1: ムヒタ ★ 2021/06/15(火) 07:22:15.89 ID:CAP_USER総務省は、携帯電話会社に電波を割り当てる仕組みを見直すことになりました。プラチナバンドと呼ばれる届きやすい電波も含めて、割り当て先を定期的に審査して決めるようにすることで、競争を促すねらいがあります。
携帯電話に必要な電波は、総務省が審査したうえで携帯電話会社に割り当てていて、原則として5年後に申請があれば、継続して利用することが認められています。
総務省の有識者会議が14日まとめた報告書によりますと、新たに利用を希望する会社がある場合や十分に利用されていない場合は、改めて審査して割り当て先を決める仕組みを導入すべきだとしています。
とくに、プラチナバンドと呼ばれる届きやすい電波は、現在、NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクの3社に割り当てられていますが、新たに参入した楽天モバイルも割り当てを希望しています。
総務省は報告書に沿って制度を見直す方針で、プラチナバンドを含めた電波の割り当て先を定期的に審査して決めるようにすることで、携帯電話業界の競争を促したい考えです。
2021年6月14日 16時44分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210614/k10013084351000.html
ネットの声
5: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 07:28:50.01 ID:QKvmhIit
>>1
楽天にプラチナバンドは要らんだろ
三木谷自身が要らないから5G電波をくれ、って言っておいて
いざ開業したら電波が届かないからプラチナバンドくれとか図々し過ぎる
楽天にプラチナバンドは要らんだろ
三木谷自身が要らないから5G電波をくれ、って言っておいて
いざ開業したら電波が届かないからプラチナバンドくれとか図々し過ぎる
12: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 07:35:37.05 ID:n/y4uGwg
>>1
楽天にっこり(*´︶`*)✿
楽天にっこり(*´︶`*)✿
3: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 07:23:23.81 ID:qs/dWX9f
テレビ局もな
4: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 07:25:26.53 ID:rb06vlB7
>>3
当然だな!
当然だな!
29: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 09:00:24.89 ID:MVPe6FwH
>>3
つか、テレビの電波よりスマホの方が重要度高いよなぁ。
テレビはいい電波帯だからスマホにいくつか払いだして欲しい。
つか、テレビの電波よりスマホの方が重要度高いよなぁ。
テレビはいい電波帯だからスマホにいくつか払いだして欲しい。
8: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 07:32:18.23 ID:/5KueWb1
Wi-Fiをもっと飛ぶように緩和してくれ
10: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 07:35:05.97 ID:MvC1agXG
もう総務省から切り離した方がいいんじゃない?
こいつら何がしたいのかね。
こいつら何がしたいのかね。
15: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 07:38:40.36 ID:u+tWPUO+
TVはノータッチか
携帯会社は総務省を接待しなかったんだろうな
携帯会社は総務省を接待しなかったんだろうな
16: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 07:44:46.98 ID:4GUlIaLi
納税額も電波を割り当ての判断材料にしろよ。ソフトバンクみたいに日本に税金を納めたくない連中は普段は損失を作り出して税逃れをして、株価が上がる時流の時には利益を大きく出して、さらに株価を上げようとする姑息な連中だろ。日本人から税金を奪うソフトバンクから電波を取り上げて普通に税金を納める電話会社に電波を利用させるべき。
17: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 07:46:09.54 ID:TIFy/EKY
放送局が電波の区画整理に応じたら、
600Mhz帯のプラチナバンドが出てくるとか。
アメリカではできたのに、なんで日本でできないんだと。
600Mhz帯のプラチナバンドが出てくるとか。
アメリカではできたのに、なんで日本でできないんだと。
18: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 07:47:03.90 ID:GlOLHnDT
誰かが儲けるためだよな
19: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 07:54:23.65 ID:JzWzFZeH
放送にも適用すべきでは。
メディアの主役は、ネットに交替しているし、業界規制で一定程度の表現規制もある。
時代に合せて放送局をオープンにして番組枠を売り出すべき。
メディアの主役は、ネットに交替しているし、業界規制で一定程度の表現規制もある。
時代に合せて放送局をオープンにして番組枠を売り出すべき。
20: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 08:09:40.84 ID:NfLIQ1L2
電波割り当て変更しまくれば
キャリア端末は電波をわざと他キャリアの電波一部非対応にしてるから
simフリー端末捗るな
キャリア端末は電波をわざと他キャリアの電波一部非対応にしてるから
simフリー端末捗るな
21: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 08:27:27.71 ID:n5Qjr2sb
15年前のガラゲー時代の書類見つけたけど
基本料750~900円でスマホの1/4じゃん
基本料750~900円でスマホの1/4じゃん
30: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 09:05:41.43 ID:x9PAGCEe
>>21
俺今もガラケー850円とかだけど。
銀行引き落としだと2ヶ月まとめてつーくらい安いわ
俺今もガラケー850円とかだけど。
銀行引き落としだと2ヶ月まとめてつーくらい安いわ
22: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 08:31:21.35 ID:qRb8Usv8
テレビ局は不祥事したら停波位して欲しいね。
23: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 08:41:42.12 ID:xt+95ijL
もうネット全盛期に、テレビはワンセグだけで十分だろ
その分携帯の電波増やしてやれよ
その分携帯の電波増やしてやれよ
24: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 08:42:12.35 ID:nMRI6PWY
やっとだね。
電波オークションをやって、経営能力のある企業が契約とるべき。
分割数を増やして小規模MVNOも契約できるようにすればいいのに。
最低でも悪徳キャリアの2倍の6社程度と契約すればいい。
1企業グループ1契約のみで、子会社は入札不可
電波オークションをやって、経営能力のある企業が契約とるべき。
分割数を増やして小規模MVNOも契約できるようにすればいいのに。
最低でも悪徳キャリアの2倍の6社程度と契約すればいい。
1企業グループ1契約のみで、子会社は入札不可
35: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 09:56:33.18 ID:cV6tC3GY
>>24
>分割数を増やして小規模MVNOも契約できるようにすればいいのに。
それだとMVNOじゃなくなるから。
>分割数を増やして小規模MVNOも契約できるようにすればいいのに。
それだとMVNOじゃなくなるから。
25: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 08:43:29.36 ID:nMRI6PWY
そもそも納税しない企業となぜ電波契約する?
国家にとって損害だろうに
国家にとって損害だろうに
27: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 08:44:17.50 ID:nMRI6PWY
赤字企業、納税しない企業との契約はしない、してたら解除。
28: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 08:45:48.04 ID:LjmRoTJI
空港の発着枠、電波の割当、郵便局の立地、固定電話の契約、電柱の立地など国策で確立されたものは巻き上げと再分配が必要だと思う。
31: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 09:29:17.00 ID:nE+5AY6F
一見楽天の言い分通ったようで全然通ってないよなw
・プラチナバンドの特別扱いはしない(全帯域に適用するルール決めを優先する)
・今後は周波数再編がある前提で設備を準備しろ
・再編タイミングで新規事業者が競争に参入するのは認めるが、割り当てが優遇される保証はない
・プラチナバンドの特別扱いはしない(全帯域に適用するルール決めを優先する)
・今後は周波数再編がある前提で設備を準備しろ
・再編タイミングで新規事業者が競争に参入するのは認めるが、割り当てが優遇される保証はない
32: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 09:30:52.09 ID:y9sagL5/
テレビ局のマスゴミ共よ、次はお前たちだな
33: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 09:41:03.57 ID:yrVlrjdG
いい感じだね、好感がもてる
34: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 09:53:51.99 ID:vaYaVWg5
テレビ局にも電波割合ルール見直しか必要だな。
40: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 11:35:03.74 ID:VTmDygtn
どっかに新規参入します。電波get
買収しましたー。電波get
買収しましたー。電波get
みたいな会社なかった?返納しろや
買収しましたー。電波get
買収しましたー。電波get
みたいな会社なかった?返納しろや
41: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 11:38:12.63 ID:z1IP6WPB
分割数増やすとガードバンドが増えて、どんどん非効率になるからやめて欲しい。
分けることはユーザの利益になるように見えるけど、将来的に見ると不利益しかない。
分けることはユーザの利益になるように見えるけど、将来的に見ると不利益しかない。
43: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 13:54:14.26 ID:nE+5AY6F
イーモバイルの事でガタガタいう奴いるけど、一旦返却したとしても結局ソフトバンクに割り当てられたと思うがな
現状のプラチナバンドが三社とも同量なのは結果としては悪くなかった
現状のプラチナバンドが三社とも同量なのは結果としては悪くなかった
52: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 20:11:49.09 ID:ckWm6CXJ
>>43
グローバルではデファクトスタンダードになってて、ほぼ全ての海外端末が
サポートする世界最強のプラチナバンドである「Band8」をSBは
掴んでいるからな
SBがイーモバを買ったのも、同じくグローバルスタンダードなBand3が欲しくて
買っただけだし、Band28目当てで買ったわけじゃなかったと思う
グローバルではデファクトスタンダードになってて、ほぼ全ての海外端末が
サポートする世界最強のプラチナバンドである「Band8」をSBは
掴んでいるからな
SBがイーモバを買ったのも、同じくグローバルスタンダードなBand3が欲しくて
買っただけだし、Band28目当てで買ったわけじゃなかったと思う
44: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 14:44:11.99 ID:Qob7nfgU
これが伏線で、実はTV電波のオークションが狙いならば良い政策
46: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 17:49:41.72 ID:hZSM0gFV
早く楽天にもプラチナバンドよこせよ。
47: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 18:07:12.12 ID:w1GlyaSW
何故かテレビが除外
総務省の闇を感じるね
総務省の闇を感じるね
48: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 18:24:33.84 ID:SZDra32B
あれだけ接待三昧の総務省に審査させるんだよね。
確実に恣意的な運用になるな。
確実に恣意的な運用になるな。
50: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 20:04:50.99 ID:5KI9zdID
テレビをやるべきでしょ。NHK 含め。
51: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 20:06:35.20 ID:1Xsmdnkm
昨今のケータイ会社に対する厳しさを同じくらいNHKにも向けてもらいたいもんですな
56: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 21:13:13.66 ID:0VLb0n3l
そろそろ固定回線のほうも頼むわ
58: 名刺は切らしておりまして 2021/06/15(火) 22:49:05.25 ID:XcP43erg
総務省が審査する時点で論外
NG条件だけ決めて金出したところに使わせろ
NG条件だけ決めて金出したところに使わせろ
59: 名刺は切らしておりまして 2021/06/16(水) 06:39:27.61 ID:arLQaIUQ
公平なオークション形式にしろよ
欧米や隣の韓国さえ導入してんのに、いつまで総務省利権で決めてんだよ
欧米や隣の韓国さえ導入してんのに、いつまで総務省利権で決めてんだよ
61: 名刺は切らしておりまして 2021/06/16(水) 09:20:42.36 ID:KejxoAQv
>>59
この間の東名阪以外のバンドはドコモが一番高値だしたけど、楽天に割り当てられた。
あなたの解釈だと、これは不当な割り当てな訳ね。
この間の東名阪以外のバンドはドコモが一番高値だしたけど、楽天に割り当てられた。
あなたの解釈だと、これは不当な割り当てな訳ね。
60: 名刺は切らしておりまして 2021/06/16(水) 07:40:13.07 ID:pJDSGuy3
もう新規割当のオークションはやってるだろ
既存の帯域のオークションなんてやってる国は無い
既存の帯域のオークションなんてやってる国は無い
62: 名刺は切らしておりまして 2021/06/16(水) 09:22:45.94 ID:7FR3CmCX
携帯もいいがテレビ電波の電波オークションのほうが優先でしょう。
悪政誤魔化すための捏造報道機関として優遇しているのだろうが。
悪政誤魔化すための捏造報道機関として優遇しているのだろうが。









コメント
地上波は全部衛星放送にすればいいじゃん
アンテナ無料で配っても5000億くらいだろ
取付1件5000円なら1兆円で足りる
取付込み2万でも2兆円
本当に電話機能とメールだけだったら、既存の携帯電話が一番やすいよ。
NTTでも、確か一番安いプランで1000円以下だった。通話したら高い奴ね。
身内との連絡用で、一台は持っているけど、そんな感じだと思う。
もうテレビの時代は終わった。NHKは解体かスクランブル放送にして、他の地上波は電波使用料を10倍に引き上げろ。どうせ韓国からの工作資金で1日中韓国ゴリ押ししてる連中だから屁でもないだろ。