1: BFU ★ 2022/04/11(月) 14:34:15.66 ID:wCm6DyT79https://www.jiji.com/sp/article?k=2022041100581&g=int
ポーランドのドゥダ大統領は10日、1940年にポーランド人将校の捕虜ら約2万2000人がスターリン時代のソ連秘密警察に銃殺された「カチンの森事件」について、国際法廷での裁きを求める意向を表明した。ドゥダ氏は「われわれは近い将来に適切な申し立てを行う」と述べたが、どの裁判所に提訴するかや誰の責任を追及するかには触れなかった。
ドゥダ氏は演説で、「忘れられ処罰されていない戦争犯罪や人道に対する罪は、責任を問われないという加害者側の気持ちを強める」と指摘。「独立・民主国家のウクライナに対するロシアの残忍な侵略が展開される中、われわれは今日、全面的な形でこれを目にすることができる」と強調し、「プーチン(大統領)のロシアはスターリンとソ連を美化してきた」とも述べた。
カチンの森事件をめぐっては、ソ連はナチス・ドイツが虐殺を行ったと長年にわたり主張したが、90年4月に当時のゴルバチョフ大統領がソ連の責任を認めた。
ネットの声
57: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 14:47:58.57 ID:TlE4bZMG0
>>1
これをナチスドイツのせいと言ったロシアw
現代でも虐殺捏造しているけどな
これをナチスドイツのせいと言ったロシアw
現代でも虐殺捏造しているけどな
81: ニューノーマルの名無し 2022/04/11(月) 14:54:04.23 ID:xnGU5G4z0
>>1
東京裁判 やり直しが くるぅ〜
東京裁判 やり直しが くるぅ〜
140: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:07:15.95 ID:9JfzsChL0
>>1
こりゃ相当恨んどるなポーランドそらそうか
ポーランドやる気満々やな
こりゃ相当恨んどるなポーランドそらそうか
ポーランドやる気満々やな
163: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:11:44.56 ID:8creAZ+00
>>140
ポーランドがソ連恨んでないわけないだろ
どんだけむちゃくちゃなことされてきたと思ってる
ポーランドがソ連恨んでないわけないだろ
どんだけむちゃくちゃなことされてきたと思ってる
192: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:17:26.46 ID:WIBlfUG90
>>1 どいつもこいつも嘘つきばかりだな
3: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 14:35:38.41 ID:Aa/RIOkN0
米軍の原爆投下、日本全国民間人空爆虐殺もな
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 14:36:03.83 ID:HGzVkY9f0
ロシアにすべての罪を認めさせるチャンスやね
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 14:36:29.90 ID:TAaFkm5w0
プーチン「ばってん、カチンときたけん…」
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 14:36:46.88 ID:IOL3s9Q50
カティンの森事件
1939年、ポーランドはドイツとソ連から同時に侵攻され分割占領された
ソ連は今後の占領の邪魔になりそうなポーランド将校、警察、聖職者ら2万人以上を殺害しカティンの森に埋めた
2010年、カティンの森追悼式典に向かう政府専用機が墜落。レフ・カチンスキ大統領ら閣僚が多数死亡した。
現在のヤロスワフ・カチンスキ副首相は、大統領の双子の弟である。
なおソ連はゴルバチョフ時代の1990年、スターリンによる殺害命令書を公開。ポーランドに謝罪した
1939年、ポーランドはドイツとソ連から同時に侵攻され分割占領された
ソ連は今後の占領の邪魔になりそうなポーランド将校、警察、聖職者ら2万人以上を殺害しカティンの森に埋めた
2010年、カティンの森追悼式典に向かう政府専用機が墜落。レフ・カチンスキ大統領ら閣僚が多数死亡した。
現在のヤロスワフ・カチンスキ副首相は、大統領の双子の弟である。
なおソ連はゴルバチョフ時代の1990年、スターリンによる殺害命令書を公開。ポーランドに謝罪した
59: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 14:48:24.36 ID:JChv2/HB0
>>8
ソ連の幹部の多くはユダヤ人だったから、追求することは出来ないと思う
ホロモドールと同様に
ソ連の幹部の多くはユダヤ人だったから、追求することは出来ないと思う
ホロモドールと同様に
73: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 14:51:01.69 ID:TlE4bZMG0
>>59
第二次世界大戦期のスターリン政権で
は大半の有力なユダヤ系党員は粛清されてるぞ
第二次世界大戦期のスターリン政権で
は大半の有力なユダヤ系党員は粛清されてるぞ
9: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 14:37:04.46 ID:mLj8sXRH0
賛成だが
アメリカの原爆投下や無差別空襲はどうなんだ?
結局、勝者が敗者を一方的に裁くのが正義だ
というスタンスは微塵も見直す気が無いんだなこの偽善者共は
アメリカの原爆投下や無差別空襲はどうなんだ?
結局、勝者が敗者を一方的に裁くのが正義だ
というスタンスは微塵も見直す気が無いんだなこの偽善者共は
24: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 14:40:27.51 ID:97mwJbqe0
>>9
当然裁かれる
当然裁かれる
38: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 14:43:28.83 ID:NSOucKj+0
>>9
嫌ならロシアが勝てばいいだけのことだろうが?
最もウクライナ軍を叩きのめして
ウクライナ領を占領したところで制裁は終わらんがね
嫌ならロシアが勝てばいいだけのことだろうが?
最もウクライナ軍を叩きのめして
ウクライナ領を占領したところで制裁は終わらんがね
134: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:05:54.65 ID:2mE2Q/hm0
>>9
日本もね、重慶の無差別爆撃したの知ってる?
日本もしたんだよ、無差別爆撃
日本もね、重慶の無差別爆撃したの知ってる?
日本もしたんだよ、無差別爆撃
141: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:07:16.69 ID:PfMJHTYO0
>>134
どう見ても軍事目標攻撃
終戦時の向こうの発表でさえ死者2500人だぞ
どう見ても軍事目標攻撃
終戦時の向こうの発表でさえ死者2500人だぞ
149: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:08:14.88 ID:bbMX+mQe0
>>134
だから、どんどん訴えて、全ての過去の話を明確化していこうぜ
だから、どんどん訴えて、全ての過去の話を明確化していこうぜ
173: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:13:37.46 ID:yuwAZsqx0
>>134
日本は東京裁判で既に裁きを受けている。
圧倒的に連合国側に偏った裁判だったが。
日本は東京裁判で既に裁きを受けている。
圧倒的に連合国側に偏った裁判だったが。
15: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 14:37:59.14 ID:HGzVkY9f0
シベリア抑留って忖度した名称もやめてシベリア監禁かシベリア強制労働にしないとな
47: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 14:46:47.31 ID:u5tsLTB/0
>>15 それな
戦争が終わったあともずーっとな
英米も日本も生きてる捕虜は帰国させてるのに
戦争が終わったあともずーっとな
英米も日本も生きてる捕虜は帰国させてるのに
162: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:11:41.61 ID:w+skbZ/G0
現ロシアはソ連の正当な継承者として国連安保理にいる訳だし
プーチンも望んでるんだからちゃんと精算して貰おう💰
プーチンも望んでるんだからちゃんと精算して貰おう💰
165: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:11:52.98 ID:LY+dal410
ロシア擁護する気はまったくねーけど
いい加減WW2時代の話はもうよくね
原爆落とされることより酷いことはない
いい加減WW2時代の話はもうよくね
原爆落とされることより酷いことはない
187: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:16:35.35 ID:sPI86JHi0
>>165
わりと最近まで「あれはナチスがやったんだが?」ってシラ切り続けてきたのに?
半世紀ずっと全部ドイツのせいにし続けてきて
今になって「俺がやったけどあれ過去のことだから」でいいわけないやん
わりと最近まで「あれはナチスがやったんだが?」ってシラ切り続けてきたのに?
半世紀ずっと全部ドイツのせいにし続けてきて
今になって「俺がやったけどあれ過去のことだから」でいいわけないやん
169: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:12:57.65 ID:DtPfuOHg0
アメリカ「ほーん・・・で?」
170: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:12:59.55 ID:PqTC5Aed0
岸田も言えよ。ヒロシマナガサキだろ?あ、ロシアじゃなかったかw
199: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:18:57.82 ID:UAU8wZ+P0
ロシア敗戦後は北方領土返してもらってシベリア抑留も損害賠償や
202: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:20:14.61 ID:qz9+XMFb0
>>199
核持ってる限り意地でも領土は手放さないのがロシアの領土への執念。無理無理。
核持ってる限り意地でも領土は手放さないのがロシアの領土への執念。無理無理。
200: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:19:15.82 ID:u2gOMjLl0
満州でもやったんだろ
216: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:25:52.07 0
ポーランドが本格的にアップを始めたなww
217: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:25:55.43 ID:pCgdZ/YN0
ホロドモールとか周辺国はみんなロシアに酷い目にあってるな
千載一遇の仕返しチャンスだわな
千載一遇の仕返しチャンスだわな
223: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:28:38.12 ID:qZ9xYQTD0
アンジェイ・ワイダのカティンはマジ吐きそうになるくらい悲しい映画だった。
ワイダ監督の父親がカティンの被害者と聞いて納得が行った。
この事件は本当にスターリンは人間のクズ、という事を思い知らせてくれた。
ワイダ監督の父親がカティンの被害者と聞いて納得が行った。
この事件は本当にスターリンは人間のクズ、という事を思い知らせてくれた。
228: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:30:23.79 ID:8creAZ+00
>>223
スターリンは見事人類史一位に燦然と輝く大虐殺者です
誰もスターリンにはかないません
スターリンは見事人類史一位に燦然と輝く大虐殺者です
誰もスターリンにはかないません
231: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:32:17.29 ID:LDAbFlqb0
ブチャはどうしたんだよ
ゼレンスキーが証拠出してくれるんだろ
ゼレンスキーが証拠出してくれるんだろ
233: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:32:44.51 ID:Hjfsamn40
おぉ カラフトゲットのチャンスくるか?
235: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:33:37.35 ID:gkQBACFL0
これってロシアが有利な条件で対ウクライナ停戦が出来ない→ロシアの敗退が見えてきた
で、ポーランドが乗じてソ連時代の罪をロシアに負わせてしまえ!と
で、ポーランドが乗じてソ連時代の罪をロシアに負わせてしまえ!と
236: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:34:01.36 ID:xomt2C130
ナチスドイツとスターリンソ連に挟まれた環境って考えただけでも恐ろしいわ
ポーランドや東欧諸国は地理ガチャ失敗やな
ポーランドや東欧諸国は地理ガチャ失敗やな
238: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:34:54.11 ID:HOqE4iSU0
ポーランド本気すぎだろ
242: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:36:44.91 ID:sfx3Y4+Q0
以前コレ訴えてたポーランドの大統領は
ロシアに外遊中に爆殺されたからな
追求しようにもプーチンに核ちらつかされて
泣き寝入り状態だった。
ちなみに現大統領の兄弟や。
ロシアに外遊中に爆殺されたからな
追求しようにもプーチンに核ちらつかされて
泣き寝入り状態だった。
ちなみに現大統領の兄弟や。
247: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:37:50.45 ID:vRXxxeY70
>>242
そういえばそうだったね
そういえばそうだったね
246: ニューノーマルの名無しさん 2022/04/11(月) 15:37:05.52 0
人間もそうだが、国家も日頃の行いが大切だな
嫌われ者がイキってると、弱った瞬間に袋叩きだ
嫌われ者がイキってると、弱った瞬間に袋叩きだ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649655255/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。