国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

【車】日本政府、EV用急速充電器の設置支援へ 目標数は「給油所並み」

1: ボラえもん ★ 2021/05/29(土) 14:43:50.24 ID:plENU34M9
走行中に温室効果ガスを排出しない電気自動車(EV)の普及に向け、政府が2030(令和12)年までに急速充電器を国内で3万基設置する目標を掲げることが27日、分かった。給油所と同水準まで増やすことで街なかでも手軽に充電できる環境を整え、ガソリン車からの移行を加速する。6月に策定する新たな成長戦略に明記する方針だ。

急速充電器は約30分でEVをフル充電できる。数時間かかる家庭用の普通充電器に比べ高出力で、現在は大型商業施設や高速道路のサービスエリアなどに設置されている。

ただ、急速充電器は機器の費用だけで100万円以上、設置工事費用なども含めれば1基の新設に数百万円かかる。日本独自の規格を推進する「CHAdeMO(チャデモ)協議会」によると、国内の設置数は7700基(20年5月時点)と給油所の2万9637カ所(19年度末時点)に比べ4分の1程度にとどまっているため、支援策で後押しする。

次世代自動車振興センターの調査(17年3月)では、EVなど電動車を持たない世帯の92・5%が、購入を見送る理由として充電インフラの整備不足を挙げた。菅義偉政権は脱炭素化に向け、35年までにすべての新車販売をEVや燃料電池車(FCV)にする目標を掲げているが、走行中の〝ガス欠〟ならぬ〝電欠〟に対する懸念がEV普及の大きな障害になっている。

このため政府は遅くとも30年までにEVの利便性をガソリン車並みに向上させる目標を掲げ、急速充電器の導入促進に向けた手厚い予算措置を講じる構えだ。

海外ではドイツや英国が30年を期限にガソリン車やディーゼル車の新規販売を禁止すると表明するなど、EVへの転換は世界的な潮流で、急速充電器の設置も右肩上がりで進む。一方、国内メーカーもホンダが40年までに全新車販売をEVとFCVに切り替えると発表したが、海外に比べEV化は出遅れており、充電インフラの整備が急がれる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1e9c077fd89826201eb539afd1ae48c5e7e0fe9

閣議に臨む(左から)小此木八郎国家公安委員長、赤羽一嘉国交相、茂木敏充外務相、菅義偉首相、麻生太郎副総理兼財務相、河野太郎行政改革担当相、田村憲久厚労相=18日午前、首相官邸(春名中撮影)

 

VTuber「ストーカー!レ〇プ犯!」→証拠出されて自爆引退
会社の後輩、「魚が○んだので休みます」と写真送付→「今日は有給で」→「え、有給使うんですか?」とかいう学生感覚すぎる返答で空気が凍る…
【異常】生活保護の40歳男、『とんでもない物』を売りまくった結果・・・・
【W杯】元韓国代表主将のキ・ソンヨン「本当にイライラする」と机をバン!と叩く。伊東純也が3点目を決めた瞬間に
日本の海がどれだけ綺麗か分かる動画。
あなたの診療費が高いのは保険に入ってないからです
中革連のいさ進一さん生存確認「週刊誌ネタ攻撃対応で時間が取れない?残念な総理のご発言だ」
「私たちが吸う酸素の大半は、木じゃなくて海が作っている」地球の肺は森だと習った人へ…?
「世界最長の直行便」が誕生へ、シドニー~ロンドン間を20時間で飛行…特注機を使用!他
スポンサーリンク

ネットの声

56: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 14:54:22.30 ID:bik51oAL0
>>1
都会ならともかく、田舎は電力容量的にこの期間じゃ無理だろ……

 

76: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 14:56:10.26 ID:wSlozBVR0
>>1
同じような事を数年前水素ステーションでも息巻いていたけど普及してないしな

 

83: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 14:57:26.39 ID:bik51oAL0
>>76
既存インフラを更新するほどのメリットがまだ無いからねぇ……。

 

118: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:01:59.81 ID:pVv/1D1e0
>>1
バッテリーの規格と品質を統一してバッテリー交換する方式の方が普及早くね?
自動車側とバッテリーとそれを管理するサーバーの相互通信連携で偽物やパチモンは排除する仕組みで。

 

209: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:11:09.40 ID:F8CGn2ef0
>>1
もう小規模の原発を建てまくるしかないよな?
それをハッキリと国民に説明するのが政治じゃないのか?

 

214: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:12:34.25 ID:YubNpcL00
>>1
トヨタの水素に
力を入れない

自民党政府

 

222: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:13:11.05 ID:hkC1eZbq0
>>1
トヨタピンチw

 

230: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:13:51.77 ID:eYIOs0AK0
>>1
都内ならとりあえず月極駐車場への設置義務と、そのトレードオフでの設置費用負担か固定資産税の減免処置だろうな。

10台置けるところなら最低2台は充電器を設置する義務を負う。5台以上の充電器を設置したら向こう10年間の固定資産税を半額にする。設置を拒否する場合は固定資産税を2割上げるとかさ。

あとコインパーキングだな。充電料金でパーキングの費用がお得になるとか。

 

289: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:21:18.02 ID:Qo+QSW2k0
>>230
縦割り行政の日本でそんなこと無理だよ

 

311: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:23:22.27 ID:eYIOs0AK0
>>289
えっ、どっちも国土交通省でしょ。徴税には財務省が絡んでくるけど。

 

348: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:27:50.52 ID:z5klKtfE0
>>311
固定資産税は地方税なんで総務省

 

248: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:16:46.35 ID:hznwdd/l0
>>1
>>2
トヨタ水素自動車かわいそす

 

258: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:17:42.92 ID:8oV+C2PC0
>>1
電力供給が足りないけどな
あ、ソレを理由に原発再稼働か
そうか、そうか

 

352: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:28:19.96 ID:aslRV/Y40
>>1
>急速充電器を国内で3万基設置

1基100万円としてもたったの3億じゃん
やる気あんのか?

FCVと水素ステーションへの税金投入だけで毎年100億だぞ
水素社会とやらには毎年1000億以上

 

373: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:30:31.23 ID:aslRV/Y40
>>352
300億だった
どのみち水素予算と比べると非常に少ない額
 
スポンサーリンク

 

424: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:35:50.29 ID:3Dwa0Z/m0
>>1
急速はフル充電出来ないんだけど、、、

 

676: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:00:32.71 ID:GFw8vJOp0
>>1
維持管理ができなくてどんどん閉鎖されてるんだけど?
中抜しないでちゃんと支援しろよニホンザル

 

787: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:19:17.68 ID:Dp9HdivE0
>>1
ワクチンもだけど、やれって命令して下にブラック労働させるしか脳がないよな。

 

886: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:29:27.97 ID:FOfGTEBy0
>>1
集合住宅・ビジホ駐車場での充電設備義務化した方が効果的なんでは

 

904: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:30:37.82 ID:xLrtZhZn0
>>1
>国内の設置数は7700基(20年5月時点)と
>給油所の2万9637カ所(19年度末時点)に比べ4分の1程度

詭弁乙。EV急速充電器を「基」の単位で比べるのであれば、
ガソリン給油所も「カ所」数ではなく「給油機の数」で数えるべき。

EV急速充電器の設置場所に行くと、特に地方では「1カ所=1基」が多い。
EV急速充電器の地図を見て行っても、先行車が居た時点で充電待ち行列が必要になる。

ガソリンの給油と違って充電には時間がかかる(最低30分)ので、先行車が1台でもいたら、
充電場所が少ない地方では、充電待ちの車列に並んで、最低でも数十分以上の待ち時間が発生する。

 

957: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:35:19.68 ID:/7r5dE+r0
スタンドでの充電に何分掛かるのよ。
カートリッジ交換方式にしないと普及せんわ。

 

962: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:36:32.90 ID:pUwqc/SF0
>>957
トヨタと日産とホンダとBMWと何種類カートリッジ用意したら足りる?

 

973: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:37:25.85 ID:sSxogg5i0
>>962
中古のカートリッジと交換するのか

 

981: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:38:17.88 ID:Cs8XUG4T0
>>973
知らないうちに、中華パチモノのバッテリーに変わっている

 

986: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:39:12.49 ID:sSxogg5i0
>>981
2年後、大爆発?

 

980: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:38:11.85 ID:jgHEJp/g0
>>962
何種類と言うより巨大で超重い電池を置く場所がない
一つのスタンドでいくら予備が必要かわからない
運ぶのも滅茶苦茶大変だし

 

990: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:39:39.04 ID:pUwqc/SF0
>>980
何年か前にカートリッジスタンドの実証実験は日本でもしたんだよ
その後何も続報ないのが答え

 

976: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:37:47.04 ID:m9wBqeBQ0
>>957
道路の方に給電システムを仕込めば良いだろ?
糞重いバッテリーを積んで走るから余計に消費電力が増えてしまうし道路も傷む

道路から給電されるようにすれば自動車も凄く軽く作れる
台風時に空飛ぶ車が見れそうなぐらいにw

 

992: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:39:48.92 ID:/K9rj23g0
>>957
新車のバッテリーをクソバッテリーに交換されて訴訟とか起きそうw

 

958: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:35:38.59 ID:FHhwtvH70
中国もEV
日本もEVになるのは間違いないでしょ
今まではトランプがEV否定してたから、日本も一緒にEVダメだと言ってたけど

売電はEV一気に普及させるために巨大なEV投資してるからな
当然日本にも、EVスタンド普及させろ!
と指示出てるだろ

 

977: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:37:53.49 ID:CQTZSVOH0
>>958
結局は
どの国も手探りの見切り発車なんだよ
 
【ニュース】時が来た! 大手新聞社、更生手続き開始!!!!
【画像】TBS、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にモザイクを入れる・・・
「世界最長の直行便」が誕生へ、シドニー~ロンドン間を20時間で飛行…特注機を使用!他
内田梨瑚被告に“懲役27年”を言い渡した後に法廷で男性が乱入ブチギレ → その魂の叫びがあまりに正論すぎて、男を擁護する声で溢れる
外国人「日本代表はブラジルと当たる可能性が高い、つまりそこで終わりだ」
日本の海がどれだけ綺麗か分かる動画。
あなたの診療費が高いのは保険に入ってないからです
|●|日テレが中継したW杯日本対チュニジア戦、視聴者から不満の声が殺到している模様
会社の後輩、「魚が○んだので休みます」と写真送付→「今日は有給で」→「え、有給使うんですか?」とかいう学生感覚すぎる返答で空気が凍る…

 

964: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:36:53.32 ID:5/il6Hj10
EVは一時的、最終は水素

 

965: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:36:55.98 ID:KTy2YgNB0
あーあこれで日本何年出遅れたことになる?

 

991: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:39:42.54 ID:Wv9rJ5//0
>>965
むしろ日本が進んでいるから、欧州が急に「EVだ!」言ってるだけ

 

968: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:37:08.04 ID:6cZ6Iw1g0
EVタクシーがほぼ存在しない時点で勝負有りだな

 

969: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:37:14.04 ID:sZxjZB5a0
EV普及を性急にしても充電環境が追いつかない
充電設備を増やしても発電量が追いつかない
そもそも本当に人間が排出するCO2減らして温暖化がどうにかできるのか

 

970: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:37:14.21 ID:f6VZ4EiD0
本当に自民党はアメリカの言いなりだなあ
いよいよ自動車産業の潰しにきた
目先の株価が上がりゃそれでいいのかよ

 

975: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:37:31.31 ID:74Jm0s/s0
電気を大切にねってcmあったけど電気不足にはならんのかな

 

982: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:38:27.99 ID:BD+odMOA0
EV充電の地図サイト見ると、日産ディーラーで飲み物が出ないとか、しょうもない口コミばっかだけど乞食みたいなのしか居ないの?

 

983: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:38:44.64 ID:TmeIK7Uf0
EVの普及がそこそこで、ガソリンスタンドが潰れただけ
こうなったときが最悪のパターン

 

984: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:38:45.40 ID:B0Q0rshY0
補給時間が何十倍もかかるんだからスタンドの何十倍、自宅分差し引いても十倍は必要なんじゃないの

 

995: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:40:14.44 ID:MK4mJqAd0
>>984
だから必要なデータ出せって

 

988: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:39:17.42 ID:6cZ6Iw1g0
現状のEVは4、500キロの
バッテリーを搭載している
ガソリン車に比べ数百キロは重い

環境に最悪なのである

 

989: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:39:24.79 ID:Gf+gfBHk0
ふざけんなよ。水素ステーション増やす方が先だろ。

 

993: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:39:54.89 ID:5/il6Hj10
金余りのマネーゲームがEV、これも終わりが近く次へすでに向かってる

 

994: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:40:05.09 ID:Bn8XpK+30
大阪から東京に行くのに途中で2時間充電?
EVって馬鹿なの?

えっ?
急速充電で30分?

急速充電は5年で電池がパー

やっぱ馬鹿なの?

 

997: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:40:20.11 ID:flHJ7+//0
そういやEV株下落してなかったっけ

 

999: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:40:48.84 ID:fqa2bBBn0
原発新しく作るぞ!

もう喉元も過ぎたし原発村の皆さんも嬉しくてたまらないでしょうw

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622267030/

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    DSからの圧力だろけど日本の関係者議員含んで操作されてあほらしい

  2. 匿名 より:

    そもそもEVの信頼性がないんだけど大丈夫か?
    受電時間・冷暖時期のバッテリ信頼性

  3. 匿名 より:

    電池か燃料電池かのどっちかとか小さい事じゃねーんだよ
    両方両立しなきゃダメなんだよ
    そして水素を作る段階で微量の重水素が副産物で手に入るから
    そいつを核融合して発電に利用するまで理想を追求しなきゃダメなんだよ
    それだけじゃ足りない分は核分裂使って重水素作るんだよ
    脱核エネルギーとかありえねーんだよ

  4. 匿名 より:

    これもう自民じゃダメかもわからんね。ここまでアホとはね。
    EVじゃなく水素、燃料電池車ならわかるけど。
    トヨタポシャったら日本本格的にヤバくなるよ。想像以上にさ。



新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました