1: 少考さん ★ 2025/06/11(水) 14:08:20.21 ID:GINORW1a9デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2025/06111132/
2025年06月11日
「検査が“任意”に」
政府の備蓄米を随意契約で小売業者に払い下げ、「5キロ2000円台以下」で店頭に並べることに成功して脚光を浴びる小泉進次郎農水相(44)。だが、その陰で、実は備蓄米に関する重大なルール変更が行われていた。もしかしたら、私たち消費者は「カビ毒」を口にしてしまうかもしれないのだ。実際、備蓄米の販売を始めたドン・キホーテの運営会社に「週刊新潮」が取材すると、驚きの回答が寄せられたのだった。
***
テレビのワイドショーやSNSでは、小泉農水相が払い下げを決めた備蓄米、通称「小泉米」の話題で持ち切りとなっていて、スピーディーな施策を展開した小泉氏は一部で「英雄扱い」されている。だが、光あれば陰あり。その「速さ」の裏で、ひそかに「ルール」が変更されていたことはこれまで全く報じられていない。しかも、それはコメの安全面を巡るものだというのだ。
コメの大手卸関係者が明かす。
「備蓄米を出荷する際にはカビ毒が発生していないかを調べるため、農水省が、約1センチ四方の網目の金属製メッシュに全量を通して検査する、という決まりがあります。備蓄米はいかにいい環境で保存しても結露やカビが発生する可能性がある。だからカビの塊がないかどうかをメッシュの網で確認するわけです。しかしその検査がいつの間にか“任意”になっているのです」
「回答を控えさせていただきます」
実際、農水省のHPには、
〈 メッシュチェックを行わずに引き渡すことも可能〉
と、確かに書かれている。
(略)
※全文はソースで。
※前スレ (★1 2025/06/11(水) 12:01:50.70)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1749614785/
ネットの声
143: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:18:26.00 ID:XVXU6myj0
>>1
自社で行う場合には自社でやった方が早いからってことだろ
自社工程に組み込まれてるもの2回やるの無駄やん。組み込まれてるのかしらんけど
自社で行う場合には自社でやった方が早いからってことだろ
自社工程に組み込まれてるもの2回やるの無駄やん。組み込まれてるのかしらんけど
153: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:19:38.39 ID:6ogQSQbd0
>>143
精米過程で玄米タンクへの投入時にメッシュチェックを行っている所もあるんじゃないの?
精米過程で玄米タンクへの投入時にメッシュチェックを行っている所もあるんじゃないの?
182: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:21:49.21 ID:XVXU6myj0
>>153
普通に考えてそう思った
一般的に米精米して出荷するならその工程普段からやってるだろって話だし、そこまで考えて調べてから普通記事にする
要は本当にアホがアホを踊らせる記事が多すぎる
普通に考えてそう思った
一般的に米精米して出荷するならその工程普段からやってるだろって話だし、そこまで考えて調べてから普通記事にする
要は本当にアホがアホを踊らせる記事が多すぎる
206: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:23:32.23 ID:6ogQSQbd0
>>182
そうでないと昨年から集荷に加わった商社からの玄米とかもカビる可能性が大いにあるから精米業者だってコワイよね
そうでないと昨年から集荷に加わった商社からの玄米とかもカビる可能性が大いにあるから精米業者だってコワイよね
192: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:22:28.67 ID:PEZT88eh0
>>1
食品だからねぇ
品質検査を省いていいもんではないな緊急措置でもw
まあ健康被害が出なきゃ結果オーライww
食品だからねぇ
品質検査を省いていいもんではないな緊急措置でもw
まあ健康被害が出なきゃ結果オーライww
247: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:26:07.55 ID:46lRmDTZ0
>>1
途中、温度管理されてない
中次、卸しの倉庫のも置いてある方が
カビの危険高くね?
小泉米は、冷蔵庫から1週間で精米して店頭だぞ?
途中、温度管理されてない
中次、卸しの倉庫のも置いてある方が
カビの危険高くね?
小泉米は、冷蔵庫から1週間で精米して店頭だぞ?
314: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:31:12.14 ID:6ogQSQbd0
>>247
俺もそう思う
転売するような連中がコストをかけて玄米を管理しているとは思えないし
備蓄米に押されてそう言った安い銘柄米とか出回って来ると思うから怖いね
俺もそう思う
転売するような連中がコストをかけて玄米を管理しているとは思えないし
備蓄米に押されてそう言った安い銘柄米とか出回って来ると思うから怖いね
383: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:35:47.80 ID:7FUT492g0
>>314
だから玄米じゃねえっつーの
お前は収穫した米をそのまま食えると思ってんのか?
だから玄米じゃねえっつーの
お前は収穫した米をそのまま食えると思ってんのか?
3: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:08:51.77 ID:cgRSvywd0
小泉やっちゃったな
5: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:08:57.19 ID:UKS/HjV+0
こわー
7: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:09:11.20 ID:npRknJUG0
新潮が極秘文書をスクープしたわけでもなく、この文書自体が農水省のサイトで広く公開されていたものでずっと前から誰でも見られたのに新潮以外のマスコミ(大手新聞・TV等含む)は今まで騒いでないわけだ
要は大した検査ではないと見てるのだろう
1cmのメッシュを通す検査自体が元々大雑把なもので有効性の根拠に乏しいということだと思う
メッシュを通ってもカビてるケースはあるだろうからね
要は大した検査ではないと見てるのだろう
1cmのメッシュを通す検査自体が元々大雑把なもので有効性の根拠に乏しいということだと思う
メッシュを通ってもカビてるケースはあるだろうからね
8: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:09:15.63 ID:349yASmE0
⑤ 令和4年産⽶、令和3年産⽶はメッシュチェックによる品質確認を⾏ってから引渡します。
⑥ メッシュチェックには⼀定の時間を要しますので、受託事業体と調整してください。
⑦ メッシュチェックを⾏わずに引き渡すことも可能ですので、受託事業体にお申し出ください。
※ メッシュチェックとは、⾦属の網を通して、品質の変化や異物の混⼊がないことを確認するものです。
https://www.maff.go.jp/j/seisan/syoryu/bichiku_zuikei/attach/pdf/zuikei-15.pdf
要は、メッシュチェックしてから渡すのが基本だが、業者がメッシュチェック出来るんならそのまんま渡すって意味じゃないのかい?
⑥ メッシュチェックには⼀定の時間を要しますので、受託事業体と調整してください。
⑦ メッシュチェックを⾏わずに引き渡すことも可能ですので、受託事業体にお申し出ください。
※ メッシュチェックとは、⾦属の網を通して、品質の変化や異物の混⼊がないことを確認するものです。
https://www.maff.go.jp/j/seisan/syoryu/bichiku_zuikei/attach/pdf/zuikei-15.pdf
要は、メッシュチェックしてから渡すのが基本だが、業者がメッシュチェック出来るんならそのまんま渡すって意味じゃないのかい?
42: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:11:47.57 ID:rfrF3Jcp0
>>8
その「カビ毒検査した?」の回答が
ドン・キホーテ 「回答を控える」
>そのドンキの運営会社に、カビ毒検査を行った上で備蓄米を販売しているのか問うたところ、
>「お問い合わせいただいた内容につきましては、回答を控えさせていただきます」
その「カビ毒検査した?」の回答が
ドン・キホーテ 「回答を控える」
>そのドンキの運営会社に、カビ毒検査を行った上で備蓄米を販売しているのか問うたところ、
>「お問い合わせいただいた内容につきましては、回答を控えさせていただきます」
79: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:14:17.95 ID:349yASmE0
>>42
精米所に聞けよw
なんで、地元のコイン精米機で素人アルバイターが精米してると思ったんかな。1000トンをw
精米所で精米するんだよ
精米所に聞けよw
なんで、地元のコイン精米機で素人アルバイターが精米してると思ったんかな。1000トンをw
精米所で精米するんだよ
120: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:17:12.99 ID:rfrF3Jcp0
>>79
ドン・キホーテが確認して答えるべきでしょw
ドン・キホーテ「カビ毒検査したかは、回答を控える」
こんな回答ないぜ
「カビ毒検査したかは、調査してから回答します」
でいいんだから
ドン・キホーテが確認して答えるべきでしょw
ドン・キホーテ「カビ毒検査したかは、回答を控える」
こんな回答ないぜ
「カビ毒検査したかは、調査してから回答します」
でいいんだから
83: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:14:29.39 ID:0wh+H0I90
>>8 市場に出すスピード考えて業者がやるならすぐ渡せるようにしたってことかね
まぁこの場合は販売業者が責任問われるだけだな
まぁこの場合は販売業者が責任問われるだけだな
421: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:38:36.00 ID:tOZULOVA0
>>8
なのにドンキはなぜか「回答を控えさせていただきます」
なのにドンキはなぜか「回答を控えさせていただきます」
12: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:09:32.26 ID:flkHMP6g0
ガビ米(なんか腹立つ)
14: 警備員[Lv.17] 2025/06/11(水) 14:09:39.22 ID:nlX1BkcQ0
ケチケチ財務省の口車に乗って飼料米を検査無しに食わせたのか
血も涙もないな
給付金で新米が出回るまで凌いでりゃよかったのに
血も涙もないな
給付金で新米が出回るまで凌いでりゃよかったのに
25: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:10:28.27 ID:flkHMP6g0
>>14
新米でても解消しないよ。しかも九州が豪雨で早場米にも影響ありそう
新米でても解消しないよ。しかも九州が豪雨で早場米にも影響ありそう
37: 警備員[Lv.17] 2025/06/11(水) 14:11:32.96 ID:nlX1BkcQ0
>>25
そうだからといって毒米を食わせていいことにはならんだろうよ
そうだからといって毒米を食わせていいことにはならんだろうよ
15: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:09:43.95 ID:cgRSvywd0
外側のカビを精米時に削っても中のカビ毒は残ったままだし、どうすんだコレ
20: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:10:09.73 ID:ZFAF1v7N0
小泉は華美なパフォーマンスに走りすぎ
29: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:10:55.95 ID:BAQupIQK0
こんなイチャモン記事しか書けないとなると、
「批判する事が無くて困ってます」
と言ってるようなもん
「批判する事が無くて困ってます」
と言ってるようなもん
32: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:10:58.97 ID:+/SqImTO0
やってるから終了でいいよ
https://www.maff.go.jp/j/seisan/boeki/beibaku_anzen/kabikabi_doku_kensa_survei_llance.html
>政府所有米穀の販売時におけるカビ検査及びカビ毒分析について
農林水産省は、政府所有米穀(輸入米及び政府備蓄米。以下同じ。)の安全性を確保するため、
平成21年2月以降、輸入米について、販売直前に、カビの混入及びカビ毒に関して食品衛生法上等問題がないことを確認していました。
平成22年10月に、政府所有米穀の販売等業務を民間に委託した以降も、1.の確認を継続しています。
>なお、主要食糧である米穀の備蓄運営に万全を期し、消費者利益の保護を最優先する観点で、平成31年4月から政府が保管・販売する輸入米だけでなく、政府備蓄米(備蓄用精米は平成30年度から実施済み。)についても、販売直前にカビの検査やカビ毒の分析を実施しています。
https://www.maff.go.jp/j/seisan/boeki/beibaku_anzen/kabikabi_doku_kensa_survei_llance.html
>政府所有米穀の販売時におけるカビ検査及びカビ毒分析について
農林水産省は、政府所有米穀(輸入米及び政府備蓄米。以下同じ。)の安全性を確保するため、
平成21年2月以降、輸入米について、販売直前に、カビの混入及びカビ毒に関して食品衛生法上等問題がないことを確認していました。
平成22年10月に、政府所有米穀の販売等業務を民間に委託した以降も、1.の確認を継続しています。
>なお、主要食糧である米穀の備蓄運営に万全を期し、消費者利益の保護を最優先する観点で、平成31年4月から政府が保管・販売する輸入米だけでなく、政府備蓄米(備蓄用精米は平成30年度から実施済み。)についても、販売直前にカビの検査やカビ毒の分析を実施しています。
57: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:12:49.63 ID:t3iVpzt80
>>32
その検査を今回放出の備蓄米ではやってないという話だけどね
その検査を今回放出の備蓄米ではやってないという話だけどね
76: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:14:12.93 ID:rz3j00lz0
>>57
やってる話としてはメッシュ検査によるカビチェックを無しでも引き渡しが可能。
メッシュ検査がしてあるか?でみれば、精米工場側の通常行程にメッシュ検査は入ってるかと。
やってる話としてはメッシュ検査によるカビチェックを無しでも引き渡しが可能。
メッシュ検査がしてあるか?でみれば、精米工場側の通常行程にメッシュ検査は入ってるかと。
103: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:16:09.58 ID:t3iVpzt80
>>76
米の用途は様々だからね。食用じゃなかったらそりゃ検査も要らない場合も多かろう
米の用途は様々だからね。食用じゃなかったらそりゃ検査も要らない場合も多かろう
106: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:16:16.07 ID:BAQupIQK0
>>57
別の検査だろ
別の検査だろ
125: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:17:22.91 ID:6ogQSQbd0
>>57
デマ流すなよ
政府がメッシュチェックやってから送ると時間がかかる
今回はスピード重視の為に自前でやるならそこ行程を省いて譲り渡す事も可能だと言う話だろ
デマ流すなよ
政府がメッシュチェックやってから送ると時間がかかる
今回はスピード重視の為に自前でやるならそこ行程を省いて譲り渡す事も可能だと言う話だろ
49: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:12:25.91 ID:5Sj3hqP/0
いっしょうけんめい悪い印象を与えたいだけ、にしか見えない
51: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:12:27.61 ID:MvT9HE+R0
新潮の記事かー微妙だな
55: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 14:12:41.46 ID:yOBaNaZp0
いつ変更されたのか裏付けもないまま進次郎のせいにしてる
これはいつもの言ったもん勝ちのマスコミしぐさ
これはいつもの言ったもん勝ちのマスコミしぐさ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1749618500/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。