1: 蚤の市 ★ 2022/12/21(水) 07:57:32.60 ID:/f4nKEKN9アマゾンジャパンの荷物を運ぶ配達員が相次いで労働組合を結成している。アマゾンと配送を担う下請け企業に荷量や報酬の適正化などを求めている。アマゾンは人工知能(AI)の活用などで業務効率化を支援するが、荷量の増大で多重下請け構造が生じてきたことが背景にある。
「トイレ休憩をとることもままならない」。横須賀市内で働く女性配達員(53)は自身の置かれた窮状を打ち明けた。原因は配達する荷量の大幅な増加だ。…(以下有料版で,残り1409文字)
日本経済新聞 2022年12月21日 0:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC040NA0U2A101C2000000/
ネットの声
221: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:34:58.53 ID:3cVHEiBK0
>>1
>多重下請け構造が生じてきたことが背景にある
割に合わない原因はこれだろ
再委託を法律で取り締まればいいんだよ
>多重下請け構造が生じてきたことが背景にある
割に合わない原因はこれだろ
再委託を法律で取り締まればいいんだよ
469: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 09:14:10.44 ID:SosvZNVv0
>>1
受け取り日時の変更とかいっさいできないシステムどうにかしたら?
あれ客側も配送側もデメリットしかないだろ
受け取り日時の変更とかいっさいできないシステムどうにかしたら?
あれ客側も配送側もデメリットしかないだろ
480: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 09:16:34.00 ID:f0pr/UCx0
>>469
ドイツなんか平気で一週間納期遅れたりするもんな
日本もそれでいいんじゃないかと。過剰サービスだわ
ドイツなんか平気で一週間納期遅れたりするもんな
日本もそれでいいんじゃないかと。過剰サービスだわ
511: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 09:23:20.23 ID:CIPpm37E0
>>1
そこらのショッピングモールいけばよくね
ファミレスならガラガラだし
そこらのショッピングモールいけばよくね
ファミレスならガラガラだし
514: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 09:23:44.88 ID:cqN38lBa0
>>1
もっと金を取ればいいのに
アマゾンやたら安いよ
業者を散らして注文したいから
楽天とかヤフーとかいろいろ迷彩きかせたいけど
やっぱアマゾンがかなり安い
もっと金を取ればいいのに
アマゾンやたら安いよ
業者を散らして注文したいから
楽天とかヤフーとかいろいろ迷彩きかせたいけど
やっぱアマゾンがかなり安い
525: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 09:26:28.43 ID:cVKhxDRd0
>>514
週に2,3個届くがプライムだから無料のところ、
たまにボールペン2本とかあるし、この会社大丈夫か?って思う
週に2,3個届くがプライムだから無料のところ、
たまにボールペン2本とかあるし、この会社大丈夫か?って思う
536: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 09:27:39.21 ID:cqN38lBa0
>>525
やりすぎだよね
もうちょっと高くても使うから
やりすぎだよね
もうちょっと高くても使うから
676: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 10:04:39.10 ID:QMdrT9Ov0
>>1
出来るだけ負担を減らしてあげるように、一括複数注文で置き配指定にしたのに1日に3回も配達に来た事があった
在庫のあった倉庫違いの都合だろうけど、俺を恨まないでくれ
出来るだけ負担を減らしてあげるように、一括複数注文で置き配指定にしたのに1日に3回も配達に来た事があった
在庫のあった倉庫違いの都合だろうけど、俺を恨まないでくれ
724: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 10:16:30.95 ID:q5NqSKPq0
>>1
記事読んだが
つまり、この問題はAmazonと各DSPとの契約の問題にあるんだよ
核心を突いた記事を書きなさい日経は
記事読んだが
つまり、この問題はAmazonと各DSPとの契約の問題にあるんだよ
核心を突いた記事を書きなさい日経は
876: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 10:48:45.72 ID:9DvywyWK0
>>1
プライム会員なら早く届けますというのをやめればいいだけなのでは?
2000円以下ならしっかり送料取るとか
今のどれだけ配達しても定額という価格がおかしすぎる
プライム会員なら早く届けますというのをやめればいいだけなのでは?
2000円以下ならしっかり送料取るとか
今のどれだけ配達しても定額という価格がおかしすぎる
882: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 10:50:03.36 ID:OzBvtBL90
>>1
>>876
本来ならアメリカと同程度の会費を取るべきなんだよね
コロナで増えてるのに安すぎ
>>876
本来ならアメリカと同程度の会費を取るべきなんだよね
コロナで増えてるのに安すぎ
883: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 10:50:49.12 ID:NIghYiiW0
>>876
Amazonは送料を値上げしている
ドライバーへの実質な単価は下がり続けてる
まああと2年もしたらドライバーはいなくなる
若い人間しか残ってないせいで、居なくなるのは一瞬
しがみつかないと生きていけない中高年ドライバーはとっくにいない
Amazonは送料を値上げしている
ドライバーへの実質な単価は下がり続けてる
まああと2年もしたらドライバーはいなくなる
若い人間しか残ってないせいで、居なくなるのは一瞬
しがみつかないと生きていけない中高年ドライバーはとっくにいない
977: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 11:16:15.35 ID:/ejEKxo30
>>1
Amazonのナビがひど過ぎる
Amazonのナビがひど過ぎる
3: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 07:58:12.37 ID:QFpSBXLf0
というか
Amazonから税金を取れ
Amazonから税金を取れ
60: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:12:05.68 ID:k4p5f3X+0
>>3
納税してるよ?昔はデジタルコンテンツが本拠地で販売してる扱いで課税回避してたけど
それもダメになった
納税してるよ?昔はデジタルコンテンツが本拠地で販売してる扱いで課税回避してたけど
それもダメになった
472: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 09:14:44.78 ID:lyMDgIw/0
>>60
懐かしいね、倉庫だから法人じゃ無いみたいな理屈だっけ
流石に政府も座視はしなかったな
懐かしいね、倉庫だから法人じゃ無いみたいな理屈だっけ
流石に政府も座視はしなかったな
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 07:59:05.59 ID:5AtsLK7L0
そりゃ、荷物も投げたくなるわ
タワマンとか1番避けられるからな
タワマンとか1番避けられるからな
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:01:05.01 ID:/YllnqpG0
>>5
場所によって配送料は変わるんだし高さで変わっても良いよな。
場所によって配送料は変わるんだし高さで変わっても良いよな。
62: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:12:13.48 ID:+0UK5CCN0
>>7
車と玄関の距離も計算にいれていいと思う
車と玄関の距離も計算にいれていいと思う
75: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:14:54.51 ID:h66GqkBy0
>>5
> そりゃ、荷物も投げたくなるわ
>
>
> タワマンとか1番避けられるからな
タワマンの住人は馬鹿でなければ宅配ボックス指定
> そりゃ、荷物も投げたくなるわ
>
>
> タワマンとか1番避けられるからな
タワマンの住人は馬鹿でなければ宅配ボックス指定
109: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:19:33.36 ID:4Nc+F6TB0
>>75
全員が宅配ボックス置いたら場所無くなるんじゃね
全員が宅配ボックス置いたら場所無くなるんじゃね
244: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:39:01.61 ID:rOOqXU0s0
>>75
宅配ボックス指定されると他の宅配便が入れられなくって持ち帰りになる
やっぱりアマゾンがクソ
オートロックのマンションで置き配だとオートロック開いた隙にコソッと侵入するからな。制服も着てない私服の輩が
宅配ボックス指定されると他の宅配便が入れられなくって持ち帰りになる
やっぱりアマゾンがクソ
オートロックのマンションで置き配だとオートロック開いた隙にコソッと侵入するからな。制服も着てない私服の輩が
954: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 11:10:05.72 ID:ooiiPFa60
>>5
そりゃあな。
20kgの荷物持って、車から50m歩いて、インターホンで呼び出して、エレベーターで5分待って、、、とかやってられんわな
配達先に応じて別料金にするか、社内で配達員の単価変動させるかしないと無理だろ
そりゃあな。
20kgの荷物持って、車から50m歩いて、インターホンで呼び出して、エレベーターで5分待って、、、とかやってられんわな
配達先に応じて別料金にするか、社内で配達員の単価変動させるかしないと無理だろ
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:01:27.35 ID:0HgGglpD0
いやトイレは行けよ
そんな一秒争う配達なんてねぇよ
そんな一秒争う配達なんてねぇよ
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:02:49.84 ID:swmxLmMo0
>>8
午前指定で12時5分に届けて烈火のごとくクレームが入る世界
午前指定で12時5分に届けて烈火のごとくクレームが入る世界
415: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 09:04:15.02 ID:sIkLfRdU0
>>13
11時55分でも午前中間に合ってるのに遅いとクレームくる世界
11時55分でも午前中間に合ってるのに遅いとクレームくる世界
15: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:03:03.52 ID:3qMLsXwD0
>>8
あるんだなそれが
お前ら時間指定しても家に居ないじゃん?
んで半日経ってから今日届けろって電話するじゃん?
あるんだなそれが
お前ら時間指定しても家に居ないじゃん?
んで半日経ってから今日届けろって電話するじゃん?
17: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:03:51.04 ID:0HgGglpD0
>>15
馬鹿なの?
それのどこが一秒争ってるの?
トイレも行けないとでも?
馬鹿なの?
それのどこが一秒争ってるの?
トイレも行けないとでも?
25: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:05:30.94 ID:/P+/xg1x0
>>17
横からだが、手間が増えて時間がなくなるんじゃない?
横からだが、手間が増えて時間がなくなるんじゃない?
31: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:06:39.75 ID:0HgGglpD0
>>25
それでもトイレくらい行けるだろ
それでもトイレくらい行けるだろ
50: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 08:10:33.52 ID:/P+/xg1x0
>>31
トイレ行くにもオフィスじゃないんだから駐車場あったり、駐禁切られ辛い立地のコンビ二とか探さなきゃいかんから時間かかるっしょ。
トイレ行くにもオフィスじゃないんだから駐車場あったり、駐禁切られ辛い立地のコンビ二とか探さなきゃいかんから時間かかるっしょ。
970: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 11:14:32.05 ID:0tbphmmQ0
宅配ボックス常備の奴だけ送料無料にすればいい
976: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 11:15:49.84 ID:tXjEruro0
>>970
「宅配ボックスが満杯のため持ち帰りました」
「宅配ボックスが満杯のため持ち帰りました」
972: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 11:14:59.53 ID:H/8qifiY0
送料はちゃんと明細に記載して金額つけるようにしないと改善しない
監督官庁はいい加減小売に指導した方がいい
無料とか月額送料とかありえないから
監督官庁はいい加減小売に指導した方がいい
無料とか月額送料とかありえないから
981: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 11:17:12.65 ID:kuE9gvd50
時間指定してデフォルトで佐川もヤマトもゆうパックも置き配してほしい
984: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 11:17:53.32 ID:pOswyy5p0
まとめて注文してもバラバラに届くのなんとかせーよ
987: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 11:18:17.15 ID:yH3d7ANm0
>>984
届くのに文句言うな
届くのに文句言うな
993: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/21(水) 11:19:56.72 ID:sZQG3MgT0
>>984
これ。
それぞれ日時違うから変更可能なものを同じ日にまとめるんだけど、それでも同じ日の中でバラバラに来る。
これ。
それぞれ日時違うから変更可能なものを同じ日にまとめるんだけど、それでも同じ日の中でバラバラに来る。
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671577052/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。