地方ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

外部配信

【自民】林芳正氏、衆院山口3区へくら替えへ 保守分裂の可能性

1: クロ ★ 2021/06/26(土) 12:23:54.60 ID:CAP_USER9
 自民党岸田派の林芳正元文部科学相(60)が、参院山口選挙区からくら替えし、次期衆院選で山口3区(山口県宇部市など)から立候補する意向を固めたことが関係者への取材で分かった。3区では二階派の河村建夫元官房長官(78)が11選を目指し出馬予定で、保守分裂選挙となる可能性がある。

 複数の関係者によると、林氏は既に周辺にくら替えの意向を伝えた。25日に宇部市内で記者団の取材に応じた林氏は「そう遠くないところで、私から申し上げる機会を作らなければならない」と意欲を語った。

 1995年に初当選した林氏は現在5期目で、防衛相や農相などを歴任した。2012年には自民党総裁選に立候補した経験もあり、支持者には総裁選への再挑戦に向けくら替えを望む声が高まっていた。人口減少に伴い県内四つの小選挙区が減る可能性が出ていることなども背景にあるとみられる。

 3区内では21年に入り河村、林両陣営が各地に事務所を開設するなど争いが激しさを増している。河村氏は事務所を通じ「正式な出馬表明をしたわけではないのでコメントできない。いずれにしても自民議席を死守するために党公認候補として恥ずかしくない戦いをする気持ちに変わりはない」とするコメントを出した。【林大樹、平塚裕介】

毎日新聞
2021/6/25 19:56
https://mainichi.jp/articles/20210625/k00/00m/010/352000c
自民党の林芳正氏
自民党の林芳正氏

 

【東京五輪】外国メディアたちから「袋叩きにあう」韓国MBC放送…「非難」続出
対中国が目的か?日英は再び同盟を結ぶのか、両国の関係が緊密に…中国メディア!
【経済制裁の効果絶大】中国が最先端技術競争から完全に離脱!ファーウェイが5G対応スマホの生産を断念。中国は米国に敗北した!
韓国政府が国債を買い戻すと発表!ギリシャ型 と、いうことは...
( ´_ゝ`) デドロス事務局長が警告「デルタ株が急速に蔓延、世界はこれまでの成果を失う危険に晒されている。WHO認可のワクチンが有効」
【ウジテレビ】金メダルを取ったフェンシング日本代表に韓国人を混ぜる 表彰式も放送せず
九州で一番何にもない県ってどこなの?
大損害。TVレポーターの真後ろで車が完全水没してしまう放送事故。
韓国人「今日、日本で大騒ぎになった放送事故がこちらwwwwwww」
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネットの声

2: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 12:27:01.73 ID:hdSjJKF70
河村は二階派、日韓議員連盟の親玉の時点でもうねw


林の勝ちだろうな。

 

4: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 12:34:57.74 ID:XI5WxZzU0
マジで二階派と岸田派の代理戦争をやるつもりなのか
恐らく河村が勝つだろうな
あまりにも経験の差に開きがある

 

16: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 13:48:16.13 ID:bxIMLgFI0
>>4
何をどう見たらそう見えるのか知らないけど地元の自民党議員はほぼ全員林派だしもう勝負ついてるよ
河村の地元の萩市内だけが全力フル回転してようやくいい勝負
ただし、林は選挙に勝てるが二階に除名されたら総裁への道は断たれて本末転倒なのでそこをどうするか

 

24: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 14:22:20.44 ID:Sx5NpA5t0
>>16
こないだの参議院広島の補欠選挙も二階と岸田はやり合ってるから
二階が除名は無いんじゃないかな?
寧ろやれやれと煽ってそう

 

31: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 15:43:37.78 ID:hdSjJKF70
>>16
林vs河村の前哨戦でも、萩市長選挙以外林の勝ちだもんね。
しかし萩市長に実の弟を立てるなんて、河村はクズだな。
山口2区民だけど。3区だったら林に入れるわ。

 

25: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 14:23:38.40 ID:Rf9enWvn0
>>4
河村 勝つ様なら 日本終わりだ
それほど長州人 アホではないよ
韓国の手先でいまさら親韓辞めれない河村に、引導を渡すのが林さんの役目

ダブルスコアーぐらいで林さん 勝って欲しい

 

6: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 12:47:47.64 ID:uYOfXHXo0
林ってBSフジとか日テレの夜の報道番組で見る限り
自民党の中で一番マシなんだよね。
岸田石破はもう旧世代で見ていられんわ。

 

7: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 12:49:38.78 ID:FBY2i5gt0
林が勝つんじゃないかな、人情として総理を目指してる人を応援したくなるだろ

 

8: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 12:50:48.32 ID:pPKvxWQy0
親中派の大物を潰んだ
頑張れ!林

 

10: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 13:17:45.66 ID:9Y50muix0
全国でこの二人の決選投票をしたら
まあ林が勝つだろうけど
小選挙区で戦えば、どうだろうな。

 

11: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 13:17:54.94 ID:bwgq2wH80
世耕も鞍替えしろ

 

26: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 14:26:46.84 ID:Rf9enWvn0
>>11
世耕が二階に挑戦して勝ったら それこそ
総理の道 開けるのになあ

 

33: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 15:56:38.44 ID:AfqGyDBD0
>>26
そこまで腕力あればなあ。
能力的にはいけると思うが。そういう権力ケンカができぬ人なのが。

世耕の息子が世襲なんてなったら、目も当てられぬ……
 
【東京五輪】水谷隼さんから報復宣言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! パヨクども震えて眠れwwwwwwwwwwwwwww
【動画】煽り運転してた大阪のヤンキー、相手がマッチョだと分かると全力で逃げるwwwwwww
【悲報】セクシー女優、7年間で約3億円荒稼ぎした結果wwwwwwwwwww
韓国人「日本のビールが好きなのだが、コンビニはいつまで不買運動を続けるのか」
【経済制裁の効果絶大】中国が最先端技術競争から完全に離脱!ファーウェイが5G対応スマホの生産を断念。中国は米国に敗北した!
|●|韓国人「東京の地に太極旗を!」フェンシング女子サーブル団体で韓国が銅メダル! 韓国の反応
大損害。TVレポーターの真後ろで車が完全水没してしまう放送事故。

 

13: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 13:34:22.89 ID:Oqajl3OQ0
林芳正は自民党の中ではかなりマシな方だよ
林義郎の子
下西 → 東大法 → ハーバード院
文科大臣、農水大臣も無難にこなしたし、やらせたら結構なんでもできそう
山口に今後の有望株として、これほど優秀な候補が他にいるかね、二階派はいらね

 

14: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 13:39:00.20 ID:FS+yhgw50
10期30年の間に大臣や官房長官も務めて、しかし今の情勢ではどうにも総理総裁になれる道筋が描けないんだから、78歳ならもういいだろう…と思ってしまう。
衆議院議長でも狙ってるのかね。

 

27: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 14:32:08.20 ID:Rf9enWvn0
>>14
河村 辞めることも ままならないかも
辞めたら 韓国の報復で今までの 韓国からのスペシャル接待を
カスゴミにリークされそう これ実は河村 一番恐れてるかも

 

15: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 13:40:02.30 ID:Da6W9C1Q0
林は勝負の時
これを乗り越え
運が開ける

 

17: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 13:54:18.97 ID:Da6W9C1Q0
勝負は鞘の中
根回しの準備は済んで100%の勝算

 

18: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 13:54:52.83 ID:ytMaSaEO0
2F潰し。

 

19: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 13:56:06.57 ID:ytMaSaEO0
世耕は2Fの和歌山の地盤潰せ。

 

20: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 14:03:58.39 ID:vocMVbuX0
林は、当選すれば総理になれる人材。

 

22: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 14:18:24.92 ID:DrUs+Sir0
>>20
ムリだろ
自分が総裁選出るために先輩議員の選挙区奪うとか印象悪すぎ
他の自民党議員からすれば自分が同じことされたらって思うんだから

 

21: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 14:07:50.65 ID:dUfDFWjy0
78でまだ立候補するとか、権力欲凄えな

 

29: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 15:08:50.06 ID:w1cSDZe60
二階派はドンドン潰していって欲しいわ
そしたらヤツも大人しくなるだろう。
(また、訳あり議員を集めそうだけどなw)

 

32: あなたの1票は無駄になりました 2021/06/26(土) 15:55:47.16 ID:AfqGyDBD0
河村建夫が、さすがに理解するだろう……??

 

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1624677834/

コメント

  1. 匿名 より:

    2Fは再び1.5億円投入か?

  2. 匿名 より:

    やっぱり、衆院か。やっぱり。

  3. 匿名 より:

    河村が保守?
    ゴリゴリの売国奴じゃねーかよ・・・(呆

  4. 匿名 より:

    この保守分裂の戦いも見ものだけど、
    山口県って現行の4区制から3区制に来年以降の衆院選挙から減らされるんだよな
    今現在、高村Jr・岸・河村・安倍で当選してるけど、
    岸か高村Jrが比例に回るのか
    それとも安倍が今の自宅である東京渋谷(立民党の長妻が居る選挙区)へ鞍替えするのか

  5. コム より:

    俺氏 元 林芳正の 青年部に所属! で 結構真面に意見を言う人だったよ!
    安倍さんの方が せっかち! 落ち着いて 物腰の柔らかいって 印象が有った!
    頭は 切れる! 秀才! 山口では 林一族の影響力は大きいから 余裕で
    勝てるんじゃね? 河村自体は 有力な支持母体も無いし! 歳だし!
    元々 安部さんと地元選挙区が同じだから 逸材でも出目が無かった! 弁も
    立つよ! 

  6. 名無し より:

    河村も二階も林(幹)も落選して。

タイトルとURLをコピーしました