34 ID:NNanL8rG0
>>4
これ
世界的には韓国の世界最低出生率0.72のほうが注目されてるだろうな
これ
世界的には韓国の世界最低出生率0.72のほうが注目されてるだろうな
334: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 07:33:04.59 ID:ukEhMFRt0
>>4
日本は少子化の上に、高齢化も進んでるからやっかいなんだよ
日本は少子化の上に、高齢化も進んでるからやっかいなんだよ
6: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:40:15.35 ID:FsdcigVp0
韓国が断トツでヤバイんよな
8: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:40:33.85 ID:w8PFE1Sb0
ピンチはチャンス!
9: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:41:06.60 ID:A2YIrFpN0
男女平等で女を働かしたらこうなるに決まってるのに大騒ぎか
まぁ分かってて言ってるんだよ
まぁ分かってて言ってるんだよ
85: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:57:48.25 ID:ztShCecT0
>>9
男女平等で無ければ、
男性の給与が倍になるとでも?
男女平等で無ければ、
男性の給与が倍になるとでも?
438: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 07:47:54.21 ID:17YNAz9R0
>>85
労働者が減ったら給料は上がる
当たり前だ
中学校公民の内容やで
労働者が減ったら給料は上がる
当たり前だ
中学校公民の内容やで
140: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 07:06:52.70 ID:E9oLdxlS0
>>9
ゴミ政治家共とバ官僚共は、ハナから少子化対策する気はない。少子化対策と称して
クソみたいな政策に増税するとか、少子化推進してるようなザマだから。
ゴミ政治家共とバ官僚共は、ハナから少子化対策する気はない。少子化対策と称して
クソみたいな政策に増税するとか、少子化推進してるようなザマだから。
11: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:42:10.35 ID:9C6ZL8bc0
出生率が大幅に上がる事なんてどう考えても無理だね
最終的にどうなっちゃうんだろうな
最終的にどうなっちゃうんだろうな
475: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 07:51:38.87 ID:Rryfw6Bq0
>>11
日本が無くなっちゃうのは世界の損失、その人口は維持されなければならないとか欧米がなぜか口出しして来て移民国家に成り果てる
日本が無くなっちゃうのは世界の損失、その人口は維持されなければならないとか欧米がなぜか口出しして来て移民国家に成り果てる
12: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:42:30.65 ID:XgiXLw4f0
これが自民党の政治だよ
15: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:43:12.03 ID:SSZyGZVM0
10年で100万から70万まで減らす間抜けは世界でも日本くらいだろうしな
反面教師にちょうどいいか
反面教師にちょうどいいか
16: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:43:38.47 ID:PUalRf4I0
女性の社会進出とかで40代の独身管理職増えたけど、あの人たちは自分で稼いだ金は将来のために貯金しないからね
宵越しの銭は持たねえ、って言わんばかりに海外旅行やブランドに注ぎ込み
自分よりも稼げる男をずっと探してる
子供増えるわけないよ
宵越しの銭は持たねえ、って言わんばかりに海外旅行やブランドに注ぎ込み
自分よりも稼げる男をずっと探してる
子供増えるわけないよ
17: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:43:40.65 ID:zu64pSK30
上級と外国人労働者の国になる
35: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:49:18.64 ID:GF1qi8dD0
>>17 日本は外国人労働者の受け入れよりもAI・ロボットの導入による省人化を推進していくべきだと思う。
23: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:44:50.18 ID:wlc+pH2/0
自民党がやりたかったことなんだけどね構造改革で日本人を減らして安い外国人をたくさんいれるという
25: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:45:47.51 ID:iySq1G0z0
今産まれる子どもは 中高年の奴隷 確定だから可哀想すぎる。
初任給が30万だとしても手取りは15万とかになる。
初任給が30万だとしても手取りは15万とかになる。
31: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:48:07.33 ID:cDNuy3/n0
1人の大人が2人のジジババの医療年金を支える社会構造の日本で子供作ることはむしろ虐待と呼んでいいと思う
33: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:48:42.94 ID:/E29zLAk0
韓国の方が酷い0.6とかなのに、世界は韓国が消滅しようがどうでも良いらしいな。
38: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:49:44.29 ID:scYX21dj0
やはり日本に足りないのは愛国心教育
国を愛する気持ちがあれば
みんなで子供の多さを競うようになる
国を愛する気持ちがあれば
みんなで子供の多さを競うようになる
39: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:50:06.86 ID:wbPqNPuJ0
人口増えないほうが環境によいジレンマ
あとはAIとロボが発展してなんとかなるやろ
あとはAIとロボが発展してなんとかなるやろ
40: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:50:08.54 ID:d+7tZfx40
社会を維持するために教育納税勤労が義務とされてるように
結婚出産育児も義務にすれば解決するだろ
人口が1億人を下回ったら日本政府も日本国民も結婚出産育児の義務化を本気で考えるだろ
結婚出産育児も義務にすれば解決するだろ
人口が1億人を下回ったら日本政府も日本国民も結婚出産育児の義務化を本気で考えるだろ
45: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:51:18.77 ID:lMXvZc4k0
人口ボリューム層を貧民に叩き落とした政策は見事だった
47: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:52:00.80 ID:dbKPoDkk0
女性にとっちゃ罰ゲームだしなぁ。
身籠った時点で社会的弱者に降格。
男に媚び諂いたくもないし…なら要らないってなる
身籠った時点で社会的弱者に降格。
男に媚び諂いたくもないし…なら要らないってなる
56: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:52:33.79 ID:aSlwL5xN0
インターネットを廃止すれば出生率は上がるに違いない
59: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:53:18.71 ID:OsWKwBJf0
氷河期のベビーブームが無かったからな
あそこから坂道を転がり落ちるようになったな
あそこから坂道を転がり落ちるようになったな
64: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:53:35.84 ID:xz7ka10X0
ん?減ってるの日本だけじゃないし日本の数字下回ってるとこもあるやろ?なんで日本がーなの
69: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:54:58.15 ID:dURLaU9W0
>>64
総合的に日本と韓国は悪い意味で抜けてる
総合的に日本と韓国は悪い意味で抜けてる
87: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 06:58:19.35 ID:At6cqJXi0
>>64
半世紀も出生率2を下回る少子化が続いてる国は日本だけだからじゃね
半世紀も出生率2を下回る少子化が続いてる国は日本だけだからじゃね
98: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 07:00:27.48 ID:/E29zLAk0
>>87
欧米白人はもっと減り続けてる。
移民入れて底上げしたら、今度はその移民が出生率減少ナウ。
欧米白人はもっと減り続けてる。
移民入れて底上げしたら、今度はその移民が出生率減少ナウ。
108: アフターコロナの名無しさん 2024/03/02(土) 07:02:03.65 ID:Xsns2iBd0
>>98
移民も1世は出生率高いけど
2世以降はその国の低くなった出生率レベルに下がる傾向だよね
移民も1世は出生率高いけど
2世以降はその国の低くなった出生率レベルに下がる傾向だよね
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709329025/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。