1: 鴉 ★ 2020/03/13(金) 21:03:36.00 ID:CAP_USER「世界3大投資家」の一人とされるジム・ロジャーズ氏の本誌連載「世界3大投資家 ジム・ロジャーズがズバリ予言 2020年、お金と世界はこう動く」。今回は日米安保60周年を迎えた日本とアメリカの関係について。
* * *
現行の日米安全保障条約が、署名から60年の節目を迎えた。米軍に基地を提供して防衛を依存している日本は、米国の求めに応じ、自衛隊の役割を拡大している。また、世界各国に貿易戦争を仕掛けるトランプ政権との友好関係を維持しようと、安倍晋三首相は米国製の武器購入を増やすなど、対米追従を強めている。
もし、私が日本側の人間だったら、米国一辺倒の外交関係を見直そうとするだろう。このまま米国と同盟関係にいたいとは思わない理由は、米国が戦争に突入すれば、日本も巻き込まれてしまうリスクが高いからだ。
日米同盟は米ソ冷戦の危機が高まる中で生まれた。その後、冷戦の終結からアジアの時代へと移行した今、日米同盟のあり方は変わっていくだろうし、変わらなければならないと思っている。
もし、私が日本側の人間ならば、韓国や中国、台湾と関係を深めようとする。アジアの国々と「敵」として向き合うのではなく、「仲間」になろうとするだろう。
日本が中国、韓国と一緒になれば、巨大な繁栄を生み出すことができるはずだ。ロシアとも手を携えれば、繁栄はさらに大きく広がる。
米国のような世界最大の借金国よりも、お金のある国々と親しくするほうが賢明だ。もし自分が誰かと友達になるとしたら、貧乏人よりも金持ちを選ぶだろう。
日米が同盟関係にある唯一の理由は、第2次世界大戦の後、日本が米国に占領されたからに過ぎない。しかも、それは、はるか昔に起きた出来事なのだ。
私がもし日本の若者だったなら、「ちょっと待ってくれ。こんなことを私は求めていない。私はお金持ちの中国人や韓国人と友達になりたい」と言うだろう。
でも、日本の外交関係の見直しを阻んでいるのは、日本の有権者たちにほかならない。昔から続いている現状をただ受け入れているのだ。こうした現象は他の国でも起きることだが、日本ではとくに顕著に表れる。
何かよほどのドラマチックな出来事が起こらない限り、状況に流されて、今あるものをあるがままに受け入れてしまう。日本には、現状を疑う人が少ない。
日本人がそうしてしまうのは、過去の成功体験が原因だ。日本人は毎日、言われたことに従い、ただ一生懸命働いてきた。そして、奇跡的な復興と経済成長を実現し、世界有数の経済大国になった。
でも、本当は「ちょっと待って。こんなのはおかしい。今のこの状況を変えないといけない」と世に問う人間が現れるべきだ。
実際は、「何かがおかしい」とわかっていても、誰も何も言わない。おそらく、国家破産の危機や、それに準ずる危機が起こらない限り、日本は変わらないのではないか。
日本では毎日人口が減り、借金は増えている。子供は生まれない。こうした日本が抱える問題に対する解答は、極めて単純だ。「移民を受け入れるか、子供を産むか、もしくは生活の質を落とす」という方法しかない。
頑として変わらない日本では、女性たちが「変化が欲しい」と言うが、何もなければ決して変化は起きない国だ。世界戦争が起きるような劇的な事態に直面して初めて、変わらなければいけないと本気で立ち上がる人が出てくるのかもしれない。
でも、米国と日本がロシアや中国を相手に戦争になったら、勝つのはとても難しい。世界地図を見てごらん。同盟関係にある日本と米国は、こんなにも距離が遠い。もし、戦争が起きてしまったなら、世界を変えるどころではなくなってしまうだろう。
(聞き手/守真弓・朝日新聞シンガポール支局長、構成/本誌・小島清利、監修/小里博栄)
※週刊朝日 2020年3月20日号
https://dot.asahi.com/wa/2020031200015.html写真
https://pbs.twimg.com/media/ECksP4zUcAEKA_D.jpg
ネットの声
100年遅れの大東亜共栄圏
これはまた感染リスク高そうなジジイだなあ
移りそうだからこっち見るなよ
今回の大恐慌でどんだけ損失だしたの?言ってごらん?笑わないから。
なんだ、こいつ馬鹿なんだ
こんなやつの話をまともに聞いてると、逆に戦争が起きる
ただの銭ゲバ爺さんは黙っとれ
過去数千年に渡ってそんな事無かったから
歴史の無いアメリカ人は口を出さない方が良い
>>1
日本が大陸に関わっても衰退する歴史しか御座いません
歴史勉強しろアホ
すげえな、100%あますことなくポジショントークするやつ
何で日本を口にするのかな?あれだけ日本を批判しながら日本に寄生する。馬鹿なんじゃないか。
Google翻訳「韓国が潰れそうなの、助けて …」
朝日か毎日か日経の反日汚鮮メディアか本国韓国メディアしかおらんわな
振り回されるだけだってわかるじゃんwww
コロナではっきりそれを思い知った
今後は中国、韓国とは縁を切って、日本独自の経済&貿易を行うのが正しい
てか安倍ちゃんがぶち上げてトランプもそれに乗ったインド太平洋構想で良いんじゃね?
韓国切り捨てて中国封じ込めて
米国~日本~台湾~フィリピン~東南アジア~インド~豪州の経済圏
トランプ最近インド訪問したしな
たぶん何で日本は近平国賓訪問やるんだってトランプは訝ってんじゃね?
韓国だけ見てろ
んなことはしない
ジム・ロジャーは
必ず間違っているという点で誰よりも信用できた
米国重視にすればいいのかなw
韓国はそもそも論外
(言うまでもないけどイランはペルシアでアラブではない)
国や社会のことなど金儲けのネタぐらいにしか思っていない奴だぞw
TPPと台湾の関係は深めますよ
韓国や中国沿岸部は日本以上の少子化なんだが分かってんのかこの爺
引用元: http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1584101016/
コメント
このジジイの組織名はディープステートだったかな?
米国民主党の上司で原爆2発を日本に投下した反日組織だったな。
韓国面に堕ちたユダヤ人なら抵抗するしかあるまい。
日本に出来る事は反日反米のディープステートに抵抗する米国共和党やトランプ政権を支持する事位だな。
耄碌爺さん、何言ってんの貴方の時代は既に終わってる。
一度目指したが潰されたし
何より『同じ』じゃなくてよかったと思わせてくれる民族性だからね、どっちも。
島国としては距離をおいた付き合いこそ程好いものなんだよ。
無理に歩み寄ってストレスを溜めるよりね。
お前が日本人ならそうするのだろうな。残念ながら我々日本人はお前では無い。
嘘つき朝鮮人と仕事は成り立ちません
反日教育をしている国とは無理
国民全体がヘイトでマインドコントロールしている民族同士で仲良くやれるか考えてみろ