1: アルカリ性寝屋川複垢 ★ 2023/05/12(金) 07:29:10.39 ID:ZKUH68km9従業員の離職や採用難等により人手を確保できず、業績が悪化したことが要因となって倒産した「人手不足倒産」は、2023年4月に30件判明した。2013年1月に集計を開始して以降で最も多くなった。コロナ禍直前の2020年1月以来3年2カ月ぶりに20件台となった先月(21件)に続き、アフターコロナに向けて需要が急回復するなかで急増している。また、従業員や経営幹部などの退職・離職が直接・間接的に起因した「従業員退職型」の人手不足倒産も、2023年1-4月で23件判明した。前年同期(14件)から大幅増となるなど、従業員の転退職による倒産が今年に入り存在感を増している。
業種別にみると、『建設業』『サービス業』がそれぞれ11件で最も多かった。『建設業』では、有資格者や営業マンなどの従業員の退職により事業の継続が困難となった「従業員退職型」の倒産が目立った。一方、『サービス業』では、システムエンジニア不足の「ソフトウェア業」や看護師資格を持った人材の確保ができずに行き詰まった「看護業」の「人材不足型」の事例がみられた。また、慢性的なドライバー不足に悩む「運輸業」も2件発生した。
アフターコロナに向けて倒産急増 今後も高水準で推移
行動制限の全面緩和に続き、5月8日に新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが「5類」に引き下げられ、アフターコロナへの動きが本格化するなか、足元の人手不足感は増している。帝国データバンクが2023年4月に実施した調査では、2023年4月時点で人手不足を感じている企業の割合が51.4%(正社員ベース)に達し、過去最高であったコロナ禍前の53.9%(2018年11月)に迫りつつある。さらなる人流増加による需要増のほか、物価高に伴う賃上げ機運が高まっていくなかで、人材不足と人件費の高騰が、コロナ禍でダメージを受けた中小・零細企業にとって大きなリスクとなることが懸念される。こうしたコロナ禍では表面化しなかったリスクの高まりにより、人手不足に起因した倒産がさらに増える可能性が高い。
YAHOO(帝国データバンク) 5/11(木) 13:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cb884bc272889decf5a0e114c9531184ce966ab「人手不足倒産」 件数推移
ネットの声
57: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:40:32.46 ID:+wZ3gUs70
>>1
コロナで仕事減ったから解雇したのが、再雇用しようとしたら既に別の仕事についてて人が集まらないだけだよ
コロナで仕事減ったから解雇したのが、再雇用しようとしたら既に別の仕事についてて人が集まらないだけだよ
192: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:01:41.24 ID:dvPkv2kf0
>>57
それもあるし、コロナの時に切り捨てる会社に戻りたいという人は少ない。
それもあるし、コロナの時に切り捨てる会社に戻りたいという人は少ない。
218: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:04:45.66 ID:+wZ3gUs70
>>192
飲食業と普段キツい仕事は多少給料上がっても切られるリスク高いから戻らんよね。
建設業なんか他の仕事経験したら楽すぎて戻れんだろ。
飲食業と普段キツい仕事は多少給料上がっても切られるリスク高いから戻らんよね。
建設業なんか他の仕事経験したら楽すぎて戻れんだろ。
70: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:42:41.73 ID:NNUzvy1q0
>>1
人が集まるだけの金を払えない企業はドンドン潰れていいぞ
若い子の起業チャンスにもなる
人が集まるだけの金を払えない企業はドンドン潰れていいぞ
若い子の起業チャンスにもなる
136: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:54:47.11 ID:dvPkv2kf0
>>1
まあ仕方ないんじゃないかな?
給料安いから人が集まらない。かといって給料上げると赤字になり会社が成り立たない。
結局、倒産するしかない。
淘汰される企業(ビジネスモデル)だったということ。
まあ仕方ないんじゃないかな?
給料安いから人が集まらない。かといって給料上げると赤字になり会社が成り立たない。
結局、倒産するしかない。
淘汰される企業(ビジネスモデル)だったということ。
180: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:59:52.74 ID:DLbI3eh70
>>136
単に日本の経済がオワコンってだけなのを、無理やり日本が好調って言い換えたいから、わかりづらくなるんだよな
単に日本の経済がオワコンってだけなのを、無理やり日本が好調って言い換えたいから、わかりづらくなるんだよな
487: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:41:36.02 ID:BktUb+7A0
>>1
「人が来ないのは賃金が安いから」
っていつ気付くの?w
「人が来ないのは賃金が安いから」
っていつ気付くの?w
533: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:45:57.42 ID:UY6jsRo40
>>1
ブラック企業倒産だろ
これからブラック企業は奴隷不足でどんどん潰れるからな
ざまあみろwww
ブラック企業倒産だろ
これからブラック企業は奴隷不足でどんどん潰れるからな
ざまあみろwww
613: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:57:31.77 ID:ufJk1vgR0
>>1
やっと賃金が上がる良いスパイラルに入ったね
やっと賃金が上がる良いスパイラルに入ったね
646: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 09:01:30.68 ID:I4xnAFAI0
>>1
人手不足は甘え
ビズリーチを使えば優秀な人材をいくらでも集められる
人手不足は甘え
ビズリーチを使えば優秀な人材をいくらでも集められる
2: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:30:07.65 ID:NPlsNHMn0
奴隷不足な
281: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:13:04.38 ID:xUxmrlfC0
>>2
ほんこれ。
経営者にとって都合のいい奴隷はもういないんだよ
ほんこれ。
経営者にとって都合のいい奴隷はもういないんだよ
3: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:30:11.85 ID:AzACwq+70
賃上げ不足倒産だろ
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:30:17.68 ID:0V2KPKAQ0
人を選んでる
19: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:33:39.70 ID:ifVpw6Qg0
>>4
個人企業には他人に人件費払うくらいなら廃業でいいやという考えも蔓延してるしな
個人企業には他人に人件費払うくらいなら廃業でいいやという考えも蔓延してるしな
6: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:30:27.37 ID:hzas3lVP0
人手不足は甘え。
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:30:58.76 ID:vxtxRSDL0
(低賃金で奴隷のように働く)人手不足
8: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:31:09.25 ID:pf8kPzr00
コロナで切り捨てて働いていた人を社会的に抹殺しておいて何を今更。
15: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:33:08.82 ID:w53CKZu80
建設作業員なんて慢性的に人手不足で、安い日給だから外人でも嫌がるよ
20: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:33:46.35 ID:uMER3U+d0
給料が安い所は潰れるいい流れだ
22: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:34:12.31 ID:vlReskdF0
労働単価を上げられないのを人手不足と言うなよ
24: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:34:26.64 ID:MuejQcf+0
人手不足って言ってもカスを雇えないからな
27: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:34:45.50 ID:3gKw2m/l0
仕方がない。労働者にも選ぶ権利あり。日本の経営者は今まで政府に甘えて安い労働力を外国から提供され日本人労働者を搾取してきた。そのツケが回ってきただけで、自業自得。
28: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:34:50.49 ID:KYHyOeKW0
選り好みしているから足りないだけだ
38: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:37:41.05 ID:+4YMNjN60
>>28
経営者側か雇われる側か
どっちに対しても言えることだな
経営者側か雇われる側か
どっちに対しても言えることだな
32: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 07:36:48.84 ID:iglL/GdN0
賃上げできない末端が倒産するのを人手不足というのもどうなんだろ
完全雇用状態なんだから上げられないところは倒れるのが原理としては普通だし
そんな状態は不健全だろうに
完全雇用状態なんだから上げられないところは倒れるのが原理としては普通だし
そんな状態は不健全だろうに
529: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:45:05.48 ID:xWh9v5850
>>32
だからその底辺企業が廃業して数が減れば 発注側も相応の価格を提示するしかなくなる
大事なのは労働者の雇用であって、経営者の身分保証では無い…これ大事よ
正直、飲食は多過ぎるわ! コロナ給付金で真っ先に騒いだのは飲食と芸人やった、世の中に必要とされてない業界だから世間から真っ先に切られた
だからその底辺企業が廃業して数が減れば 発注側も相応の価格を提示するしかなくなる
大事なのは労働者の雇用であって、経営者の身分保証では無い…これ大事よ
正直、飲食は多過ぎるわ! コロナ給付金で真っ先に騒いだのは飲食と芸人やった、世の中に必要とされてない業界だから世間から真っ先に切られた
549: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 08:48:16.31 ID:/Ea3KHcS0
>>529
単に発注側が発注数を減らすだけ
失業者が増えるってことは国内向け需要も減るってことだから
輸出業界はまた違うけど
単に発注側が発注数を減らすだけ
失業者が増えるってことは国内向け需要も減るってことだから
輸出業界はまた違うけど
691: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 09:07:51.63 ID:1bN3wl8P0
わざわざ賃金上げてまで従業員雇うより、奴隷商人から期間限定の派遣を買う方が結果安く済むし
終わってるよ
終わってるよ
714: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 09:10:54.85 ID:bFkkukgp0
>>691
派遣もどんどん高くなるだろ
派遣もどんどん高くなるだろ
705: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 09:10:21.30 ID:ZfjgXiDt0
大企業、中小、底辺
それぞれ、別世界みたいやで
求められる人材像が全く異なる
それぞれ、別世界みたいやで
求められる人材像が全く異なる
706: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 09:10:24.33 ID:yuk3kahN0
給料上げても人が来ないのはなぜなんだろう?若い者はなにやったんだ?
725: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 09:12:49.35 ID:vTYwOTHy0
>>706
みんな大学出てるから底辺ブルーカラーはもう誰もやらない
更に少子化で売り手市場だから古臭い働き方してるようなところも相手にされない
みんな大学出てるから底辺ブルーカラーはもう誰もやらない
更に少子化で売り手市場だから古臭い働き方してるようなところも相手にされない
729: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 09:13:43.26 ID:j5IJK1Ga0
>>706
企業側は給与上げたつもりだが求職側から見ると低い
給与額は一見適切だが会社や業界の実態が周知されてて忌避されてる
このあたりだろ
給与に問題がないなら今いる従業員大事にして知り合いをスカウトしてもらうしかない
企業側は給与上げたつもりだが求職側から見ると低い
給与額は一見適切だが会社や業界の実態が周知されてて忌避されてる
このあたりだろ
給与に問題がないなら今いる従業員大事にして知り合いをスカウトしてもらうしかない
718: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 09:11:54.65 ID:i872Ow1M0
給付金と借入が尽きたんだろ
どんどん増える
どんどん増える
721: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 09:12:25.73 ID:bpf8CU2M0
氷河期おじさんさぁ…
看護
介護
保育
農業
林業
漁業
畜産
運輸
物流
警備
保全
工員
土木
建築
採掘
宿泊
飲食
なら正社員としてすぐ採用されるよ…
看護
介護
保育
農業
林業
漁業
畜産
運輸
物流
警備
保全
工員
土木
建築
採掘
宿泊
飲食
なら正社員としてすぐ採用されるよ…
747: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 09:16:52.93 ID:ZfjgXiDt0
>>721
甘いな
採用側も審査しているぜ
役に立たん奴は採用しない
3ヶ月の試用期間をクリアできないと
正社員の座は獲得できんよ
甘いな
採用側も審査しているぜ
役に立たん奴は採用しない
3ヶ月の試用期間をクリアできないと
正社員の座は獲得できんよ
736: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 09:14:24.56 ID:IO/fogka0
代わりはいくらでも居るんじゃなかったの??
737: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 09:15:19.80 ID:oSGxhNpa0
待遇激悪な職場や職種が倒産するのは良いこと
742: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/12(金) 09:16:01.73 ID:n57Ykuh50
人手不足は間違いない。安い仕事だから誰も来ないってだけ。
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1683844150/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。