国内ニュースadzuck
おすすめ配信
外部配信

ファーウェイ、日本の通信関連企業約30社に特許料要求 米中対立の余波

1: powder snow ★ 2023/06/17(土) 21:35:51.43 ID:cOal8uAb9
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGH187220Y3A510C2000000/

中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)が、日本の通信関連企業約30社に特許使用料の要求を始めていることが分かった。大手メーカーが中小の通信設備会社に直接交渉を持ちかけるのは珍しい。経済安全保障上の規制で製品販売が難しくなっている反動ともみられる。特許交渉に不慣れな中小企業は、不利な契約を結ばないように慎重な対応が求められる。

ファーウェイ日本法人が明らかにした。東南アジアの他の国でも特許使用…
 
北アイルランド反移民暴動は「人種差別的暴行」
【悲報】XBOXガチで終わる →CEO「XBOXはこのままでは続けられない」
【悲報】「高市やめろデモ、ちょっと面白いw」といろいろな所で馬鹿にされる
【神奈川】逮捕の自称・塗装工の少年(19)は女子高校生(17)の元交際相手 首絞めるなどして殺害か 容疑を認める 相模原市
【激怒】オスプレイ反対の活動家「自衛隊が勝手に建てた根拠を聞くと激怒!」
【ヤバ過ぎ】300台以上の盗難車を海外に売りウガンダ国籍の男とナイジェリア国籍の男が逮捕されました
日本「新品種開発!」愛媛県「紅プリンセス!(愛媛48号」高級かんきつ「開発期間20年」中国「無断販売!」中国通販サイト「新品種発売!」日本「中国流出確認(憤怒」→
海外「これをアニメ化だと!?」とある漫画のアニメ化が発表され話題に
電気自動車←結局石油を燃やした電気で動くwwwww他

ネットの声

24: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:47:35.71 ID:7hjOvGqW0
>>1
無視でいいよ(笑)

今まで日本の特許侵害を散々しときといて日本に正当な特許使用料を払ってきたのか?

何で日本だけが真面目にしなアカンのや? グローバルは相互主義が基本なんだから、輩の国には輩の対応でいいよ

 

39: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:55:04.12 ID:YUg53iyu0
>>24
大手ならカウンター特許の一つや二つあるだろうから、特許調査ろくにしてない中小企業への嫌がらせ程度にしかならないだろう。

 

115: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 23:20:22.59 ID:JIWCqAg+0
>>1
他社製品を香港経由で買い付け分解して中身を調べ半年後に半額で同様の製品をリリースする企業があるらしいな

 

3: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:36:48.37 ID:QPJOj7jt0
盗んだ技術で

 

119: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 23:25:29.40 ID:diGDZ3P/0
>>3
走り出す~

 

4: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:37:54.27 ID:CZyKumQ/0
シャオミのインド口座差押えられたから必死やな

 

5: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:38:03.58 ID:qIx7A+qT0
ファーウェイ「5Gの特許料払え!」
日本「名前は5Gだけど中身は4Gです…」
ファーウェイ「えっ…」
日本「なんならプラチナバンドは3.9Gです…」
ファーウェイ「そ、そうか…なんかすまん」

 

6: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:38:13.28 ID:d8PTPRY40
タカり始めたか
クソ中国が

 

7: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:38:28.49 ID:JZmq1HEi0
要らない
使ってない

 

9: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:39:28.67 ID:MPS57QdI0
無視しとけばいいだけ。
中国人には中国人的対応。

 

10: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:40:23.50 ID:rS5+QaWk0
なんかスターウォーズ思い出した

 

12: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:41:47.74 ID:uPZrce9b0
あれ?
日本って第五世代通信に完全に乗り遅れて外国製の完成品購入してるだけとちゃうの?

 

14: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:43:23.85 ID:d27DgJfP0
なんで中華製アプリとか禁止にしねえんだ
あとLINEに変わるもの政府が開発しろ

 

17: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:44:51.32 ID:qIx7A+qT0
>>14
これは思う
各国が独自のメッセージアプリを作成すりゃええのに

 

27: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:49:07.18 ID:PjU0R0Oa0
>>17
メッセージアプリに限る必要ねえよ
全部各国で作れて外国のアプリと連携可能なオープンソースのアプリケーションプラットフォームが必要
 
 
【動画】菅野完、小学生下校時に警察にオラつくwwwww
【動画】共産党・田村、高市批判で威勢が良かったのに辺野古の件を詰められ急にシュンとしてしまう
電気自動車←結局石油を燃やした電気で動くwwwww他
【画像】 風呂上がりの姉wwwww
海外「もう日本に世界を任せたい」 アフリカの医師が日本を『世界で唯一文明的』と感じた理由に共感の声が殺到
【激怒】オスプレイ反対の活動家「自衛隊が勝手に建てた根拠を聞くと激怒!」
【ヤバ過ぎ】300台以上の盗難車を海外に売りウガンダ国籍の男とナイジェリア国籍の男が逮捕されました
|●|韓国人「“30形態”日本、H3ロケット6号機の打ち上げに成功!」→「ブースターなしのロケット(ブルブル)」「結局成功したね これで日本の宇宙産業もついに軌道に乗るのか!」
【悲報】XBOXガチで終わる →CEO「XBOXはこのままでは続けられない」

 

38: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:54:02.92 ID:7VRn2bMq0
>>17
おま、日本の総務笑とか経産笑とかデジタル笑がそれやったらどうなる思うん?w

 

23: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:47:20.07 ID:UpWEAAeg0
>>14
挙げればキリが無いが、直近でもマイナの惨状見て良くソレ言えるな。

 

29: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:49:28.46 ID:2NJfanxf0
>>14
プラスメッセージ知らんの?

 

46: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:58:29.99 ID:i9YwmBKR0
>>14
こういうのに疎い俺でも分かる
絶対にろくでもないものが出来上がってくるわ

 

136: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/18(日) 05:59:09.33 ID:bd5Bl4mW0
>>14
これまでの日本製品見て分かるだろ
日本人が作ると製作者側の都合や利権が反映されてしまう
顧客の利便性があまり重視されない製品になる

さらに言えばボトムアップで企画を作る弊害で最大公約数的な器用貧乏な製品になる
日本でもトップダウン型の会社は尖った製品作るけど、会社が大きくなるにつれボトムアップになっていきつまらなくて特徴が無く使いにくい製品になっていく

 

16: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:44:36.34 ID:hc7HIFJn0
中国の韓国化が最近酷いんだけどそんだけ追い詰められてるって認識でいいのかな

 

18: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:45:08.77 ID:yzSjxTui0
カントリーリスクは漏れなく発動するな
身の回り品や金融資産等、再点検すべし

 

19: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:45:58.49 ID:/DIW5DwV0
インドのように
口座を差し押さえたらええねん

 

20: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:46:14.65 ID:wb0eK7Ls0
親中議員はコメントよろ

 

25: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:48:00.46 ID:s2sMROPo0
NTTドコモとかソフトバンクみたいな海外製の通信機器中心でネットワークを構成してる会社はどうするんだろう。
ネットワーク器機に関して、アメリカ、EU、日本の保有特許だけで器機開発できるようにした方がいいね。

 

28: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:49:18.74 ID:WCGCk+8T0
5Gって必要あんの?
4Gで全く不便がない

 

30: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:49:42.50 ID:MPS57QdI0
中国は調子に乗って半導体の大規模工場を建てまくったけど、
ほぼ全部稼働前に潰れたんでその後処理に金がいるってことでは?

 

31: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:50:43.52 ID:37A+BZnS0
それでも中国で製品を作る日本

 

32: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:51:02.54 ID:IaxpemHA0
ワロタw
これは惨めやな。
しかも、中小企業狙いのゆすりたかり

 

153: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/18(日) 09:37:28.15 ID:LRgVbD/h0
EUも排除に踏み切ったし、排除しろ。

https://www.asahi.com/articles/ASR6J6JHXR6JUHBI02B.html

危ないモノを無理に使う必要ない。

 

156: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/18(日) 13:36:12.23 ID:KMQ84ASk0
むしろ、特許料を請求されるような製品を日本企業が作っていた事が驚き

 

164: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/18(日) 15:13:11.09 ID:MClD0OSS0
特許だけは沢山持ってるからな
特許侵害してる品を探しだすのが面倒だったんで今までは要求してなかったんだろう

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1687005351/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました