1: サッカーボールキック(長野県) [BR] 2021/05/28(金) 06:27:21.02 ID:uZVPOBIt0● BE:323057825-PLT(13000)sssp://img.5ch.net/ico/syodai_mona.gif
政府が新型コロナウイルスの感染拡大でワクチンの確保が課題になっている台湾に対し、国内供給用に調達する英製薬大手アストラゼネカのワクチンの一部を提供する方向で検討していることが分かった。複数の政府・自民党関係者が27日、明らかにした。日本国民への接種は他社製でまかなえる量を確保しており、影響はない見通し。日本と台湾は大規模災害などの際に相互に助け合っていることも踏まえ、今回は緊急措置として支援が必要と判断した。
政府内では、ワクチンを共同購入して途上国にも分配する国際的枠組み「COVAX(コバックス)」を通じて台湾に供給する案が浮上している。今後、台湾当局から必要な供給量や提供時期などを聞き取った上で詳細をつめる。早ければ来月にも提供の実現を目指す。
台湾の蔡英文総統は26日、一部の海外製薬会社からのワクチン購入に関し、中国の介入で今も契約できていないことを明らかにした。感染が急拡大する中、中国の妨害の影響もあり、人口約2300万人に十分なワクチンを早期に調達することが困難になっている。
政府は米製薬大手ファイザーのワクチンを年内に1億9400万回分(9700万人分)、米製薬会社モデルナ製を9月までに5千万回分(2500万人分)契約した。両社のワクチンだけで約2・4億回分(約1・2億人分)となり、16歳以上の接種対象者のほぼ全員分を確保している。
一方、アストラゼネカ製については、年内に1億2千万回分(6千万人分)の供給契約を結んだが、海外で接種後にまれに血栓が生じる事例が報告され、当面公的接種の対象外となった。今後も使い道が決まらなければ、保存期間を迎える可能性も出ている。
日台の相互支援の歴史は長い。平成23年の東日本大震災では、台湾から日本への義援金が200億円超にのぼった。昨年4月、新型コロナの感染拡大に伴うマスク不足の際には台湾から医療用マスク200万枚が送られた。
2016年の台湾南部地震では、日本政府が100万ドル規模の支援を表明した。18年の台湾東部地震では、行方不明者の救出を支援する専門家チームを派遣した。
<独自>政府、台湾へのワクチン供給支援を検討
https://www.sankei.com/article/20210528-SV4CNQSITBI67BEG3PAQBNROFI/
英アストラゼネカなどが開発した新型コロナウイルスワクチン(同社提供)
ネットの声
302: 逆落とし(東京都) [US] 2021/05/28(金) 07:40:25.61 ID:UsAe/3e30
>>1
これWHO(中国)が妨害していたはずだけど解決したのか?
これWHO(中国)が妨害していたはずだけど解決したのか?
756: チェーン攻撃(SB-Android) [ニダ] 2021/05/28(金) 10:13:24.37 ID:OM5nw0JY0
>>1
> 国内供給用に調達する英製薬大手アストラゼネカのワクチンの一部を提供する方向で検討していることが分かった。
> アストラゼネカ製については、年内に1億2千万回分(6千万人分)の供給契約を結んだが、海外で接種後にまれに血栓が生じる事例が報告され、
当面公的接種の対象外となった。
血相変えて税金で買い漁ったのに使えないことが分かって国民に批判される前に大義名分つけて他所に押し付けようってことか
美しい国だねえ
> 国内供給用に調達する英製薬大手アストラゼネカのワクチンの一部を提供する方向で検討していることが分かった。
> アストラゼネカ製については、年内に1億2千万回分(6千万人分)の供給契約を結んだが、海外で接種後にまれに血栓が生じる事例が報告され、
当面公的接種の対象外となった。
血相変えて税金で買い漁ったのに使えないことが分かって国民に批判される前に大義名分つけて他所に押し付けようってことか
美しい国だねえ
767: ジャンピングパワーボム(光) [TW] 2021/05/28(金) 10:16:44.99 ID:UXRxq0oC0
>>756
AZも十分使えるが、さらに優秀なファイザーモデルナで国民全員分賄える量を調達出来たってだけだろ
買い付けた頃には有効性はまだはっきりしてねぇんだから、そういう後出し批判は見当違い
頭悪すぎで話になんねぇわ
AZも十分使えるが、さらに優秀なファイザーモデルナで国民全員分賄える量を調達出来たってだけだろ
買い付けた頃には有効性はまだはっきりしてねぇんだから、そういう後出し批判は見当違い
頭悪すぎで話になんねぇわ
777: ランサルセ(庭) [KR] 2021/05/28(金) 10:19:38.84 ID:PM/OI/8F0
>>767
つうかパヨクて、批判ありきで自分が何を言っているのか理解してないケースが多すぎだと思う。
それがブーメランに結びついてるのだけども。
つうかパヨクて、批判ありきで自分が何を言っているのか理解してないケースが多すぎだと思う。
それがブーメランに結びついてるのだけども。
786: トペ コンヒーロ(愛知県) [ヌコ] 2021/05/28(金) 10:21:57.75 ID:67MaANxW0
>>777
リスクヘッジという概念がそもそも頭にないんじゃないか?
だからこそ「1000年に一度の大洪水に備える必要なんてない」と言えちゃうわけで
リスクヘッジという概念がそもそも頭にないんじゃないか?
だからこそ「1000年に一度の大洪水に備える必要なんてない」と言えちゃうわけで
650: 河津落とし(埼玉県) [US] 2021/05/28(金) 09:42:26.11 ID:w4Ss3U9/0
へー、日本に影響ないのか。
いつの間に日本はそんな潤沢にワクチンゲットできたん?
いつの間に日本はそんな潤沢にワクチンゲットできたん?
666: トラースキック(庭) [US] 2021/05/28(金) 09:47:59.13 ID:mlVudp2+0
>>650
モデルナワクチンも買ったから
モデルナワクチンも買ったから
678: ドラゴンスクリュー(茸) [US] 2021/05/28(金) 09:51:25.74 ID:Nj6HjmCP0
>>650
日米首脳会談のときに9月までにファイザーワクチン追加で5000万回分供給してもらう約束取り付けてただろ?
あれが5月中頃に正式契約になって、ファイザーとモデルナだけで年内約2億4000万回分で十分足りるのが確定した
日米首脳会談のときに9月までにファイザーワクチン追加で5000万回分供給してもらう約束取り付けてただろ?
あれが5月中頃に正式契約になって、ファイザーとモデルナだけで年内約2億4000万回分で十分足りるのが確定した
659: カーフブランディング(神奈川県) [US] 2021/05/28(金) 09:45:14.74 ID:Dv3fNBmW0
AZのほうが保管が簡単なんだっけ?
ファイザーなんか渡されたって冷蔵が大変でどうにもならなそう
ファイザーなんか渡されたって冷蔵が大変でどうにもならなそう
661: アイアンクロー(大阪府) [US] 2021/05/28(金) 09:45:48.09 ID:m8Xq2iBR0
台湾がアストラゼネカしか承認してなかったってとこがミソだな
713: ランサルセ(庭) [KR] 2021/05/28(金) 10:01:59.27 ID:PM/OI/8F0
>>661
ファイザーとモデルナを承認しても、冷凍管理が難しいからな。
アストラゼネカは悪い選択じゃない。
ファイザーとモデルナを承認しても、冷凍管理が難しいからな。
アストラゼネカは悪い選択じゃない。
668: ブラディサンデー(東京都) [FR] 2021/05/28(金) 09:48:26.86 ID:JcnKqLaG0
コバックス通す必要無い気もするけどねぇ
677: ドラゴンスクリュー(北海道) [PL] 2021/05/28(金) 09:51:02.44 ID:VQHyOWCv0
>>668
一応建前としてCOVAX通した方がいいんじゃね?
COVAX通せば他の国は文句言えない
一応建前としてCOVAX通した方がいいんじゃね?
COVAX通せば他の国は文句言えない
683: フライングニールキック(静岡県) [CA] 2021/05/28(金) 09:54:13.33 ID:sv6VGtvK0
普通の冷蔵庫で良いアストラゼネカは途上国では人気なんだけどね
685: ヒップアタック(東京都) [FR] 2021/05/28(金) 09:54:46.12 ID:iQr4KzBe0
不良品押し付けるのもなんだかなあなのれす(´・ω・`)
704: バズソーキック(茸) [GB] 2021/05/28(金) 09:59:58.72 ID:T+DysqJZ0
>>685
いや普通に台湾アストラ認可してるし…
いや普通に台湾アストラ認可してるし…
731: ランサルセ(庭) [KR] 2021/05/28(金) 10:07:11.42 ID:PM/OI/8F0
>>685
普通に優秀だぞ、アストラゼネカ。
インフルエンザワクチンの有効率が50%程度。
アストラゼネカの有効率は80%を超える。
95%のファイザーとモデルナが異次元過ぎるだけ。
普通に優秀だぞ、アストラゼネカ。
インフルエンザワクチンの有効率が50%程度。
アストラゼネカの有効率は80%を超える。
95%のファイザーとモデルナが異次元過ぎるだけ。
699: 腕ひしぎ十字固め(茸) [SE] 2021/05/28(金) 09:59:07.62 ID:mCZ1QaRB0
これは朗報
中国はいい顔しなさそうだけどこういう支援は表だって批判しにくいからな
中国はいい顔しなさそうだけどこういう支援は表だって批判しにくいからな
700: バックドロップホールド(東京都) [PH] 2021/05/28(金) 09:59:17.37 ID:iN2eR42g0
政府マンセーな老人達はすぐワクチン受けられるから余ってるだとか対中戦略だとか好き放題言えるけど若者からしたらいつ受けられるかも全く見えてないのに搾り上げられた税金で買ったワクチン他所の国に配るよとか不満も出るだろそりゃ
そんで政府批判したら特亜人扱いだもんな失笑もんだわ
そんで政府批判したら特亜人扱いだもんな失笑もんだわ
707: ミッドナイトエクスプレス(ジパング) [CN] 2021/05/28(金) 10:00:59.98 ID:FLRIJd+B0
>>700
アストラの副作用は若年層が多数
欧米では接種対象55歳以上にして対応してますが
アストラの副作用は若年層が多数
欧米では接種対象55歳以上にして対応してますが
727: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) [ニダ] 2021/05/28(金) 10:05:50.38 ID:QPuZtAXy0
>>700
65歳以下もキャンセル分受けられる様になってるし日本は国民が2回打てる分は確保済み
安全対策確保した上で打つならこれ以上はそこまでスピード上げられない
65歳以下もキャンセル分受けられる様になってるし日本は国民が2回打てる分は確保済み
安全対策確保した上で打つならこれ以上はそこまでスピード上げられない
734: ジャンピングパワーボム(光) [TW] 2021/05/28(金) 10:07:41.90 ID:UXRxq0oC0
>>700
今のペースなら今年中には希望者接種いけるやろ
今のペースなら今年中には希望者接種いけるやろ
749: ランサルセ(庭) [KR] 2021/05/28(金) 10:11:14.07 ID:PM/OI/8F0
>>700
既にワクチン余ってると、何度言われれば理解出来るんだよw
既にワクチン余ってると、何度言われれば理解出来るんだよw
718: 膝靭帯固め(東京都) [DE] 2021/05/28(金) 10:03:43.46 ID:Lf/0ZMPz0
台湾の経済活動止まると既に緊急事態の半導体生産が完全にちぬ
全世界から支援の手が差しのべられるぞ
全世界から支援の手が差しのべられるぞ
740: ダイビングエルボードロップ(東京都) [ニダ] 2021/05/28(金) 10:08:46.07 ID:uFBxJKzZ0
>>718
今のところ半導体リスクだけで八重苦くらいあるよな
・水不足
・電力不足
・コロナ感染急増
・ワクチン不足
・半導体部品不足
・人手不足
・コンテナ梱包材不足
・海外拠点をコロナ直撃
今のところ半導体リスクだけで八重苦くらいあるよな
・水不足
・電力不足
・コロナ感染急増
・ワクチン不足
・半導体部品不足
・人手不足
・コンテナ梱包材不足
・海外拠点をコロナ直撃
720: ドラゴンスクリュー(埼玉県) [DK] 2021/05/28(金) 10:04:15.41 ID:xd38Mk5l0
台湾って全然感染者いないじゃんw
そりゃ今までより増えたそうだけど
他の国と比較するとまだ全然余裕じゃん
もっと必要な国あるだろ
そりゃ今までより増えたそうだけど
他の国と比較するとまだ全然余裕じゃん
もっと必要な国あるだろ
762: ファイナルカット(東京都) [US] 2021/05/28(金) 10:15:42.58 ID:UCVChm0R0
>>720
台湾は感染者が増加してるのに支那の妨害でワクチン入手できない状況なのね
だから数的に余裕がある日本から供給しようかって事分かるかな?
それとお前が言う供給すべき国って何処か言ってみ?
台湾は感染者が増加してるのに支那の妨害でワクチン入手できない状況なのね
だから数的に余裕がある日本から供給しようかって事分かるかな?
それとお前が言う供給すべき国って何処か言ってみ?
721: ドラゴンスクリュー(北海道) [PL] 2021/05/28(金) 10:04:23.64 ID:VQHyOWCv0
アストラゼネカは接種間隔も長いから
早期接種を目指す日本としては使いづらいワクチンでもある
1回目打ったあと3か月後に2回目だからね
早期接種を目指す日本としては使いづらいワクチンでもある
1回目打ったあと3か月後に2回目だからね
742: 魔神風車固め(東京都) [US] 2021/05/28(金) 10:08:58.60 ID:/oGImG910
1カ月後
台湾「ありがとうございました。接種終わりました。(99%)」
日本「え?(日本接種率18%)」
台湾「ありがとうございました。接種終わりました。(99%)」
日本「え?(日本接種率18%)」
773: ドラゴンスクリュー(北海道) [PL] 2021/05/28(金) 10:17:33.68 ID:VQHyOWCv0
>>742
台湾のワクチン接種合計で32万回分ね
日本の1日接種回数にも満たないんだよ
今入荷できているワクチンはアストラゼネカ72万6600回分
どうやって99%になると思ってるの?
アホなの?
台湾のワクチン接種合計で32万回分ね
日本の1日接種回数にも満たないんだよ
今入荷できているワクチンはアストラゼネカ72万6600回分
どうやって99%になると思ってるの?
アホなの?
746: 膝靭帯固め(茸) [ニダ] 2021/05/28(金) 10:10:24.13 ID:VwL/W0JP0
中国が怒りそう
747: 断崖式ニードロップ(京都府) [US] 2021/05/28(金) 10:10:27.31 ID:Twvlans60
期限切れで捨てたり、韓国に提供して問題起きたら日本のせいニダ謝罪と賠償って言われるよりはよっぽどいい使い方
751: ときめきメモリアル(東京都) [DE] 2021/05/28(金) 10:11:29.00 ID:yU2soLlv0
ワクチン打つ気が全くないから台湾にあげても構わない
職場、関係先、知り合いでコロナで重病化した人がいないし
職場、関係先、知り合いでコロナで重病化した人がいないし
754: バックドロップ(大阪府) [NL] 2021/05/28(金) 10:12:45.82 ID:0oiupIkC0
ワクチンには消費期限があるんだから
仕方ないだろ
仕方ないだろ
758: チェーン攻撃(SB-Android) [ニダ] 2021/05/28(金) 10:14:37.67 ID:OM5nw0JY0
>>754
そんなもん買うなって話だろ
そんなもん買うなって話だろ
766: バックドロップ(大阪府) [NL] 2021/05/28(金) 10:16:21.45 ID:0oiupIkC0
>>758
ファイザーもモデルナもAZも効果あるかわからないうちに三つ抑えたの
二つ当たれば大成功だろうに
ファイザーもモデルナもAZも効果あるかわからないうちに三つ抑えたの
二つ当たれば大成功だろうに
772: バズソーキック(茸) [GB] 2021/05/28(金) 10:17:21.35 ID:T+DysqJZ0
>>758
そりゃ買い始めたときは開発段階でどれがどういう効果持つのかなんて誰もわかんないんだからまんべんなく買ってリスクヘッジするのは当たり前だろ
そりゃ買い始めたときは開発段階でどれがどういう効果持つのかなんて誰もわかんないんだからまんべんなく買ってリスクヘッジするのは当たり前だろ
781: 急所攻撃(光) [JP] 2021/05/28(金) 10:21:02.31 ID:+BYokQvn0
コバックスってWHOだろ
台湾に行かない可能性あるだろ
台湾に行かない可能性あるだろ
782: マシンガンチョップ(北海道) [EC] 2021/05/28(金) 10:21:08.44 ID:bXJ0sO0Y0
血栓の副作用リスクが少ない年配層に使うぶんには問題ないわけだから
何も問題ない
何も問題ない
795: ビッグブーツ(長屋) [SE] 2021/05/28(金) 10:25:14.83 ID:OylfuEfv0
中国がどう出るか
802: チキンウィングフェースロック(愛知県) [CO] 2021/05/28(金) 10:27:24.48 ID:qDe0t71K0
これアメリカの意向もあるからな、中国韓国なんて無視してればいい
806: フライングニールキック(静岡県) [CA] 2021/05/28(金) 10:28:32.77 ID:sv6VGtvK0
このやり方を「Kスルー」と名付けてみる
813: ファイナルカット(東京都) [US] 2021/05/28(金) 10:30:57.72 ID:UCVChm0R0
韓国に供給すべきだと思うよ
国益的にも台湾より韓国の方が大事な訳だし
死者だって韓国の方が多いんだから供給も先でしょ
ネトウヨはバカだから理解できないだろうけどさ
国益的にも台湾より韓国の方が大事な訳だし
死者だって韓国の方が多いんだから供給も先でしょ
ネトウヨはバカだから理解できないだろうけどさ
825: ジャンピングカラテキック(庭) [US] 2021/05/28(金) 10:33:14.76 ID:kXGayfkp0
>>813
日本から貰ったワクチンを打たれた韓国人が正気を保てるとは思えないが?
日本から貰ったワクチンを打たれた韓国人が正気を保てるとは思えないが?
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1622150841/
/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/OSTBSCGQLZOLPLDIZFKBLQNK5Y.jpg)







コメント
くるくるパヨクって頭にかに味噌でも入ってるの?
製薬会社に日本は他国と一緒にワクチンの研究開発費を拠出した。その時に製薬会社と優先契約を約束。ただし、製薬会社側は副作用による責任は負わないことと、ワクチン代は全て前払い
これを解ってる上で政府批判してんだよな。特定野党の党員だけかと思ったら東京新聞も政府批判の書き込みしてるんだってな。選挙前になるとパヨクの書き込み増えると思ったら新聞まで加担してたんだな