東アジアニュースadzuck
おすすめ配信
外部配信

「桜は中国原産」というプラカードを掲げた中国人が発生

1: フランケンシュタイナー(東京都) [ニダ] 2026/03/31(火) 12:59:02.76 ID:C3BVpW+g0● BE:662593167-2BP(2000)
https://www.recordchina.co.jp/b973720-s25-c30-d0052.html

中国のSNS・小紅書(RED)に29日、桜の起源をめぐる投稿があり、大きな反響が寄せられた。

投稿者は「桜は中国原産。彼に“いいね”を」と題し、1枚の写真を添付した。写真には中国の桜の木の下で伝統衣装の漢服を身にまとった男性が、「自分の家の“子ども”をよその家の子だなんて言わないで。桜は日本のものだなんて二度と言わないでください。桜は中国原産」などと書かれたプラカードを掲げる様子が写っている。

この投稿には1700を超えるコメントが寄せられるなど、大きな反響を呼んでいる。最も共感(ハートマーク)を集めたのは、「(植物としての)桜の起源は中国だが、現代の桜は日本で品種改良され、栽培されたものだ。現代の花見の桜はみんな品種改良されたもので、基本的に日本から引き入れられたもの。しかも、中国には古代から桜の花を眺めてめでる習慣はなかった」とのコメントだった。

また、「桜はヒマラヤ山脈のネパール側に起源を持つネパールの花。そして、現在の観賞用の桜はすべて日本で育成されたもの」「はっきり言って、桜というものはすでに日本とセットになっており、日本文化だ。パンダを見たら中国を想起するのと同じ。私たちがどんなに起源を主張する言葉を並べたところで意味はない。中国には他にも桃や蘭などきれいな花はたくさんあるのだから、もっと自信を持つべき」とのコメントも寄せられた。

さらに、「桜はもともと中国のものだが、花見は日本文化。抹茶は中国のものだが、茶道文化は日本のもの。中国の歴史は長すぎてすべての物を完全に保存することは難しい。中国が見落としたものが他国の文化や象徴になるのは、何ら不思議ではない」「桜の起源がどうあれ、日本はすでに桜を自分たちのシンボルにしてしまった。われわれがやるべきは、まだ奪われていない自分たちの文化をしっかりと保護することだ」といった声も見られた。

このほか、「そんなことを言ったら人類の起源はアフリカだぞ」「日本人がプラカードを掲げて『QRコードは日本のものだ』なんて主張しているのは見たことがないけどね」「子どもを産んだが育てず、他人が育てて優秀になったら『その子は私の子だ』と主張するような感じだな」「バレエはイタリア発祥だがフランスで発展し、ロシアで成熟した。そのものの起源と、それがどこかの国を象徴することとは全く別の問題」「起源がどこであるかに大した意味はない。それを発展させた人こそすごいのだ」といったコメントにも共感が集まっている。

 

百田氏、女性皇族の婚姻後の身分保持に反対「リスク排除すべき」北村氏「時限爆弾」
【ドラゴンボールDAIMA】エンスカイ「ドラゴンボールDAIMA ソフビパペットマスコット」トレフィグ【予約開始】
【悲報】福島県、韓国からの誘客強化に約2397万円
「これで答え合わせはほぼ終了ですね」と中傷動画問題の大爆死が確定した模様、玉木代表が関わってんのかよ……
【お見事】ベラルーシでも反日感情を忘れない中国人
【は?】韓国大統領「日本はもっと謝れ!」
任天堂さん、ジョイコン不具合隠しで65億円の制裁金www
アメリカ人「日本から帰ってきたけど、日本とあまりにも違い過ぎて困惑してしまったことがある・・・」【海外の反応】
【速報】日銀、6月に利上げへwwwwwwwmwmmmmmmmmmmwmwwwwwwwwwwww他

ネットの声

98: ファイヤーバードスプラッシュ(茸) [ニダ] 2026/03/31(火) 13:43:03.87 ID:J2ZCYVEA0
>>1
コイツらのこの日本に対する執拗な執着っていったいなんなの?
コンプレックスとか憧れなの?

 

113: ショルダーアームブリーカー(みかか) [ニダ] 2026/03/31(火) 13:53:48.33 ID:smn/aTDA0
>>1
桜は世界中にどこでも咲いているけど、

「桜を愛でる」というぶんかは日本発祥だよ?

 

183: セントーン(茸) [US] 2026/03/31(火) 14:47:20.92 ID:b0ekkMsy0
>>1
向こうのコメントがめちゃくちゃ冷静だな
スレタイだけで憤慨してるネトウヨが惨めじゃねえかw

 

2: ネックハンギングツリー(やわらか銀行) [US] 2026/03/31(火) 12:59:58.91 ID:OTNVT57u0
小中国はそんな事がだいじなんだなってw
そんな事にこだわるのがイミフだし
韓国しぐさじゃんw

 

3: スパイダージャーマン(静岡県) [US] 2026/03/31(火) 13:01:19.32 ID:jg577bj40
流石!大朝鮮w一生やってろ

 

4: 頭突き(ジパング) [ニダ] 2026/03/31(火) 13:01:32.34 ID:dlVKWD5i0
日本のパヨクと違って、客観的な意見が多いな。

 

5: 16文キック(千葉県) [ニダ] 2026/03/31(火) 13:01:39.64 ID:xhpitJL10
中国人は数が多いから冷静な奴等もいる
それが韓国とは違う

 

6: キチンシンク(庭) [ニダ] 2026/03/31(火) 13:02:41.87 ID:6xUN0YcQ0
4月は花見~で酒が飲めるぞ~
飲める飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ~♪

 

7: キングコングラリアット(ジパング) [ID] 2026/03/31(火) 13:04:27.74 ID:LE/Gj9zM0
向こうの花見は梅か桃じゃないの?

 

8: ランサルセ(庭) [GB] 2026/03/31(火) 13:04:53.71 ID:tv5yCEFT0
さすが大朝鮮ですね。
お手本を示してるのかな?ww

 

9: 毒霧(茸) [ニダ] 2026/03/31(火) 13:05:19.34 ID:mtvpRtyN0
なんか半島でも同じ事を言ってた気がする

 

10: 雪崩式ブレーンバスター(東京都) [CA] 2026/03/31(火) 13:05:20.82 ID:McyXeBsQ0
中国も落ちたな韓国人の二番煎じかよ

 

11: 垂直落下式DDT(東京都) [US] 2026/03/31(火) 13:06:08.13 ID:9q1AXE9x0
またソメイヨシノの話か

 

12: 男色ドライバー(庭) [ニダ] 2026/03/31(火) 13:07:22.27 ID:G11Rk7vf0
なんか余裕のある反応多いな

 

14: ジャンピングDDT(庭) [ニダ] 2026/03/31(火) 13:09:36.25 ID:RinDjVF70
お仲間の中国人にすら否定されてんの笑う
起源なんだああ!ってちょこちょこ発狂してるのいるが じゃあ何で残ってないの?文革の話する?ってなっちゃうしな

 

15: スパイダージャーマン(新日本) [ニダ] 2026/03/31(火) 13:09:57.88 ID:aDJ3q25v0
次は、「ウリジナルは中国が起源」だな

 

22: ジャンピングDDT(庭) [ニダ] 2026/03/31(火) 13:12:07.66 ID:RinDjVF70
>>15
少し前にキムチは中国起源!でブチギレてたな
 
 
【中国経済絶望】14億人の断末魔、デフレ大不況でこいつらの食事がヒドイ・・・・
【ニュース】高市首相、松井健について衝撃発言!!! マスコミ一気に意気消沈・・・
【速報】日銀、6月に利上げへwwwwwwwmwmmmmmmmmmmwmwwwwwwwwwwww他
【画像】 お前らこの38歳あり?なし??
海外「びっくり!」ついに西洋人も日本人・中国人・韓国人を見分ける時代になって海外が大騒ぎ
【お見事】ベラルーシでも反日感情を忘れない中国人
【は?】韓国大統領「日本はもっと謝れ!」
|●|米価高騰の恩恵が米農家にないように見える件、「マスコミのやらかしが原因」と関係者がぶっちゃけてしまい……
【ドラゴンボールDAIMA】エンスカイ「ドラゴンボールDAIMA ソフビパペットマスコット」トレフィグ【予約開始】

 

16: アイアンクロー(庭) [ニダ] 2026/03/31(火) 13:11:16.64 ID:qIrQkbXd0
春になると毎年ソメイヨシノの起源を主張する奴らがいるからなw

 

27: ドラゴンスリーパー(大阪府) [FR] 2026/03/31(火) 13:15:11.42 ID:5Rkg3WTu0
>>16
一体誰の事ニカ

 

17: 超竜ボム(長野県) [ニダ] 2026/03/31(火) 13:11:18.68 ID:wzdZtskG0
桜の木なんて
どこが起源でも
別にええねん、、

 

19: パイルドライバー(ジパング) [US] 2026/03/31(火) 13:11:44.32 ID:4DvugYEJ0
コメントは結構冷静なんだな
肩透かし感がある

 

21: ダイビングヘッドバット(庭) [ニダ] 2026/03/31(火) 13:11:57.23 ID:b/oC7Adg0
起源主張の起源は韓国

 

24: ネックハンギングツリー(東京都) [US] 2026/03/31(火) 13:13:31.13 ID:WBuMu8il0
中国の花見は実のなる梅や桃だろう
1年のうち2週間しか花が咲かず実もならない方向に魔改造するのが変態日本

 

25: ハーフネルソンスープレックス(東京都) [ニダ] 2026/03/31(火) 13:13:52.22 ID:7c5666yx0
まあ、そうなんだろうけど。
中国で花見ったら桃じゃないの?
それで良いじゃない。

 

26: レッドインク(静岡県) [US] 2026/03/31(火) 13:14:13.70 ID:LFOfpoPQ0
好きにしろよw

 

28: ミラノ作 どどんスズスロウン(みょ) [NL] 2026/03/31(火) 13:15:34.26 ID:d259O77J0
韓国のマネとか情けなくないの

 

30: オリンピック予選スラム(京都府) [ニダ] 2026/03/31(火) 13:16:28.54 ID:Ccmz3vd+0
そんなこといったら今の中国はソ連原産だろ

 

38: トラースキック(ジパング) [ニダ] 2026/03/31(火) 13:19:52.43 ID:ZDPlmSIk0
真っ当な反論も出て来るんだな

 

39: ミドルキック(兵庫県) [US] 2026/03/31(火) 13:20:06.07 ID:fYcyr6hI0
ソメイヨシノはDNA解析でも日本の植木屋さんが品種改良で作ったものの株分けが現代世界中に広まってるんだろ。
ひっくり返しようがないよねこれ。

 

41: ショルダーアームブリーカー(熊本県) [US] 2026/03/31(火) 13:20:24.38 ID:AYZYmwzN0
別にどこの原産でも良いよ

 

44: 毒霧(千葉県) [US] 2026/03/31(火) 13:21:51.79 ID:xFhSjBa10
だから何だよ

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1774929542/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました