1: 田杉山脈 ★ 2021/06/02(水) 18:04:39.54 ID:CAP_USERトヨタ自動車は直接取引のある世界の主要部品メーカーに対し、2021年の二酸化炭素(CO2)排出量を前年比3%減らすよう求めた。サプライチェーン(供給網)全体での脱炭素を主導する。継続的に削減に取り組み、排出を実質ゼロにする「カーボンゼロ」をめざす。取引先の裾野が広い自動車大手が脱炭素の動きを強めることで産業界の排出削減に弾みがつく。
トヨタ幹部が「カーボンニュートラル説明会」をこのほど開き、部品メーカーに通知…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD01CDL0R00C21A6000000/
ネットの声
32: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 21:34:12.23 ID:4Pl+vfAO
>>1
そもそもアメリカの石炭も中国の石炭も気候変動とは関係ねーし、日本の石炭火力は環境に良いし!wwwwww
そもそもアメリカの石炭も中国の石炭も気候変動とは関係ねーし、日本の石炭火力は環境に良いし!wwwwww
3: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 18:12:08.17 ID:gyEv4fC/
それでコスト上がってもトヨタは負担する気無いでしょ?
4: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 18:24:40.40 ID:B16Tng0j
生産の際に使う無駄なエネルギーを減らして余剰エネルギー代分のコストダウンしろというシンプルな要求
5: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 18:29:51.95 ID:UHyW62vK
パワハラかな?
6: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 18:30:23.30 ID:ubwhlOsS
これは下請法で問題にならないかな
7: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 18:58:39.24 ID:eOETA/hs
神様にでもなったつもりなのかね
9: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 19:19:07.80 ID:3vPQjX9e
appleと同じか
10: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 19:19:49.27 ID:Duo9+bI/
楽でいいよな、要請するだけ まるで無能な政府みたいだ
11: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 19:23:30.07 ID:Y26Nd/54
息をするな!
12: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 19:23:51.43 ID:X+NscAiU
下請けを絞るだけの簡単なお仕事
13: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 19:24:26.37 ID:PZ4DNNDu
それによるコストアップを認めるのかどうか。
14: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 19:32:12.65 ID:xEYmC9/s
納品トラックが路上で無駄なアイドリングして
時間待ちしないで済むようにしてやった方が
よほどCO2削減できるだろう
時間待ちしないで済むようにしてやった方が
よほどCO2削減できるだろう
15: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 19:35:39.51 ID:tCiKnyJo
何言われても逆らえないし、やるしか無い
断る選択肢なんて無いのだから
断る選択肢なんて無いのだから
16: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 19:44:50.07 ID:UWYCVZdQ
要請するまでもなく
部品メーカー自体無くなるのに。
それがわかってても
やってる感醸し出したいトヨタ。
部品メーカー自体無くなるのに。
それがわかってても
やってる感醸し出したいトヨタ。
18: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 19:52:22.97 ID:0t6/ggNm
下請け「輸送用自動車を御社のクルマからチャイナの安物EVに変えました、目標達成です。」
19: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 19:52:45.80 ID:hY0Q4ylF
既に最高効率の日本でこんな過激なCO2削減必要ある?
ただでさえコストダウンで、CO2問題以前から電気代とか燃料代は節約節約だったのに。
ただでさえコストダウンで、CO2問題以前から電気代とか燃料代は節約節約だったのに。
42: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 22:11:28.95 ID:GXwioxNp
>>19
俺が環境問題に興味もった20年以上前から、GDPなどの生産性で見ると日本って中国やアメリカ、EUのどの国よりも圧倒的に少なかったような。
それでいて、EUとか国際会議の場で「日本やる気見せろよ」みたいなこと言ってきてて、クソだなって思った。
俺が環境問題に興味もった20年以上前から、GDPなどの生産性で見ると日本って中国やアメリカ、EUのどの国よりも圧倒的に少なかったような。
それでいて、EUとか国際会議の場で「日本やる気見せろよ」みたいなこと言ってきてて、クソだなって思った。
50: 名刺は切らしておりまして 2021/06/03(木) 01:46:09.05 ID:K3S0Y9O9
>>42
しかも削減目標エネすすんだ2011年ぐらい対比でだよな
原発稼働して、街中太陽光と風車にして、22時に街から電気無くしたあと、牛のゲップ松村に吸わせても無理だぞ
しかも削減目標エネすすんだ2011年ぐらい対比でだよな
原発稼働して、街中太陽光と風車にして、22時に街から電気無くしたあと、牛のゲップ松村に吸わせても無理だぞ
23: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 20:40:24.37 ID:zYDb7jbK
だっさw
ここは子会社にも費用おしつけて本体だけギリ利益出すとこだからな
まじでグループとしての評価は最低だよ
ここは子会社にも費用おしつけて本体だけギリ利益出すとこだからな
まじでグループとしての評価は最低だよ
26: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 21:06:34.65 ID:Nz/M4CEc
アホが騒いでて笑える
LCAのこと何も分かってないんだな
LCAのこと何も分かってないんだな
29: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 21:25:55.53 ID:FdtJrOiw
サービスエリアでエアコンつけてお昼寝やめれば排ガスは減る
31: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 21:33:06.86 ID:ohsS9oAY
CO2削減3%だから部品納入価格も3%値下げな
33: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 21:41:48.12 ID:iNgilXEi
もうやりすぎな状態だから今後はCO2削減したように偽装するケースが増加する
37: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 21:50:38.49 ID:iQxio9kc
工場至近に外部電源付トラック待機スペースと休憩室作ってあげれば
38: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 21:53:23.23 ID:86GKUu9P
乾いた雑巾を絞るで~
39: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 21:54:41.12 ID:dSDEQE/I
下請け絞っても車の販売価格は年々上昇。
41: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 22:04:15.14 ID:W+tXbEs4
欧州LCA規制を見越してかな
43: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 22:22:15.08 ID:u/idHwHe
コストダウンも3%?
44: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 22:49:18.48 ID:DxCguKFH
EV拒否しながらこんな事言ってるんだから偽善もいいとこ
45: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 23:00:41.74 ID:qkyExDtk
CO2回収装置を作ればいい
46: 名刺は切らしておりまして 2021/06/02(水) 23:54:06.69 ID:Q3gf2+Ex
部品メーカーに要請って…
金出してやれよ!
金出してやれよ!
56: 名刺は切らしておりまして 2021/06/03(木) 05:37:37.43 ID:eCdHFcgq
>>46
ほんこれ
そっぽ向かれてどこからも相手にされなくなればいいのに
ほんこれ
そっぽ向かれてどこからも相手にされなくなればいいのに
48: 名刺は切らしておりまして 2021/06/03(木) 01:04:52.31 ID:jvDIvfG0
現状がどれだけ排出してるかも計測してないのに、何をもって今年3%削減と言ってるのか分からん。
試算するのにどれだけのコストと時間がかかるのかも分からん。
試算するのにどれだけのコストと時間がかかるのかも分からん。
49: 名刺は切らしておりまして 2021/06/03(木) 01:07:44.36 ID:avzXqCbq
みんなで息を止める(笑)
53: 名刺は切らしておりまして 2021/06/03(木) 04:59:06.72 ID:XNTa/DHn
悪徳庄屋そのものだな
小作人ばかりに無理させて
小作人ばかりに無理させて
54: 名刺は切らしておりまして 2021/06/03(木) 05:20:20.81 ID:mleY2Gvw
部品メーカーはEVのスタートアップ企業に食い込むのに忙しいのよ
これからはトヨタ様様の時代じゃねーっての
これからはトヨタ様様の時代じゃねーっての









コメント
下請けに対して、要請するのであればCO2削減のための費用をトヨタが面倒をみろ。
お得意の下請けイジメよりも購入の補助金やエコカー減税廃止すればすぐ達成するよ。そのうち買える人も減るから更に楽になるし
その内トヨタは部品を全て中国から輸入