1: メインクーン(東京都) [CN] 2021/07/06(火) 16:58:34.01 ID:XDY9K7q30● BE:448218991-PLT(14145)sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
ドローンなどに使われる精密部品を、国の許可を受けずに中国に輸出しようとしたとして、東京都内の会社が外国為替法違反の疑いで書類送検されました。この部品は、過去に中東で見つかったドローン兵器にも使われていたということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。
書類送検されたのは、東京 大田区にある電子機器製造会社「利根川精工」と、90歳の社長です。
捜査関係者によりますと、会社は去年6月に国の許可を受けずに「サーボモーター」という精密部品150個を中国の企業に輸出しようとしたとして、外国為替法違反の疑いが持たれています。
この部品は、ドローンや産業用ロボットに使われ、軍事転用も可能なため、輸出する際は国の許可が必要で、税関が不正に気付いたということです。
会社は、UAE=アラブ首長国連邦などとも取り引きをしていて、この部品は過去に中東で見つかったドローン兵器などに使われていたと国連の報告書の中でも指摘されています。
警視庁が詳しいいきさつを調べるとともに、日本の中小企業で製造された部品が海外に輸出されて悪用されるおそれがあるとして、警戒を強めています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210706/k10013121991000.html
ネットの声
3: オセロット(東京都) [GB] 2021/07/06(火) 17:01:33.41 ID:yjGq0sca0
>>1
ご高齢だな
騙されたか
ご高齢だな
騙されたか
26: パンパスネコ(光) [ニダ] 2021/07/06(火) 17:36:57.60 ID:aybPhxbx0
>>3
かなり昔から定期的に輸出されてるのでそんなわけないと思う
ただの拝金主義者
かなり昔から定期的に輸出されてるのでそんなわけないと思う
ただの拝金主義者
66: スナドリネコ(愛知県) [US] 2021/07/07(水) 04:25:31.09 ID:8dCa+PIb0
ACサーボモータとか三菱、安川ほかガンガン中国に輸出しているけどな
ロボットや工作機械用だぞ
>>26
ごく普通の商売だろ
ロボットや工作機械用だぞ
>>26
ごく普通の商売だろ
59: メインクーン(東京都) [US] 2021/07/06(火) 21:57:57.90 ID:MUC5I6fq0
>>1
やっぱり中東と同じだったのか
あれ迎撃技術がまだ確立されてないからバンバンプラント攻撃されてた。地雷並に厄介だぞ
やっぱり中東と同じだったのか
あれ迎撃技術がまだ確立されてないからバンバンプラント攻撃されてた。地雷並に厄介だぞ
6: マンチカン(秋田県) [SG] 2021/07/06(火) 17:09:36.06 ID:j67IKHFL0
輸出業務があると、該非判定が結構面倒くさいのよね
7: ソマリ(東京都) [IR] 2021/07/06(火) 17:09:49.00 ID:cEd7Zm/M0
金は命より重い
10: ジャガランディ(北海道) [ニダ] 2021/07/06(火) 17:12:29.79 ID:ojHwSDwv0
コロナで仕方なくやったんだろ
可哀想だな
小池はのほほんしてるだけなのに
可哀想だな
小池はのほほんしてるだけなのに
15: コラット(東京都) [JP] 2021/07/06(火) 17:17:12.48 ID:H0f1Ev9H0
へぇサーボモーターで引っかかっちゃうんだ
これって常識なの?
これって常識なの?
20: エキゾチックショートヘア(光) [US] 2021/07/06(火) 17:22:58.10 ID:bJHfZeFV0
>>15
精密機器は大概なにかしらにひっかかる
精密機器は大概なにかしらにひっかかる
33: ギコ(東京都) [TW] 2021/07/06(火) 17:46:43.40 ID:2oCZScM70
>>15
経済産業省の輸出許可が必要になるスペックが法律で決まってる
経済産業省の輸出許可が必要になるスペックが法律で決まってる
16: ブリティッシュショートヘア(SB-Android) [EU] 2021/07/06(火) 17:17:24.97 ID:5JyGKgvr0
SPY防止法はよ
19: トンキニーズ(東京都) [ニダ] 2021/07/06(火) 17:22:51.49 ID:5AED7x+I0
利根川「金は命より重い」
24: ラガマフィン(京都府) [GB] 2021/07/06(火) 17:27:24.81 ID:76dz5Ele0
これからはこの手の犯罪は大小問わず問答無用で懲役20年~は必要だな
27: ノルウェージャンフォレストキャット (千葉県) [ES] 2021/07/06(火) 17:37:23.53 ID:NLnAG2Xn0
サーボモーターは日本企業が1番安全で高性能だからなぁ
中華クオリティじゃオモチャレベルで使い物にならんから日本企業の物ばかり買いつける
ドローンだけじゃなく小型サーボは素晴らしい
中華クオリティじゃオモチャレベルで使い物にならんから日本企業の物ばかり買いつける
ドローンだけじゃなく小型サーボは素晴らしい
30: オリエンタル(茸) [ニダ] 2021/07/06(火) 17:42:46.10 ID:IIkNthHT0
日本のステッピングモーターがないと
産業用は崩壊
半導体、自動運転、
産業用は崩壊
半導体、自動運転、
32: スナドリネコ(茸) [BR] 2021/07/06(火) 17:45:38.36 ID:sdJSBjmQ0
センサーで回転数取って制御してるのもサーボモーター
よくゴミが詰まって止まんないんだわこのポンコツ
よくゴミが詰まって止まんないんだわこのポンコツ
35: ジャガー(茸) [US] 2021/07/06(火) 17:56:23.34 ID:MVCAg7jF0
東芝ココム事件
41: マンクス(愛知県) [US] 2021/07/06(火) 19:09:17.43 ID:A1QgAdIY0
昔、PS3も軍事転用されるとか噂あったよな
42: 黒トラ(神奈川県) [GB] 2021/07/06(火) 19:13:10.52 ID:WDGDQw4R0
>>41
実際PS2、PS3は米軍が使っていた
実際PS2、PS3は米軍が使っていた
44: トラ(東京都) [US] 2021/07/06(火) 19:33:32.41 ID:UPbQL/LU0
社員数人の町工場なのに
45: マレーヤマネコ(東京都) [ニダ] 2021/07/06(火) 19:34:56.41 ID:6k9zbO/B0
サーボってそんな扱いだったのか
46: イリオモテヤマネコ(神奈川県) [GB] 2021/07/06(火) 20:30:21.84 ID:KZUieA/r0
ラジコンやロボット用のサーボとは別もんじゃないの
50: サビイロネコ(茸) [AU] 2021/07/06(火) 20:38:24.70 ID:N5pVylFT0
YAMAHAと同じ臭いがするな
51: スノーシュー(東京都) [US] 2021/07/06(火) 20:43:45.32 ID:8J0mU0EO0
航空電子も昔なんかやったよね
AAMの尾翼に付けるジャイロみたいなヤツだっけかな
AAMの尾翼に付けるジャイロみたいなヤツだっけかな
52: サバトラ(岡山県) [FR] 2021/07/06(火) 20:48:18.56 ID:C3jVZKHG0
該非判定クソめんどくさいけど、無視するとこうなると
53: シンガプーラ(佐賀県) [FR] 2021/07/06(火) 20:48:25.85 ID:umYD8Xnq0
日本の法律だけじゃなくて
米国再輸出期規制もあるな
米国再輸出期規制もあるな
58: ギコ(東京都) [TW] 2021/07/06(火) 21:32:35.48 ID:2oCZScM70
輸出許可を取れって言われてたみたいだな
そりゃ無視して輸出したらダメだろ
まあ申請しても不許可だろうが
そりゃ無視して輸出したらダメだろ
まあ申請しても不許可だろうが
61: ボルネオウンピョウ(神奈川県) [ヌコ] 2021/07/06(火) 21:58:30.58 ID:ReN1uQZd0
結局国内で買ってくれるトコがないからじゃないの?
縛りだけ強くした所で中小の技術者が中国渡っちゃったら本末転倒でしょ
縛りだけ強くした所で中小の技術者が中国渡っちゃったら本末転倒でしょ
62: メインクーン(東京都) [US] 2021/07/06(火) 22:00:04.45 ID:MUC5I6fq0
>>61
そうだけど安倍ちゃんと言うより、取り巻きの竹中とかが、日本は中小企業多すぎで潰そうとかずっと言ってるだろ。
こうなるのはわかりきってるわな。
そうだけど安倍ちゃんと言うより、取り巻きの竹中とかが、日本は中小企業多すぎで潰そうとかずっと言ってるだろ。
こうなるのはわかりきってるわな。
64: オリエンタル(静岡県) [ニダ] 2021/07/06(火) 22:10:36.81 ID:d/qViw9I0
>>61
日本人はビジネスが壊滅的にヘタクソ。
買ってくれるのを待ちつづけて潰れるケースが多く、新ビジネスを創出しようという努力に二の足を踏む。
日本人はビジネスが壊滅的にヘタクソ。
買ってくれるのを待ちつづけて潰れるケースが多く、新ビジネスを創出しようという努力に二の足を踏む。
63: エキゾチックショートヘア(大阪府) [MY] 2021/07/06(火) 22:03:31.47 ID:NqJ48Ygn0
こんなもん何かの機械に組み込んで輸出すりゃあ分からんよ。税関なんてバカの集まりで麻薬とか大量にスルーしてるからな。捕まえた時はドヤ顔してる無能機関
69: サビイロネコ(香川県) [US] 2021/07/07(水) 05:18:11.44 ID:adYSxEfx0
そんな優秀なモーターが有るのに日本製のドローンが無いのは何でだ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1625558314/








コメント
憲法改正・・日本が遂に目を覚ました
日本国軍・・美しい文化と歴史 🎌 日本を守る
強国日本・・圧倒的経済力と武士道魂 AI兵器と宇宙軍
民族団結・・尖閣と竹島の領海侵略には巨大艦隊で総攻撃
一斉駆除・・虫ケラ左翼と在日・病原菌NHKと立憲韓国党
ここ一二年で仕事でも中国絡むと現場レベルでエンティティリストがエンティティリストがって良く騒がれるようになったよ。ただ小さいとこだと情報セキュリティの教育はやれても、輸出管理の教育までは行き届いて無いんだと思うわ。
行き届いてればトップの判断でも現場がやばいんじゃと気付く