国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

小泉農相 備蓄米売り渡し 購入申請を一時休止”予定量上限に”

1: ぐれ ★ 2025/05/28(水) 00:47:58.93 ID:aUyzWHS09
ソース更新しています

>>2025年5月27日 23時55分
NHK

小泉農林水産大臣は27日夜、自身のSNSを更新し、随意契約による備蓄米の売り渡しについて、小売業者からの申請が殺到し令和4年産の備蓄米は売り渡しの上限に達する見通しになったとして、申請の受け付けを一時休止すると明らかにしました。

農林水産省は随意契約で売り渡す備蓄米について、大手の小売業者を対象に令和4年産は20万トン、令和3年産は10万トンのあわせて30万トンを売り渡す方針です。

27日午後2時の時点でスーパーやホームセンター、ディスカウントストアなど33社から、令和4年産には15万2000トンあまり、令和3年産には5000トンあまりの申し込みがあったとしています。

しかし、小泉農林水産大臣は27日夜、自身のSNSを更新し、申請が殺到しているとして令和4年産、令和3年産ともに申請の受け付けを一時休止することを明らかにしました。

SNSの中で小泉大臣は「本日の午後から応募が殺到し、令和4年産の全量20万トンに達する模様です。ここからの申し込みは、令和3年産の米になるため、一度受け付けを休止し、3年産米でよいかの意向確認をした上で再開します」としています。

小泉農相 “いったん大手対象は休止 ”
小泉大臣は27日夜、農林水産省で記者団に対し「大変ありがたいことに随意契約の申し込みが盛況で現時点で約70社、令和4年産が約20万トンに到達する見込みになった。
いったん大手の小売業者が対象のものは休止した上で、令和3年産で対応する意向があるか確認した上で、残りの10万トンのうち令和3年産の対象としては、今まで対象にならなかった中小のスーパー、町のお米屋さんなどを対象に新たな随意契約を早ければ金曜日に再開したい」と述べました。

随意契約による今後の備蓄米の売り渡しについて
「令和4年産で店頭価格で2000円程度だったが、令和3年産になればそれを下回る1000円台、今のところの見込みでいうと5キロ1800円程度になるのではないか」

随意契約による備蓄米の売り渡しの方法について
「今、受け付け時間は夜中もメールで受け付けているが、これを営業時間のような形で時間の限定をすることは1つのやり方だと思う。中小スーパーや町の米屋さんの申請状況を見た上で、最終的にその日の集計をして判断するという形をとるのが基本的な今の方向性かなと思う。より具体的で詳細な設計を早めに行った上で、できるだけ早く情報提供をしたい」

続きは↓
備蓄米 随意契約 小泉農相 備蓄米売り渡し 購入申請を一時休止 “予定量上限に” | NHK | 物価高騰
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250527/k10014817631000.html

※前スレ
【コメ】小泉農相 備蓄米売り渡し 購入申請を一時休止“予定量上限に” ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748355505/

 

「こんな新聞信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で開示請求 →投稿者、特定される
兄嫁親「孫から平気で目を離す」と分かっていたのに預けた結果…甥っ子が外に出て車にはねられ、一生歩けないかもしれない状況になってしまった…
中国人観光客が「撮影スポット」を長時間独占、欧州系の観光客と口論→中国国旗を見せ中国人とアピール
【悲報】ロシア、クリミア半島で一般向け燃料販売が停止
肩車で作業ベトナム人高度人材?
【帰化するな】スピード違反で出頭通知を受けた中国人「帰化申請に影響するかな?」
日本「辺野古転覆事件」同志社校長「信じられない対応(動画」ヘリ基地反対協議会「遺族に直接謝罪できず痛恨の極み」女子生徒遺族「面会の問い合わせも無かった」→
韓国人「“W杯”キ・ソンヨン、日本サッカーが強すぎてイラついてしまう・・・」→「」
核ミサイルは発射台か何かからしか撃てないと思ってる奴wwwww他
スポンサーリンク

ネットの声

103: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 01:07:10.63 ID:SryCaPpK0
>>1
無制限言うてなかった?w

 

167: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 01:14:32.11 ID:IqM9JBR60
>>103
21年産だけになったから5k1800円になる金額で売る予定だってよ

 

567: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 02:34:08.42 ID:SDcto40x0
>>1
米を抱え込んで売り渋って価格を何倍にも引き上げた
中間業者が国民に恨まれている状態なので、
その中間業者から政治家が恨まれようが、もう行くところまでやるしか無い
米を抱え込んでいる中間業者を狙い撃ちにして、耐えられなくなるまで続けないといけない

 

880: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 04:19:32.43 ID:tb2BoF5q0
>>1
これって5kg2000円でも古古古米で玄米のままなんでしょ?
精米したら5kgから目減りするし精米するのがクソ面倒だし産地は不明だし、それほど安いって感じしないんだが…

 

951: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 05:23:50.87 ID:nzYLBsnu0
>>1
転売屋が出るのは明らかなのに、総数足りるのぉ?

 

4: 警備員[Lv.57][苗] 2025/05/28(水) 00:48:30.15 ID:H5TNH2Q30
そりゃ元々古古米は少ないからな

 

6: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:49:44.43 ID:HQm5b5Gf0
江藤「売るほどあるぞ」

 

7: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:49:46.50 ID:+wawk7JP0
あっという間に在庫切れ
そしてJA高騰米のターンに戻る

 

28: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:54:31.02 ID:IqM9JBR60
>>7
戻らないよ
ゲームチェンジしました

 

33: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:55:20.35 ID:+wawk7JP0
>>28
焼け石に水垂らしても大勢は変わらない

 

72: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 01:03:00.01 ID:IqM9JBR60
>>33
前スレにも書いてダルいけど
進次郎米30万t+残30万t+MA米残36万t+7年分MA米77万t
173万tあるぞ

足りなきゃ河野の言うように無限輸入に踏み切るだろう
小石川で連携してるんだわ

 

54: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:59:44.03 ID:p9mt9SHq0
>>7
JAのまわしもの?

 

10: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:51:17.09 ID:+wawk7JP0
進次郎「価格差をつけて進次郎米だけ安く売れ」

どうみても選挙パフォーマンスでした

 

14: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:52:17.07 ID:CTREm0hL0
>>10
農水省の説明会でのブレンドしていただいて結構ですとの整合性が取れないんだけど
どういう風に考えますか

 

20: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:53:16.75 ID:+wawk7JP0
>>14
損してまでブレンドするバカはいそうですか?
 
スポンサーリンク
 
【悲報】週刊文春「高市首相、申し訳ありませんでした!」中傷動画から完全撤退!
竹中平蔵「若い人たちに言いたい。不満を述べている暇があるなら働いて上に貢献しなさい」
核ミサイルは発射台か何かからしか撃てないと思ってる奴wwwww他
【画像】 こういう卑猥な格好の女って抜けるよなwww
韓国人「韓国が住みやすい国であるという話が、実はウソである明確な根拠がこちら・・・」
肩車で作業ベトナム人高度人材?
【帰化するな】スピード違反で出頭通知を受けた中国人「帰化申請に影響するかな?」
|●|韓国人「“W杯”キ・ソンヨン、日本サッカーが強すぎてイラついてしまう・・・」→「」
兄嫁親「孫から平気で目を離す」と分かっていたのに預けた結果…甥っ子が外に出て車にはねられ、一生歩けないかもしれない状況になってしまった…

 

32: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:55:08.33 ID:CTREm0hL0
>>20
乞食みたいな町の米屋は かさ増しに使いそうだけどね

 

12: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:51:49.41 ID:cMWnwS4V0
多分かなり買えると思うこれ
地方のローカルだけど大きいスーパークラスで8000トンとかいうレベルで申請出してるからまじで周ってきたら普通に買える

 

29: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:54:36.11 ID:CTREm0hL0
>>12
4000円以上する米を選択するっていうのが 日本テレビの調査では5割もいるんだから
安い米を求めるのは残り5割
限られた層しか買わないとなると 買いたい人は買えると思える

 

39: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:55:53.18 ID:AIPiJaKR0
>>29
4000しか選択なかった
今はある
もっと小泉米を買う人はいるとおも

 

46: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:57:57.96 ID:CTREm0hL0
>>39
テレビのインタビューだから見えはってるのが多いから
実際はもっと安い米を求めているかもしれない

 

13: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:51:57.70 ID:SBt7UxWu0
米屋向けに第二弾やるんじゃなかった?
備蓄米としてはまだ余ってるのか?

 

19: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:53:03.93 ID:SBt7UxWu0
あー令和3年分で米屋や中小か…
米屋は古古々米とかビミョーなんじゃないの

 

21: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:53:23.33 ID:dySSdsUg0
クソ自民救世主
なっちゃったな
気に食わねえ

 

41: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:56:05.53 ID:b8DPevol0
>>21
こんなん真夏まで続くか分からんよ

 

25: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:54:01.53 ID:+TnhvLLh0
そこそこ食える米はお友達の大企業に優先的に回してクソ不味い米は適当に割り振る感じか
これお前らの嫌いな癒着じゃねーの

 

27: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:54:25.57 ID:Pmo4tg0s0
進次郎「トランプのスピード感と実行力は凄い…よし俺も!」
ダイジョーブカナ?

 

42: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:56:08.83 ID:S+oW29Kk0
つーかどうせ古古米ってそれ以上古くなったら捨てるんでしょ?
だったら寧ろ先に古古米を出せよ

 

48: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 00:58:04.45 ID:HVga78bw0
>>42
新しい奴から放出したからもう無いよ

 

81: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 01:03:33.87 ID:S+oW29Kk0
>>48
そうじゃなくて最初から古い方を先に放出しろって事ですよ
南海トラフで泣きを見るリスクあるんだから

 

102: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 01:06:49.40 ID:6XVJPjon0
>>81
新しい備蓄米はJAが殆どを有り難く頂きましたw

 

995: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 05:53:27.70 ID:xi65DwGw0
ずっと2000円が続くわけじゃないのに騒ぎすぎ

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748360878/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました