1: ボルネオヤマネコ(愛媛県) [IT] 2021/07/11(日) 13:17:31.40 ID:FL06paJT0● BE:135853815-PLT(13000)sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
取材の自由 「現場入り」は知る権利直結 職業上正当な制限破り<メディア時評>
北海道新聞(道新)記者が旭川医科大学で取材中に、大学職員によって取り押さえられ現行犯逮捕され、捜査が続いている。事前に報道機関に対し取材禁止を連絡した中、構内に入り、会議の様子を無断録音しており、その場で身分を明かさなかったからとされている。
しかし、社会における「正当な取材行為」をどのように設定するかは、取材・報道の自由ひいては市民の知る権利に直結し、単なる「建造物侵入事件」では終わらない重要な課題を問いかけている。
公共性・公益性
記者の取材は、社会の一般的な法令や慣習と時に異なることがある。それは、読者・視聴者に知らせるべきことを、事件・事故が起きている現場に直接行って、きちんと自分の目や耳で確認することで、責任を持って「いま起きていることを、いま伝える」ことができるからだ。その際、取材対象先に立ち入る行為の少なからずが、相手が嫌がるタイミングであったり、場所や内容であったりする。その結果、相手方に近づくこと自体を拒否されることも少なくない。
しかしそれに従ってばかりいては、当然「本当のこと」は分からずじまいだ。その場合、どこまで「勝手に」取材をすることが許されるかであるが、一般的には、対象相手や取材場所、報道予定の事象の公共性・公益性と比較して判断し、その理由を説明した結果、それらが社会的に了解されることが期待される。
危険地取材のように、国が紛争地への渡航禁止を勧告あるいは推奨する場合がある、原発事故に際しては今でも立入禁止区域が設定されている。こうしたルールは一定尊重する必要はあるにせよ、取材の必要性があると判…
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1352813.html
ネットの声
63: イリオモテヤマネコ(埼玉県) [US] 2021/07/11(日) 13:33:23.43 ID:B8A4MPd90
>>1
ブサヨって、いつも
「大学の自治がーーー!!!」
って言ってたよな?その大学が自治を行使した結果を受け入れるどころか
『職業上正当な制限破り』 ってなに??????
ブサヨって、いつも
「大学の自治がーーー!!!」
って言ってたよな?その大学が自治を行使した結果を受け入れるどころか
『職業上正当な制限破り』 ってなに??????
65: リビアヤマネコ(神奈川県) [GB] 2021/07/11(日) 13:34:15.63 ID:RKOMHq600
>>63
フフフ
マスコミは大学より上にあるのさ
フフフ
マスコミは大学より上にあるのさ
283: アメリカンワイヤーヘア(神奈川県) [CA] 2021/07/11(日) 15:10:46.77 ID:WPoJZAVN0
公共性・公益性を判断するのは裁判所
>>1 記事はパヨク新聞記者の願望、ただの願望
>>1 記事はパヨク新聞記者の願望、ただの願望
309: マレーヤマネコ(東京都) [GB] 2021/07/11(日) 15:25:25.31 ID:M6SoSPMn0
>>1
コンプライアンス遵守の精神は全くないと言うのか。(´・ω・`; )
コンプライアンス遵守の精神は全くないと言うのか。(´・ω・`; )
328: 縞三毛(新日本) [BR] 2021/07/11(日) 15:36:29.05 ID:53LKr9k40
>>1
>一般的には、対象相手や取材場所、報道予定の事象の公共性・公益性と比較して判断し、その理由を説明した結果、それらが社会的に了解されることが期待される。
了解されるのを期待してるのはお前等だけ。
社会的には許されないから違法行為なんだよ。
>一般的には、対象相手や取材場所、報道予定の事象の公共性・公益性と比較して判断し、その理由を説明した結果、それらが社会的に了解されることが期待される。
了解されるのを期待してるのはお前等だけ。
社会的には許されないから違法行為なんだよ。
329: アメリカンショートヘア(福岡県) [FR] 2021/07/11(日) 15:37:44.87 ID:/SFiiLoY0
>>1
コレ実際に最高裁判所半ケツあるからね
コレ実際に最高裁判所半ケツあるからね
334: キジ白(ジパング) [RU] 2021/07/11(日) 15:40:32.77 ID:/yN/QixZ0
>>1
法を破ってもよい特権階級があったんすか
法を破ってもよい特権階級があったんすか
366: ピクシーボブ(三重県) [FI] 2021/07/11(日) 16:00:36.52 ID:6e+UgNd30
>>1
民主主義に反することやっててそれ言うのかよ
知る権利は民主主義あってこそだろ
民主主義に反することやっててそれ言うのかよ
知る権利は民主主義あってこそだろ
397: サイベリアン(光) [US] 2021/07/11(日) 16:22:23.15 ID:zpezKGDU0
>>1
正当な不法侵入?????
正当な不法侵入?????
408: ノルウェージャンフォレストキャット (香川県) [MX] 2021/07/11(日) 16:33:13.80 ID:g+nP8nPv0
>>1
いろいろ理屈こねてるけど、要は公権力の行使でもないのに、憲法で保障される財産権を侵していいかという問題なのよ
いろいろ理屈こねてるけど、要は公権力の行使でもないのに、憲法で保障される財産権を侵していいかという問題なのよ
346: カラカル(茸) [SE] 2021/07/11(日) 15:43:47.42 ID:mZYCjpnX0
おいおい
裁判だって違法に収集したものは証拠として扱えないんだぞ
裁判だって違法に収集したものは証拠として扱えないんだぞ
354: イリオモテヤマネコ(茸) [US] 2021/07/11(日) 15:46:56.25 ID:85vPAeM20
救急車が止まってるせいで渋滞が起きても
まあ救急車ならしょうがないか、って大半の人は思う
マスコミは自分が救急車と同じだと思っているけど
世間はそう思っていないので、ただの迷惑な存在になってしまう
まあ救急車ならしょうがないか、って大半の人は思う
マスコミは自分が救急車と同じだと思っているけど
世間はそう思っていないので、ただの迷惑な存在になってしまう
361: スミロドン(東京都) [BR] 2021/07/11(日) 15:53:45.19 ID:p3chRMyy0
じゃあ新聞社も記者も免許制にしないとな
372: ピクシーボブ(東京都) [ニダ] 2021/07/11(日) 16:04:44.88 ID:BJ81ln4w0
じゃあウイグル行って取材してこいよ。
まあ、できるわけ無いだろうけどw
まあ、できるわけ無いだろうけどw
373: コドコド(岡山県) [NL] 2021/07/11(日) 16:05:09.27 ID:wvfW16Jn0
取材じゃないじゃん
377: マレーヤマネコ(千葉県) [US] 2021/07/11(日) 16:08:46.06 ID:ys1UxlIv0
記者の特権って凄いんだな。任期中の国会議員の不逮捕特権より凄いな。
378: 斑(東京都) [US] 2021/07/11(日) 16:09:13.78 ID:XsG1uIJt0
マスゴミを法律の上に規定した法律や憲法はないから。
勝手に法律の上にたつことはそれ自体反社会的組織ってことだ
勝手に法律の上にたつことはそれ自体反社会的組織ってことだ
380: ジャガーネコ(茸) [US] 2021/07/11(日) 16:10:51.74 ID:lfEg2MR10
不逮捕特権!
387: カラカル(ジパング) [US] 2021/07/11(日) 16:14:54.03 ID:iZF4c4dx0
>>380
議員の不逮捕特権は会期中しか適用されないし
罪自体無くなるわけではないからそんなに大したものではない
コイツラの主張はそういうのじゃないと思う
言うなればウィーン条約適用の外交官相当か
議員の不逮捕特権は会期中しか適用されないし
罪自体無くなるわけではないからそんなに大したものではない
コイツラの主張はそういうのじゃないと思う
言うなればウィーン条約適用の外交官相当か
382: バーマン(鹿児島県) [US] 2021/07/11(日) 16:11:48.81 ID:3MWPC4Qa0
Twitterやってるジャーナリスト様たちも、これ位で警察呼ぶなとか、逮捕するなとか、特権階級意識丸出しだったからなあ
385: マレーヤマネコ(千葉県) [US] 2021/07/11(日) 16:13:38.58 ID:ys1UxlIv0
文春並みの取材力見せてから言えや
386: 白(ジパング) [US] 2021/07/11(日) 16:14:50.46 ID:Tv7USNAT0
そんなこと誰が決めたんだよ
388: ピューマ(東京都) [US] 2021/07/11(日) 16:14:58.49 ID:Bjg0F3R80
わかってやってんなら覚悟持ってやれってだけ
あと他人に迷惑かけんな
あと他人に迷惑かけんな
391: アムールヤマネコ(栃木県) [US] 2021/07/11(日) 16:18:03.42 ID:4bXQXOh30
迷惑ユーチューバーと同レベルのマスゴミどま
393: 斑(東京都) [US] 2021/07/11(日) 16:19:32.84 ID:XsG1uIJt0
これ、自分達は法律を破る権利があると言ってるんだぜw
399: ピューマ(愛知県) [ニダ] 2021/07/11(日) 16:23:35.33 ID:79wUMBuz0
司法の場でも不法に得た証拠は採用されない
406: ライオン(大阪府) [US] 2021/07/11(日) 16:30:21.26 ID:xpd7w8qs0
慣習はともかく法令まで守らないとなったら、そりゃ犯罪者以外に呼びようがない
記者はこれから犯罪者かテロリストと呼ぼう
記者はこれから犯罪者かテロリストと呼ぼう
410: キジトラ(邪馬台国) [US] 2021/07/11(日) 16:36:12.80 ID:ePDVkiLY0
そんな権限誰も与えてませんが
411: ぬこ(SB-Android) [US] 2021/07/11(日) 16:42:27.39 ID:U8Y6nqJa0
ただの民間企業にそんな権限与えてませんが
413: スミロドン(北海道) [US] 2021/07/11(日) 16:45:59.99 ID:81J4xMlx0
普通はそれを反社と言う
417: 猫又(光) [VE] 2021/07/11(日) 16:49:58.13 ID:B3y7NBv30
こんなメディアに毎日毎日侵されてりゃ沖縄県民が高江辺野古の違法抗議活動に同情的になるのも理解できるしパヨ政党が権力持つのも納得だわ
418: エジプシャン・マウ(埼玉県) [ニダ] 2021/07/11(日) 16:51:42.16 ID:jphp+uLq0
国民にアンケート取ってみなよ
知る権利のためには法律を犯してもいいですかって
知る権利のためには法律を犯してもいいですかって
419: ヨーロッパヤマネコ(庭) [KR] 2021/07/11(日) 16:51:55.53 ID:4dCxKwux0
それを人に強要したらダメよ
420: カナダオオヤマネコ(大阪府) [ZA] 2021/07/11(日) 16:52:44.55 ID:02xurbOk0
犯罪容認保護かあ
記者は治外法権ってことかな
まあ抗議は警察に行うことで大学にすることではないな
記者は治外法権ってことかな
まあ抗議は警察に行うことで大学にすることではないな
421: ヤマネコ(東京都) [US] 2021/07/11(日) 16:53:11.74 ID:kTox5JK40
立ち入り禁止の武漢研究所とかに取材して
ジャーナリストの気概を見せて欲しい
ジャーナリストの気概を見せて欲しい
422: ピクシーボブ(兵庫県) [US] 2021/07/11(日) 16:58:40.91 ID:EVgCXplx0
そこまでの気概を持ってジャーナリズム(笑)とか言うのなら
飯塚のマンションに押しかけ取材する奴が一人も居ないのはおかしくね?
飯塚のマンションに押しかけ取材する奴が一人も居ないのはおかしくね?
423: オシキャット(愛知県) [US] 2021/07/11(日) 17:01:17.43 ID:6Wlm9eXT0
文屋如きが超法規的職業とか
424: スコティッシュフォールド(東京都) [ニダ] 2021/07/11(日) 17:01:20.13 ID:kUP7JC7J0
アホかw
元道新の記者ですら、あれは道新全体の問題だって批判してんだぞw
北海道新聞は「調査報告の体をなしていない」元記者の識者が批判
https://news.yahoo.co.jp/articles/91c92dc40fc7dfcdc4bbd1a7bb2b01f718aa974f
元道新の記者ですら、あれは道新全体の問題だって批判してんだぞw
北海道新聞は「調査報告の体をなしていない」元記者の識者が批判
https://news.yahoo.co.jp/articles/91c92dc40fc7dfcdc4bbd1a7bb2b01f718aa974f
426: 白(湖畔の町アレット) [US] 2021/07/11(日) 17:01:30.55 ID:syLFc6630
自浄作用ないなら解体が必要
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1625977051/









コメント
毎日新聞なのにまともな記事載せるとはビックリのビックリ。
「調査報告の体をなしていない」と元北海道新聞記者の高田昌幸氏が批判。
毎日新聞も時々ウソ記事書くので、高田氏の指摘をじっくり味わってほしいもんだ。
勝手に俺ルールを語ってるだけで、普通に法律に照らし合わせて
刑事事件の犯罪行為。法律違反です。
中共が尖閣と沖縄を乗っ取る、韓国は借金地獄、目を覚ました日本
日本民族は団結し命を張って戦う。核は最大の戦争抑止になる。
極超音速核兵器を配備、中共の侵略を阻止し戦いには勝つ。
大国に反日工作は無駄。立憲韓国党・在日韓国人を即処刑する。
はいテロ助長行為で逮捕
紛争地域とかで捕まると、政府はオレサマを助けろーって喚きだすヤカラと同類なんでしょ?
「俺さまを助けろっ」と、常に上から目線で叫び続けるのなら、まだ可愛げがある方で、
なかなか政府が腰を上げないと、最初の頃の威勢を失って、「助けてください…」、「期限まであと何日です」と見苦しく懇願する者もいます。
弱い立場の側にはとことん強く出て
強い側にはひれ伏す外道