1: クロ ★ 2021/05/28(金) 08:16:39.90 ID:CAP_USER9発言を都合良く解釈するのはやめてもらいたい─。27日の参院環境委員会で小泉進次郎環境相(衆院神奈川11区)が、インターネット番組に出演した際の原子力発電の活用を巡る自身の発言を引用した原発推進派の自民党議員にぴしゃりと注意する一幕があった。公の場で自民議員同士が激しくやりとりするのは珍しい。
この日最初の質問者として登場した滝波宏文氏(参院福井選挙区)は番組について「大臣もエネルギーや原子力への理解が多少進んだと思った」と“挑発”。「原発を使わなくて済むならその方がいい。ただし移行期というのも必要。一気にゼロは無理だ」などとする小泉氏の発言を引用し「原子力を脱炭素電源として利用するという認識でいいか」と投げ掛けた。
滝波氏から発言部分を抜粋した配布資料を読み上げるよう促された小泉氏は「最優先は再エネ(再生可能エネルギー)です」と一言だけ答弁。その旨の発言したことを認めるよう重ねられると「もう(ネットでも)どこでも見られますから」と素っ気なく答えた。
その後の質疑で小泉氏は「ちょっと補足させてほしい」と切り出し、東京電力福島第1原発事故を踏まえ「(原発を)どのように残せるかではなく、どのようにしたらなくせるかという立場だ。自分たちの推進したい方向に発言を曲解するのはやめていただきたい」とぴしゃり。「あれだけの事故を起こした日本にとって脱炭素電源と位置付けられているからというだけで、やみくもに突き進むことはあってはならない」と力を込めた。(石川 泰大)
神奈川新聞
2021年5月27日(木) 20:27
https://www.kanaloco.jp/news/government/article-518048.html
小泉進次郎氏
ネットの声
4: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 08:26:11.74 ID:p2zKcCAf0
>>1
おまえん家の議席なw
おまえん家の議席なw
32: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 09:05:07.78 ID:ayPu6S100
>>1
アホが
大型から小型炉にしたら
全停電になっても炉心は自然対流で冷温停止できるんじゃ
アホが
大型から小型炉にしたら
全停電になっても炉心は自然対流で冷温停止できるんじゃ
56: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 09:48:51.62 ID:McGeTtvs0
>>32
同意!
同意!
73: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 10:25:35.08 ID:BzhVanqF0
>>1
~と、嫁が申しておるのね
~と、嫁が申しておるのね
84: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 11:06:00.41 ID:Ff5PahSF0
>>1
父親が太陽光発電のインチキ会社の広告塔やってたぞ
責任取れ
父親が太陽光発電のインチキ会社の広告塔やってたぞ
責任取れ
87: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 11:23:02.82 ID:R//ZTG0Y0
>>1
珍しく良いこと言った
どうせ未だに「タービン回すだけ」なんだから原始的に火力で発電すれば良い
珍しく良いこと言った
どうせ未だに「タービン回すだけ」なんだから原始的に火力で発電すれば良い
88: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 11:26:41.66 ID:eYZvnG390
>>1
再エネでは原発は無くせないのを知ってて言ってるから悪質だな。
再エネでは原発は無くせないのを知ってて言ってるから悪質だな。
93: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 11:38:43.32 ID:UH/Thpa90
>>1
原子力研究に金出して制御する方に舵切ったほうがいいんじゃねぇの?
なくしたときの代替あんのか?
原子力研究に金出して制御する方に舵切ったほうがいいんじゃねぇの?
なくしたときの代替あんのか?
99: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 11:52:14.03 ID:P1CyLhzM0
>>1
日本でもイエローベスト運動した方がいいぞ!wwwwww
日本でもイエローベスト運動した方がいいぞ!wwwwww
119: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 13:06:51.66 ID:gyt+zYp00
>>1
とりあえず電気のない生活を1ヵ月してくれ
とりあえず電気のない生活を1ヵ月してくれ
2: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 08:20:16.64 ID:g6U7ZnuV0
進次郎、親父と原発廃止党を旗揚げしろ
5: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 08:27:24.38 ID:ne1bkxMp0
原発を本気でなくそうと思っている国はないと思う。
売電で他国の原発の電気を買うのは脱原発でない。
売電で他国の原発の電気を買うのは脱原発でない。
72: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 10:23:43.73 ID:lNVn8Fos0
核融合炉が実用化されれば原発はなくなるだろ
核融合炉だと燃料は水素だから核廃棄物は出ない
核融合が放射化はするけど
だから、核融合炉が実用化するまでなるべく原発から出る核廃棄物を多くしないことが重要
もしかしたら、核廃棄物を超高温で熱すれば放射化がなくなるとかの技術が開発されるかもしれないが
核融合炉に核廃棄物をぶち込むとかで
核融合炉だと燃料は水素だから核廃棄物は出ない
核融合が放射化はするけど
だから、核融合炉が実用化するまでなるべく原発から出る核廃棄物を多くしないことが重要
もしかしたら、核廃棄物を超高温で熱すれば放射化がなくなるとかの技術が開発されるかもしれないが
核融合炉に核廃棄物をぶち込むとかで
75: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 10:31:31.27 ID:UIH8p3/a0
再エネ言ってるだけで輝ける省庁だからいいよな
こいつ的には常温核融合もだめなんだろ
核ってついてるから
こいつ的には常温核融合もだめなんだろ
核ってついてるから
76: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 10:44:01.48 ID:qbjGpop40
カーボンニュートラルと脱原発が両立するなら良いけどね
製造業の破綻が見えるから反対だな
製造業の破綻が見えるから反対だな
79: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 10:53:27.38 ID:CpCPea2h0
どうして建てたのか考えよう
86: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 11:17:29.12 ID:41UFdx760
ナニ言ってるか解らん言葉を曲解するな!なんて、パワハラ過ぎるわ。
90: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 11:31:20.27 ID:2CgQiU580
非現実的な方向に一貫性のある無能に対して
ぶっ飛んだ解釈をぶっ掛ける馬鹿か
なんかもう色々と終わってるな。
ぶっ飛んだ解釈をぶっ掛ける馬鹿か
なんかもう色々と終わってるな。
91: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 11:34:48.76 ID:jTP4iVrH0
レーザー核融合炉を推進はよ
96: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 11:43:35.61 ID:olRMoKra0
あのさ、総理候補は分不相応な原発問題云々より
まずレジ袋とスプーン有料化をなんとかしろよ。
それすら国民の支持を得ていないのに
なんで原発問題で支持を得られると思うのよ。
レジ袋とスプーン有料化でのヘマを、原発とか残土で誤魔化してるよね。
総理候補がこんなだましの手口を使って良いのかよw
まずレジ袋とスプーン有料化をなんとかしろよ。
それすら国民の支持を得ていないのに
なんで原発問題で支持を得られると思うのよ。
レジ袋とスプーン有料化でのヘマを、原発とか残土で誤魔化してるよね。
総理候補がこんなだましの手口を使って良いのかよw
97: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 11:46:32.03 ID:J84vX/R30
小型モジュール原発は実用化近いんだろ?
導入の議論全くしてなかったらおかしいぞ
導入の議論全くしてなかったらおかしいぞ
100: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 11:52:31.31 ID:Qf+4775n0
世襲をどのように残せるのか?
101: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 11:54:43.30 ID:+nc4JzTY0
愚物が国家運営する日本は異常。
民主主義なんか成立しないわけだ。
民主主義なんか成立しないわけだ。
105: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 12:14:41.50 ID:AwMOHL0z0
SMRと核融合はむしろ全世界の安全と脱炭素のために推進すべきだと思うんだがな。
進次郎のことだからその辺のことわかってねえ気がするなあ。
進次郎のことだからその辺のことわかってねえ気がするなあ。
109: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 12:34:36.46 ID:wofA//RP0
曲解されたくなかったらポエムじゃなくて日本語でちゃんと論理的に説明せーや。
理解され、同意されるかどうかは別として。
理解され、同意されるかどうかは別として。
110: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 12:34:59.35 ID:ECiBFd0/0
原発の安全性高めるのと、再エネで環境に影響与えずかつ安定的な電力供給できるようにするのどっちが楽だ?
112: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 12:37:38.07 ID:JDpJKQYf0
>>110
一番現実的かつ低コストなのは電気の使用制限。
一番現実的かつ低コストなのは電気の使用制限。
113: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 12:38:54.24 ID:N6lS/7Dh0
原子力発電より安定した発電を完成させてからにしろ
火力発電も必要だし
風や太陽光で何とかなるとか思ってたら病気
火力発電も必要だし
風や太陽光で何とかなるとか思ってたら病気
116: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 12:55:13.06 ID:AwMOHL0z0
>>113
「安全な原子力発電」を現在開発中。
福島原発みたいな、30年前のロートル技術で作られた原発は、いわば
山に火をつけて発電するみたいな発電方法で、何かあればすぐに制御不能になる。
でも、最新の原子力発電はそれに比べればIHコンロくらい安全。
通電しなきゃ勝手に止まる。
原発反対派は、そもそも火は危ないから使うなとか言う基地外。
今から土人になる覚悟はねーくせに何言ってんだコイツラ、バカじゃねえの。
安全に火を使う技術を発展させ続けたのが、世界の先進国の技術だろ?
「安全な原子力発電」を現在開発中。
福島原発みたいな、30年前のロートル技術で作られた原発は、いわば
山に火をつけて発電するみたいな発電方法で、何かあればすぐに制御不能になる。
でも、最新の原子力発電はそれに比べればIHコンロくらい安全。
通電しなきゃ勝手に止まる。
原発反対派は、そもそも火は危ないから使うなとか言う基地外。
今から土人になる覚悟はねーくせに何言ってんだコイツラ、バカじゃねえの。
安全に火を使う技術を発展させ続けたのが、世界の先進国の技術だろ?
114: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 12:38:56.40 ID:QJQEXuxV0
自分の選挙区に核燃料工場あるのわかってるのか?
久里浜のあれだよあれ
久里浜のあれだよあれ
118: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 12:59:39.10 ID:olKE4X810
今の技術でなくせるならとっくに無くなってんだろ
出来ないから使ってんのにアホか?
出来ないから使ってんのにアホか?
122: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 13:31:53.97 ID:olRMoKra0
総理候補は原発、除染残土、夫婦別姓とかでは
積極的に発言するが、トリチウムでは沈黙だよな。
レジ袋とかスプーンでも積極的に発言する。
でも国民にトコトン叩かれたから、
これからは沈黙すると思う。
結局、総理候補は、反日マスゴミ・団塊と無党派の受けが良さそうな
話題を振りまいているだけだ、キョロキョロ周囲を眺めてさw
積極的に発言するが、トリチウムでは沈黙だよな。
レジ袋とかスプーンでも積極的に発言する。
でも国民にトコトン叩かれたから、
これからは沈黙すると思う。
結局、総理候補は、反日マスゴミ・団塊と無党派の受けが良さそうな
話題を振りまいているだけだ、キョロキョロ周囲を眺めてさw
125: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 14:15:48.30 ID:AwMOHL0z0
・今ある原発をどうするか
・今後どのように原子力発電という仕組みを利用していくか
前者と後者がごっちゃになってる馬鹿は氏ねばいいと思う。
前者は段階的に廃止または値段高くなっても良いから再エネ利用で我慢、もしくはその中間
のどこに落としどころを付けるかの政治の話だと思うが、後者を否定するのはキチガイか馬鹿。
・今後どのように原子力発電という仕組みを利用していくか
前者と後者がごっちゃになってる馬鹿は氏ねばいいと思う。
前者は段階的に廃止または値段高くなっても良いから再エネ利用で我慢、もしくはその中間
のどこに落としどころを付けるかの政治の話だと思うが、後者を否定するのはキチガイか馬鹿。
126: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 15:11:32.25 ID:d3DyvZac0
さらに電気自動車を増やして電気需要を増やそうとしてるという自覚は無いんだよね
128: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 15:18:10.12 ID:b2EwjHpl0
原発が悪いとは思ってないんでね
129: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 15:20:50.69 ID:6+RoiO8p0
どのようにしたらなくせるかという前提から出発してもエネルギーミックスの維持が最適解になるよ
130: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 15:21:23.41 ID:bIgK15wo0
自民党神奈川は,こいつに代わる若手政治家を用意すべき。
甘利の県央県北あたりは世代交代してちょうどいい時期。
河野の県西は首相になるまでがんばれ。
菅の横浜・川崎は現職の今は支えるべきだろう。
小泉の半島はとっとと次を用意すべき。
甘利の県央県北あたりは世代交代してちょうどいい時期。
河野の県西は首相になるまでがんばれ。
菅の横浜・川崎は現職の今は支えるべきだろう。
小泉の半島はとっとと次を用意すべき。
133: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/28(金) 15:45:41.61 ID:SzDSYTr+0
で、どうする?
引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1622157399/








コメント
太陽光発電関連会社「テクノシステム」 金融機関から融資金を騙し取った詐欺の疑いで地検特捜部が家宅捜査
2021.4.29
小泉家とべったり企業。純一郎=反原発、進次郎=謎の46%、孝太郎=広告塔(CM)
全部繋がる
(新聞はもとより週刊誌も報じない)
ttps://www.youtube.com/watch?v=68LcEun1D2g
本当だよね。こんな糞売国一家見た事ねーもんな。
やっぱり二階派系列、石破派の小泉親子は自民の癌。
ただ利権が欲しいだけだろう
安価で安定して安全な蓄電施設作れない限り
不安定な再生可能エネルギーだけに頼れないんだから
うまく原子力発電使っていくしかないんだけど