1: ぐれ ★ 2025/06/14(土) 20:39:34.60 ID:fZQNfd6/9>>6/14(土) 8:09
東京新聞
コメの価格高騰で、廉価な日本酒に使われる加工用米の仕入れ価格が今秋、2倍に跳ね上がることが分かり、栃木県酒造組合(30社加盟)が危機感を募らせている。
「手ごろ感のある純米酒(1・8リットル)でも3千円を超えてしまう。酒蔵として受け入れがたく愛飲家に理解されるかも不安」と島田嘉紀会長(59)は困惑した表情で本紙に語った。
島田会長によると、加工用米の仕入れ価格は2023年秋、60キロ1万円前後だったが、昨秋は1万2千円に値上がりし、今秋は2万3千~4千円に倍増する見込み。6月に入って今秋の価格が農協から伝えられ、衝撃を受けたという。
同組合は11日、自民党県連会長の茂木敏充衆院議員を訪ねて要望書を提出。酒造会社への助成や酒米を作る農家への交付金支給などの支援を求めた。30分ほどの懇談で茂木議員は理解を示し、努力する旨、回答したという。
続きは↓
酒米の価格、今秋2倍に 栃木県酒造組合が危機感 会長「受け入れがたい」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-411703
ネットの声
89: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 21:14:02.83 ID:E+22pQnE0
>>1
酒米は関係無いやろ、と思ったけど、安いやつは食べる米と共用だからな
しかしそれにしても秋から価格上げるってのはおかしいけど
酒米は関係無いやろ、と思ったけど、安いやつは食べる米と共用だからな
しかしそれにしても秋から価格上げるってのはおかしいけど
177: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 22:17:18.37 ID:u7gGpwpH0
>>1
酒は暴力の元だから無くなってくれても酒カス以外誰も困らないのヨシ
酒は暴力の元だから無くなってくれても酒カス以外誰も困らないのヨシ
187: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 22:33:22.75 ID:2k5e6QAQ0
>>1
文句あるなら自分で作れよ
何で他人が頑張って作ったもの安売りしないといけないの?
文句あるなら自分で作れよ
何で他人が頑張って作ったもの安売りしないといけないの?
208: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 23:13:09.67 ID:w/fgriYV0
>>1
日本酒の銘柄は1万以上あって多すぎるんだよ
この機会に酒蔵を統廃合してコストダウンした方がいい
日本酒の銘柄は1万以上あって多すぎるんだよ
この機会に酒蔵を統廃合してコストダウンした方がいい
245: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 03:19:54.35 ID:vT6OAUZx0
>>1
さあ 輸入だ
さあ 輸入だ
2: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:40:08.24 ID:blijP5ga0
酒規制しようぜ
3: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:40:38.36 ID:Sv6ZUUYV0
酒の値段を5倍にしていいぞ
どうせクズしか困らん
どうせクズしか困らん
10: 警備員[Lv.6][新芽] 2025/06/14(土) 20:42:21.97 ID:pTveZM8l0
>>3
みりんまで値上がりするんだぞ?
みりんまで値上がりするんだぞ?
32: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:47:37.55 ID:Sv6ZUUYV0
>>10
みりんを酒のようにグビグビ飲むバカですか?
みりんを酒のようにグビグビ飲むバカですか?
36: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:49:21.47 ID:JPPnZPck0
>>3
みりんと料理酒は酒税なしでは
みりんと料理酒は酒税なしでは
4: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:40:45.01 ID:dZT4drvx0
日本酒よお前もか(´・ω・`)
5: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:41:04.01 ID:s3CpSuI70
外国産だとまずい?大丈夫なら輸入だ輸入輸入
170: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 22:11:33.76 ID:iXiPLgUo0
>>5
コメ粉だったら関税が2割くらいだから使えるかもな
ただ日本酒の味を精米でコントロールできなくなるから、やっぱりコメのままの方がいい
政府がコメの関税1キロ341円を廃止してくれたら問題無いぞ
コメ粉だったら関税が2割くらいだから使えるかもな
ただ日本酒の味を精米でコントロールできなくなるから、やっぱりコメのままの方がいい
政府がコメの関税1キロ341円を廃止してくれたら問題無いぞ
7: 警備員[Lv.6][新芽] 2025/06/14(土) 20:41:30.55 ID:pTveZM8l0
そりゃ影響はせんべいや団子にも及ぶわな。
9: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:42:13.19 ID:EJB6dOWe0
日本酒業界が真っ先に備蓄米への協力で手を挙げたの
米価格に腸煮えくり返ってたからかもな
米価格に腸煮えくり返ってたからかもな
102: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 21:20:12.54 ID:aZQPj2rX0
>>9
備蓄米分けてくれって言ってるぞ
備蓄米分けてくれって言ってるぞ
13: 警備員[Lv.6][新芽] 2025/06/14(土) 20:43:08.34 ID:pTveZM8l0
中国産のお米で柿の種を作る亀田製菓はノーダメージ。
14: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:43:15.65 ID:gQO7MMgq0
酒は値段上がっても困らない
16: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:43:44.82 ID:4cIWFzBA0
仕入れ先を農協以外にしないとな
19: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:45:54.33 ID:4hoURuwK0
今更かよ
今までが買いたたきすぎてたんだよ
だから高く売れる食用米に生産を切り替えた
今までが買いたたきすぎてたんだよ
だから高く売れる食用米に生産を切り替えた
22: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:46:12.95 ID:etXNkzGP0
しばらくはホッピーで我慢しとくわ
23: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:46:19.80 ID:uy0Vce9o0
なら料理酒もアウトじゃん
味噌もやべーじゃん
味噌もやべーじゃん
25: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:46:59.54 ID:edsOtVZB0
JAと卸の繋がりや天下りや親族関係調べて公開した方が
国民に分かりやすい流れが出来ると思う マジでw
国民に分かりやすい流れが出来ると思う マジでw
33: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:48:37.79 ID:TjaIoNkJ0
もう日本酒売れないんだよな
ピークの4分の1だし小さい酒蔵はこれで一気に廃業かもね
ピークの4分の1だし小さい酒蔵はこれで一気に廃業かもね
39: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:49:48.23 ID:dZT4drvx0
>>33
輸出でウハウハ儲かってるよ
輸出でウハウハ儲かってるよ
41: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:50:38.29 ID:TjaIoNkJ0
>>39
それは一部の大手だけ
それは一部の大手だけ
35: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:48:55.30 ID:blijP5ga0
味噌も醤油も酒も漬物も菓子も加工食品は全て廃棄コスト削減が目的で生産されてるだけだから出来れば食べないほうがいい
38: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:49:47.80 ID:PzZN0i3X0
酒なんか知らんわ
主食優先やろ
主食優先やろ
40: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:49:57.93 ID:Vm1uGYkd0
コメの先物取引のせいで転売ヤーの商材と化してしまった
無駄に値が上がった原因だ
無駄に値が上がった原因だ
42: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:50:53.97 ID:CQdK47Wj0
米はやめて麦にしよう
日本酒はやめてビールにしよう
日本酒はやめてビールにしよう
44: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:51:15.21 ID:nqTk72rL0
酒は飲まなくても済むからな
52: 警備員[Lv.38] 2025/06/14(土) 20:54:01.76 ID:U+2v35aB0
みそや醤油、酢、その他ありとあらゆる食品、製品が高くなるな。
53: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 20:54:09.90 ID:rjWufaxs0
それなんだよな
主食米の話ばかりしてるけど、加工米が足りなくなってくると…
主食米の話ばかりしてるけど、加工米が足りなくなってくると…
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1749901174/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。