1: シャチ ★ 2025/05/28(水) 03:49:17.35 ID:nGStCIL89農林水産省が、政府備蓄米を任意業者との「随意契約」で放出することで店頭価格を5キロで税込み2160円程度(税抜き2千円程度)に抑えられるとしたことについて、JA茨城県中央会(水戸市)の八木岡努会長は26日、「ブランド米の価格が高止まりしているなか、すべての消費者に安定供給できるかどうか心配だ」と懸念を示した。
この日、同会が主催する農業情勢についての記者懇談会が市内であり、報道陣の取材に答えた。
同会によると、県内の農協などで取り扱う備蓄米は、3月の1、2回目の入札分で精米換算にして約370トン。このうち今月14日時点で県内のスーパーやJA直売所などに流通したのは、4分の1程度の約90トンにとどまるという。
■「生産振興も併せてやって」
大量の備蓄米を精米工場に運ぶため流通までに時間がかかる上、人件費や輸送コストの上昇も追い打ちをかけているという。
JA側は今後も備蓄米を一時的に大量販売するのではなく、精米売り場の棚が空かないよう平均的に販売できるよう出荷する、としている。
こうした状況下で、比較的安価な備蓄米が放出される見通しであることについて、八木岡会長は「需要と供給の折り合いから、5キロ3千円~3500円が値頃だと思う。備蓄米が2千円台で販売されると、持続可能な農業ができなくなる。生産振興も併せてやってもらいたい」と述べた。(原田悠自)
朝日新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/e333a4b4e38c8ca6dfef9479fe978a5b46d69453
★1 2025/05/27(火) 07:46:02.41
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748364057/
ネットの声
41: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 04:01:16.04 ID:BfGY3PM30
>>1
今まで5kg3000円何て時代はなかった
どうやって今までやって来たんだ?
今まで5kg3000円何て時代はなかった
どうやって今までやって来たんだ?
48: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 04:03:36.91 ID:brAThbd20
>>1
結局JAが米の転売屋してたって事かよ
結局JAが米の転売屋してたって事かよ
71: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 04:07:45.05 ID:8+L2bdhW0
>>48
儲けたのは卸の中間業者。価格を高止まりさせているのは先物をしている証券会社。
儲けたのは卸の中間業者。価格を高止まりさせているのは先物をしている証券会社。
81: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 04:10:03.01 ID:R+m4xRjP0
>>1
古米じゃん
古米じゃん
253: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 04:42:09.74 ID:Vei9KVU40
>>1
食管法は正しかった
全国各地にあった食糧事務所も正しかった
自民党農林族の重鎮松岡利勝が、
そして中川昭一が、
変な最期を遂げた理由がわかる気がする
全ては農協外資化、農業外資化だったんだな
食管法は正しかった
全国各地にあった食糧事務所も正しかった
自民党農林族の重鎮松岡利勝が、
そして中川昭一が、
変な最期を遂げた理由がわかる気がする
全ては農協外資化、農業外資化だったんだな
271: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 04:46:29.13 ID:w0lMZ+En0
>>1
値段釣り上げてたの白状してて草
値段釣り上げてたの白状してて草
273: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 04:46:43.14 ID:Upsw4Bri0
>>1
もう日本にいらないから解体はよ
もう日本にいらないから解体はよ
396: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 05:10:05.23 ID:nzYLBsnu0
>>1
持続不可能である証拠がない
そもそも元々2000円だった上に、農民は主観証言ばかりで赤字の証明を行っていない
持続不可能である証拠がない
そもそも元々2000円だった上に、農民は主観証言ばかりで赤字の証明を行っていない
512: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 05:36:20.59 ID:4wnXp47k0
>>1吊り上げてた元凶隠さなくなってて草。国民の敵さっさと潰せ
573: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 05:44:06.19 ID:BX7xDYOA0
>>1
農地のM&Aが必要。
農地のM&Aが必要。
726: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 06:00:10.15 ID:7jOdqLUk0
>>1
だから備蓄米を売らないの?国賊
だから備蓄米を売らないの?国賊
747: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 06:01:59.65 ID:OwRGODZ30
>>1
なんなんだコイツら?
わざと高騰させました言ってるようなもんじゃん
なんなんだコイツら?
わざと高騰させました言ってるようなもんじゃん
807: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 06:06:54.00 ID:lBUapAHp0
>>1
これから日本はますます貧困層が増えていくんだから
飼料用の多収米を如何に安く生産するかが重要
これから日本はますます貧困層が増えていくんだから
飼料用の多収米を如何に安く生産するかが重要
839: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 06:09:06.13 ID:JEgd8jIp0
>>807
飼料用の超多収米ならコシヒカリの倍近く収穫できるからな
そんなのでも江戸時代のコメよりも不味いってことはないから庶民はこれでいい
飼料用米自体を食用にさせない規制をとりあえず撤廃しろ
飼料用の超多収米ならコシヒカリの倍近く収穫できるからな
そんなのでも江戸時代のコメよりも不味いってことはないから庶民はこれでいい
飼料用米自体を食用にさせない規制をとりあえず撤廃しろ
851: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 06:10:23.46 ID:piC830De0
生産コストが倍になったから自動車も農産物も価格は倍増
全部円安と賃上げが原因
>>1
全部円安と賃上げが原因
>>1
917: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 06:15:26.39 ID:9RaM7kk50
>>1
これもう談合というかカルテルでは?
これもう談合というかカルテルでは?
994: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 06:22:24.73 ID:qBuc/yKW0
>>1
コメを高値で買った差額を返金してくれ
コメを高値で買った差額を返金してくれ
2: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 03:49:54.11 ID:/gZqQMj10
米は
和牛、地鶏、マグロと同じで
もう輸入に頼るしかないんだよ
小さい国なんだから仕方ないだろ?
和牛、地鶏、マグロと同じで
もう輸入に頼るしかないんだよ
小さい国なんだから仕方ないだろ?
441: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 05:19:45.32 ID:li3JqZUr0
>>2
主食を他国に依存とか三流国家なみのあほだろ。
主食を他国に依存とか三流国家なみのあほだろ。
592: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 05:46:18.97 ID:ewJxgJvo0
>>2
牛は関税撤廃して良いな
豚や鶏は値上がり幅が小さいのに
牛だけ関税かけて2倍以上値上がりしてる
牛は関税撤廃して良いな
豚や鶏は値上がり幅が小さいのに
牛だけ関税かけて2倍以上値上がりしてる
4: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 03:50:20.87 ID:ZfmscXmP0
もう悪代官は成敗されたから諦めろ越後屋
5: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 03:51:09.82 ID:v9Sg0AXH0
3、4年前の米だから新米じゃないのに、
新米と同じ値段で売れという方がおかしい
新米と同じ値段で売れという方がおかしい
70: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 04:07:44.17 ID:10atLGsR0
>>5
せやね。
せやね。
8: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 03:51:42.91 ID:+xwP+WkR0
小泉氏がこれからメディアジャック状態になった場合に、自民党の支持率回復になるのか?小泉氏は、これから選挙まで毎日テレビに映り続ける可能性もあるかね。
809: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 06:07:01.57 ID:uFIRhX+a0
>>8
マジそれ。誰のせいでコメ不足になったか忘れて小泉スゲーになりそう
マジそれ。誰のせいでコメ不足になったか忘れて小泉スゲーになりそう
10: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 03:53:25.75 ID:BzNvCCto0
値段をつり上げて私腹を肥やすJA(笑)
11: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 03:53:49.11 ID:g6rNncTd0
ブレンド米3000円なら石破がやるって言ってるけど
13: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 03:54:28.54 ID:r3InxY5/0
アホじゃね?
古古古米が新米と同じ値段じゃおかしいだろ
JAも農家もあたおか
古古古米が新米と同じ値段じゃおかしいだろ
JAも農家もあたおか
14: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 03:54:35.44 ID:dKvWGpyw0
✕精米売り場の棚が空かないように
◯せっかく上がった値段が下がらないように
出荷してまーす
全力で出荷しろよクソが
◯せっかく上がった値段が下がらないように
出荷してまーす
全力で出荷しろよクソが
15: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 03:54:52.30 ID:8+Hi7HyA0
中抜き業者が抜かなきゃいいだけ
18: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 03:55:30.98 ID:A8JPdLwJ0
5キロ3000円なら理解はするし買うよ
今いくらか把握して話せよクソJA
今いくらか把握して話せよクソJA
21: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 03:56:18.86 ID:YFIoGEM70
その値段だと買わなくなって潰れるのは農家なんだけど
24: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 03:57:17.35 ID:eTUa3r1c0
持続できないならば、業態を変えるしか無いのでは…?
25: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 03:57:21.46 ID:dKvWGpyw0
流通させる気がないなら入札するな
26: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 03:57:34.97 ID:qxFONjZH0
JAははなから市場価格を下げる気はなかったと自ら暴露してると捉えて宜しいな!
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748371757/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。