国内ニュースadzuck
おすすめ配信

【新潮】ハウス食品幹部のコロナ感染は、日経社員の対面取材が原因か? 取材当日に発熱、配偶者も感染

1: みの ★ 2021/09/03(金) 09:52:00.06 ID:s6YwvUL69
 ハウス食品グループ本社は公式サイトで、新型コロナウイルスの感染者発生と、その対応策について発表している。

 ***

 7月中旬には同社幹部も感染。東京本社で面会した人物からうつされたのが原因だったという。

「面会した人物がコロナに感染したことが判明。幹部に自覚症状はなく、濃厚接触者には当たらなかったそうですが、自主的にPCR検査を受けると陽性だと分かりました」(関係者)

 この頃、東京では、連日1000人を超える感染者が出ていた。以来、現在に至るまで、終息の兆しは見えていない。誰でも感染のリスクがある状況と言っていいだろう。

 ところが、である。幹部に新型コロナをうつした《人物》の行動には、かなり問題があったというのだ。日本経済新聞の関係者が声を潜めて明かす。

「幹部にコロナをうつしたのは、われわれ日経新聞のグループ企業が発行する媒体で編集長を務める男性社員だったのです。幹部に対面取材を行ったのが原因だと見られています。男性社員は1993年に入社し、小売業、アパレル、外食など消費に関する企業を長く取材してきました。ビジネス誌『日経ビジネス』副編集長も務め、日経BP社から著書も上梓しています」

 男性社員の華やかな経歴は、記者というより“ジャーナリスト”のイメージが強い。だが、ハウス食品の幹部にコロナを感染させてしまうまでの経緯は、ずいぶんと軽率なところがあったようだ。

配偶者が感染
「編集長に自覚症状がなかったのなら、仕方がないところがあります。ところが、取材の日は39度の熱があったそうです。おまけに、編集長の配偶者も新型コロナに感染しており、彼は濃厚接触者の疑いがあったと言われています。取材をキャンセルして当然の状況だったのではないでしょうか」(同・関係者)

 普段の素顔も、ずいぶんと“イケイケ”なところがあったという。

「高熱を出しても平気で出社して、『俺はこれだけ仕事に打ち込んでいるんだ』とアピールするタイプと言えばいいでしょうか。社員にうつしたとしても大問題なのに、我々の取材に協力してくれる外部の方に迷惑をかけたわけです。一切の申し開きはできません」(同・関係者)

 にもかかわらず、今のところ編集長に対する処分は出ていないという。

「そもそも会社の対応がおかしいのです。幹部の感染が発覚したのは7月中旬ですが、日経の管理職レベルに事実の報告があったのは、だいぶ経ってからでした。おまけに処分の発表はありません。社内ではじわじわと『おかしいのではないか』という声が広がっています」

文書で回答
 日本経済新聞社の広報部に取材を依頼すると、文書で回答があった。

《当社社員が濃厚接触者であることを知りながら対面取材をしたという事実はありません。事実と異なる報道がなされるとすれば極めて遺憾です》

 高熱があったのに取材へ行った。これについては問題ないというのか。日経社員が納得する対応を取るべきだろう。

デイリー新潮取材班

https://news.yahoo.co.jp/articles/fe5a0e7a5baf0c42b228db970f6d3ca735e4b8f3
2021年9月3日 6時02分
 
King & Princeのイベントで帰宅難民が約1000人…新山口駅で朝まで野宿で駅員が非常食対応 『パーナさん事件』思い出す声も
【画像】元乃木坂白石麻衣さん「SNSに本当の気持ちなんて書いたらダメ!!」
【衝撃映像】メキシコの集会でステージ崩壊 50人死傷
【悲報】おもちゃの火薬銃で遊んでいた男性、通報され実名まで晒される😭
【鳩山元総理が大炎上】「脅威を煽っているのは日本」と、不届者・中国を擁護する発言連発…再認識!
中国軍が台湾周辺で軍事演習「台湾独立を図る行為に対する懲らしめ」と中国メディア 新政権へ圧力かける狙いか
【画像】 りりちゃんに国税庁から6000万の請求書が届く「督促状(読み方わからない)って書いてある。」
海外「凄い!」日本が世界の旅行・観光ランキングで3位になって海外大騒ぎ!(海外の反応)
りりちゃん、国税局から約6000万円の請求書が届く他

ネットの声

37: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 10:05:36.91 ID:lsBTYDmT0
>>1
日経むちゃくちゃだなw

 

3: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 09:52:48.02 ID:rcngMumN0
なんで直に面会してるの?

 

30: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 10:01:38.51 ID:s6YwvUL60
>>3 二階とか日経とかは、対面会食しないと重要な話ができない。(´・ω・`)

 

137: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 11:03:30.33 ID:BSlhnlyG0
>>3
インタビューだろう

 

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 09:52:50.82 ID:XUy8HKYt0
症状出るの早くない?

 

11: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 09:55:47.85 ID:VtokSnvP0
>>4
取材してたほうが当日発熱してたってことだぞ?
配偶者も感染してたのに

 

5: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 09:52:55.23 ID:TotlR/pd0
ありがたくないプレゼントだな。

 

9: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 09:54:04.64 ID:TotlR/pd0
つーか濃厚接触に当たらないから放置されてるとかヤバイでしょ。
感染源になりうる無症状がそのへんに居るってことでしょ?

 

184: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 12:19:05.89 ID:F+02ZfIx0
>>9
だからマスクしろって言われてるんじゃん

 

14: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 09:56:33.44 ID:IjJTxCtU0
なんでリモート取材にしなかったのん
 

 

22: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 09:59:50.08 ID:yzcimdPG0
マスコミ関連でこれだけ感染が広がってんだから、マスコミが言うほど怖い感染症ならマスコミこそ営業自粛しろって話だよな。

 

79: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 10:26:33.19 ID:yXaT1lsN0
新聞の記者は電話取材を嫌うからな。記事に電話取材と明記されたりするからなんだろうな
電話取材された事が有るが記事に成らなかった事も有る

 

84: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 10:29:28.53 ID:9RQkf2WJ0
記者はコロナにならんと思ってるのか対策しないで色んな所に出掛けてるからか
コロナ前と行動様式が全く同じ

 

99: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 10:44:22.93 ID:tVzQXhrC0
39度の熱でも仕事するという企業としての常識のなさ

 

118: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 10:53:00.52 ID:dfZDpEh20
取材受けた方も条件提示しておくべきだったな
感染歴を隠して入場した場合、損害賠償を請求するという規約でも入れておけばいいと思う

 

121: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 10:54:04.38 ID:XK4NAuIX0
日経の媒体は複数あるからな。

どの媒体の編集長なんだろ?

 

127: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 10:56:14.88 ID:qm1vOK9E0
うつした方が悪いって言い方はどうなの?

確かに落ち度はあるように思うけど、防御側にも落ち度があったんじゃないか?
充分な換気を行い、距離を開け、パーテーションを設置

面談後の手洗い・うがい・消毒

まさかと思うが写真用にマスクを外して写真なんて撮影してないよな

 

140: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 11:05:27.09 ID:GOM6lVCz0
日経MJの編集長?

他にも人と会ってるだろ。
感染を知らなくてハウス東京本社に行ったんだろ。
他の会社の人にも移していたらスプレッダーじゃん。

 

143: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 11:07:37.17 ID:tVzQXhrC0
>>140
>「編集長に自覚症状がなかったのなら、仕方がないところがあります。
>ところが、取材の日は39度の熱があったそうです。
>おまけに、編集長の配偶者も新型コロナに感染しており、
>彼は濃厚接触者の疑いがあったと言われています。
>取材をキャンセルして当然の状況だったのではないでしょうか」

39度で人と会うなんて感染かどうか以前の問題

 

149: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 11:19:46.46 ID:PYs23/Kp0
幹部って言っているけど
社長とか専務級なんだろ
新聞記事になるくらいなんだから

 

152: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 11:21:45.11 ID:K3wTdral0
そんなにすぐ熱出るんだっけ?
どっか他で感染してない?

 

154: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 11:23:18.71 ID:tVzQXhrC0
>>152
当日に発熱してたのは日経社員な

 

155: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 11:24:31.02 ID:h/VChj76O
やっぱりマスゴミが感染拡大させてるな
配偶者が感染者で発熱した編集長が要人に取材ってさぁ
写真撮影の時だけマスク外してもらうのも普通だし感染させる隙だらけだ

 

157: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 11:26:58.70 ID:04PssZvS0
これ公共交通機関とか使ってないだろうな

 

164: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 11:36:15.46 ID:NFcH6SGK0
当日発症するならこんなに広まらないでしょう
 
【速報】 日韓経済圏構築の動き!!! 900兆円超えの巨大市場に!!!
【画像】 頂き女子りりちゃん、国税庁から6000万の督促状が届くwwwwwwwwwww
りりちゃん、国税局から約6000万円の請求書が届く他
【動画】 世界よ、これが日本のエ□アニメだ!あまりにも作画が良すぎて話題にwww
【海外の反応】今永昇太がプロレスラー司会者に宣戦布告「俺たちを代弁してくれた」
【鳩山元総理が大炎上】「脅威を煽っているのは日本」と、不届者・中国を擁護する発言連発…再認識!
中国軍が台湾周辺で軍事演習「台湾独立を図る行為に対する懲らしめ」と中国メディア 新政権へ圧力かける狙いか
|●|GPT-4oに「海原雄山風の食レポ」をお願いした人、めっちゃそれっぽい回答が出てきた結果……
【画像】元乃木坂白石麻衣さん「SNSに本当の気持ちなんて書いたらダメ!!」

 

166: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 11:37:03.42 ID:4K0AOepG0
食品会社なのに対面でインタビュ受けるのも意識低いと思う

 

172: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 11:48:56.18 ID:YzmDmVBC0
記者みたいにあちこちに出入りするようなのこそ
他者を取材するためのコロナ感染防止ガイドラインが必要だろうに

 

173: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 11:49:05.18 ID:TV56ku7s0
日本の会社は「今日は体調悪いので休ませて下さい」が言いにくい風潮があるからな。

 

174: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 11:55:34.73 ID:tB4cxIY40
日経に限らず、記者は未だに対面で取材したがるよ。
会食もしてるはず。
オンライン取材だって出来るのに実際にお会いしないと分からないことガーとか言ってる。
デジタル化が遅れていて人流も減らす気のない人たちだよ。

 

194: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 12:39:09.98 ID:bM+twqvB0
>>174
マスコミ全体的にテレビも含めてそうらしくてうちの会社広報部だけ在宅1回も出来ない

 

176: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 11:59:32.59 ID:C+vUfvDM0
ハウスの本社なら四ツ谷からも赤坂見附からも微妙に遠い
目の前のニューオータニやらタクシー運転手とかやられてる可能性もあるな

 

177: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 12:08:15.42 ID:bXXWRlWo0
日経は会社ごと駄目なんだな
自浄作用もないのに経済新聞とか何の冗談だよ

 

178: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 12:09:55.30 ID:s2atQ2720
日経内部からでた話なら日経から包み隠さず公開して欲しいもんだ。

 

179: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 12:10:19.28 ID:/ntoenQ90
日経スーパースプレッダー

とかじゃないだろな。

 

186: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 12:20:14.36 ID:/ntoenQ90
てか、ハウス本社のどこを歩いたか判らんが、経路は全消毒、応対した担当の部署の人は検査受けないとならんし、かなりの迷惑じゃないか?

これから100年、日経媒体に広告を安く掲載してあげるとか、提灯記事をドンドン書いてあげるとかしか詫びができないんじゃね。
日経MJ大量にもらっても便所の紙にもならんだろ。

 

190: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 12:28:27.58 ID:/ntoenQ90
最近変な事件が多くマスコミが犯人の撮影や声を録りたくモール状に群がるが、ああいうのも規制した方がいいな。
マスコミのクルーは色んな奴に会うから感染しやすいし、拡散しやすい。

 

192: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 12:36:30.81 ID:nRlVA3kB0
これ、お互いにマスクしてたのに感染しちゃったのか?

 

195: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 12:40:42.47 ID:pYSVKPps0
ハウスと文春ってかなり近いよな。
文春が取材したりして。
でも、日経を取材しないと意味ないか。

 

198: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/03(金) 12:56:09.53 ID:WYZBFjTz0
尾身もね、マスコミを行動を規制すればいいだろ。

国民にいうまえにな。

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630630320/

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    街中でインタビューされそうになったら、消毒液をぶっかけよう。

  2. 匿名 より:

    豚コレラの頃からいわれているだろう

  3. 匿名 より:

    おかしいと思ったら休めよなと、本当に思う。
    有給だってあるだろうに、様子見しろよって思う。
    会社の人とかに感染させたら、自分もこの先に仕事がしづらいだろうにな。

  4. 匿名 より:

    マスコミも活動自粛対象業種にするべきじゃないのかな?

  5. 匿名 より:

    なんで妻とか家族とか奥さんじゃなくて、配偶者も熱とか言ってんのやろか?

    • 匿名 より:

      内縁の妻とかじゃね。浮気で離婚、愛人とは籍を入れてない。とか



新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました