1: 蚤の市 ★ 2021/06/07(月) 08:47:12.17 ID:StXtT7Ot9ドイツで9月にある連邦議会選(総選挙)に向けて最後となる州議選が6日、東部ザクセンアンハルト州であった。メルケル政権の最大与党で中道右派のキリスト教民主同盟(CDU)が、右翼政党ドイツのための選択肢(AfD)の挑戦をかわして勝利し、第1党の座を守った。
CDUにとっては、ラシェット党首を総選挙に臨む会派の首相候補に決めてから、初となる州議選。引退を表明しているメルケル首相の後継として求心力の弱さを指摘されてきたラシェット氏だが、今回の勝利は総選挙に向けて追い風となりそうだ。
公共放送ARDによると、CDUの得票率(現地時間同日午後11時時点)は前回2016年の州議選から約7ポイント伸ばして約37%。苦戦が伝えられた事前の予想を覆した。CDUのツィーミアク幹事長は6日、「中道路線が再び市民の信頼を勝ち得た」と述べた。
AfDは第1党になるとの世論調査もあったが、前回より約3ポイント落とし、約21%で第2党にとどまった。同州マクデブルクであったAfDの集会でガウラント名誉会長は「全ての政党から攻撃されているなかで、大きな成功だ」と語った。
全国的に支持率を伸ばす緑の党は東部では苦戦してきた。今回も微増の約1ポイント増の約6%で、左派党や社会民主党、自由民主党より下の第6党だった。(ドイツ東部マクデブルク=野島淳)
朝日新聞 2021年6月7日 7時36分
https://www.asahi.com/articles/ASP672F95P67UHBI006.htmlドイツ東部ザクセンアンハルト州議選の開票予想が報じられ、拍手をする右翼政党ドイツのための選択肢(AfD)の幹部ら=2021年6月6日午後6時1分、マクデブルク、野島淳撮影
ネットの声
23: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 09:11:17.78 ID:alaccPGS0
>>1
その割に、保守派が議席増やしてるんでは?
ドイツの報道はそういう見方してたよ
その割に、保守派が議席増やしてるんでは?
ドイツの報道はそういう見方してたよ
32: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 15:25:18.30 ID:IE6XtEWt0
>>1
左派党のが社民党より上なの?
左派党のが社民党より上なの?
4: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 08:49:18.55 ID:cMlSCIus0
メルケル次は出ないんでしょ
8: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 08:51:44.51 ID:+llh4Z2/0
ドイツ人は思ったよりも冷静なのかもなあ……
10: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 08:52:09.85 ID:jxyq41H10
日本にもこういう政党出てきてほしい
11: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 08:55:36.74 ID:bdP+MBUE0
あれ勝ったんかよ
つまりどういう事だ?
つまりどういう事だ?
45: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 16:25:35.14 ID:6Y0Dr6wV0
>>11
連立したからだよ
緑の党とね
だから次の当主は相当な左でエコエコ言ってるから
ドイツ悲惨になる予感
連立したからだよ
緑の党とね
だから次の当主は相当な左でエコエコ言ってるから
ドイツ悲惨になる予感
12: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 08:56:47.89 ID:2V1hsgTn0
コロナが収まってきているタイミングで選挙なら与党が強い、タイミングが素晴らしい
13: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 08:57:25.04 ID:EsZkgPxo0
元々ドイツはキリスト教民主同盟と社会民主党が2大政党だったんだが日本の社会民主党と同じ状況なのかな
14: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 08:57:33.31 ID:xiMQc91r0
コロナ禍で外国人移民が入ってこなくなったからな。
もしあのまま難民や外国人が入り続けてたらこうはならなかっただろうな
もしあのまま難民や外国人が入り続けてたらこうはならなかっただろうな
15: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 08:59:20.91 ID:aI9z46DW0
AFD応援してるわ
もうドイツ人は移民とか難民にはうんざりしてるんじゃねえの
もうドイツ人は移民とか難民にはうんざりしてるんじゃねえの
20: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 09:05:30.09 ID:6kMrQjlC0
>>15
旧東ドイツで右翼が負けるってことは
そうでもないのかも
確かにメディアは犯罪者に移民が多いと煽るが
犯罪者でない移民の方が多いわけで
旧東ドイツで右翼が負けるってことは
そうでもないのかも
確かにメディアは犯罪者に移民が多いと煽るが
犯罪者でない移民の方が多いわけで
24: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 09:14:21.37 ID:aI9z46DW0
>>20
いやむしろ逆だろ大体のメディアは移民推進派だよ
いやむしろ逆だろ大体のメディアは移民推進派だよ
25: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 09:22:56.34 ID:Hrw3WqvF0
>>24
ニュースってのはニュースになるものしか記事にならんから
読んだ我々は移民→犯罪者→移民にはウンザリだろう
と発想するが、実際に住んでみると
移民が普通に社会生活おくってるから
ニュース読んでるだけの我々とは発想が違うのだろう、ってこと
ニュースってのはニュースになるものしか記事にならんから
読んだ我々は移民→犯罪者→移民にはウンザリだろう
と発想するが、実際に住んでみると
移民が普通に社会生活おくってるから
ニュース読んでるだけの我々とは発想が違うのだろう、ってこと
36: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 16:03:16.00 ID:qp7O7AMt0
>>20
だけど移民は固定地に隔離されてるぞ
だけど移民は固定地に隔離されてるぞ
19: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 09:04:03.45 ID:SRzPqByL0
メルケル政権の最大与党で中道右派のキリスト教民主同盟
どっちも右じゃん
どっちも右じゃん
21: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 09:05:54.20 ID:jxyq41H10
>>19
どうせ自民党と同じようにガチガチのネオリベ、既得権益擁護政党に決まってる
どうせ自民党と同じようにガチガチのネオリベ、既得権益擁護政党に決まってる
27: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 09:58:27.57 ID:yFs6hUR40
移民が帰化して全部メルケルの所に入れるからな
ドイツは終わりやな
ドイツは終わりやな
28: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 10:05:55.74 ID:l84B16ZR0
旧東ドイツなのであまり中央の政治には関係なさそうだな
中央政界では緑の党が大躍進中
中央政界では緑の党が大躍進中
29: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 11:06:36.24 ID:UYnkoRQw0
ドイツは完全比例代表制だから
足切りはあるけど日本の制度とはだいぶ違う
連立が前提だから第二グループにいればチャンスはあるだろ
足切りはあるけど日本の制度とはだいぶ違う
連立が前提だから第二グループにいればチャンスはあるだろ
31: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 15:16:53.81 ID:mB1I8EON0
>>29
右翼政党は連立相手としては最後まで避けられる
右翼政党は連立相手としては最後まで避けられる
33: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 15:29:05.17 ID:V/NwjroK0
また負けちゃったね
34: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 15:39:50.90 ID:9AYQQuTv0
オリンピック開催で支持率が回復したのかな
35: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 16:01:58.29 ID:qp7O7AMt0
東部は遅れてるんだろ
いまさら与党とか
いまさら与党とか
37: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 16:03:26.78 ID:/gsFo1Hh0
メルケルもあんなんで磐石だからドイツもよくわからんな
38: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 16:05:44.53 ID:/6WUzvxQ0
ドイツはいつも間違った方向に全力疾走する。また破滅するだろな
48: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/07(月) 16:43:36.96 ID:ekMuYMCt0
緑の党の支持者が流れたんだ
50: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/08(火) 00:32:33.05 ID:hg2iovvk0
中国犬勝ったのか
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623023232/









コメント
メルケルが支持受けてる間は中国からのお金いぱーいだろうし、難しいかもしれんなぁ
ドイツはまた負け組か
懲りないなぁ・・・(呆
ドイツw