1: 蚯蚓φ ★ 2021/05/27(木) 22:40:26.06 ID:CAP_USER![]()
資料=慶北(キョンブク)農業技術院
韓国で生産された日本品種のブドウが中国で大人気を博している。これに伴い、昨年、ブドウ輸出額が歴代最大値を記録したのに続き今年も記録を更新すると予想されている。農林畜産食品部は韓国ブドウの高い品質と共に保存技術を導入したことがこのような成果の理由になっていると説明した。
ブドウ輸出歴代最大の秘訣調べてみたら
27日、農食品部によれば今年1~4月、ブドウ輸出額は722万7000ドルであった。昨年同期483万5000ドルから49.5%増加した。4月の月間輸出量は昨年314トンから482トンに増えた。このような傾向を勘案すれば今年、ブドウ輸出額と輸出物量である歴代最大値を記録した昨年を越えるだろうと予想される。
昨年、ブドウ輸出額は2019年比34.7%増加した3100万ドル、輸出量は1972トンだった。2016年500万ドルから6倍以上増加した。農食品部はブドウ輸出が増えた理由として品質向上と保存方法改善を挙げている。農食品部とブドウ輸出統合組織(韓国ブドウ輸出連合)が光合成を助ける栄養剤を普及支援し、品質向上教育を拡大したのが通じたという。
収穫後すぐに冷蔵処理し、保存方法を改善する「低温流通体系構築モデル事業」の推進も輸出拡大の主原因というのが農食品部の説明だ。農食品部によればモデル事業を推進した結果、既存3ヶ月に過ぎなかった保存期間が5ヶ月まで増えた。このために輸出期間が既存の11~1月から3月まで延び、輸出単価が高まったという。実際、ブドウの輸出単価は主出荷時期である11~1月、kg当り17.4ドルだったが2月、18.0ドル、3月、22.7ドルなどに高まったことが明らかになった。
輸出量の88%は日品種シャインマスカット…ロイヤリティ出すべきだろうか?
韓国産ブドウ輸出をリードしているのは日本で開発された品種のシャインマスカットだ。全輸出量の約88.7%がシャインマスカットと集計される。シャインマスカットは日本で育成された品種だ。安芸津21号と白南品種を人工交配して作った青ブドウの一種で皮が薄く甘みが強いのが特徴だ。
日本で開発された品種なのでシャインマスカットを栽培するならロイヤリティを日本に払うべきだ、という噂が広がったが事実はそうではない。2006年、品種登録は完了したが財産権登録はしなかったからだ。日本では品種登録後、6年以内に財産権登録をしなければロイヤリティーを受けることはできない。
韓国産シャインマスカットの人気が高いのはベトナムと中国だ。昨年基準でベトナムが814万8000ドル分を、中国が767万1000ドル分を輸入した。どちらの国家も前年比37%ほど輸入を増やした。
中国では韓国産シャインマスカットがプレミアム級と認識されている。BHG、チュンボなどデパート・高級売り場で500g、5万4000ウォンで販売されているほどだ。韓国で生産された日本品種のブドウが中国で大人気を呼んでいるということだ。
(後略)
カン・ジンギュ記者
ソース:韓国経済(韓国語)韓国産’シャインマスカット’中国で人気なのに…日本にお金を出す?[カン・ジンギュの農食品+]
https://www.hankyung.com/economy/article/202105274390i
関連スレ:【韓国】 中国産より高品質、日本産より低価格…中国・東南アジアから大量注文、『シャインマスカット』も韓流[09/21] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600700068/
ネットの声
100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/27(木) 23:39:50.53 ID:e/LzmYA0
>>1
泥棒の正当化じゃん。
そもそもNoJapanなのに日本品種を大量に育ててるんだな。
泥棒の正当化じゃん。
そもそもNoJapanなのに日本品種を大量に育ててるんだな。
116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/27(木) 23:53:50.96 ID:uDcKrf8I
>>1
種子法改正に反対してた馬鹿女優!柴咲コウが
種子法改正に反対してた馬鹿女優!柴咲コウが
125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 00:02:54.36 ID:j2y3lB30
>>1
結構ですよ 盗んだことを認めてくれれば
結構ですよ 盗んだことを認めてくれれば
172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 02:09:43.81 ID:ChoZ+wZp
>>1
シャインマスカットで味をしめて日本品種のミカンも生産、輸出しようとした段階で
ミカンの方はしっかりロイヤリティ登録がされてる事が発覚して
韓国の果樹農家が悲鳴をあげてるって記事が出てて、ほんとどうしようもない国だなと思ったわ。
シャインマスカットで味をしめて日本品種のミカンも生産、輸出しようとした段階で
ミカンの方はしっかりロイヤリティ登録がされてる事が発覚して
韓国の果樹農家が悲鳴をあげてるって記事が出てて、ほんとどうしようもない国だなと思ったわ。
178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 02:39:03.18 ID:YCyeXcvn
>>1
泥棒の言い訳
有事になったら覚悟しな♪
泥棒の言い訳
有事になったら覚悟しな♪
196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 03:32:25.37 ID:MxIuvI0B
>>1
こいつらが品種泥棒した農産品で輸出を確認したら日本は韓国産の農産物の輸入に関税かけたらいい。
直接罰金取れないなら間接でとればいい。
こいつらが品種泥棒した農産品で輸出を確認したら日本は韓国産の農産物の輸入に関税かけたらいい。
直接罰金取れないなら間接でとればいい。
199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 03:40:40.81 ID:bZgKl/Yr
>>1
万能壁画じゃお札払ってるだろう?
ロイヤリティ払えよ
万能壁画じゃお札払ってるだろう?
ロイヤリティ払えよ
220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 06:00:36.05 ID:XHQUFvnD
>>1
酷い作り方してんなーこれ
今の時期にロクな花摘みもジベもやってなさそう
せっかくのシャインが可哀想だ
酷い作り方してんなーこれ
今の時期にロクな花摘みもジベもやってなさそう
せっかくのシャインが可哀想だ
232: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 06:33:28.44 ID:qUq0Ji3C
>>1
品種登録は種苗法下で保護されてるから
そもそもで、パテト代どころか育成が保障されていないのでは?
品種登録は種苗法下で保護されてるから
そもそもで、パテト代どころか育成が保障されていないのでは?
248: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 07:28:40.25 ID:TEjjVr6k
>>1
パクったけど金は払わなくていいニダ
パクったけど金は払わなくていいニダ
152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 00:59:58.06 ID:TQ8gfjFX
日本の葡萄は宝石
153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 01:00:28.71 ID:LI2wOWoF
シャインマスカットという名前を使わせなければいいじゃん
シャンパンみたいに
シャンパンみたいに
159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 01:26:16.93 ID:dUNLysGc
まともに日本の品種と報道してる時点で恐ろしい
これは用日に繋がる第一歩だ
これは用日に繋がる第一歩だ
180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 02:44:32.42 ID:83zkFZMu
中韓からしょっちゅうたくさんの視察がやってくる
苗木はどこでも買える
だから簡単に日本の品種はフリーパスで海外に行ってしまうのだそう
で中国なんかでは苗木一本が100~200円で売られているそうだ
視察を簡単に受け入れる日本もおかしい
苗木はどこでも買える
だから簡単に日本の品種はフリーパスで海外に行ってしまうのだそう
で中国なんかでは苗木一本が100~200円で売られているそうだ
視察を簡単に受け入れる日本もおかしい
181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 02:46:11.72 ID:CHE0KhPY
仮にも一国の農業のおえらいさんが
ロイヤリティーを支払うべきか否かなんて
大真面目に論じるかあ(?_?)
ロイヤリティーを支払うべきか否かなんて
大真面目に論じるかあ(?_?)
182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 02:49:22.77 ID:83zkFZMu
なぜ海外で品種登録しなかったのかと聞かれた日本側のいいぶん
外国に苗木を持ち込まれることは想定してなかった、だとw
ただのバカ
外国に苗木を持ち込まれることは想定してなかった、だとw
ただのバカ
189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 03:06:02.33 ID:a4X0zzvr
不買運動やりながらパクるとか
193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 03:21:22.57 ID:OY8xWjV9
もう和牛もやられてんだよな
数年後には被害拡大するんだろうな
数年後には被害拡大するんだろうな
194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 03:25:48.15 ID:8g56QxqH
TPP ってこの手のズルを相互に禁止する取り決めだけど、
全力でズルをすることで競争力を維持してる国はどうするんだろ
全力でズルをすることで競争力を維持してる国はどうするんだろ
201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 03:55:20.21 ID:Bf0nRw4s
過去のことをいってもきりがないね
2021年以前の大韓の特許関係の揉め事は総て日本が権利を放棄すべきだ
韓日友好はそれでも余りある価値がある
2021年以前の大韓の特許関係の揉め事は総て日本が権利を放棄すべきだ
韓日友好はそれでも余りある価値がある
213: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 05:33:58.22 ID:tzoZKHbR
>>201
無いね
海上封鎖して韓国を兵糧責めにして共食いし始めたら食糧支援として在日を送れば良い
無いね
海上封鎖して韓国を兵糧責めにして共食いし始めたら食糧支援として在日を送れば良い
206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 04:23:01.56 ID:GqTAl3c1
儒教という師匠の教えは絶対という思想を持つ国なのに、
日本が師匠の場合は、完全無視するチャイナやコリア。
中華思想が、儒教よりも上位概念なのだな。
日本が師匠の場合は、完全無視するチャイナやコリア。
中華思想が、儒教よりも上位概念なのだな。
211: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 04:59:08.47 ID:Qscod4l5
柴咲コウに責任を取ってもらうべき。
214: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 05:43:23.99 ID:ZQ/QGzfa
出す気があったら盗んでないだろw
217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 05:47:33.13 ID:lP9A6mdu
ノージャパンはどうした破棄しなきゃ
221: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 06:02:26.15 ID:PIR5LR/R
まあもっと決定的な基幹技術で韓国を排除すればいいだけの話。
韓国は日本の技術を窃取するだけのつまらない国。
韓国は日本の技術を窃取するだけのつまらない国。
222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 06:02:33.76 ID:qj7akNnM
去年の謎の種苗法改正反対ツイートなんだったんだろうね?変な有名人が参加して変に盛り上がってもう忘れられてる。あっさり今変えちゃえばいいのに。
226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 06:09:43.02 ID:zOsAQQ+J
造れないから盗むしかないんだよ韓国人は
228: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 06:13:56.71 ID:qj7akNnM
温情だってよw
やっぱりスポンサーはバカだなあ。こんな奴にカネだしてどうするんだかw
やっぱりスポンサーはバカだなあ。こんな奴にカネだしてどうするんだかw
231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 06:20:56.62 ID:QPwUjcuX
新品種はぶどうに限らず無理矢理交配させた突然変異のコピー品持ちが悪い
元株交配させても同じやつは出来ない果樹だから違うかもしれないが
あまおうも出始めは美味しかったが今は形だけで甘くないやつが多い
元株交配させても同じやつは出来ない果樹だから違うかもしれないが
あまおうも出始めは美味しかったが今は形だけで甘くないやつが多い
235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 06:40:34.12 ID:pZJxxP/B
パクってるね~
日本をパクってない業界ってあるのかな?
日本をパクってない業界ってあるのかな?
237: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 06:51:28.99 ID:TXBqxTvq
こんな事をくりかえしていれば
日本人が韓国を嫌うのは当然だわな
これも朝鮮人から見たらネトウヨのせいになるのか?
日本人が韓国を嫌うのは当然だわな
これも朝鮮人から見たらネトウヨのせいになるのか?
245: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 07:18:35.24 ID:qt2IekfX
輸入を差し止める申し立ては出てるんだけどねぇ
やることが遅いよ
やることが遅いよ
247: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 07:26:28.52 ID:01/gfi9w
どうせ最後は中国で栽培されて
韓国はストローになる
韓国はストローになる
249: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 07:38:48.21 ID:IoiyppdK
日本で開発された品種で韓国が栽培して売る
日本で作られた部品で韓国が製品作って売る
日本で作られた部品で韓国が製品作って売る
253: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2021/05/28(金) 08:58:02.58 ID:TPFs8DhE
>>249
日本で開発された品種(を盗ん)で韓国が栽培して売る
日本で作られた部品(を盗ん)で韓国が製品作って売る
日本で開発された品種(を盗ん)で韓国が栽培して売る
日本で作られた部品(を盗ん)で韓国が製品作って売る
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1622122826/








コメント
これは明らかに農水省の怠慢。薬害エイズの時から変わらず何もしないことが官僚の仕事になっている。
ロイヤリティは不要と態度で示した日本が悪いな
韓国の事大主義事に対して我が国は事なかれ主義だからな
呆れて愛国心が薄くなるぜ