国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク
外部配信

大企業の労働分配率が過去最低 内部留保は過去最高…

1: BFU ★ 2024/09/06(金) 13:09:33.36 ID:886uC7MY9
企業がもうけの中から人件費にどのぐらい使ったかを示す「労働分配率」が、昨年度は大企業で過去最低の水準に落ちこんでいたことがわかった。企業内に蓄積された利益を示す内部留保は過去最高額になっており、働き手への「還元」を求める動きが強まる可能性がある。

国内企業の通期決算を集計した財務省の法人企業統計調査(2023年度)をもとに、記者が独自に分析した。企業が生み出した付加価値(役員と従業員の人件費、経常利益、賃借料、一部の税金や利払い費、減価償却費の合計)のうち人件費が占める割合を、労働分配率として算出した。

 金融・保険業をのぞく全産業では、前年度より約1ポイント下がって52.5%となった。これは1973年度の52.0%以来の低さだ。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a1304feac0977f611c8e259d06a2973ef5c927a

 

大野智、新タトゥーは左腕の手首までビッシリww泥酔して路上で一心不乱にダンス
韓国大統領、高市早苗にブチギレ「金はいらないからもう二度と侵略しないと誓い、心からの謝罪をしろ」
大日本帝国「アカン中国落とせんわ....せや!」
伊藤博文暗殺の安重根記念碑を撤去へ 高知のホテル、抗議受け 事前に内容確認せずと説明
【ホテルニュー安重根爆誕❓👀黒潮ホテルから赤潮ホテルへ❔😱「ぜってー宿泊しない!」視聴者の拒否反...
【公開説教】ナフサの目詰まり問題について週刊誌記者が赤沢大臣に質問!赤澤大臣が記者に対して公開説教...
【速報】 日本国籍取得した海賊版サイト運営者、韓国に送還 犯罪人引き渡し条約後初
海外「もう日本に世界を任せたい」 アフリカの医師が日本を『世界で唯一文明的』と感じた理由に共感の声が殺到
芥川賞作家「間違った人間が総理に…」 高市首相批判他
スポンサーリンク

ネットの声

21: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:19:41.39 ID:kcCQanSV0
>>1
内部留保は現金で預金しているわけじゃなくて、企業が投資しているんだよね。

国内が十分インフレして利益が見込める市場であれば人を雇えば雇うほど利益を上げられるけど

国内がデフレであれば内部留保し(金融商品に投資して)雇用と関係ないところから利益をあげた方が儲けられる。

日本企業の労働分配率が悪いのは、日本国内が高齢化による強いデフレに陥っているからだよ。

 

28: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:22:22.60 ID:efFKO55k0
>>21
設備投資等で内部留保が増えてるなら分かるけど
日本の場合は現金比率が高くなってるのが問題よ

 

38: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:25:42.60 ID:AFOn+baD0
>>28
どれぐらいよ比率?そんなのインフレや円安がヘッジできないだろ?

 

43: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:27:24.52 ID:kcCQanSV0
>>28
内部留保の現金比率の統計なんて無いよ。

企業の手元流動性は内部留保の増加とは連動しておらず

設備投資されていない内部留保の多くは海外企業の買収や金融商品の購入として

企業の別の収入源になっているよ。

 

48: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:30:28.17 ID:KLc4e/5J0
>>1
日本の不景気と衰退の原因の半分はコレ

 

96: 警備員[Lv.31] 2024/09/06(金) 14:11:31.23 ID:dE36Sb5f0
>>1
(ノ∀`) アチャー

 

156: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 16:20:19.06 ID:zWpUTiU30
>>1
トリクルダウンは起きない。完全に否定されている。
わかったらさっさと、自らは働かずにひたすら労働者階級の足を引っ張り続ける資本家と為政者に課税などで負担させろ。巨大資本の無責任を規制し、労働者階級を守れ。

 

160: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 16:27:29.84 ID:oj7+RsWk0
>>156
社会保険料(年金医療介護)だけで賃金の3割もが収奪される。労働者を搾取しているのは企業でも金持ちでも外国人でもありません。
 
スポンサーリンク

 

3: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:11:05.50 ID:g32QIWaG0
トリクルアーップ!!

 

5: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:11:35.32 ID:Tu75JEQT0
自民党「パーティー券買ってもらってるから仕方がない」

 

6: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:12:05.58 ID:p6ZKLVao0
内部留保は分配できないという謎理論まだ使ってるやつおるん?

 

29: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:22:44.23 ID:EyXosiMF0
>>6
だって売上から全ての経費やら税金やらを全部払い終わった後に残った金が利益剰余金でしょ?

 

7: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:12:49.67 ID:inZeIg980
大企業は人手不足してないからそりゃそうよ

 

8: 警備員[Lv.23] 2024/09/06(金) 13:13:07.12 ID:l6cZ2Qbw0
もはや社員に人としての価値が無く会社の資産でしかないんだね

辞めずに働いてて偉いw

 

47: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:29:03.36 ID:+jA1IlJs0
>>8
ニートが何か言ってて草

 

9: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:13:17.02 ID:reKTQhQ60
大企業の給料これ以上上げると
お前らブチギレじゃん

 

14: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:16:13.45 ID:pyJVQgNx0
>>9
下請けに還元しろよ

 

117: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 14:44:00.95 ID:reKTQhQ60
>>14
その下請けなんだけど
親会社に単価上げて貰ったら、
従業員一人当たりウン百万利益が増えて、その使い道を上が相談してるとこ

まるっとボーナスとか給料には全く反映されないw
来年のベアは増えると思うけどな

 

13: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:16:13.06 ID:PwRDZRYl0
やべー国だなマジ
沈むしかなさそう

 

15: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:16:48.97 ID:nkSnRLH/0
パーティ券買って法人税を下げてもらったから
人件費で経費を増やす必要がなくなったんだよ

 

17: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:17:16.86 ID:uHGYP0Zh0
社員の配分じゃなくて下請けへの配分を増やせよ

 

18: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:17:52.94 ID:csOa66Nh0
失われた30年の正体がこれ

 

19: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:18:12.82 ID:inZeIg980
みんな大企業を目指すから人手不足していない
だから給料を上げる必要がない
組合が噛みついてきたらちょっと給料上げて溜飲を下げてやれば良いしな
 
【速報】辺野古反基地団体「事実無根の誹謗中傷やデマに法的措置を実施する!覚悟しとけよ」
【ニュース】株価大暴落中の中国BYD、会長がヒドイ泣き言wwww
芥川賞作家「間違った人間が総理に…」 高市首相批判他
【画像】 女子アナがパ○チラwww
海外「もう日本に世界を任せたい」 アフリカの医師が日本を『世界で唯一文明的』と感じた理由に共感の声が殺到
【ホテルニュー安重根爆誕❓👀黒潮ホテルから赤潮ホテルへ❔😱「ぜってー宿泊しない!」視聴者の拒否反...
【公開説教】ナフサの目詰まり問題について週刊誌記者が赤沢大臣に質問!赤澤大臣が記者に対して公開説教...
|●|「これがボディーブローのように効いて、野党や週刊誌は焦ってるんじゃないか?」と高市内閣の強靭さが話題に、高市内閣が発足して7カ月余りが経つが……
韓国大統領、高市早苗にブチギレ「金はいらないからもう二度と侵略しないと誓い、心からの謝罪をしろ」

 

20: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:19:12.65 ID:j3aB8y5z0
リーマンショックの時も
コロナショックの時も
日本企業は内部留保に救われた

そんな体験をした経営者が
内部留保を積み増すのも仕方ない

 

23: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:20:47.65 ID:U0tKzKI30
>>20
タンス預金する無能みたいだな

 

22: 警備員[Lv.1][新芽] 2024/09/06(金) 13:20:47.53 ID:P2yQxhGO0
これから不況突入なのに
社員に大盤振る舞いしてる会社があったら、アホだぞ?

 

24: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 13:20:53.13 ID:k1vabUIg0
内部留保のない会社なんかには就職するな。災害や不況ですぐに首を切られるぞ。日本でも経営状態の悪化での首切りは許されてるからな。体力のない企業はいつ潰れるかわからんぞ。

 

177: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 17:42:07.18 ID:6+qZYU3z0
自民党の政策のせいで行き過ぎた株主資本主義になって、労働分配率がどんどん下がってしまった
配当性向をもっと下げて、労働分配率を上げていく政策をしなければならない

 

180: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 18:04:46.96 ID:M5LqAbXF0
>>177
資本屋の不労所得を増やしたところで経済成長なんてするわけが無いと証明されたしな

 

179: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 17:59:30.89 ID:6U6WbWEo0
労働者も株買って資本家側に回るしかねえな

 

181: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 18:06:46.23 ID:kgYm+upW0
日本国と日本人を苦しめてるのは日本企業

 

184: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 18:20:59.96 ID:WlmvXbNA0
三方一両得ではなくステークホルダーの中で労働者だけ泣いてる気がするな
最近は人手不足で多少是正されてきてるかもしれんが
嫌な思いして辞めた奴はその地元で会社の悪口を宣伝し続ける。

 

187: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 18:28:12.82 ID:N9x43kB50
は?株主様に配るのが道理だろ?

 

188: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 18:29:05.86 ID:20b7KbpO0
ベースアップ5%未達の年は配当と役員報酬課税100%にしたら?

 

189: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 18:29:15.81 ID:Fmr2CorS0
昔のネトウヨ「トリクルダウンで労働者の賃金も上昇する」

今のネトウヨ「賃金上昇しないのは労働者が学ばない為」

原因=法人税減税による内部留保

 

193: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 18:36:02.16 ID:bIAbKGhO0
給料はまだまだ上げるでー

 

194: 名無しどんぶらこ 2024/09/06(金) 18:39:55.36 ID:rBG9uHQw0
仕事は下請けにやらせてるから従業員はいらないのさ

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1725595773/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました