国際ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

欧州 「エンジン車禁止とかやっててたら、中国に技術者が流出しちゃった」

1: ロドスピリルム(東京都) [DE] 2026/01/30(金) 03:33:40.13 ID:NgaEBljg0 BE:306759112-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
 欧州委員会がエンジン車の新車販売を原則禁止する方針を撤回し、欧州勢は再びエンジンの開発に力を注ぐ必要に迫られる。ただかつてのエンジン開発体制にすんなりと戻れるのか不透明だ。電気自動車(EV)に傾倒する間に多くのエンジン技術者が中国企業へ流れたとの見方がある。中国勢は欧州から学んだエンジン技術を活用し、欧州市場に攻め込み始めた。

 「(従来の目標は)もはや現実的ではなかった」。欧州自動車工業会事務局長のSigrid de Vries(シグリッド・デ・フリース)氏は欧州委員会の方針転換は当然との認識を示した。欧州は2010年代後半から「脱エンジン」を掲げてEVシフトへ突き進んできた。だが消費者がついてこれず、そのシナリオは瓦解した。

 ドイツMercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)社長のOla Kallenius(オラ・ケレニウス)氏が「2035年にエンジン車を一律禁止すれば市場が崩壊する」と強い懸念を示すなど、誰の目にも無理筋の目標であることは明らかだった。

欧州エンジン取り込む中国、再加速の足かせ 35年禁止撤回も9割減要求
https://bookplus.nikkei.com/atcl/column/122400630/122400002/

 

減税派「1%でもええから下げろ」 給付派「現金配れ」←終わらない論争
【フロントミッション】コトブキヤ「ゼニス・ガール Gray Ver.」プラモデル【予約開始】
「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。
米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査
【まじ?】在日8年のベトナム人、奥さん子供呼び寄せ家を買う
中国の批判した奴は7月1日から捕まります!?新法がえげつなさ過ぎる…
ロシアがバルカン半島化…モスクワを占領分割?日本の国旗も!
「あの木の下だけ、なぜか草が育たない」明るいひまわりが足元で行う化学戦争の正体とは…?
【悲報】アルバイトおじさん「僕は40歳近いけど、20代前半の女子大生を好きになっちゃダメなの?」→ネットの反応が酷すぎる・・・他
スポンサーリンク

ネットの声

16: アナエロリネア(庭) [CN] 2026/01/30(金) 04:49:24.82 ID:xIidy2Tx0
>>1
余計なことをしてチャイニーズに食われる
なぜ日本の後追いをするのか…

 

62: スピロケータ(宮城県) [US] 2026/01/30(金) 06:29:39.79 ID:GuTcO+di0
>>16
日本も欧州のアホを後追いしてるからセーフ

 

54: ヒドロゲノフィルス(茸) [KR] 2026/01/30(金) 06:14:01.86 ID:xOSu70G40
>>1
( ´゚д゚`)アチャー

 

155: スフィンゴバクテリウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/01/30(金) 11:52:09.48 ID:91nZhjTY0
>>1
嵌め込みやな

 

3: レジオネラ(愛知県) [ニダ] 2026/01/30(金) 03:35:31.44 ID:7ilo1KI80
へーじゃあそのうち中国からドイツ車並に高性能で韓国車より安い車が出てくるのか中国ホント覇権だな

 

74: アクチノポリスポラ(大阪府) [MX] 2026/01/30(金) 06:53:45.86 ID:8JYcbpDp0
>>3
西側の自動車産業を潰すためにはそれくらいやりそうだが

 

91: テルムス(静岡県) [ZA] 2026/01/30(金) 07:39:58.51 ID:Xo87rWNO0
>>3
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
技術者は根付かないよ

 

143: デスルフレラ(東京都) [TH] 2026/01/30(金) 10:21:02.32 ID:q4txD44h0
>>91
もう今更欧州に戻らんぞ

 

5: ストレプトスポランギウム(福島県) [US] 2026/01/30(金) 03:42:58.64 ID:7xLh+p1E0
日本のバブル崩壊後
リストラしまくったら
日本の優秀なエンジニアが
中国韓国に流れたのと一緒だな

 

9: ヒドロゲノフィルス(みかか) [GB] 2026/01/30(金) 04:00:04.72 ID:mGUCMxqC0
>>5
まだヘッドハンティングしてるって魔改造の夜で言ってた
年収2000万コック付きだってさ

 

101: ディクチオグロムス(東京都) [US] 2026/01/30(金) 08:06:26.12 ID:fBtsrkVX0
>>9
で、数年で捨てられる

 

120: ストレプトミセス(光) [US] 2026/01/30(金) 09:35:58.18 ID:Mw7O2ono0
>>9
持ってる知識吸い取られたら捨てられるだけなのに

 

147: シトファーガ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/01/30(金) 10:58:14.40 ID:Sub5c/gi0
>>5
文系の間接部門を聖域にして温存して、
研究開発部門をごっそりリストラしたからなあ。。。

 

8: クロオコックス(ジパング) [US] 2026/01/30(金) 03:52:34.70 ID:yDaY+tMe0
技術者引き抜きでエンジン作れるようになっても品質管理や素材開発や精密加工は簡単に真似できない
結局二流品質のエンジンで一流品質エンジンは作れないの

 

10: メチロフィルス(神奈川県) [ニダ] 2026/01/30(金) 04:11:19.90 ID:glIwyZfL0
自社技術を捨てて中国車に自社ブランドを
貼れば世界制覇だぜーとか頭おかしいわ。
 
スポンサーリンク
 
【速報】高市首相、政治資金規正法違反で刑事告発される・・・・
パヨ界隈で「国旗損壊チャレンジ」が流行る
【悲報】アルバイトおじさん「僕は40歳近いけど、20代前半の女子大生を好きになっちゃダメなの?」→ネットの反応が酷すぎる・・・他
【画像】 乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwwwwwww
トランプ氏がW杯優勝トロフィーを授与する可能性に世界が騒然!←「勘弁してくれ」(海外の反応)
【まじ?】在日8年のベトナム人、奥さん子供呼び寄せ家を買う
中国の批判した奴は7月1日から捕まります!?新法がえげつなさ過ぎる…
|●|韓国人「日本がW杯で4-0圧勝の裏で起こっている韓国の近況をご覧ください・・・」→「日本と差が生まれる理由があったね」「日本との差はさらに広がる予定 今が韓国サッカーの最高点だ」
【フロントミッション】コトブキヤ「ゼニス・ガール Gray Ver.」プラモデル【予約開始】

 

11: クテドノバクター(ジパング) [US] 2026/01/30(金) 04:15:16.89 ID:c3PG8tHU0
こうやって中国は信用がどんどん下がってくんだな…

 

52: バクテロイデス(茸) [US] 2026/01/30(金) 06:12:23.97 ID:rawMXPbB0
>>11
その中国にイギリス首相は中国スパイの拠点建設許可出して昨日キンペーの靴舐めに行ったけどな

 

75: アクチノポリスポラ(大阪府) [MX] 2026/01/30(金) 06:54:24.22 ID:8JYcbpDp0
>>11
西側の技術力が下がっていくんだよ

 

93: ニトロソモナス(東京都) [US] 2026/01/30(金) 07:40:34.35 ID:zi8YObzx0
>>75
西側の車はデザインまでも中華並の劣化してきてるしな

 

117: ホロファガ(茸) [US] 2026/01/30(金) 08:58:36.74 ID:O+J3dwjv0
>>75
これだよね
日本もそうだったし

 

12: クテドノバクター(東京都) [US] 2026/01/30(金) 04:17:55.70 ID:aPv9oGet0
章男「だから言ったじゃーん」

 

15: デイノコック(大阪府) [ニダ] 2026/01/30(金) 04:39:11.94 ID:yhy3kPb60
AIで電気足りないて発電所増設してるのにその上EVはどんな見積もりだったんだろ
原子力発電所立ちまくる

 

28: デスルフレラ(茸) [KR] 2026/01/30(金) 05:34:32.77 ID:3tluHl780
>>15
そういえば発電所とか変電所を狙えばあっさり戦争勝てそうだな

 

17: シュードノカルディア(東京都) [ニダ] 2026/01/30(金) 04:55:39.59 ID:8G241knR0
馬鹿しかいないEU

 

19: アナエロプラズマ(愛知県) [PL] 2026/01/30(金) 05:08:46.55 ID:tXhsmnV90
>>17
その馬鹿よりよっぽど成長率低くて、実質賃金激減している国があるらしいな。

 

140: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP] 2026/01/30(金) 10:11:54.62 ID:lsj+ESjQ0
>>17
エンジンが最高技術の日本を排除しようと禁止したら、
ブーメラン刺さってるだけやん
日本に続けば良かっただけ

世界の中で日本が一番うまいことやってるのに

 

146: エルシミクロビウム(神奈川県) [ニダ] 2026/01/30(金) 10:55:00.72 ID:JJCqH2CD0
どこの国もある程度の技術を獲得すると技術者を使い捨てる
技術が過去の蓄積である事を忘れ、買えば済むと思い出す
食糧も資源も同じだが一旦失われた技術やインフラは一夜にしては戻らない

 

149: クトニオバクター(東京都) [US] 2026/01/30(金) 11:17:04.92 ID:Ca2RSKE+0
え?
でも中国の主戦場はガソリン車でなくEVなんじゃ?

 

152: ロドスピリルム(やわらか銀行) [CN] 2026/01/30(金) 11:46:25.40 ID:fle5Jvd30
>>149
中国はEV死亡でエンジン回帰までみてるんよ

 

154: リケッチア(庭) [DK] 2026/01/30(金) 11:50:22.17 ID:T0hiuQ5Y0
>>149
BYDもPHEVには熱心だよ。

 

150: シントロフォバクター(庭) [JP] 2026/01/30(金) 11:40:36.77 ID:z/s3wr0V0
中国企業もトヨタに利益吸い取られて利益減ってるしな

 

157: アシドバクテリウム(静岡県) [US] 2026/01/30(金) 11:55:16.80 ID:l8V1zjG40
結局日本車に水を開けられるだけの政策だったな

 

163: エリシペロスリックス(みょ) [US] 2026/01/30(金) 12:58:29.28 ID:Jroqxajz0
「意識高い系」な事ばっかやってるからだ馬鹿欧州

 

164: メチロフィルス(東京都) [KE] 2026/01/30(金) 13:05:51.94 ID:LVOVmL+O0
EUはこの自動車関連とポルノ規制関連と情報検閲関連を言い出した奴と強く指示した奴を主要ポストからパージせんとあかんわ

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1769711620/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました