1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/07/28(木) 23:29:05.24 ID:KjXCyq9J92022年7月28日 18時49分 新型コロナウイルス
新型コロナウイルスの患者の急増に伴って、医療機関で処方される解熱鎮痛剤「カロナール」の需要が急速に高まっているとして、製薬会社が、近く出荷量を調整する方向で厚生労働省と検討しています。日本薬剤師会は「別の選択肢となる解熱鎮痛剤は他にもあり、心配はない」として、冷静な対応を呼びかけています。
「カロナール」(一般名アセトアミノフェン)は、国内の製薬会社あゆみ製薬が製造し、医療機関で広く使用されている解熱鎮痛剤で、新型コロナの患者にも処方されています。
製薬会社によりますと、ワクチン接種の副反応などに備えて、今年度は年間20億錠近くを生産できる増産体制をとってきましたが、今月に入ってから患者の急増で、想定を大幅に超える需要が発生したということです。
製薬会社は、今後の需要の見通しが立たないとして、近く出荷量を調整する「限定出荷」を始める方向で厚生労働省と検討しています。
限定出荷になった場合、卸売業者に対して出荷数の割り当てを行う計画で、その際は、医療機関に代わりとなる薬を紹介し、診療に影響が出ないよう配慮するとしています。
また、薬局などで市販しているほかの薬は、限定出荷の対象ではないとしています。
あゆみ製薬は「第7波の影響で、想定を大幅に上回る需要が継続しており、お盆前の需要も考慮した場合、一時的に欠品となるおそれが出てきた。限定出荷をさせていただく方向となり、お詫び申し上げます」とコメントしています。
日本薬剤師会は「『カロナール』は、ほとんどの患者の最初の選択肢となる解熱鎮痛剤ではあるが、これ以外にも同様の効果のある薬はあり、心配はない」として冷静な対応を呼びかけています。
日本薬剤師会「解熱鎮痛剤は他にもあり心配する必要はない」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220728/k10013740691000.html
ネットの声
210: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 00:09:33.75 ID:4uvqw/tx0
>>1
こっちもご参考に
『カロナール』がないとコロナに使用できる解熱薬がなくなる?
それ以外にも使用できる解熱薬があります
https://news.yahoo.co.jp/byline/horimukaikenta/20220727-00307551
こっちもご参考に
『カロナール』がないとコロナに使用できる解熱薬がなくなる?
それ以外にも使用できる解熱薬があります
https://news.yahoo.co.jp/byline/horimukaikenta/20220727-00307551
530: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 02:48:48.22 ID:C3k3Cvwl0
>>1
うんうん
で?それってタダの
風邪症状の対症療法ですよね。
うんうん
で?それってタダの
風邪症状の対症療法ですよね。
551: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 03:24:55.78 ID:da92uMKQ0
>>530
つまりコロナは風邪ですWHOは解体するべき
つまりコロナは風邪ですWHOは解体するべき
610: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 05:41:32.63 ID:66E+EOxD0
>>1
ビタミンD摂取すれば殆ど高熱も出ないのに
安いし薬に頼らなくても良い
ビタミンD摂取すれば殆ど高熱も出ないのに
安いし薬に頼らなくても良い
656: !id:ignore 2022/07/29(金) 06:17:07.34 ID:IkCjvEsC0
>>1
解熱剤は
熱が下がったように誤魔化すだけで治療薬ではないぞ
解熱剤は
熱が下がったように誤魔化すだけで治療薬ではないぞ
667: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 06:28:14.80 ID:m+d2AvjS0
>>656
そうは言っても上がりすぎるなら
解熱剤は必要。
風邪は炎症が元で熱が出るわけじゃないから
初期ならこのカロナールとやらでも効果あるでしょう。
ただ悪化して炎症が酷いなら
消炎作用もあるヤツのがいいかも知れんね
我慢できるなら解熱だけすりゃいいけど。
そうは言っても上がりすぎるなら
解熱剤は必要。
風邪は炎症が元で熱が出るわけじゃないから
初期ならこのカロナールとやらでも効果あるでしょう。
ただ悪化して炎症が酷いなら
消炎作用もあるヤツのがいいかも知れんね
我慢できるなら解熱だけすりゃいいけど。
715: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 07:17:00.12 ID:84VdNwSV0
>>1
カロナールで痛みが和らいだことないわ
カロナールで痛みが和らいだことないわ
779: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 08:34:17.35 ID:/GJ9nlj10
>>1
心配ないなら発表するなよ
心配ないなら発表するなよ
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/28(木) 23:30:05.26 ID:V5WOP+h80
他のアセトアミノフェン系列も品薄になるんだろうな
73: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/28(木) 23:42:48.91 ID:XY+ZeP+A0
>>4
今まではなってない
カロナールの商法がうまいだけ
今まではなってない
カロナールの商法がうまいだけ
130: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/28(木) 23:53:35.82 ID:IeZhtBdT0
>>4
今日ドラッグストアでチェックしたけどまだ大丈夫そうだった
今日ドラッグストアでチェックしたけどまだ大丈夫そうだった
247: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 00:16:46.72 ID:OqWg+TEW0
>>4
薬不足はこれだけじゃないから
二年前は足りないのはマイナーな20品目くらいだったけど、最近は不足薬が急増して6000品目にもなってる
薬の値段を決めるのは厚労省の役人なんで採算とか全く考えてないから、薬屋が採算とれなくて作るのやめるのが原因
薬不足はこれだけじゃないから
二年前は足りないのはマイナーな20品目くらいだったけど、最近は不足薬が急増して6000品目にもなってる
薬の値段を決めるのは厚労省の役人なんで採算とか全く考えてないから、薬屋が採算とれなくて作るのやめるのが原因
252: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 00:18:11.33 ID:lPkoFGAO0
>>247
森元のガンの薬の値段を厚労省が決めててびっくりしたの思い出したわ
名前忘れた
森元のガンの薬の値段を厚労省が決めててびっくりしたの思い出したわ
名前忘れた
659: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 06:18:36.97 ID:i0pr2nmQ0
>>252
オプシーボ
オプシーボ
272: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 00:22:42.37 ID:Mt7fCj940
>>247
どうにかしてくれ
日本の産業を全部潰すきかな
どうにかしてくれ
日本の産業を全部潰すきかな
289: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 00:25:20.93 ID:A6iwTlAe0
>>247
それでなのかな
こないだベラパミル塩酸塩が足りなくて郵送すると薬局で言われたわ
それでなのかな
こないだベラパミル塩酸塩が足りなくて郵送すると薬局で言われたわ
352: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 00:37:50.79 ID:OqWg+TEW0
>>289
足りないなら、工場のライン増やせば不足はなくなるんだけどね
役人の決めた薬価が安すぎて、ライン増設の投資額を回収できない
官僚に好き勝手やらせておくと、日本はどんどん劣化する
薬が足りないなんて本来なら途上国の問題なんだけどな
足りないなら、工場のライン増やせば不足はなくなるんだけどね
役人の決めた薬価が安すぎて、ライン増設の投資額を回収できない
官僚に好き勝手やらせておくと、日本はどんどん劣化する
薬が足りないなんて本来なら途上国の問題なんだけどな
368: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 00:40:04.11 ID:SlFK4gwG0
>>352
市販薬なら値段上げれるだろ
市販薬なら値段上げれるだろ
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/28(木) 23:30:46.77 ID:RVNk/o3f0
カロナールが無ければタイレノール使えばいいじゃない
41: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/28(木) 23:37:28.60 ID:ObSSi4g00
>>7
だよね
てか、両者は製造メーカーが違うだけだろ
だよね
てか、両者は製造メーカーが違うだけだろ
148: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/28(木) 23:57:01.62 ID:6u1AIzEd0
>>7
感染したがそもそもカロナールじゃ弱すぎて熱下がらなかった
ロキソニン飲んだらすぐ熱下がるので初めからロキソニン飲んだ方がいい
感染したがそもそもカロナールじゃ弱すぎて熱下がらなかった
ロキソニン飲んだらすぐ熱下がるので初めからロキソニン飲んだ方がいい
485: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 01:44:22.43 ID:b4OjWswM0
>>148
やっぱそうだよね(´・ω・`)?!
先日微熱ですら下がらず、ボルタレン飲んだらソッコー下がったから何がそんなにいいんだろう?思ってた
コロナだたらカロナールがいいって事?
やっぱそうだよね(´・ω・`)?!
先日微熱ですら下がらず、ボルタレン飲んだらソッコー下がったから何がそんなにいいんだろう?思ってた
コロナだたらカロナールがいいって事?
14: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/28(木) 23:31:38.25 ID:xhol8j540
カコナールならわかるけど
79: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/28(木) 23:43:58.59 ID:fV/AADuu0
>>14
間違えて買う人いそう
間違えて買う人いそう
729: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 07:22:11.09 ID:GyKDtvrR0
>>14
解熱剤だから同じだね
解熱剤だから同じだね
15: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/28(木) 23:31:49.52 ID:8SFeV/+t0
春に買い足した
18: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/28(木) 23:32:45.82 ID:cS58voFN0
諸悪の根源
19: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/28(木) 23:33:13.88 ID:NR6j8OCP0
市販のバッファリンで十分
24: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/28(木) 23:34:08.68 ID:1cI/yeP10
>>19
バファリンやイヴが無くなりそう
バファリンやイヴが無くなりそう
38: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/28(木) 23:36:47.52 ID:NR6j8OCP0
>>24
うん、でも2年前コロナ禍に入ったころに買ったバファリンプレミアム60錠を1回も使わずまだ残ってる
うん、でも2年前コロナ禍に入ったころに買ったバファリンプレミアム60錠を1回も使わずまだ残ってる
59: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/28(木) 23:40:29.82 ID:ObSSi4g00
>>38
有効期限を確かめた?
ググったら3.5年だったよ
【バファリン】 使用期限について教えてください。
https://faq-medical.eisai.jp/faq/show/657?category_id=51&site_domain=faq
有効期限を確かめた?
ググったら3.5年だったよ
【バファリン】 使用期限について教えてください。
https://faq-medical.eisai.jp/faq/show/657?category_id=51&site_domain=faq
111: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/28(木) 23:48:27.70 ID:Kd4/Qsps0
>>24
その辺りのは効果が強い代わりにそれなりに副作用(特にバファリンみたいなアスピリン系)が出る可能性もそれなりにあるからアセトアミノフェン系のカロナール使うんじゃないんか?
その辺りのは効果が強い代わりにそれなりに副作用(特にバファリンみたいなアスピリン系)が出る可能性もそれなりにあるからアセトアミノフェン系のカロナール使うんじゃないんか?
229: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 00:12:32.33 ID:SlFK4gwG0
>>111
バファリンのアスピリン系は血栓対策にもなるじゃん
バファリンのアスピリン系は血栓対策にもなるじゃん
554: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 03:32:14.05 ID:fb0gkmLO0
>>229
私もそう思ってたんだけど、
アスピリンパラドックスっていうのがあって、多く飲むとかえって良くないんだって
私もそう思ってたんだけど、
アスピリンパラドックスっていうのがあって、多く飲むとかえって良くないんだって
802: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 08:52:46.69 ID:Gcz+9Uxj0
こういう話が出ると買い占めに動くバカがでてくるんだよな
806: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 08:57:38.85 ID:EpcuApW40
市販薬何がいいの?
ルル?バファリン?葛根湯?
ルル?バファリン?葛根湯?
808: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 08:58:24.48 ID:8lDU1G220
>>806
自分が普段飲んで効くと思う頭痛薬
自分が普段飲んで効くと思う頭痛薬
809: ニューノーマルの名無しさん 2022/07/29(金) 09:00:04.61 ID:YyIIr9Cn0
胃が弱いから解熱剤は苦手だなあ
胃薬と一緒に処方してもらってもすぐに胃が悪くなる
胃薬と一緒に処方してもらってもすぐに胃が悪くなる
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1659018545/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。