1: プニセイコックス(茸) [ニダ] 2025/05/17(土) 09:33:07.87 ID:wNjC0R8m0 BE:271912485-2BP(1500)sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
パナソニック1万人、日産2万人…「正社員でも“クビ”」時代が本格到来
パナソニック1万人、日産自動車2万人など、大企業の大規模リストラが相次いで発表された。4月に帝国データバンクが発表した2024年度の倒産件数も1万70件となり、前年度比13.4%増。1万件を超えたのは2013年度以来、11年ぶりだ。
大小企業の会社員の首元に冷たい風が吹きつけている。「終身雇用制度が崩壊した」と言われるようになって久しいが、あまりに厳しい現実だ。
特別でなくなった正社員の解雇
「理由はさまざまですが、いまや整理解雇やリストラはどこかしこで行われています。
かつてなら、ある程度の規模のリストラがあれば報道されていましたが、いまでは多すぎてニュースバリューさえありません。
今回は大企業で相次いだから注目されたまで。今後もこの傾向が収まることはないでしょう」
https://news.yahoo.co.jp/articles/731d0dd31aff8cf309cdeec86c119ae7a58d25b7
ネットの声
174: グリコミセス(東京都) [FR] 2025/05/17(土) 12:49:46.28 ID:/FnAup7W0
>>1
一方アメリカは公務員リストラした
一方アメリカは公務員リストラした
5: スネアチエラ(庭) [ニダ] 2025/05/17(土) 09:36:48.58 ID:Kht5i7sa0
どちらも経営層が責任取らない
不思議
不思議
22: ヒドロゲノフィルス(光) [EU] 2025/05/17(土) 09:47:16.38 ID:EWWyqufU0
>>5
社員の解雇、採用こそ
経営者の仕事そのものだろ
まさに責任取って仕事してる
社員の解雇、採用こそ
経営者の仕事そのものだろ
まさに責任取って仕事してる
66: エアロモナス(日本のどこか) [JP] 2025/05/17(土) 10:12:34.76 ID:15mYkJZc0
>>22
これだな
温情経営やらずさっさと不採算産業切って成長産業に人を移せばよかった
これだな
温情経営やらずさっさと不採算産業切って成長産業に人を移せばよかった
120: キサントモナス(東京都) [CN] 2025/05/17(土) 10:49:29.94 ID:veW0Co6f0
>>5
ホントそうだな。経営責任果たせよ。終身雇用して高給料払え!
ホントそうだな。経営責任果たせよ。終身雇用して高給料払え!
6: リケッチア(新日本) [US] 2025/05/17(土) 09:37:24.07 ID:cEKzFGb/0
まともに採用もしてもらえないド底辺がなんかいってらあ
7: 放線菌(茸) [US] 2025/05/17(土) 09:38:13.65 ID:ML9MJfPM0
第一線で活躍してる大企業ビジネスマンでも
転職先は介護、清掃くらいしかないらしい
厳しいね
転職先は介護、清掃くらいしかないらしい
厳しいね
85: ニトロソモナス(神奈川県) [US] 2025/05/17(土) 10:22:30.01 ID:UkL/CYQV0
>>7
かつて大きな会社にいたけど
部署解散でそれでも会社に
しがみついた人はまさにそうなる
今は名もなき中小に転職したけども
いかに会社の看板背負った仕事が
大きかったか、中小に移り、管理職待遇で
採用に至り、業務裁量は広がったけど、
社会的信用は失ったね
大企業平 > 中小管理職
ちなみに給料は大企業のころのほうが高いw
かつて大きな会社にいたけど
部署解散でそれでも会社に
しがみついた人はまさにそうなる
今は名もなき中小に転職したけども
いかに会社の看板背負った仕事が
大きかったか、中小に移り、管理職待遇で
採用に至り、業務裁量は広がったけど、
社会的信用は失ったね
大企業平 > 中小管理職
ちなみに給料は大企業のころのほうが高いw
8: ゲマティモナス(庭) [US] 2025/05/17(土) 09:39:03.66 ID:r3bMnKz90
昭和の頃からあった話だが
19: デロビブリオ(SB-Android) [ニダ] 2025/05/17(土) 09:44:52.58 ID:M6MTjwYG0
>>8
ねーよ
企業がリストラするなんてバブル崩壊するまでなかった
ねーよ
企業がリストラするなんてバブル崩壊するまでなかった
35: ゲマティモナス(庭) [US] 2025/05/17(土) 09:56:17.55 ID:r3bMnKz90
>>19
窓際とか社史編纂、肩叩きって昭和の話だぞ?
毎週異動とか降格転勤とかで辞めざるを得ないようにしてたんだよ
窓際とか社史編纂、肩叩きって昭和の話だぞ?
毎週異動とか降格転勤とかで辞めざるを得ないようにしてたんだよ
9: コリネバクテリウム(やわらか銀行) [ID] 2025/05/17(土) 09:40:44.93 ID:OzaKJl+c0
フジテレビとか日産とかJAとか社長が会社を悪くしてる
年功序列、終身雇用の弊害
年功序列、終身雇用の弊害
10: ジアンゲラ(京都府) [US] 2025/05/17(土) 09:41:25.94 ID:eRZylRDJ0
今の新人は給料は高いが
仕事ができなければ冷たい扱いをされるだけで熱い指導でなんとかしてやろうという人はいない
別の意味でたいへんよね
仕事ができなければ冷たい扱いをされるだけで熱い指導でなんとかしてやろうという人はいない
別の意味でたいへんよね
76: クトノモナス(千葉県) [CN] 2025/05/17(土) 10:18:35.09 ID:/PipV5ca0
>>10
ZはZで怒られたらすぐ辞めるし
お互い触らないが一番の正解になってて草
ZはZで怒られたらすぐ辞めるし
お互い触らないが一番の正解になってて草
83: クトノモナス(千葉県) [CN] 2025/05/17(土) 10:22:18.09 ID:/PipV5ca0
>>76
お互いストレスも時間も取られないしな
お互いストレスも時間も取られないしな
90: ミクソコックス(庭) [ニダ] 2025/05/17(土) 10:27:19.69 ID:nH2O37Oj0
>>10
氷河期世代だが、礼儀がなってなかったり仕事で失敗すると上司から殴られ蹴られしてた
今思うと、当時そうやって覚えたことは絶対に忘れてない
愛のある体罰だったんだなあと思う
仕事ができなくなる程痛めつける愛のない体罰もあったけど
氷河期世代だが、礼儀がなってなかったり仕事で失敗すると上司から殴られ蹴られしてた
今思うと、当時そうやって覚えたことは絶対に忘れてない
愛のある体罰だったんだなあと思う
仕事ができなくなる程痛めつける愛のない体罰もあったけど
133: ジオビブリオ(茸) [ニダ] 2025/05/17(土) 11:07:10.73 ID:wbvm8QJ00
>>90
社内で足を組んで座ってたら椅子を蹴られたわw
今でも足組みするとき思い出すw
ありがてぇなぁこう言うの
社内で足を組んで座ってたら椅子を蹴られたわw
今でも足組みするとき思い出すw
ありがてぇなぁこう言うの
136: ディクチオグロムス(日本のどこか) [CN] 2025/05/17(土) 11:14:13.69 ID:MRHx3b1m0
>>90
氷河期だけどねぇよ(笑)
どこの花井組だよ
氷河期だけどねぇよ(笑)
どこの花井組だよ
11: ゲマティモナス(やわらか銀行) [ニダ] 2025/05/17(土) 09:42:03.05 ID:jCpugs2T0
米作ろうぜ
130: アナエロプラズマ(茸) [JP] 2025/05/17(土) 10:58:40.16 ID:61YGd0Ku0
>>11
一次産業に切り替える人は少ない
国は護ってくれない補助しないし、不労外人が盗んでいくからな
一次産業に切り替える人は少ない
国は護ってくれない補助しないし、不労外人が盗んでいくからな
12: グリコミセス(庭) [US] 2025/05/17(土) 09:42:06.43 ID:h5FyPWXR0
大企業は無能も山ほど雇用しちゃってるからな
会社から首切れるようになった方がよいよ
会社から首切れるようになった方がよいよ
13: スフィンゴバクテリウム(茸) [RU] 2025/05/17(土) 09:42:18.91 ID:5HEkW/NI0
日本の会社員は、定時までデスクに座ってりゃ給料貰えるからなw
34: シュードモナス(みょ) [US] 2025/05/17(土) 09:54:45.06 ID:SvYKPShJ0
>>13
作業手伝えとか言われるよw
作業手伝えとか言われるよw
59: テルモトガ(みかか) [ニダ] 2025/05/17(土) 10:10:19.95 ID:q8ZgwErB0
>>13
椅子に座れよ
椅子に座れよ
14: イグナヴィバクテリウム(大阪府) [US] 2025/05/17(土) 09:42:47.05 ID:UwmhKPif0
無能な経営者にバトンタッチすれば規模に関係無くこうなる
16: ロドスピリルム(愛知県) [US] 2025/05/17(土) 09:44:16.47 ID:0+EQI32v0
終身雇用はなくさないと今の氷河期世代はどうしようもないけどこれから氷河期世代作らないために必要なんだよな
173: アコレプラズマ(日本のどこか) [CN] 2025/05/17(土) 12:47:34.74 ID:KyeUxAJn0
そりゃそうよ
欧米化して給料爆上げしたんだから
これで流動性なかったら会社潰れるからな
欧米化して給料爆上げしたんだから
これで流動性なかったら会社潰れるからな
175: アコレプラズマ(日本のどこか) [CN] 2025/05/17(土) 12:53:34.63 ID:KyeUxAJn0
これからは役に立たないとなったら簡単に首切られる欧米式社会になるよ
その代わり優秀な奴は高級だ
それを望んだのはおまえらだろ?喜べよ
その代わり優秀な奴は高級だ
それを望んだのはおまえらだろ?喜べよ
176: ハロプラズマ(東京都) [US] 2025/05/17(土) 12:55:07.43 ID:aSgxhn6x0
リストラ対象は40代から50代前半の人が中心
179: バークホルデリア(東京都) [TH] 2025/05/17(土) 13:06:47.92 ID:16XwtVTI0
切るべきは無能な文系経営者だろ
派閥や社内政治に明け暮れて
まともな経営が出来てない。
派閥や社内政治に明け暮れて
まともな経営が出来てない。
180: ヒドロゲノフィルス(岐阜県) [AU] 2025/05/17(土) 13:07:28.21 ID:/ag4mSFd0
タラタラ仕事してる奴は要らない!
189: スネアチエラ(庭) [IN] 2025/05/17(土) 14:18:25.03 ID:exbMfA/Q0
勝ち組の就職先だったのにな。
196: ユレモ(静岡県) [ニダ] 2025/05/17(土) 14:57:28.55 ID:iKmkA1No0
人手不足でわーわー騒いでるんだから
大企業に勤める奴らなら引き手数多だろ
大企業に勤める奴らなら引き手数多だろ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1747441987/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。