1: きつねうどん ★ 2021/04/14(水) 11:57:30.74 ID:CAP_USER立憲民主党は13日、子供をめぐる政策の司令塔となる「子ども家庭庁」を設置する議員立法に向け、ワーキングチーム(WT)を立ち上げた。自民党の「こども庁」構想の対案とし、今国会への提出を目指す。与野党共同での議員立法も視野に、自民に協議を呼びかける方針。
立民は13日の党会合でWT発足を決定した。泉健太政調会長は「どれだけ子育て家庭に寄り添って(各省庁が現在所管している)さまざまな権限、財源を集約できるのかが大事だ」と述べた。大西健介政調会長代理が座長を務める。
旧民主党は平成16年の参院選で公約して以来、「子ども家庭省」の設置を主張。21~24年の政権時代に検討を進めたが、実現できなかった。
旧立民や旧国民民主党も令和元年の参院選で同省設置を訴えた。子供政策に一元的に取り組む省庁構想は「私たちが本家本元」(大西氏)と自負しており、自民がこども庁創設を打ち出したことに対して立民内では「選挙目当て」との批判が出ている。
https://www.sankei.com/politics/news/210413/plt2104130043-n1.html
*当サイト内関連

【こども大臣】「こども庁」を創設し、専任の大臣を置く提言を受け菅首相「強い決意でしっかりと取り組んでいく」
子どもに関する行政の在り方をめぐって、菅総理大臣は、自民党の有志の議員から、政策を一元的に担当する「こども庁」を創設し、専任の大臣を置くことなどを提言されたのに対し「強い決意でしっかりと取り組んでいく」と応じました。
子どもに関する行政の在り方を検討してい

【起源を主張】福山哲郎、菅義偉首相が打ち出した子ども庁構想を「思い付き」と批判 「私たちは15年前から主張してきた」
・立憲民主党の福山哲郎幹事長は6日午後の記者会見で、菅義偉(すが・よしひで)首相(自民党総裁)が打ち出した「子ども庁」創設に関し、「私たちは(旧民主党時代の)15年前から『子ども家庭省』設置を主張してきた」と述べ、子供をめぐる諸課題に一元的に取り組む省庁
ネットの声
7: Ψ 2021/04/14(水) 12:24:19.69 ID:MHMR+XIq
>>1
内容は理想そのもの。
財源は自民党任せ。
内容は理想そのもの。
財源は自民党任せ。
2: Ψ 2021/04/14(水) 11:58:20.13 ID:dfu2gBde
子ども大臣 ガソプー
3: Ψ 2021/04/14(水) 12:02:14.98 ID:/6PRmqOS
なんで今の体制で対応できないのか説明ほしい
4: Ψ 2021/04/14(水) 12:15:26.73 ID:YXeco0gZ
というか政権時代に検討してダメだった理由は何やねん
6: Ψ 2021/04/14(水) 12:22:57.67 ID:LBXRwNM8
今まで一杯作ってきた追及チームだなんだいくつあって結局どうなったの?
官僚いじめて終わり?
官僚いじめて終わり?
9: Ψ 2021/04/14(水) 12:42:21.47 ID:9QAB9eqX
仕分け会議で財源出すと言っておきながら無かったので、設置止めたやつか。
10: Ψ 2021/04/14(水) 12:44:04.97 ID:4xcACjva
・・・・
11: Ψ 2021/04/14(水) 12:58:44.73 ID:hmvKEq/Y
まあ、自民に任せとくと利権がらみになって
どれだけ税金食いつぶされるかわからないからな
しかも大昔の価値観持ち込んで
国民にどれだけ余計なことをさせたがるかわかったものじゃない
どれだけ税金食いつぶされるかわからないからな
しかも大昔の価値観持ち込んで
国民にどれだけ余計なことをさせたがるかわかったものじゃない
12: Ψ 2021/04/14(水) 14:11:56.28 ID:HuEKsFvz
自民は民主党のこども手当を潰しておいて
何をいまさらという感じ
何をいまさらという感じ
14: Ψ 2021/04/14(水) 14:56:56.75 ID:HNRNbqqQ
ザ・やってる感
引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1618369050/









コメント
外国によるJC拉致防止法案はまだですか