国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

2022年度税収は過去最高… なぜ実体経済と乖離しているのか

1: はな ★ 2023/07/17(月) 13:30:43.05 ID:+soNW0ZO9
2022年度税収は過去最高… なぜ実体経済と乖離しているのか 田村秀男
2023/7/17 09:30 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20230717-6TJ7JV6VQBHSZA5UAVIJKBLAVI/?outputType=theme_weekly-fuji

メディア各社の世論調査では支持率の低下が続く岸田文雄政権だが、こと経済に関しては追い風が吹きまくっている。中でも税収の増加はすさまじい。

財務省発表の2022年度の国の一般会計決算では、税収が前年度に比べ6%増の71兆1373億円で3年連続過去最高を記録した。同年度当初予算で計上の65・2兆円、今年度当初予算の69・4兆円を大きく上回る。

景気がよく、われわれ一般の懐具合がよくなるときに、税の自然増収が起き、民間も政府も共にハッピーとなるというのが、真っ当な国民経済だ。例えば米国の場合、2021年までの25年間で税収は1・85倍、国内総生産(GDP)は1・88倍とほぼ同じペースで増えた。わが国はどうか。

グラフは、22年度に比べた税収とGDP、家計消費(「みなし家賃を除く正味ベース」の増減額を、デフレの始まった1997年度と、コロナ前に分けて比較している。一目瞭然、25年前に比べて税収は消費税主導で20兆円余り増えたが、GDP増は19兆円余りだ。18年度比ではそれぞれ12・7兆円、5兆円余りだ。

増減率を%でみるとさらに歴然とする。2022年度の消費者物価はコロナ前に比べて3・5%上がったが、消費は2・6%しか伸びていない。消費税収は31%も増えた。GDPは25年前に比べて3・6%弱しか増えていないのに、税収は32%も伸びた。デフレ圧力が去らないために、実体経済はほとんど成長しないが、消費税増税などのおかげで税収だけが
※全文はリンク先で
 
離婚しやすい県・しにくい県、最新ランキングがこちらwww
【動画】映り鉄さん、駅のホームで撮影しようとして死にかける。
【安心画像】これがコスプレイヤーの現実……
ネット民「電気の資格とれば儲かるわよ」←所詮ブルーカラーでしょう
【ヤバ過ぎる】スマホに見せかけた危険物を中国から密輸したとして中国籍の男が逮捕されました
韓国農家が日本のイチゴ品種を盗んで栽培し700億円稼いだ末路が自業自得すぎる
京都で行方不明のアメリカ人・ウェストンさん、遺体で見つかる
海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
日本人の人口減少が外国人の増加である程度相殺されてるわけだけど他
スポンサーリンク

ネットの声

312: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 14:54:08.04 ID:Iu3+MB3O0
>>1
>歳出を抑制し、増える税収を実体経済に返さずにPB黒字化を実現する財務官僚の意図がみえみえだ
>岸田首相は常日ごろ、「財務省の言う通りにするつもりはない」と、周囲に語っているという

財務省の「ポチ」 

 

503: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 15:32:29.59 ID:fAlimOe50
>>1
法人税って、税率を下げたら税収が増えたんだよね。

法人税は利益に課税する税で、赤字企業は支払わないんだけど、
節税するよりも納税した方がコストが安くなったから。

税率を上げれば法人税収が上がると思うのは経済を知らない人のたわごとだったんだよ。

 

589: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 16:00:54.58 ID:xpOyoPz/0
>>1
増税

 

820: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 17:54:34.60 ID:CjYpija70
>>1
何故も何も一斉に値上げして公共料金も
上げて強引にふんだくってるだけだから

 

828: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 17:56:53.17 ID:I2Wi3kb60
>>1
自然増収ではなく税率上げて可処分食らってるのだから実体経済と乖離して当然
成長ない=衰退な訳で…経済政策は何一つ通用せず仲間内だけで金を回してることがよく分かる結果だねw

 

4: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 13:31:27.08 ID:6/V+eWUW0
何故なら賃金上昇以上の増税をしているからです
 
スポンサーリンク

 

7: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 13:32:01.27 ID:/CaxpzmH0
マジで何に使われてるの

 

356: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 15:02:38.92 ID:XTqXzQqI0
>>7
社会保障

 

368: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 15:05:07.58 ID:U0zPV/pF0
>>356
違う
軍事費

 

373: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 15:06:32.92 ID:HHq+soXW0
>>368
軍事費なんてたったの6兆円だぞ
増やそうという流れはあるがそれでも10兆円とかその程度

134兆円でさらに増え続けている社会保障費と比べればゴミ

 

13: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 13:32:39.42 ID:CB9MFTrt0
そりゃ何でもかんでも増税増税すりゃ税収は増えるやろ

 

18: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 13:33:18.50 ID:NTXDarWT0
高度経済成長のときの国民負担率は20%以下だったんやから、減税して国民負担率を20%以下にするべき!

 

31: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 13:36:46.67 ID:HHq+soXW0
>>18
少子高齢化によってその当時より社会保障給付費が100兆円増えている
それを賄うため国民負担が増加しているだけだよ

根本的には少子高齢化を何とかしないと負担を抑えることはできない
もしくは高齢者は死ねって社会に変えるか

 

193: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 14:23:47.04 ID:4ND9H+lj0
>>31
あいつら資産持ってるんだから手持ちで払えで終わるよ

 

513: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 15:34:37.05 ID:x52Fkpvh0
>>31
健康になる為の医療なら金使ってもいいけど、現状は薬漬けにして金貪っているだけだから。
自分の時も覚悟しているけど、年寄りの医療にじゃぶじゃぶ税金使う必要ないわ。

 

636: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 16:22:04.14 ID:QYl/SLXu0
>>31
高齢者の医療や介護の自己負担が低すぎるのが
問題
健康保険と同じ三割負担にしろや
生活保護の医療費にも言える
無料だから働く気がなくなるのだよ

 

638: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 16:22:52.89 ID:D2hbVK/C0
>>636
違う。
医療業界の乗数効果が小さすぎるのが問題だ。

 

19: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 13:33:20.12 ID:UMU8b4090
民間から活力を奪うのが目的
全部コントロールしたいの
能力はないけどね

 

28: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 13:36:06.40 ID:y79GOUS+0
国民がそんなに困ってないから
なまぽ貰ってるゴミどもも喜ばしいことだろうにな

 

32: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 13:37:13.75 ID:X6isWudd0
税金が高いと言えるのは
たくさん払ってる人だけだぞ
https://i.imgur.com/nCqqtay.jpg

 

50: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 13:41:23.57 ID:nlJPn6O80
>>32
年収5000万から1億の人は大変だよな。
それ以上の奴らは死ねばいいよね。
 
【ニュース】習近平をコケにした小泉進次郎大臣、海外メディアも賞賛
高市陣営が作成した100本超の誹謗中傷動画、ネット上で誰にも閲覧されることなく文春が保存していた!!!
日本人の人口減少が外国人の増加である程度相殺されてるわけだけど他
【画像】 人妻さん、マラソン大会中の大雨でびしょ濡れ!いやらしい下着が見えてしまうwww
韓国人「日本の佐々木朗希、7回無失点10奪三振・・・」→「令和の怪物復活(ブルブル)」「最近マジでめっちゃいいね」「大谷、山本、佐々木すごすぎるわ」【MLB】
【ヤバ過ぎる】スマホに見せかけた危険物を中国から密輸したとして中国籍の男が逮捕されました
韓国農家が日本のイチゴ品種を盗んで栽培し700億円稼いだ末路が自業自得すぎる
|●|韓国人「金融危機以来17年ぶりの衝撃!一時1560ウォンを突破した為替市場の『隠された真実』がこちら」→「外国人投資家が一斉売却‥」
【動画】映り鉄さん、駅のホームで撮影しようとして死にかける。

 

78: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 13:52:42.15 ID:X6isWudd0
>>50
そもそも雇用されてる身で
年収5,000万円なんてほぼいないからね
日系企業ならゼロだと思うよ
外資系には僅かだがいる程度
経営者と雇用されてる人の違いは
理解出来るよね?

 

106: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 14:01:05.98 ID:A96naJDp0
>>32
1000万超の人からだけ税金取れば十分だな

 

123: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 14:05:43.11 ID:X6isWudd0
>>106
>>1000万超の人からだけ税金取れば十分だな

十分だが不公平だ
ちなみに減った税収は消費税の増税で補うことになるけど
それで良いよね?

 

192: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 14:23:30.06 ID:LjKYOmRQ0
>>32
昔より搾り取られる率が増えたという意味だぞ

 

214: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 14:28:35.43 ID:X6isWudd0
>>192
年収300万円未満の低年収はたいして変わらんよ

 

862: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 18:45:10.70 ID:vQ5zAzFB0
>>214
そんな人等昔から少数派じゃないか

 

869: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 18:58:35.97 ID:X6isWudd0
>>862
男なら少数派
女なら主婦パートの多くは
年収300万円未満

 

941: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 21:19:34.45 ID:3tBAgt9r0
知ってるか?
財務省のアホどもはこの結果を、どうだ?俺たちが仕事したから余った分を有効活用できるんだぜ!と成果アピールのつもりでいるんだぞ
碌でなしどころか穀潰しもいいところだ、アイツら

 

951: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 21:40:07.48 ID:58XGDQNM0
増えているなら、軍事費増額してもその財源なんて気にすることないじゃんね

 

952: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 21:40:44.44 ID:M0Z+ShmC0
そもそも何で増税し続けてんだよ?あんまり風呂敷広げんなよ

 

956: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 21:44:54.96 ID:jYh56a9T0
>>952
そら少子高齢化が進む以上増税はされるよ
社会問題である以上俺には関係ないじゃ済まない
何なら多少老人が餓死してでも人口ピラミッドが改善されない限りは増税される

 

960: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 21:49:09.48 ID:e72IzqR90
>>956
人口ボーナスは、人数の多さではなく、若年層と老人層を合わせた従属人口と、労働生産者人口の比率で決まるからな。

 

977: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 22:09:55.97 ID:MRjLN+YY0
昔は消費税なんてなかったからね

 

983: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 22:14:50.06 ID:A8r1pOIu0
物価と連動して消費税収入が増える、インフレにしてもなお消費増税する岸田

 

997: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/17(月) 22:38:10.58 ID:+ZxkfhEY0
財務省が悪いんじゃないよ
自民党が悪いんだよ

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1689568243/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました