国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

【音楽】右肩上がりのアナログレコード「時代遅れイメージ」間違い、大手も生産復活

1: muffin ★ 2021/05/10(月) 20:52:50.56 ID:CAP_USER9
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202105100000202.html

新型コロナウイルス感染症のパンデミックが続く中、音楽業界で世界的変化が起きている。アナログレコードが健闘しているのだ。アメリカやイギリスではアナログレコードの売上高が、CDを上回る勢いを見せている。日本でも発売枚数や金額が右肩上がりで、ノスタルジーではなく、若い世代にムーブメントが起きている。人気アーティストも積極的にアナログ盤を発表。レコード会社も製作に力を入れている。アナログレコードの現状を取材した。【笹森文彦】

昨年秋、驚きのニュースが流れた。全米レコード協会の20年上半期の調査で、86年以来34年ぶりにアナログレコードの売上高がCDを上回ったのだ。ストリーミングなど音楽配信サービスの普及で、CD需要が激減したことが大きい。同協会は加えて「新型コロナ対策の外出制限で消費者が家庭でじっくり音楽を楽しむ時間が増え、レコード販売を押し上げている」と分析している。傾向はイギリスでも同様で、英国レコード産業協会は21年には逆転すると予測している。

日本ではまだCDが強いが、アナログレコードの発売は新作、旧作問わず確実に増えている。最近では星野源やMr.Childrenの新作アナログ盤が、CDとともに好調な売り上げを記録した。他にもPerfume、あいみょん、堂本剛ら多くのアーティストが発売している。
中略

アナログレコードの魅力は「独特の音質」「ジャケットのインテリア性」「所有の満足感」。そして「自らプレーヤーを操作して聴く音楽との向き合い方」などにある。時代遅れのイメージは大きな間違いだ。

東洋化成はアナログレコード製作の老舗で、60年以上にわたりレコード会社などから受注したアナログ盤を製作している。国内外に販売網も持つ。同社が製作した「千と千尋の神隠し」などスタジオジブリ作品のアナログ盤シリーズは、10万枚を突破した。同社営業本部長の本根(ほんね)誠氏は「わが社は『懐かしい』という言葉は禁句です。マーケットを引っ張っているのは若い人で、ずっと30代男子が中心。今は20代女子にどう広めるか考えています」と語る。

15年にサブスクリプション(膨大な曲数を聴ける定額制の音楽配信サービス)が始まった時は、さすがにアナログ文化の終焉(しゅうえん)を覚悟した。しかし、逆にそれが奏功した。「サブスクを通して好きなアーティストに出会い、アナログに流れて来ている。サブスクが気づきのきっかけなんです」。さらに体験型であることが若い人に受け入れられているという。「音楽フェスに飛行機や列車を乗り継いで行き、雨でびしょぬれになっても音楽を満喫しますよね。その体験、過程が楽しいんです。アナログレコードを聴く操作は面倒くさいです。針を下ろし、A面B面をひっくり返したり。でもその体験型がいいんです」。

大手レコード会社のソニー・ミュージックエンタテインメントは、18年にアナログレコードの自社生産を29年ぶりに復活させた。アナログ専門レーベル「GREAT TRACKS」で、新作や数々の名盤をアナログ化。国内発売はもとより海外輸出している。ソニー・ミュージックダイレクトの制作グループ副本部長の兼平裕巳氏は「近い将来、音楽はデジタルとアナログの両極端に進んで行くと思う。アナログにはクラブ文化、フェス文化など世界的なニーズが確実にある。音楽を聴くすべての媒体のリーディング・カンパニーとして、アナログも手厚くしていきたい」と語る。
中略

販売する側の東京・山野楽器銀座本店ではジャズなどの輸入盤だけでなく、レコード針、最新のレコード洗浄液など関連商品を常備。プレーヤーも販売している。相乗効果で、プレーヤーの需要も伸びている。神尾孝弥マネジャーは「長い間のファンは集めたLPなどを簡単に捨てられません。愛用のプレーヤーが動かず買い替えたいなど、若い方の需要だけでなく、古くからの愛好家の要望にも応えていきたいと思います」と話した。

全文はソースをご覧ください

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/img/202105100000202-w500_0.jpg
 
【画像】紗栄子の最新ファッション、理解が追いつかない
去年の春に私の祖母が他界…小金持ちだった祖母の遺産を私が引き継ぎ、11月末に手続きを終えた今年の正月!義実家でトメが顔を合わせた瞬間に放った『おはよう』でも『おめでとう』でもない第一声がこちら
【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!100万円のプロモの発送楽しみ!」運営「発送はしません」
文春片手に高市首相を責めていた玉木代表、自分が文春砲を撃たれるターンになった途端に……
【満車表示】コインパーキングにイスラム教徒集結
【ヤバい】無職のブラジル国籍の男が万引きした上警備員に暴行したとして逮捕されました
【は?】 中革連・長妻、国旗損壊罪法案に反発「『保育園落ちた日本死ね』も厳しい言葉だったが、背景含め一定の共感を得て待機児童減少のきっかけに」(国会動画)
海外「日本すぎる!」人形に命が宿るという日本人の宗教観に海外が大騒ぎ
【闇深】中国の「民族団結法」、7月1日施行へ ウイグル・チベット問題をめぐる“海外からの中国批判”にも法的責任追及か他
スポンサーリンク

ネットの声

63: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 21:40:38.73 ID:gmhWpBS50
>>1
この手の記事って年に一度は出てくるよなw

 

75: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 21:50:47.02 ID:y0dAli5f0
>>1
アンプは真空管が良い。

 

89: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 22:00:49.34 ID:9umI835OO
>>75
ビートルズがレコーディングで真空管じゃなくなったときに迫力が違うからとジョンかポールがこだわって
エメリックと再現しようと工夫こらしたがダメだったって話あるな
『アビーロード』のときかな

 

82: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 21:55:54.27 ID:xfF5YeQW0
>>1のレコード売上が伸びてる理由を読んでもどれもいまいちピンとこない

 

3: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 20:54:01.71 ID:GjmsARV20
アナログのほうが音が良いもんな。
デジタルなんて所詮音を削っている

 

10: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 20:59:24.14 ID:tPFKkxKr0
>>3
下手すりゃカセット以下だからなCDの聴き心地は

 

12: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 21:00:21.58 ID:CQLfTQaq0
>>3
>>10
糞ゴミノイズが大好きな老害

 

19: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 21:04:54.35 ID:YAvIxExj0
>>12
レーザーピックアップのターンテーブルをご存知ない?
あれなら目に見える埃以外はほぼ無視できるぞ

 

14: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 21:01:59.03 ID:RBqmgDJ10
>>3
別にアナログレコードって音楽聞くために売れてんじゃないぞ?
単なる飾っておく用のコレクターズアイテム
針なんて落とさない

実際の音は同梱されてるコードでダウンロードしたMP3や高音質ファイルで聴くんだよ

 

45: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 21:25:36.40 ID:qwr0exXD0
>>14
それ
ジャケット飾るために流行ってんのよな
ポスターやら絵画とかと同じ部類

 

54: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 21:33:45.28 ID:1j3+XB9/0
>>14
音良いのに、もったいなー

 

72: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 21:48:44.29 ID:awnsLTMW0
>>3
気のせい
そもそもアナログカートリッジで(いくらMCで数十kHzの特性を謳ってても)
アナログレコードを追従できる物理的な限界が十数kHzあたり。
そもそもLPサイズの78rpm回転の最外周部でもなければ
アナログレコードに可聴帯域を超えるような音溝も作れない。

つか、いまどきはレコーディング時点でフルデジタルなわけだがw

 

416: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 09:50:13.25 ID:EqWC8Bs10
>>72
アナロジーでHzの話をする奴は工作員と相場は決まっている
bitの話をし給え

 

95: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 22:03:15.84 ID:nnxdwDN50
>>3
そのアナログレコードも、デジタル音源から作られてるでしょw

 

100: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 22:06:55.95 ID:9AqhYPYn0
>>95
上で書いたけど
たとえデジタル音源でも
溝をカッティングするときに人が操作してたら
その人のセンス次第で大化けするんだよ。

アビーロードスタジオのエンジニアが最近カットした
「メインストリートのならず者」持ってるけど
とんでもなくカッコいい音するよ。
 
スポンサーリンク

 

102: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 22:08:27.96 ID:nnxdwDN50
>>100
それってエフェクト掛けたってだけじゃね?
デジタルで可能でしょう

 

120: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 22:15:47.58 ID:9AqhYPYn0
>>102
バカだなあ
ハーフスピードカッティングつってな
あまり詳しくはないが
元の音源の再生速度を半分の速度にして溝を彫るの。
画像で言うと解像度が二倍になるようなもんで
より誤差の無い緻密な溝を彫れるわけだ。

これはテープ時代からあった手法らしいが
通常速度に再生したときまともに聴こえるように彫るには
すごく職人のスキルが要求されるらしい。
たぶんデジタルだからこそそれがやりやすくなったんだと思うが
それができる数少ないエンジニアがアビーロードスタジオにいるんだと。

この「ならず者」マジでカッコ良すぎな音で凄いよ。
エフェクトとかそんなんじゃねえっての。
空気の匂いが見えるというか。もう鳥肌。

 

272: 名無しさん募集中。。。 2021/05/11(火) 00:51:17.42 ID:Rh1kvOa20
>>120
ところでどんな盤が出てるの?

 

282: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 01:06:59.24 ID:d1cCoOeM0
>>272
abbey road half speed でグーグル画像検索してみ
アビーロードスタジオ特製の帯がジャケに付いてる。

 

178: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 22:51:45.20 ID:i8pJf3m+0
>>3
そもそもレコーディングがデジタルなんだが、そこはいいのか?w

 

190: 名無しさん@恐縮です 2021/05/10(月) 22:54:04.08 ID:FweXMmSk0
>>178
デジカメで撮った写真を写真屋でプリントしてもらうようなもん

 

263: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 00:21:50.62 ID:ZHiAn+7l0
>>3
wavやmp3は削ってるよな

 

266: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 00:27:01.04 ID:/WPX9RyG0
>>263
それはエンコーディングの仕様次第。
128kbpsを超えると殆どの人は違いを判別できなくなる。

 

342: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 03:38:09.66 ID:iqw4cgha0
昔はジャズ喫茶にしかない貴重なレコードがあって
プレーヤーやらアンプの聴く環境も良くてそれを目当てに聴きに行ってたんだろうな

そういうのを今部屋で再現したいわな

 

347: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 03:51:07.44 ID:8e+7WwGV0
レコードだと柔らかい音に感じるね
中古で買うと音飛びとかあるけどそれも味かな

 

357: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 05:16:40.00 ID:mCG4GTnx0
CD化されてないとか当時の音が聴きたいとかならまだしも、
現代のデジタル録音された音源をレコードで聴くとか意味わからん、
大体、針音を取りきれないのが許せない。

 

405: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 08:54:19.87 ID:hMN5qe6Q0
>>357
状態の悪い中古盤を買ったとか、昔集めて、押し入れとかにほったらかしてた
なんてものでもない限り針音なんか気にならないで聞ける。
もし気になると言うならそれはレコード盤のクリーニングが出来てないだけ
もちろんそう言う手間がめんどくさいからCDやサブスクに行くというのは理解できるけどね

 

423: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 10:08:30.70 ID:qMDh1Ty70
>>405
カッティングの時点
溝から針が音を拾う時点
レコードは少なくともこの2つの点でデジタルに劣る記録しか出来ない

クリーニングが~とかいう話じゃない
CDが出始めた頃、キラキラ、ギラギラして嫌いって奴がドヤ顔でレコード推し始めてたけど
それはレコードが再現できない音域部分をちゃんと再現できて聞こえてしまったがために起こったこと

クラシックやJAZZ畑の音質こだわる連中がまっさきに飛びついたのもCDだよ

 

427: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 10:16:04.47 ID:b9w6tCHQ0
>>423
内周と外周で溝の密度も追随速度も大幅に変わるしな。
仮にカッティングマシーンで超正確な溝を生成できたとしても
カートリッジは100%正確に追随しきれない。
というのは昔から言われてるね。

 

377: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 06:13:52.41 ID:IXEVBqmG0
過渡期のCDは音悪いだろ。そしてリマスターをまた買うくだらなさ。
レコードプレーヤーにBluetoothついてるのもあるし、アンプなんていま数千円でいい音のがある。

 

378: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 06:18:39.81 ID:2+POgiQv0
アナログレコードのよさわからないわ
理論上CDより情報量多く入るから音がいいとかいうけど
ほんとに聞き分け出来て言ってんのかって
使い方も面倒だし劣化も早いし雑音も入るしで

 

387: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 06:51:28.16 ID:pAlZQc9H0
>>378
何度も聴いてるとスクラッチノイズやヒスノイズで傷んでくるからCDには感動したよ。
その他音の違いはシンバルがカーンと聴こえるかシャーンと聴こえるかの差がある。
本物はその中間
 
習近平「国外の外国人も処罰対象。世界中の反中国活動を裁く!世界中に中華民族は散らばってる」
枝野「高市内閣の支持率が下がらない理由が分かりました。SNSです。新聞を読まない馬鹿が増えた」
【闇深】中国の「民族団結法」、7月1日施行へ ウイグル・チベット問題をめぐる“海外からの中国批判”にも法的責任追及か他
【画像】 スーパーでこんな女の子が働いていたんだがwwwww
【海外の反応】旭川女子高生殺害事件の内田梨瑚被告に懲役27年の判決が下されたぞ → 「死刑じゃないのか」「裁判に乱入したおじさんは全く間違ってないわ」
【満車表示】コインパーキングにイスラム教徒集結
【ヤバい】無職のブラジル国籍の男が万引きした上警備員に暴行したとして逮捕されました
|●|「高市首相は辞任寸前なのに何故国民は首相を支持しているんだ?」とリベラル派が困惑、国会の中と外で別の世界が広がっている……
去年の春に私の祖母が他界…小金持ちだった祖母の遺産を私が引き継ぎ、11月末に手続きを終えた今年の正月!義実家でトメが顔を合わせた瞬間に放った『おはよう』でも『おめでとう』でもない第一声がこちら

 

386: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 06:46:12.64 ID:YBP5iknk0
レコードアルバムの良さてA面B面の曲配列構成くらいだよな。

 

390: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 07:10:21.42 ID:oREHOWiP0
新譜としてリリースされる最近のレコードは定価が高いわ

 

393: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 07:26:59.98 ID:qMDh1Ty70
「独特の音質」
オーディオ業界はやっと「良い音質」言わなくなったか

 

394: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 07:27:48.71 ID:R554YhqP0
オンラインで背景にジャケットを飾ってる人を何人か見たな
名盤と言われてる作品とかプログレのとか

 

396: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 07:32:21.81 ID:sZkY/5/n0
昔から買ってるやつは買ってるし買ってない人は買ってないと思うから
売り上げが伸びてるなら新規の客なんだろうけどちゃんとシステム組んでるんだろうか
Amazonで売ってるスピーカー一体型とか結局データで聴いてそう

 

399: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 07:50:59.34 ID:IXEVBqmG0
配信がインスタント食品だとしたら、レコードは産直品って感じ。泥とかついてさばいたり手間はかかるけど旨い。

 

400: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 08:13:37.39 ID:m4vzlOUP0
考えてみたらレコード買ってもすぐカセットに入れてそれを聞いてたからレコードの音ってあんまり覚えてないや

 

402: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 08:39:30.94 ID:w/7PYeY60
針が中心に向かうとクソ音質になるよな?

 

403: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 08:45:05.16 ID:NS8ShgGv0
レコードいいよね
自分じゃ再生できないから
レコード聴かせてくれる店とかつい行っちゃう

 

407: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 08:54:39.22 ID:rP3Uu3k80
MDの次に滅びるのがCDとはな

 

410: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 09:03:17.63 ID:scyMPhP90
CDは発売前には「DAD」(DigitalAudioDisc)と呼ばれてた。
当時のオーディオマニアや雑誌の認識では
「デジタルなんだからプレイヤーはどの機種買っても音は同じ」
一斉に各社から20万円で発売されたら各社音は違った。
今なら当たり前なんだけど、当時はDAコンバータの存在とか知らなかったからね。

アナログからCDへの焼き直しはろくにマスタリングされてないから音は悪い傾向。
でもアナログがダメ、CDがダメって言う人はどちらもちゃんとした環境で聴いてないよね。
CDの規格が悪いって言う人はちゃんとした盤に出会えてないのかも知れない。
音楽好きならノイズがあっても名演奏を評価するけど、
機械好きは内容や演奏そっちのけで性能ばかり追いかける。

 

422: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 10:08:04.55 ID:b9w6tCHQ0
>>410
>でもアナログがダメ、CDがダメって言う人はどちらもちゃんとした環境で聴いてないよね。

これは確かに言えるなぁ

 

419: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 10:04:33.04 ID:IhW0EM/c0
アナログレコードのほうが音が良いというのは幻想
ブラウン管の映像をありがたがっているようなもの

 

420: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 10:04:33.11 ID:AooSGKBy0
今はアナログレコード買ってもあれ飾り用で一度もターンテーブルには載らないんだから
アナログレコードの音質の話ししている奴は今の現状を分かってない

限定版ポスターとかと同じ扱い、飾っておくコレクション用

 

424: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 10:10:07.93 ID:kF4KK3Wd0
SACDは諦めたのか?

 

428: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 10:18:19.15 ID:sptW36Fj0
昔の単品コンポ組み合わせの定番

レコードプレーヤー→パイオニア
チューナー→トリオ
アンプ→サンスイ
カセットデッキ→アカイ

 

432: 名無しさん@恐縮です 2021/05/11(火) 10:30:17.70 ID:wjGkChcY0
LPはいいけど
聴く手段がイヤホン(笑)という昨今のAVビジネスwww

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620647570/

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    データ版、CD版があって、その上でのアナログレコードなんだろうけど
    どうせ買うなら、CDよりレコードの方がって感じは分かる。
    ようはCDを買うならデータを買う、だが同じ買うで、発売されているなら
    あえてアナログレコード盤が欲しいという欲求をうまく突いていると思う。
    アナログレコードが、データやCDを上回る事は、無いんだろうけど
    どうせ買うならという買う事の原動力にはなるよね。後はやっぱりコレクションかな。自分で一昔前の時代にゲーム機でよくDLゲームやDL版を買ったんだが
    これ次のハードに移動できないゲームがあったり、DL版は売れないという弊害が
    あったりするんで、そこで経験したので、今はパッケージ版を買うようになった。
    アナログレコードを買う人なんかも(CD含む)、そういう経験がある人も多いかもね。

  2. コム より:

    高給なオーディオ機器って 日本でも生き残ってるメーカーは 結構
    手堅く経営出来てるんだよな! それだけ需要は有るんだよ! 世界でも
    スピーカーコード2m 1組100万円以上とかの界わいは活況を呈してるんだよな!
    コロナで需要が伸びてるんだと!

  3. 匿名 より:

    レコードを作るマスター盤は、当日、マスターテープだろ
    マスターテープがそんなに音質が良いの?

  4. 名無し より:

    デジタルとアナログの違いでしょうね。
    デジタルはON/OFFの繰り返して音をつなげていくが、アナログは連続した音だから、柔らかく感じる。デジタルは固い音。
    写真も全く同じ。画素数と言っても連続じゃないからね。デジタルの方が加工しやすいことは間違いない。

  5. 匿名 より:

    物の価値観とか物欲なんだと思う。そういう形が変化してきたんだろうね。
    ようは電子版で良い物と、あえて物欲として所有する満足感、それらの
    物が多様に変化してきたんだと思う。

  6. 匿名 より:

    レコード針が糞高くてすぐに使えなくなるから廃れたな。後から長寿命の針が開発されたが手遅れでCDに取って代わられた。レコードの方がCDで聞くより味わいは確かにある。レーザー光でCDもレコードも聴けるプレイヤーも開発されたと聞いたが高すぎて誰も買わなかった。今ならお手頃価格で作れるだろうに。

  7. 匿名 より:

    個人的に一番大きいのは「ジャケットのインテリア性」だな
    CDのちっこさが笑えるくらい
    やはり30cm(約)画の大きさは重要
    亡父の遺産であるLPが約500枚
    取っ替え引っ替えして壁に掛けてるよ

  8. 匿名 より:

    レコード会社によっては静電気が物凄くて埃まみれになったなぁ
    綺麗にするのが大変で大変でw
    あんな面倒臭いモノはもう要らんわ



新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました