サイトのSSL化を行った為、URLが「https://incident-wo.com/」に変更になりました
東アジアニュース

中国政府「韓国ゲーム業界をぶっつぶし、中米日でゲーム業界の覇権を握る」

1: サトちゃん(神奈川県) [JP] 2020/10/19(月) 15:52:00.42 ID:n3bTqzh10● BE:329614872-2BP(2500)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
【国際】「韓国お断り」 中国、大量の日本ゲームにサービス開始を認めながら韓国ゲームには過去3年で許可0件

画像
左 中国政府が韓・米・日のゲームに出したサービス許可
右 中国ゲーム産業の海外売り上げ
https://imgnews.pstatic.net/image/015/2020/10/18/0004433503_001_20201018173307892.jpg

中国政府が最近、外国のゲームを対象にパンホ(版號・ゲームサービスパーミッション)を発行したが、今回も韓国のゲームは一つも受けなかったことが分かった。一方、日本はもちろん、貿易紛争が深刻化している米国のゲームは多数含まれていた。韓国ゲームが中国市場への進出に困難を経験する中、中国のゲームは韓国で急速に影響力を広げている。

■日本12、米国5… 韓国は ‘0’

18日、韓国コンテンツ振興院の「グローバルゲーム産業のトレンド 9・10月号」によると、中国政府は8月に外国産のゲームに28のパンホを発行した。3月の27と足すと今年は計55個の外国ゲームがパンホを受けた。中国政府は2018年から国内外のゲームのパンホ規制を強化した。韓国は、それ以前の「限韓令」の影響で、2017年3月以降は一つのゲームもパンホを受けなかった。

今回のパンホ発行では、日本のゲームが12と最も多く、米国が5、欧州が9、東南アジアが2だった。日本は昨年も63のゲームがパンホを受けた。報告書は、「日本と中国のゲーム市場の傾向が似ている傾向が作用した」とし、「いわゆる『オタク文化』と呼ばれる漫画、アニメ風のビジュアルの美形キャラクター中心のゲームが両国で大きな割合を占めている」と分析した。実際に「ワンピース」「ワンパンマン」「ブリーチ」など、マンガ・アニメの知的財産権(IP)ベースのゲームがパンホを受けたゲームの大半を占めた。

米国は中国との貿易紛争に起因する葛藤が深まる中でもパンホを受けた。中略

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=shm&sid1=105&sid2=229&oid=015&aid=0004433503

2: サトちゃん(神奈川県) [JP] 2020/10/19(月) 15:52:11.06 ID:n3bTqzh10 BE:329614872-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
>>1
■韓アプリ市場の売上高の20位のうち7個が中国ゲーム

中国政府が韓国の新規ゲームの発売を防いでいる間、韓国市場では中国ゲームの攻勢が強まっている。18日付のGoogleプレイストアの売上高上位20ゲームの中で「奇跡の剣」「原神」「ライズオブキングダムズ」「AFKアリーナ」「ステリテール」「イリュージョンコネクト」「グラン三国」など7つが中国ゲームだった。中国のモバイルゲームは韓国のゲームに比べて完成度が落ちるという評価を受けてきたが、ここ数年で急速に成長した。先月発売された、中国の開発会社ミホヨのオープンワールドRPGゲーム原神は1週間で世界市場での売上高上位に名を上げた。

中国ゲームの韓国での売上も増えている。中国の音響デジタル出版協会ゲーム委員会(GPC)によると、昨年の中国のゲーム産業の海外売上高は、前年比21%増の115億9000万ドル(約13兆2821億ウォン)に達した。国別の輸出割合をみると、韓国は14.3%である。米国(30.9%)、日本(22.4%)に続き三番目に大きい輸出市場である。

一方、韓国ゲームの中国輸出は減少傾向にある。韓国コンテンツ振興院は、対中華圏(中国、台湾、香港)の輸出が2017年の35億8340万ドル(約4兆1065億ウォン)から2018年の32億1384万ドル(約3兆6830億ウォン)へ減少したと集計した。業界ではこのような減少が続いていると分析した。

ゲーム業界では、習近平中国国家主席の訪韓がパンホ発行再開の契機になると見ている。関係者は「来月開かれる予定だった第1回韓・中・日のeスポーツ大会が解決の糸口になると期待したが、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)で失敗に終わった」とし「政府次元で議論が行われると、中国進出の問題も解けるだろう」と説明した。

4: サトちゃん(神奈川県) [JP] 2020/10/19(月) 15:52:48.71 ID:n3bTqzh10 BE:329614872-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
>>2
中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。かたや韓国中小メーカーは風前の灯火。なぜこんなことになっているのか?
https://game.watch.impress.co.jp/docs/series/koreagame/1181672.html

韓国ゲームの枯死狙う中国
https://s.japanese.joins.com/JArticle/261492?sectcode=320&servcode=300

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの声

3: サニーくん(東京都) [MX] 2020/10/19(月) 15:52:34.00 ID:EaoYk7/v0
韓国のゲームって課金ゲーしかないんだろ?

 

5: スピーディー(茸) [JP] 2020/10/19(月) 15:52:51.10 ID:UhE1jKRf0
韓国ってオンゲだけだろ?

 

6: パワーキッズ(愛知県) [TR] 2020/10/19(月) 15:53:05.55 ID:8ydNWt4v0
これ最後に日米も弾くやつでしょ

 

190: てん太くん(宮崎県) [ニダ] 2020/10/19(月) 17:04:36.96 ID:SY5naxZt0
>>6
アズレンや原神などを見るように、日本まで潰したらパクれなくなっちゃうからやらない
韓国は同じパクリゲーだから潰さないといけない

 

10: しんちゃん(光) [US] 2020/10/19(月) 15:54:07.83 ID:PPQ5Polz0
世界よ、これが躾だ!

 

11: ハミュー(静岡県) [GB] 2020/10/19(月) 15:54:47.14 ID:+EAMkndq0
被ってんだよ
韓国のゲームはもうすべて中国で賄える

 

12: サンペくん(SB-iPhone) [CN] 2020/10/19(月) 15:54:48.51 ID:DBAd/Y/60
中国はネトウヨ

 

13: コアラのワルツちゃん(兵庫県) [MX] 2020/10/19(月) 15:55:25.05 ID:6w5RamRp0
なんで韓国嫌われるん?
 

 

131: タックス君(福井県) [GB] 2020/10/19(月) 16:33:03.96 ID:OYd/LJSE0
それよりも先におまえらの中華チーターをぶっ潰してくれよマジで
奴等全世界に迷惑かけまくりやぞw

 

132: さっちゃん(光) [KR] 2020/10/19(月) 16:33:18.43 ID:+TWGK/3D0
そもそも韓国発のゲームはmmoしかないだろ
開発、販売したとこですぐ割られる漏れるから

 

139: ユメニくん(ジパング) [ニダ] 2020/10/19(月) 16:35:09.21 ID:1FpWPw6m0
>>132
10年頃にFPSもけっこう作ってたはずだ
結局負けてるもんな
バトロワは突発的に流行っただけで続かないし

 

137: とこちゃん(東京都) [CN] 2020/10/19(月) 16:33:57.70 ID:6TuNlznE0
テンセントは社員も殆どかアメリカ人とかヨーロッパ人だろ

日本人のITドカタで年収400万程度だったのが、テンセントに入って年収数千万とか話題になったくらい

アイデアあれば日本人で何の経歴なくてもチャンスくれるとこ
同人ゲーム作ってたサークルがテンセント系のベンチャーにアイデア出して億の制作費くれたとかあるし

 

138: バリンボリン(茸) [ニダ] 2020/10/19(月) 16:34:03.87 ID:DpaOFYmM0
ハードの開発が出来ないなら、ソフトの開発になるけど
パクりばかりの連中とは組めんよ

 

142: パレオくん(ジパング) [AU] 2020/10/19(月) 16:37:15.83 ID:3+9kagX50
バカ日本企業はcover社みたいに一つの中国を守りますって声明を出すつもりなのかい?

 

147: ジャン・ピエール・コッコ(東京都) [CN] 2020/10/19(月) 16:38:57.56 ID:bxE3rtzO0
金将軍育成シミュレーション作れよ
めっさ売れるぞ

 

157: シャべる君(SB-iPhone) [ニダ] 2020/10/19(月) 16:45:45.51 ID:yzyD1bMQ0
>>147
育成ゲーというか粛正ゲーになりそう

 

150: ウリボー(東京都) [EU] 2020/10/19(月) 16:42:05.52 ID:nqUxjuO60
みんな韓国が嫌いなんだな。

 

154: アヒ(ジパング) [ES] 2020/10/19(月) 16:43:13.09 ID:lNlqtfKW0
韓国ゲームは絵柄も日本っぽいのばっかよな
steamとか見てると日本のゲームかなと思ったら韓国ゲームっての多過ぎ
そしてキャラ名も日本人っぽいの普通にいるし

 

159: KEIちゃん(dion軍) [EU] 2020/10/19(月) 16:46:45.43 ID:t3z5wdXr0
>>154
いまはそれ中国がやってんだよなー
なんなら日本で展開してない(しない)のに日本人声優が日本語で喋ってたりとかなw

 

155: うずぴー(東京都) [ニダ] 2020/10/19(月) 16:44:18.26 ID:wwqoNx8g0
テンセントだけで余裕

 

163: MiMi-ON(長野県) [US] 2020/10/19(月) 16:47:56.87 ID:1SgbF/W00
そもそも韓国は候補に入れるだけの力がないだけだろ

 

166: しょうこちゃん(兵庫県) [GB] 2020/10/19(月) 16:50:27.90 ID:GGP2HqKf0
アメリカのゲームは許可出ているのだから
中国からみて評価出来る韓国ゲームはまったくないってことだろうなw
 

 

167: おおもりススム(茸) [DE] 2020/10/19(月) 16:50:35.47 ID:bNO7uRuD0
ゲームじゃなくてそのものをぶっ潰す選択肢はないん?

 

169: どんぎつね(公衆電話) [US] 2020/10/19(月) 16:51:08.29 ID:zZLPNlNf0
大朝鮮による躾はすげーな。
日本もそうすべきだったのにな。

 

170: ベイちゃん(店) [US] 2020/10/19(月) 16:51:16.24 ID:9NrTv9SH0
こっちみんな
半島だけ見てろ

 

171: なまはげ君(栃木県) [CN] 2020/10/19(月) 16:52:10.76 ID:3Ae1RjEq0
中国は実名でアカウント作成してデータを管理されるから
ぶっちゃけ当局が国民を監視するのに使われるんよ

 

173: さいにち君(富山県) [ニダ] 2020/10/19(月) 16:53:02.05 ID:m/HkueJ60
日米「勝手に仲間にすんな」

 

175: たまごっち(福岡県) [ヌコ] 2020/10/19(月) 16:54:32.28 ID:UcAgl1s20
スパイウェア入りのゲームとかやってられるか

 

177: ゆうちゃん(埼玉県) [DE] 2020/10/19(月) 16:55:39.09 ID:QwVt3SWp0
日本に好印象を与える鍵に気が付いたか

 

178: 星ベソママ(SB-Android) [US] 2020/10/19(月) 16:55:42.31 ID:9qnGOfgz0
韓国をぶっ潰すだけなら賛成。

 

180: ザ・セサミブラザーズ(福井県) [US] 2020/10/19(月) 16:56:29.02 ID:9KBoBr/I0
面白ければ国なんてどうでもいいのに
そうは思わんの?君らは

 

181: あいピー(東京都) [US] 2020/10/19(月) 16:57:16.26 ID:w3tMy5sL0
朝鮮は理由はあまり誉められたものでは無いがMMOはそれなりに実績積んでんじゃないの?
コンシュマーはコピーが横行しちゃって商売成り立たないからネトゲが盛んになったって背景があった記憶。
支那は更にその焼き増しだしマネーパワーでどうにかしようとしてるだけで中身空っぽの印象

 

182: イヨクマン(栃木県) [ニダ] 2020/10/19(月) 16:58:48.18 ID:N4rk2bpY0
>>181
シナは既存のゲーム会社買収してるだけだからな

 

183: 山の手くん(茸) [US] 2020/10/19(月) 16:59:34.81 ID:jyAw1QBN0
googleとappleに税金払って検閲してもらう仕組みが出来上がってるから米の一人勝ちだよ

 

185: 柿兵衛(東京都) [IR] 2020/10/19(月) 17:01:34.98 ID:TjAnOAmW0
韓国ゲームは課金ゲームなイメージついちゃったし
なんか敷居がなぁ

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1603090320/

コメント

  1. 匿名 より:

    中韓で世界狙える訳ねえだろ。結局は一過性のみとパクリだけ。
    オリジナリティ薄いし、作ってもまあ、見事に質が低いんだなよなぁ。

    無駄に中韓の下らん評価されてねえ文化をゲームでも押し付けられても、実に退屈でつまらんし。そんなの楽しめるのは中韓だけで。 まあ、大抵、すぐに飽きられて来るからな。直近、流行りの原神にしても、もう大分、人が離れ始めているからな。飽きられて。

  2. 匿名 より:

    これ浮かれたら危険。ある程度、流通に乗り出して
    利益出てきたら、次はそれを脅しに、作品に口を出してくる。
    ここを変えろとかね。で、この程度ならって変えるだろ
    じゃ、次はもっと大きく変えろとか言ってくるよ。

    浮かれている場合じゃない。ハリウッドさえ言う事聞かされているんだからね。
    これには大反対している。

  3. 匿名 より:

    いや中国もいらない