1: 香味焙煎 ★ 2025/05/15(木) 17:10:30.36 ID:llwY1lqa9政府が放出した備蓄米が、スーパーなどに十分に行き渡っていないといった声が上がっていることを受けて、政府は、備蓄米を売り渡した業者から同じ量のコメを買い戻す期限を、現在の「原則1年以内」から「原則5年以内」に延長する方針を固めました。業者が抱える買い戻しの不安を和らげ、備蓄米が行き渡りやすくなるよう促すとともに、政府の買い戻しでさきざきのコメが品薄になる警戒感を緩和する狙いもあります。
NHK NEWS WEB
2025年5月15日 17時06分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250515/k10014806731000.html
ネットの声
41: 警備員[Lv.13] 2025/05/15(木) 17:30:10.62 ID:PY+AuLVJ0
>>1
5年後には値段は通常まで下がってると言う規模絵的観測
5年後には値段は通常まで下がってると言う規模絵的観測
47: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:32:16.04 ID:EIP1g6NC0
>>1
これまでの政府の失策
わざと不足の状態を引き起こして
アメリカ米を輸入して
自給率をわざと下げる方向に持って行っているとしか思えない
これまでの政府の失策
わざと不足の状態を引き起こして
アメリカ米を輸入して
自給率をわざと下げる方向に持って行っているとしか思えない
74: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:54:19.59 ID:zXHQQfz00
>>1
買い戻すよりも
コメが高いほど儲かるやつに売るな
各市区町村の自治体窓口で1世帯5キロ限定で配給しろ
完全無料配給できないなら非課税世帯無料配給で課税世帯2000円で売れ
普段は世界的にみて辛抱強い日本人だが
食い物の怨みは強い
歴史を見てみろ
買い戻すよりも
コメが高いほど儲かるやつに売るな
各市区町村の自治体窓口で1世帯5キロ限定で配給しろ
完全無料配給できないなら非課税世帯無料配給で課税世帯2000円で売れ
普段は世界的にみて辛抱強い日本人だが
食い物の怨みは強い
歴史を見てみろ
162: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 23:47:10.31 ID:j7NskQTJ0
>>74
米の配給は社会福祉協議会でやってる
米の配給は社会福祉協議会でやってる
128: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 18:58:49.25 ID:yhw5uimG0
>>1
つまり5年間吊り上げおkってことか
つまり5年間吊り上げおkってことか
134: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 20:02:07.81 ID:pxt+e02p0
>>1
買い戻し条項を撤廃しろよ
バレバレの姑息な工作をするな
買い戻し条項を撤廃しろよ
バレバレの姑息な工作をするな
3: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:11:34.60 ID:rDueUHPy0
買占め値上げうまぁ🥳
4: 【ニダー】 2025/05/15(木) 17:11:39.34 ID:j7pwdyeQ0
訳分からん
6: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:12:41.03 ID:e8YUsT9r0
備蓄米なんか輸入米でいいだろ
なんでわざわざ買い戻すんだよ
なんでわざわざ買い戻すんだよ
8: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:13:33.97 ID:7SPNqqKa0
>>6
考えたら分かるだろ
考えたら分かるだろ
7: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:13:28.98 ID:O0Rw0/w/0
同じ所から買い戻すから値段吊り上げられるんだろ
9: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:13:40.02 ID:sbIe7Hrv0
アホばかりだ
本当に学歴いいのか?
本当に学歴いいのか?
45: 警備員[Lv.13] 2025/05/15(木) 17:31:03.68 ID:PY+AuLVJ0
>>9
漏れなく優秀だから責任回避能力が抜きん出てるんだぞ
漏れなく優秀だから責任回避能力が抜きん出てるんだぞ
13: 【たん吉】 2025/05/15(木) 17:15:48.75 ID:j7pwdyeQ0
そんなことしたら来年備蓄米解放できなくなるんじゃね?
14: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:15:54.99 ID:FG/eTHJA0
本当はすぐ買戻し口実の爆上げ予定だったけど
国民の反応的にさすがにそれはやべーわってなったんでしょ
国民の反応的にさすがにそれはやべーわってなったんでしょ
15: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:16:01.70 ID:hnrJpArn0
関税ゼロにすれば問題は即効解決
17: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:17:52.22 ID:qHNhl1ts0
>>15
江藤「ダメ絶対」
江藤「ダメ絶対」
16: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:16:06.70 ID:HC76jJzT0
つうか備蓄米買い戻す必要あるのか?
これまでは期限切れになって飼料用になってたんだから
米不足の現状考えると外米を購入して備蓄しろよって普通に思うわな
馬鹿なんだよな
これまでは期限切れになって飼料用になってたんだから
米不足の現状考えると外米を購入して備蓄しろよって普通に思うわな
馬鹿なんだよな
18: 警備員[Lv.7][新芽] 2025/05/15(木) 17:19:08.98 ID:qAcfCm9o0
>備蓄米を売り渡した業者から同じ量のコメを買い戻す
この制度そのものを無くせないのか
この制度そのものを無くせないのか
19: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:19:28.61 ID:LtnOHErj0
>>18
おっしゃる通り。
おっしゃる通り。
102: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 18:19:47.05 ID:6orfukJi0
>>18
>>備蓄米を売り渡した業者から同じ量のコメを買い戻す
>この制度そのものを無くせないのか
なくすというか、わざわざ作った
備蓄米の量を確保しないといけないって趣旨なんだけど、本来なら(国際)市場から競争入札で買えばいい話なのに、
買ったやつが(買った価格を参考価格とした政府の言い値で)買った量を売らないといけないという、意味不明の制度
なんだよな
>>備蓄米を売り渡した業者から同じ量のコメを買い戻す
>この制度そのものを無くせないのか
なくすというか、わざわざ作った
備蓄米の量を確保しないといけないって趣旨なんだけど、本来なら(国際)市場から競争入札で買えばいい話なのに、
買ったやつが(買った価格を参考価格とした政府の言い値で)買った量を売らないといけないという、意味不明の制度
なんだよな
20: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:19:32.16 ID:sna1OKK30
そもそも買い戻す必要無くねw
29: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:24:10.11 ID:oY5uRsXA0
選挙前のやってますポーズ
自民党を追い出さないと何も変わらない
自民党を追い出さないと何も変わらない
32: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:25:07.51 ID:RCOdKaYb0
輸入米を入れまくって飽和状態にしろ
33: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:25:15.17 ID:BUBrkfJ20
ほかに、入札要件に優先枠を設け、消費者まで届く流通網を有する業者に参加を促す案も検討している 農水省
毎日
毎日
36: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:26:31.70 ID:bLYHK9NK0
安い日本米が欲しいなら海外の量販店に行け
というメッセージ
というメッセージ
40: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:29:20.53 ID:AP1SLGlb0
買い戻す前に備蓄米が無くなって日本人が飢え死ぬ
44: 名無しどんぶらこ 2025/05/15(木) 17:30:54.69 ID:eR503MjU0
そろそろ再びコメ不足になりそうかな?
189: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 05:05:27.49 ID:DS/Wb4WA0
精米した輸入米が備蓄できると思っている馬鹿が多数いるな
199: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 06:43:29.17 ID:u3tA6Qs+0
結局貸してるだけたから
JAしか買えない
JAしか買えない
200: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 06:47:56.28 ID:79EY+0S50
買い戻し付きの備蓄米買って売るって
もしかして株の空売りみたいなもん?
5年後凶作で米の値段5倍になってたら……
もしかして株の空売りみたいなもん?
5年後凶作で米の値段5倍になってたら……
201: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 06:58:49.16 ID:gveuJwTY0
>>200
不作ならなくても
買い戻しで米流通減るから値上がりするよ
不作ならなくても
買い戻しで米流通減るから値上がりするよ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1747296630/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。