東アジアニュースadzuck
おすすめ配信
外部配信

韓国の5月の輸出15.2%減、貿易収支は15カ月連続の赤字=韓国ネット「国が滅びるのは一瞬」

1: 仮面ウニダー ★ 2023/06/02(金) 07:09:39.42 ID:GX7kVV8T
Record Korea 2023年6月2日(金) 7時0分

2023年6月1日、韓国・KBSは「世界的な景気低迷と主力産業である半導体の業況不振により、韓国の貿易収支が15カ月連続の赤字を記録した」と伝えた。

記事によると、韓国産業通商資源部は同日、5月の輸出が522億4000万ドル(約7兆3000億円)、輸入が543億4000万ドル(約7兆6000億円)を記録し、前年同期よりそれぞれ15.2%、14%減少したと発表した。貿易収支は昨年3月から15カ月連続の赤字で、1995年1月から1997年5月までの17カ月連続赤字に続く記録となっている。

同部は「先月は操業日数が少なく、昨年5月の輸出が歴代の5月のうち2位を記録したことによる基底効果で輸出の減少幅が大きくなった」と説明した。ただ、操業日数を考慮した1日当たりの平均輸出額は24億3000万ドルで前年同期比9.3%減にとどまり、昨年10月以降で初めて24億ドル台に回復したという。

品目別では自動車(+49.4%)の輸出が11カ月連続の増加となり、一般機械(+1.6%)と陽極材(+17.3%)の輸出も前年同期より増加した。

しかし15品目のうち12品目は輸出が減少し、特に最大の輸出品目である半導体は同期間に36.2%減り、大幅な減少となった。原油価格下落の影響により、石油製品(-33.2%)と石油化学(-26.3%)の輸出も大きく減少したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「国が滅びるのは本当に一瞬だな」
「たった1年で先進国から後進国に…。情けない」
「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の任期が終わるまでにこの国は消滅しそう」
「自営業者が15カ月連続赤字なら、廃業して債務不履行者となり、結局は自殺する」
「国のリーダーが無能だとどうしようもない。尹大統領に投票した人たちの責任が一番大きい」
などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b914986-s39-c20-d0191.html

※関連スレ
【中央日報】 韓国、貿易赤字幅減るかと思ったら…5月は再び増えて43億ドル [5/23] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1684817323/
 
妻以外の女性と宿泊し料金未払い「ご指摘の通り」→木原官房長官が担当秘書官”疑惑”の出張報道を認める
【悲報】XBOXガチで終わる →CEO「XBOXはこのままでは続けられない」
【悲報】「高市やめろデモ、ちょっと面白いw」といろいろな所で馬鹿にされる
【神奈川】逮捕の自称・塗装工の少年(19)は女子高校生(17)の元交際相手 首絞めるなどして殺害か 容疑を認める 相模原市
【激怒】オスプレイ反対の活動家「自衛隊が勝手に建てた根拠を聞くと激怒!」
【ヤバ過ぎ】300台以上の盗難車を海外に売りウガンダ国籍の男とナイジェリア国籍の男が逮捕されました
日本「新品種開発!」愛媛県「紅プリンセス!(愛媛48号」高級かんきつ「開発期間20年」中国「無断販売!」中国通販サイト「新品種発売!」日本「中国流出確認(憤怒」→
海外「これをアニメ化だと!?」とある漫画のアニメ化が発表され話題に
電気自動車←結局石油を燃やした電気で動くwwwww他

ネットの声

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:29:28.85 ID:E5NOWfJr
>>1
ムンなら大丈夫と思い込む謎の信頼感

 

60: 八紘一宇は日本の国是。。 2023/06/02(金) 08:27:44.57 ID:5ok7OVvo
>>1
文在寅に再登板してもらおう
李在明でも良い

 

2: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2023/06/02(金) 07:11:01.53 ID:YwEjEpMS
国が滅ぶのは一瞬と言うけどそうでもないからな
ただ、韓国は人口流出と少子化で滅ぶだけ

 

90: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/02(金) 09:29:31.43 ID:AJP/48HQ
>>2
ダムに空いた小さな穴に例えられるが、国の場合はある程度の経済規模があればそれに当てはまらないのだろう

 

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:17:20.36 ID:e+Y6C/V/
輸出が減って赤字なら輸入を減らせばいいんじゃないか

 

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:17:33.40 ID:q9yRarwU
>国のリーダーが無能だとどうしようもない。尹大統領に投票した人たちの責任が一番大きい

こういう意見が出てくる限り韓国はダメだなw

 

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:26:07.18 ID:E2BsJghO
>>9
いや日本にもパヨクが…
 

 

78: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/02(金) 08:54:16.75 ID:NvTWg7GE
>>9
ホントに韓国人には今の状況がどう見えてるんだろうな?w

・IMFからリーマンショック時の痛手から立ち直るためにの不動産投資優遇からのバブル発生と崩壊
・過度の半導体や中国への投資
・ず~~っと続いてきた少子高齢化
・日本を越える軍事予算
・ブロック化にも見える国際情勢の変化
・ず~~っと続けてるコウモリ外交…しかも中国様には主権の一部を献上w

他にもたくさんあると思うが…明らかにこの一年の問題だけではないわなw

 

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:30:42.55 ID:b+U0rYqf
ユンは貧乏クジだろ
ムンが経済をガタガタにしてその影響だろ

 

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:32:44.19 ID:+0xDBJ6n
経済力だけが先進国たる指針じゃねぇから
てか、韓国って経済大国とは言えるけど、先進国なのか?
なんら先進的な技術も無ければ、教育熱心ではあるけど法の支配は教えてないようだし、穴だらけじゃね?

 

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:33:20.41 ID:sCIGR6f+
日本同様に海外投資で稼ぐ国に移行したってだけでは?

 

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:42:27.11 ID:4M/3ZDN1
>>19
経常収支赤字になってんのに海外投資もクソもあるか

 

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:46:19.35 ID:gq2TiqJK
>>25
借金して株式投資している韓国の若者みたいに、借金して海外に投資するんでね?w

 

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:44:06.51 ID:4t68SGU+
>>19
殆ど外債。

 

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:33:42.19 ID:qNw04u28
通貨危機のときみたいに日本を巻き込むのやめてな

 

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:40:33.97 ID:zwmJjsGx
けーぽがあるから衰退したのでは?

 

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:45:29.64 ID:KM+SII6B
企業の会計の赤字と、輸出入の赤字を並べて見比べるのって
どうなの?

 

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:49:31.26 ID:NzkNAh6z
貿易国のはずなのにね

 

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:50:24.34 ID:UTOKSkuV
滅びるのが一瞬?
やばいやばい言われて20年ももってきたじゃん
いよいよ年貢の納め時ってやつだ

 

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:52:45.13 ID:RLsaXK4R
宇宙を見上げてG8の夢に思いを馳せてなよ(笑)

 

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:53:19.36 ID:zl6rk+ke
( ・ω・)
ウォンがまだまだ高いから売れないのかも。1ドル1600ウォンになれば飛ぶように売れるはずだよ。韓国の希望はウォン安だよ。

 

43: 在外同胞庁「韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2023/06/02(金) 07:55:18.77 ID:knZs2hYT
じわじわとムンの効果で韓国は死んでゆく
 
【動画】菅野完、小学生下校時に警察にオラつくwwwww
【動画】共産党・田村、高市批判で威勢が良かったのに辺野古の件を詰められ急にシュンとしてしまう
電気自動車←結局石油を燃やした電気で動くwwwww他
【画像】 風呂上がりの姉wwwww
海外「もう日本に世界を任せたい」 アフリカの医師が日本を『世界で唯一文明的』と感じた理由に共感の声が殺到
【激怒】オスプレイ反対の活動家「自衛隊が勝手に建てた根拠を聞くと激怒!」
【ヤバ過ぎ】300台以上の盗難車を海外に売りウガンダ国籍の男とナイジェリア国籍の男が逮捕されました
|●|韓国人「“30形態”日本、H3ロケット6号機の打ち上げに成功!」→「ブースターなしのロケット(ブルブル)」「結局成功したね これで日本の宇宙産業もついに軌道に乗るのか!」
【悲報】XBOXガチで終わる →CEO「XBOXはこのままでは続けられない」

 

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 07:55:53.80 ID:qDTAmpyM
国が滅びるのは一瞬って嘘だろ
まだ韓国は滅びてないじゃないか

 

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 08:02:10.63 ID:szywt8nm
ムンちゃんは財閥ぶっ潰すで大統領に選ばれたんだから有言実行しただけ

 

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 08:03:13.35 ID:1h1bqEhk
そもそも先進国だったことはない
自称してた時期があるだけ

 

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 08:11:05.94 ID:95YkltLm
仮に借金返せなくなっても韓国は消えんよ
ただし世界のどこも取引してくれんくなるがな
何やるにもドルの先払い今以上にウォンが紙屑同然になるだけさ

 

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 08:15:57.66 ID:KiTeKJxv
滅びた経験があるようなこと言ってる

 

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/06/02(金) 08:17:32.64 ID:fCDKj9ug
ま、いいんじゃね?統一しやすくなっただろ?

 

68: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/02(金) 08:41:57.50 ID:Jbvcs0JK
すまん、日本の貿易赤字も20兆円なんだが

 

70: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/02(金) 08:45:10.15 ID:H7qX8iI2
>>68
何時の話だ?
日本の4月貿易赤字は4324億円、ドル換算すると約31.1億ドル
韓国は26億ドルだったから、ほぼ遜色無いんだが

 

72: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/02(金) 08:45:22.99 ID:oiTt+sul
>>68
韓国と違って、経常収支は黒字
つまりトータルで赤字の韓国、黒字の日本

 

77: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/02(金) 08:52:33.86 ID:OArck1Lr
>>68
日本は韓国と違い
内需型経済なので、よいの

 

73: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/02(金) 08:46:04.36 ID:kw4TSkiu
経常収支過去最高って読売に出てたぞ

 

82: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/02(金) 09:11:06.85 ID:37qQpq32
改めて文ちゃんの出鱈目の効果は、
絶大だったね

 

88: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/02(金) 09:26:59.26 ID:t1iOVLSd
ダンピングと薄利多売でシェア取ってるからブロック経済になったらね
アメリカが延命しようが金利も上がってるし遅かれ早かれ

 

95: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/02(金) 09:41:39.30 ID:QXuWrQMv
韓国経済は外需主導で貿易に依存する割合が高い
さらに相手は中国が最大
さらにさらに主力はメモリ型半導体

世界経済の失速、特に中国経済の失速、
さらにメモリ型半導体の需要減という
そりゃダメになるよね、という状況

だから日米に擦り寄ってきてる

 

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1685657379/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました