1: powder snow ★ 2023/06/17(土) 21:35:51.43 ID:cOal8uAb9https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGH187220Y3A510C2000000/
中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)が、日本の通信関連企業約30社に特許使用料の要求を始めていることが分かった。大手メーカーが中小の通信設備会社に直接交渉を持ちかけるのは珍しい。経済安全保障上の規制で製品販売が難しくなっている反動ともみられる。特許交渉に不慣れな中小企業は、不利な契約を結ばないように慎重な対応が求められる。
ファーウェイ日本法人が明らかにした。東南アジアの他の国でも特許使用…
ネットの声
24: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:47:35.71 ID:7hjOvGqW0
>>1
無視でいいよ(笑)
今まで日本の特許侵害を散々しときといて日本に正当な特許使用料を払ってきたのか?
何で日本だけが真面目にしなアカンのや? グローバルは相互主義が基本なんだから、輩の国には輩の対応でいいよ
無視でいいよ(笑)
今まで日本の特許侵害を散々しときといて日本に正当な特許使用料を払ってきたのか?
何で日本だけが真面目にしなアカンのや? グローバルは相互主義が基本なんだから、輩の国には輩の対応でいいよ
39: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:55:04.12 ID:YUg53iyu0
>>24
大手ならカウンター特許の一つや二つあるだろうから、特許調査ろくにしてない中小企業への嫌がらせ程度にしかならないだろう。
大手ならカウンター特許の一つや二つあるだろうから、特許調査ろくにしてない中小企業への嫌がらせ程度にしかならないだろう。
115: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 23:20:22.59 ID:JIWCqAg+0
>>1
他社製品を香港経由で買い付け分解して中身を調べ半年後に半額で同様の製品をリリースする企業があるらしいな
他社製品を香港経由で買い付け分解して中身を調べ半年後に半額で同様の製品をリリースする企業があるらしいな
3: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:36:48.37 ID:QPJOj7jt0
盗んだ技術で
119: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 23:25:29.40 ID:diGDZ3P/0
>>3
走り出す~
走り出す~
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:37:54.27 ID:CZyKumQ/0
シャオミのインド口座差押えられたから必死やな
5: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:38:03.58 ID:qIx7A+qT0
ファーウェイ「5Gの特許料払え!」
日本「名前は5Gだけど中身は4Gです…」
ファーウェイ「えっ…」
日本「なんならプラチナバンドは3.9Gです…」
ファーウェイ「そ、そうか…なんかすまん」
日本「名前は5Gだけど中身は4Gです…」
ファーウェイ「えっ…」
日本「なんならプラチナバンドは3.9Gです…」
ファーウェイ「そ、そうか…なんかすまん」
6: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:38:13.28 ID:d8PTPRY40
タカり始めたか
クソ中国が
クソ中国が
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:38:28.49 ID:JZmq1HEi0
要らない
使ってない
使ってない
9: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:39:28.67 ID:MPS57QdI0
無視しとけばいいだけ。
中国人には中国人的対応。
中国人には中国人的対応。
10: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:40:23.50 ID:rS5+QaWk0
なんかスターウォーズ思い出した
12: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:41:47.74 ID:uPZrce9b0
あれ?
日本って第五世代通信に完全に乗り遅れて外国製の完成品購入してるだけとちゃうの?
日本って第五世代通信に完全に乗り遅れて外国製の完成品購入してるだけとちゃうの?
14: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:43:23.85 ID:d27DgJfP0
なんで中華製アプリとか禁止にしねえんだ
あとLINEに変わるもの政府が開発しろ
あとLINEに変わるもの政府が開発しろ
17: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:44:51.32 ID:qIx7A+qT0
>>14
これは思う
各国が独自のメッセージアプリを作成すりゃええのに
これは思う
各国が独自のメッセージアプリを作成すりゃええのに
27: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:49:07.18 ID:PjU0R0Oa0
>>17
メッセージアプリに限る必要ねえよ
全部各国で作れて外国のアプリと連携可能なオープンソースのアプリケーションプラットフォームが必要
メッセージアプリに限る必要ねえよ
全部各国で作れて外国のアプリと連携可能なオープンソースのアプリケーションプラットフォームが必要
38: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:54:02.92 ID:7VRn2bMq0
>>17
おま、日本の総務笑とか経産笑とかデジタル笑がそれやったらどうなる思うん?w
おま、日本の総務笑とか経産笑とかデジタル笑がそれやったらどうなる思うん?w
23: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:47:20.07 ID:UpWEAAeg0
>>14
挙げればキリが無いが、直近でもマイナの惨状見て良くソレ言えるな。
挙げればキリが無いが、直近でもマイナの惨状見て良くソレ言えるな。
29: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:49:28.46 ID:2NJfanxf0
>>14
プラスメッセージ知らんの?
プラスメッセージ知らんの?
46: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:58:29.99 ID:i9YwmBKR0
>>14
こういうのに疎い俺でも分かる
絶対にろくでもないものが出来上がってくるわ
こういうのに疎い俺でも分かる
絶対にろくでもないものが出来上がってくるわ
136: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/18(日) 05:59:09.33 ID:bd5Bl4mW0
>>14
これまでの日本製品見て分かるだろ
日本人が作ると製作者側の都合や利権が反映されてしまう
顧客の利便性があまり重視されない製品になる
さらに言えばボトムアップで企画を作る弊害で最大公約数的な器用貧乏な製品になる
日本でもトップダウン型の会社は尖った製品作るけど、会社が大きくなるにつれボトムアップになっていきつまらなくて特徴が無く使いにくい製品になっていく
これまでの日本製品見て分かるだろ
日本人が作ると製作者側の都合や利権が反映されてしまう
顧客の利便性があまり重視されない製品になる
さらに言えばボトムアップで企画を作る弊害で最大公約数的な器用貧乏な製品になる
日本でもトップダウン型の会社は尖った製品作るけど、会社が大きくなるにつれボトムアップになっていきつまらなくて特徴が無く使いにくい製品になっていく
16: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:44:36.34 ID:hc7HIFJn0
中国の韓国化が最近酷いんだけどそんだけ追い詰められてるって認識でいいのかな
18: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:45:08.77 ID:yzSjxTui0
カントリーリスクは漏れなく発動するな
身の回り品や金融資産等、再点検すべし
身の回り品や金融資産等、再点検すべし
19: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:45:58.49 ID:/DIW5DwV0
インドのように
口座を差し押さえたらええねん
口座を差し押さえたらええねん
20: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:46:14.65 ID:wb0eK7Ls0
親中議員はコメントよろ
25: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:48:00.46 ID:s2sMROPo0
NTTドコモとかソフトバンクみたいな海外製の通信機器中心でネットワークを構成してる会社はどうするんだろう。
ネットワーク器機に関して、アメリカ、EU、日本の保有特許だけで器機開発できるようにした方がいいね。
ネットワーク器機に関して、アメリカ、EU、日本の保有特許だけで器機開発できるようにした方がいいね。
28: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:49:18.74 ID:WCGCk+8T0
5Gって必要あんの?
4Gで全く不便がない
4Gで全く不便がない
30: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:49:42.50 ID:MPS57QdI0
中国は調子に乗って半導体の大規模工場を建てまくったけど、
ほぼ全部稼働前に潰れたんでその後処理に金がいるってことでは?
ほぼ全部稼働前に潰れたんでその後処理に金がいるってことでは?
31: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:50:43.52 ID:37A+BZnS0
それでも中国で製品を作る日本
32: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/17(土) 21:51:02.54 ID:IaxpemHA0
ワロタw
これは惨めやな。
しかも、中小企業狙いのゆすりたかり
これは惨めやな。
しかも、中小企業狙いのゆすりたかり
153: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/18(日) 09:37:28.15 ID:LRgVbD/h0
156: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/18(日) 13:36:12.23 ID:KMQ84ASk0
むしろ、特許料を請求されるような製品を日本企業が作っていた事が驚き
164: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/18(日) 15:13:11.09 ID:MClD0OSS0
特許だけは沢山持ってるからな
特許侵害してる品を探しだすのが面倒だったんで今までは要求してなかったんだろう
特許侵害してる品を探しだすのが面倒だったんで今までは要求してなかったんだろう
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1687005351/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。