1: ぐれ ★ 2025/06/11(水) 09:34:07.55 ID:8NdtDv6j9>>6/10(火) 12:33配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN
来年4月から徴収が始まる子ども・子育て支援金をめぐり“独身税”だという批判の声があがっているのに対し、三原こども政策担当大臣はきょう、「独身税と言い換えることは間違っている」と反論しました。
来年4月から始まる「子ども・子育て支援金制度」では、児童手当の拡充や妊婦の支援など少子化対策の財源を賄うため、1人あたりの平均で月額250円から450円、医療保険料に上乗せされる形で段階的に徴収されます。
制度をめぐっては、恩恵が子育て世代に集中し、独身の場合には恩恵が受けられず、負担増となることなどから、SNS上を中心に“独身税”との批判があがっています。
こうした声に対し三原大臣は10日、「独身税を導入することは考えていない」と反論しました。
三原じゅん子 こども政策担当大臣
「SNSの論調は子ども・子育て支援金制度のことで捉えて発言されていると考えますけれども、これを独身税と言い換えることも間違っているというふうに考えております」
三原大臣は「子どもたちは大人になり、社会保障を担う一員になっていく」と強調したうえで、「子ども・子育て支援金は全世代のものであり、“独身税”という言葉は独身の方だけに負担を強いることを想起させる正しくない言葉遣いだ」と指摘しました。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f4e2a9b1254058b752b8651831c466fecaec9e4
※前スレ
「独身税と言い換えることは間違っている」 三原大臣が子ども・子育て支援金制度への“独身税”との意見に反論 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1749592375/
1 ぐれ ★ 2025/06/11(水) 06:52:55.23
ネットの声
31: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 09:42:26.56 ID:cX/amjeG0
>>1
間違えた! 「子無し税」だったわ
間違えた! 「子無し税」だったわ
48: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 09:46:45.21 ID:ZBHDEUy50
>>1
まずこの無能を更迭しろ
まずこの無能を更迭しろ
53: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 09:48:32.08 ID:twhEVlGu0
>>1
海外で既に子無し懲罰税をやった国が大失敗してるのに真似するのか
海外で既に子無し懲罰税をやった国が大失敗してるのに真似するのか
64: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 09:50:29.64 ID:mwvzA+In0
>>53
だから、等しく課税なんだが?
子供いてもいなくとも、既婚だろうが独身だろうが等しく課税
独身税といってる奴らが頭悪い話
だから、等しく課税なんだが?
子供いてもいなくとも、既婚だろうが独身だろうが等しく課税
独身税といってる奴らが頭悪い話
68: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 09:51:22.85 ID:9S8h34PE0
>>1
え?金くれるんじゃないの?
じゃあ独身税じゃん
え?金くれるんじゃないの?
じゃあ独身税じゃん
215: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 10:21:04.03 ID:SSkXkTMj0
>>1
『子無し税』だろ
『子無し税』だろ
255: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 10:28:11.25 ID:o/9Al1Yz0
>>1
三原じゅん子税という名前にすればいいじゃん
三原じゅん子税という名前にすればいいじゃん
326: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 10:41:03.92 ID:4dmOK9iQ0
>>1
俺も独身税っていうのは間違ってると思う
正しくは「子供いなかったら罰ゲーム税」ね
結婚してるだけじゃあ罰ゲームなわけ
俺も独身税っていうのは間違ってると思う
正しくは「子供いなかったら罰ゲーム税」ね
結婚してるだけじゃあ罰ゲームなわけ
342: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 10:44:10.81 ID:zUjOWv/k0
>>1
どう言い換えても独身税は独身税だろ?
無駄なあがきするな
「子ども・子育て支援金制度は独身税に非ず」って閣議決定でもするか?w
どう言い換えても独身税は独身税だろ?
無駄なあがきするな
「子ども・子育て支援金制度は独身税に非ず」って閣議決定でもするか?w
357: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 10:47:30.94 ID:jtws+LkA0
>>342
形式的には「人頭税」
実質的には「子無し税」だよ
形式的には「人頭税」
実質的には「子無し税」だよ
355: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 10:47:15.63 ID:ZIkQXAVI0
>>1
全員から取って子育て世帯にお金出すのを独身税とか言うのは頭悪いわ
そんなもん全部そうやろ
全員から取って子育て世帯にお金出すのを独身税とか言うのは頭悪いわ
そんなもん全部そうやろ
360: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 10:48:15.72 ID:jtws+LkA0
>>355
そんなもん全部そうだと言うのはその通りだし、これ単独で見ても性質は「子無し税」なんだよね
そんなもん全部そうだと言うのはその通りだし、これ単独で見ても性質は「子無し税」なんだよね
509: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 11:17:38.43 ID:eTFdUfzc0
>>1
独身税ではなく美しい国の公金チューチューです
独身税ではなく美しい国の公金チューチューです
530: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 11:20:59.90 ID:fWkBF/Kx0
>>1
成果マイナスで増税だけする予算は懐に自民党
成果マイナスで増税だけする予算は懐に自民党
571: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 11:27:18.82 ID:6MfBMBXh0
>>1
そういうのは結果出してから言ってくださいな
そういうのは結果出してから言ってくださいな
577: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 11:28:23.05 ID:JeEA3UJY0
>>1
こういうクダラナイ論争に巻き込まれると
この税金の本質を見失っちゃうよ
それが目的なんでしょうが
こういうクダラナイ論争に巻き込まれると
この税金の本質を見失っちゃうよ
それが目的なんでしょうが
583: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 11:29:00.83 ID:6MfBMBXh0
>>1
じゃあ子無し税って言い換えればいいな
じゃあ子無し税って言い換えればいいな
615: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 11:35:12.09 ID:H8Bp444n0
>>1
実質独身税だってマスコミが言ってますよ
実質独身税だってマスコミが言ってますよ
616: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 11:35:24.82 ID:DDi6m00/0
>>1
6兆も何に使ってんだよ
明細出せよ
「こども食堂」とか言う左翼団体に資金提供してんじゃねーだろーな?
6兆も何に使ってんだよ
明細出せよ
「こども食堂」とか言う左翼団体に資金提供してんじゃねーだろーな?
623: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 11:36:36.26 ID:H8Bp444n0
>>616
子供1人に1000万円渡せる計算なのにな
余計なことしないで子供産んだら1000万円支給にするだけで良さそうだけど
子供1人に1000万円渡せる計算なのにな
余計なことしないで子供産んだら1000万円支給にするだけで良さそうだけど
633: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 11:38:11.29 ID:DDi6m00/0
>>623
そう
こんな中抜き省庁潰して日本の子供にだけ金配るべき
そう
こんな中抜き省庁潰して日本の子供にだけ金配るべき
629: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 11:37:08.05 ID:qNgYsKNp0
>>1
実質税金なのに支援金やら賦課金やらに名前誤魔化して
吐き気がする
実質税金なのに支援金やら賦課金やらに名前誤魔化して
吐き気がする
644: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 11:39:40.72 ID:34LdVehQ0
>>1
国民から税を巻き上げるだけの庁なんか潰れろ
国民から税を巻き上げるだけの庁なんか潰れろ
660: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 11:41:12.75 ID:G6LFq2dh0
>>1
「支援」こそ言い誤魔化し
強制徴収の時点で税金以外のなにものでもない
「支援」こそ言い誤魔化し
強制徴収の時点で税金以外のなにものでもない
800: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 11:58:49.99 ID:PCsawiio0
>>1
独身税と言い換えることは間違っている!(キリッ
独身税と言い換えることは間違っている!(キリッ
918: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 12:15:25.54 ID:kAwlRhEC0
>>1
そもそも不況なのに増税するな!
無能財務省共々害悪だな
そもそも不況なのに増税するな!
無能財務省共々害悪だな
925: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 12:15:52.61 ID:CiAouMWt0
>>1
言い方なんてどうでもいいんだよ
無能の税金泥棒議員とこども家庭庁を先ず無くせ
言い方なんてどうでもいいんだよ
無能の税金泥棒議員とこども家庭庁を先ず無くせ
3: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 09:35:07.58 ID:n2sV0awK0
いや独身税でしょ
子無税っていうか
子無税っていうか
104: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 09:57:11.16 ID:XzJnPpYg0
>>3
子無し税ですらない
子供を育て上げた親も払う
子無し税ですらない
子供を育て上げた親も払う
565: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 11:26:22.56 ID:YV37umDw0
>>3
所得者全員で払って子育て世代にバラまくだけ
独身税でも何でもない
未婚者だけが払うものではなく、結婚して子供がいない所得者も子育てが終わった所得者も払う
もちろん子育て世代の所得者も払う
所得者全員で払って子育て世代にバラまくだけ
独身税でも何でもない
未婚者だけが払うものではなく、結婚して子供がいない所得者も子育てが終わった所得者も払う
もちろん子育て世代の所得者も払う
6: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 09:35:22.41 ID:RKIf6/Sy0
独身者支援しなきゃ意味ないだろ
少子化の原因は結婚できない男が多いからなんだよ
少子化の原因は結婚できない男が多いからなんだよ
18: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 09:38:46.93 ID:yQ2lvndO0
>>6
20代の結婚支援なら意味はあるけど、30歳以上の独身は払う側
20代の結婚支援なら意味はあるけど、30歳以上の独身は払う側
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1749602047/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。