1: バザールでござーる(神奈川県) [GB] 2021/04/01(木) 20:43:14.71 ID:esIKr2kZ0● BE:123322212-PLT(14121)sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
国土交通省は1日、自動車後方の状況を確認できるバックカメラか、センサーの装備を自動車メーカーに義務付ける方針を明らかにした。早ければ来年5月以降に販売する新車へ適用する。
https://this.kiji.is/750315655450771456?c=39546741839462401
ネットの声
85: ナルナちゃん(ジパング) [US] 2021/04/01(木) 21:04:18.22 ID:VODoMn860
>>1
センサーでもいいのか、カメラ義務化でいいと思うが
センサーでもいいのか、カメラ義務化でいいと思うが
202: にっきーくん(ジパング) [JP] 2021/04/01(木) 21:52:53.82 ID:1l8tUrm80
>>1
まーた【新たな利権システム】を作ったのか
まーた【新たな利権システム】を作ったのか
412: 吉ギュー(大阪府) [GB] 2021/04/02(金) 04:24:49.53 ID:5GQsSB/k0
>>1
それよりドラレコと衝突防止自動ブレーキを義務化しろよ
それよりドラレコと衝突防止自動ブレーキを義務化しろよ
4: モジャくん(千葉県) [ニダ] 2021/04/01(木) 20:44:29.46 ID:ei0KPTW80
ドラレコも義務化しろ
131: バザールでござーる(北海道) [US] 2021/04/01(木) 21:21:32.14 ID:j5tSpq490
>>4
ドラレコ設置で任意保険安くなるなら良いのに、逆にドラレコプランで余分な保険料取るとかだもんな
ドラレコ設置で任意保険安くなるなら良いのに、逆にドラレコプランで余分な保険料取るとかだもんな
274: まりもっこり(埼玉県) [ニダ] 2021/04/01(木) 22:40:14.35 ID:f+JLGb7R0
>>4
標準装備とかになってもレトロ好きとかいるからね
10年以上の車には重税とかにすれば出来るか
標準装備とかになってもレトロ好きとかいるからね
10年以上の車には重税とかにすれば出来るか
383: ヒーヒーおばあちゃん(東京都) [JP] 2021/04/02(金) 01:08:46.57 ID:mLjoPH1M0
カメラはともかくセンサーはうるせー
何で鳴ってるのかわからんから大丈夫なのか判断がつかん
何で鳴ってるのかわからんから大丈夫なのか判断がつかん
385: あゆむくん(ジパング) [US] 2021/04/02(金) 01:12:03.76 ID:+R6ql8qG0
バックカメラ付けても何回もぶつける人を知ってる
見えてないんじゃない、見てないんだ
見えてないんじゃない、見てないんだ
389: クウタン(東京都) [US] 2021/04/02(金) 01:49:43.07 ID:/1/+8mo/0
どうせなら全方位カメラを義務付けちゃえば良いのに
もう付いてない車は運転したくない
もう付いてない車は運転したくない
390: マーキュリー(東京都) [US] 2021/04/02(金) 01:55:07.85 ID:ZuEntHeh0
バックカメラもだけど先端にもつけたほうがいいのでは?
毎回細い路地から運転席まで露出して歩道塞ぎながら左右確認するの?
毎回細い路地から運転席まで露出して歩道塞ぎながら左右確認するの?
395: じゃが子ちゃん(茸) [JP] 2021/04/02(金) 02:23:39.34 ID:9ORcMQEc0
ミラー廃止も盛り込め
398: どんぎつね(長野県) [ニダ] 2021/04/02(金) 02:28:25.74 ID:l3mWqw0x0
確認できるから無いよりはあった方がいい
402: 総理大臣ナゾーラ(東京都) [IT] 2021/04/02(金) 02:38:59.93 ID:bwc+FFoP0
バックミラーに映像映すのあるけど後続車との距離感が分かりづらい
404: ミドリちゃん(ジパング) [IN] 2021/04/02(金) 02:45:16.74 ID:mczS40my0
トレーラーのバックモニターとトラック左側の死角消す為のモニターも義務化しろ
405: auシカ(香川県) [ニダ] 2021/04/02(金) 02:56:34.76 ID:wt4HZ/jf0
モニターばっかり見て今度はフロントぶつけたりが増えそう
バックモニターなんか最後当たるかどうかの確認で見るくらいだわ
バックモニターなんか最後当たるかどうかの確認で見るくらいだわ
406: ガリ子ちゃん(愛知県) [KR] 2021/04/02(金) 03:01:04.28 ID:Hn5UieQs0
免許のICチップ使って無免許や健康問題のある人はエンジンかからないようにすべき
419: イッセンマン(長野県) [BD] 2021/04/02(金) 05:01:23.55 ID:sQgIRnHy0
>>406
それの義務化が先だよな
それの義務化が先だよな
407: メロン熊(ジパング) [US] 2021/04/02(金) 03:22:39.68 ID:dTjoxEYX0
こういうのよりも先に70歳以上の免許更新を厳しくしろや!
410: いくえちゃん(神奈川県) [JP] 2021/04/02(金) 03:39:18.20 ID:ibXHyq3m0
ドラレコはなんでいまだにここにハメるだけみたいな規格化されてないん?
411: 大吉(兵庫県) [SG] 2021/04/02(金) 03:49:18.39 ID:4sHIzbfz0
そんなもんより自動ブレーキの精度に等級つけろ
自動ブレーキ装備!って謳うだけでメーカーによって性能に差がありすぎる
自動ブレーキ装備!って謳うだけでメーカーによって性能に差がありすぎる
413: あいピー(東京都) [DE] 2021/04/02(金) 04:37:58.51 ID:DUPI+k550
マイナンバーカード無いと
車運転出来なくすれば解決
車運転出来なくすれば解決
414: たらこキューピー(神奈川県) [IE] 2021/04/02(金) 04:51:12.17 ID:0gKwOLeU0
でかいトラックとかは分かるけど、軽自動車とかにも義務化するの?
415: BEAR DO(東京都) [US] 2021/04/02(金) 04:53:23.80 ID:DNQYdoqV0
また車体価格上げるのか
416: 京ちゃん(千葉県) [DE] 2021/04/02(金) 04:53:37.34 ID:S0w9nuzb0
商品単価を上げて利益率をうp
417: やまじシスターズ(ジパング) [JP] 2021/04/02(金) 04:55:44.96 ID:hKmEu8Jy0
不要なものがどんどん義務化されるな
予算の使い方ぜんぶ開示しろよ
予算の使い方ぜんぶ開示しろよ
418: あまちゃん(大阪府) [US] 2021/04/02(金) 05:00:20.74 ID:tjlpeH4j0
足元を撮影するカメラも義務化しろん
420: ハッケンくん(兵庫県) [CN] 2021/04/02(金) 05:04:47.14 ID:29d6bMbE0
目視しなくなりそう
421: ヒーおばあちゃん(大阪府) [HK] 2021/04/02(金) 05:06:31.54 ID:cLYKwybI0
通常ナビつけたら
バックカメラもつけるからな
メーカーもドライブレコーダーとETCを
簡単な接続で使えるよう配線を
内製化しとけよ
ナビやバックカメラもそだが
わざわざ電装屋に頼まなきゃならんの何とか汁
バックカメラもつけるからな
メーカーもドライブレコーダーとETCを
簡単な接続で使えるよう配線を
内製化しとけよ
ナビやバックカメラもそだが
わざわざ電装屋に頼まなきゃならんの何とか汁
422: タヌキ(東京都) [ニダ] 2021/04/02(金) 05:09:03.52 ID:xPvnJE4s0
監視社会へ
423: セフ美(三重県) [CA] 2021/04/02(金) 05:10:02.70 ID:tFE4euPv0
バックすんでぇ~気ぃつけやぁ~
424: 京成パンダ(愛知県) [DE] 2021/04/02(金) 05:16:33.76 ID:gFx95zlo0
また値上げさせて税収入増やしたいんだな
426: そなえちゃん(茸) [AU] 2021/04/02(金) 05:24:28.37 ID:lXMD4KTe0
まだ自分で運転させるつもりかAIはどうした
427: モジャくん(北海道) [US] 2021/04/02(金) 05:24:51.93 ID:Na9Z+ykd0
あれっ、もう義務化されてると思ってた。
429: あかりちゃん(島根県) [JP] 2021/04/02(金) 05:33:14.18 ID:uWA6O8zQ0
情報量増えて対応できなくなる老人増えそうだけどなぁ
431: フジ丸(兵庫県) [US] 2021/04/02(金) 05:45:08.99 ID:0enol4VW0
オートライト義務化には参ったわ
しょーもない暗さで点くし
しょーもない暗さで点くし
433: とれたてトマトくん(栃木県) [US] 2021/04/02(金) 05:52:43.06 ID:+7pvmE4w0
>>431
朝の小雨の時明るいのにずっと点灯してた時は流石に笑ったわ
朝の小雨の時明るいのにずっと点灯してた時は流石に笑ったわ
432: らびたん(東京都) [US] 2021/04/02(金) 05:50:12.39 ID:Wv6Awsdm0
オートライトはいじれないんだっけ
それは厄介やな
それは厄介やな
434: めばえちゃん(徳島県) [KR] 2021/04/02(金) 05:58:40.22 ID:4N4LdcTi0
オートライトなぁ
前の車に付いてたけど確かに変なタイミングで点いてたな
短いトンネルとかは便利なんだけど、結局切ってたわ
前の車に付いてたけど確かに変なタイミングで点いてたな
短いトンネルとかは便利なんだけど、結局切ってたわ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1617277394/








コメント
自動運転を早くして、私が老いぼれる前に。