国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

若者の77%「管理職なりたくない」GW明け退職代行に依頼殺到 SNS時代の“即ヤメ”と働き方の変化

1: ぐれ ★ 2025/05/11(日) 21:48:09.25 ID:LTeB+Bmo9
>>5/11(日) 15:06
TBS NEWS DIG

ここ最近、離職や転職がごく当たり前になるなど、若者を中心に働き方が以前と変わってきているようです。背景には何があるのでしょうか。

「もう五月病です」最大11連休のGWが終わり・・・

2025年、最大11連休に達したゴールデンウィークも終わり、街のサラリーマンからは、こんな声が…

会社員
「もう五月病です、しっかり」
「取り戻さなきゃという焦りもあり、疲れが出ています」

実はこのゴールデンウィーク明けが、新入社員を中心に、会社を辞めるケースが1年で最も多いといいます。

本人に代わって退職の意思を会社に伝える、いわゆる「退職代行サービス」の会社を取材しました。連休明けの7日だけで依頼件数が256件に達するなど、退職の依頼が殺到しています。

退職代行「モームリ」スタッフ
「退職届であったり、保険証、ユニフォームは労務課あてにお送りするようにいたします。本人様とご家族への連絡は控えていただきたい」

22歳の男性、4月に入った会社を、こうしたサービスを利用して退職した一人。入社前に聞いていた話より、残業時間が長いといった会社への不信感から、退職を決めました。

代行サービスで退職(22)
「せっかく採用してくれた会社なので、自分の意思で伝えないのは甘えだということは分かるんですけど、そういう(退職代行)サービスがあって、便利なので使うに越したことはないかなと」

こうした入社1か月で会社を辞める若者だけでなく、今、離職・転職する若者の数は大きく増加しています。

退職代行モームリ 谷本慎二 代表
「人が足りないから何としても求人数を増やしたいという企業が多いので、求人票を良く書いてしまう。だから実際入ったときに乖離がある」
「やはりSNSでより(待遇の)良い企業が見えてしまうので、転職を選ばれる方が増えている」

続きは↓
若者の77%「管理職なりたくない」GW明け退職代行に依頼殺到 SNS時代の“即ヤメ”と働き方の変化【サンデーモーニング/風をよむ】 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/nation/tbs-1906302

 

ナフサ供給不安、企業の半数が「在庫確保」で対応
【動画】ダンプトラックが渡っていた橋が突然崩壊してしまう事故。(インド)
ゼレンスキー大統領、ベラルーシへ最後通告「ロシアのドローン支援施設を1週間以内に撤去せよ」!
ゼレンスキー大統領、ベラルーシへ最後通告「ロシアのドローン支援施設を1週間以内に撤去せよ」!
国外退去は慎重な判断が必要
【満車表示】コインパーキングにイスラム教徒集結
高市早苗「台湾有事は日本有事(重要」中国「実戦訓練!」中国軍「空母遼寧に日本艦船が挑発!」防衛省「事実無根(全否定」中国籍男「偽装結婚!(警察捜査で逮捕」→
「日本は愚かだ!」ソ・ギョンドク教授、旭日旗と韓国の国旗を合成した画像を日本のネットユーザーに送りつけら大騒ぎw
【謎】楽天・前田健太(0勝3敗 防4.56)「投げてる感覚も状態も悪くない」他
スポンサーリンク

ネットの声

336: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 00:26:40.13 ID:W+4GWhg/0
>>1
いい年して平だと恥ずかしいぞ
こいつらはそんなことも想像出来ないんだろうな

 

341: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 00:29:24.13 ID:0BfKE8QR0
>>336
会社の規模とかにもよるけど管理職は嫌だというだけで
非管理職の係長ぐらいでいいと思ってるんじゃないか?

 

353: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 00:43:12.69 ID:W+4GWhg/0
>>341
30代ならまだしも40代なら課長にはなってないと恥ずかしい

 

354: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 00:44:08.48 ID:M1ua2Cnz0
>>353
40代の9割が課長って企業はもうないだろ
もう7割は係長や課長代理っていう非管理職で終わる時代だよ

 

356: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 00:46:00.99 ID:0BfKE8QR0
>>353
勤務先は50歳で課長が結構早い方だから
その辺のところは よくわかんない

 

361: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 00:51:36.99 ID:rUR8n5Et0
>>1
いいことじゃん


企業が変わらなきゃいけない時が来てる


企業が今まで社員苦しめて甘えすぎたんだよ

 

365: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 00:53:43.85 ID:VQWxmLnM0
>>1
この77%は左翼教育の犠牲者だろ。
自分らしさのために競争から逃げてしまう。

 

397: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 01:46:41.71 ID:6RQybNoX0
>>1
この代行って無資格でできるの?
代理やん

 

414: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 02:29:52.37 ID:6opvanSH0
>>1
でも給料は上げろっ!
これだからなw

 

461: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 06:19:22.83 ID:Q6CPRBL+0
>>1
名ばかり管理職や
役員と新入の間で板挟みの管理職見てればそうなる

 

3: 名無しどんぶらこ 2025/05/11(日) 21:49:31.19 ID:gvPhPs730
新卒の若造が心配することじゃねーから

 

4: 名無しどんぶらこ 2025/05/11(日) 21:50:30.56 ID:CavNwlxU0
モームリと言うのは嘘つきの言葉なんです

 

5: 名無しどんぶらこ 2025/05/11(日) 21:51:04.72 ID:ICCsAl0l0
大学までが甘すぎた

 

251: 名無しどんぶらこ 2025/05/11(日) 23:21:33.45 ID:yQ8pm8zY0
>>5
国立理系だとブラック企業認定されている東北大を筆頭に企業よりきついところも少なくない

 

6: 名無しどんぶらこ 2025/05/11(日) 21:51:10.63 ID:7RKyHgqb0
クソみたいな会社ならともかく、こういうこと言ってるやつの99%はそもそもなれねえから
 
スポンサーリンク
 
【サッカーW杯】中国人サポーターの民度が高すぎると世界中で話題に
無職パヨ「ぜったい高市早苗が総理大臣するより俺の方が能力高い!」デモ開催! 通行人の表情wwwww
【謎】楽天・前田健太(0勝3敗 防4.56)「投げてる感覚も状態も悪くない」他
【画像】 スーパーでこんな女の子が働いていたんだがwwwww
海外「世界が日本化してしまった!」 日本、もはや何もしなくても世界から感謝されてしまう
国外退去は慎重な判断が必要
【満車表示】コインパーキングにイスラム教徒集結
|●|韓国人「日本との主要スポーツの実力差が一発で分かる資料をご覧ください…」→「全てで圧倒されてる…(ブルブル」=韓国の反応
【動画】ダンプトラックが渡っていた橋が突然崩壊してしまう事故。(インド)

 

7: 名無しどんぶらこ 2025/05/11(日) 21:51:13.09 ID:5+8Vzqhm0
ヒラの最高が800万くらい
管理職が920万~

技術畑で正直向いてないからキツイ

 

131: 名無しどんぶらこ 2025/05/11(日) 22:24:40.37 ID:A8X3/B4N0
>>7

偉い人は平から突然役員になるよ。

部課長なんかしないよね。

 

135: 名無しどんぶらこ 2025/05/11(日) 22:25:44.66 ID:hQqmznZf0
>>131
どんだけチイセぇ会社なんだよw
1000人以上の規模がある会社じゃそんなの絶対にないね

 

8: 名無しどんぶらこ 2025/05/11(日) 21:51:28.50 ID:2r6t0Bj40
バカ親の子育てが無能すぎた結果

 

11: 名無しどんぶらこ 2025/05/11(日) 21:53:18.34 ID:2zZIw/920
5月に連休置くのやめれば?

 

12: 名無しどんぶらこ 2025/05/11(日) 21:53:45.56 ID:50PqJIso0
どうせ管理職のイスなんて2割もないんだから関係ないじゃん。
なりたいやつの方がまだ多いだろ

 

177: 名無しどんぶらこ 2025/05/11(日) 22:40:07.50 ID:5+8Vzqhm0
>>12
管理職が全社員の2割で平均で45歳~60歳だとすると、5割くらいは管理職になれる計算

 

13: 名無しどんぶらこ 2025/05/11(日) 21:54:14.43 ID:EY+015EK0
責任感のなさ

 

22: 名無しどんぶらこ 2025/05/11(日) 21:56:36.13 ID:tEodQdQb0
>>13
これがバカの世論喚起

自分で仕事せずに人をこき使う奴が責任とか言わない

 

15: 名無しどんぶらこ 2025/05/11(日) 21:54:30.73 ID:Ce9VpdFM0
しがみつけとは言わんが、市場的に今だけは労働者側が有利という気がしてる氷河期40歳。

 

19: 名無しどんぶらこ 2025/05/11(日) 21:55:21.36 ID:xSl072MY0
27%て管理職に丁度良い数字では?

 

21: 名無しどんぶらこ 2025/05/11(日) 21:55:48.44 ID:PyiOAYH90
仕事あって良いな

 

756: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:31:28.14 ID:4lUsh5qx0
好き自由に文句だけ言ってた方が楽だもんね

 

761: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 09:50:30.91 ID:EMa9NVbl0
>>756
そういうのも多数いるだろうけど仕事の本質を理解してる人材も多い
結局は現場やそれに近いところで頭や手足を動かしてる人間が重要であって、中間管理職の意義を見直すべきなんだよ
全体的に見たら管理職より現場スタッフの給料を高くして責任を持たせ、管理職の責任を軽くする職場がもっと多くていい

 

764: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 10:06:39.24 ID:YGYIm4vP0
先進的な取り組みしてると見せたいのか、しようもない女性管理職を増やすのやめてほしい

 

765: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 10:12:39.36 ID:lGEqw5ht0
待遇の良いホワイト企業てのはたった1ヶ月で逃げるような人でも雇ってくれるんだろうか

 

767: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 10:17:49.18 ID:3UAdL03G0
管理職になるという事は他人のミスでも責任取らなきゃならない事だからな
最近は責任取らない責任者が増えたが

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1746967689/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました